• 締切済み

今使用している問題集についてアドバイスください

こんにちは 高3になる者です 数学は苦手科目で、今必死に取り組んでいます 現在使っている問題集は『シグマ基本問題集』です が、そろそろ問題集のレベルを上げたいのですが チャートや色々ありますが、何が使いやすいと思いますか? ちなみにセンターは50点前後です アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.4

no1 へ いい加減に妄想はやめましょうね!!日本語変ですよ!! 東大理三に通っています。 だいたい!!!質問したら回答しましょうよ!!! (失礼すぎる・・・あなた・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5766114.html?from=randq もし本当なら、コンピュータを使わない、美しい証明が完成するのではないですか? ってことで嘘の情報を教えるまた、自分で嘘をつくのは避けましょうね!! いいことないですよ!☆

回答No.3

いや、、、普通にまだ・・・基礎がやばいですよ。 ・ドラゴン桜式数学力ドリル(講談社) をお勧めします。(すばらしく基礎が身につく。) しかも、名前がかっこいい!! センターの問題はパターン化問題が主流なので、やはりまず薄い問題集から始めたほうがいいと思いますよ。 ・ちなみに、いまからチャートはお勧めしません。 センターで満点を取るには同じ問題集を何回も解くことが一番。 一冊見つけたら、朝一回 昼一回 夜一回(すべて同じ問題。) を毎日やりましょう!! 目指せ100回どおり!!!

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

一応 補足 onilgoal という回答者は妄想なので、あまり参考にしないでくださいね。 こんな妄想質問してるので、 http://okwave.jp/qa/q5766158.html?order=DESC&by=datetime http://oshiete.dakko.jp/qa5747345.html?check_ok=1 http://qa.cyzo.com/qa5761574.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5766114.html?from=randq http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5773170.html

hijikata13
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます デマには気をつけます

  • onilgoal
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

僕は東京大学理科三類に通っています。 センター50点だと相当苦しいと見ます。自分としてはやはりチャートです。白か黄がお勧めです。受ける大学にもよりますけどね。高校時代はクリアーを学校で使っていて、これもよかったです。自分としてはチャートだね

関連するQ&A

  • 数学の問題集

    よろしくおねがいします。 今高3で、私立理系志望です。 今まで数学の問題集は青チャートを使っていました。 センター試験の過去問は5年分解いて平均6割くらいの得点率だったのですが、 明治の農学部、東京農大、立教の全学部などの過去問をやってみるとほとんど解けませんでした。 そこで、センター試験ではなく、一般試験レベル対策の問題集を探しているので、 オススメのものがあったら教えてください。 ちなみに試験科目はIAIIBまでで、IIICは使いません。

  • 数学の、薄くてセンターレベルの問題集

    私は今高3で、大学入試では数学(IAIIB)はセンターでしか使いません。 そこで数IIBについて質問です。 学校で配られたワークは4STEPと青チャートなのですが、 4STEPは厚くて今から手を付けるのは気が引けてしまい、 青チャートはまったく自分のレベルに合っていません…。 (ちなみに私の今の状況は、だいたい過去問で30点くらいです;;) 基礎すらまったくなっていない現状なので、とにかく薄い物で、基礎からセンターレベルまで一通り網羅している問題集を探しています。 回答お願いします。

  • 数学の勉強法

    今高3で、私立理系志望です。 英語と理科は順調に成績が上がっているのですが、数学がのびません。 春に青チャートという問題集の基本例題と練習問題を一通り解いたのですが、 センターレベル模試では1Aが40点、2Bが35点でした。 そこで、夏休みに徹底的に数学をやりこみたいと思うのですが、具体的になにをしていいかわかりません。 とりあえず、 1、青チャートの基本例題と練習問題をもう一度解きなおす 2、青チャートの章末問題を解く 3、別の問題集を解く 4、センターの過去問を解く という選択肢を考えてみたんですが、どの方法がいいでしょうか。 その他の方法でもいいので回答おねがいします。

  • 僕は今から東京大学に行けるか

    僕は今から東京大学に行けるでしょうか? 僕は現在、高校二年生です。理系で、できれば理科二類にいきたいです。現在、某有名予備校に通っているのですが、そこでは今、数学は数三やハイレベル二Bをやっていて、英語はセンター対策英語を始める予定で、物理はセンター対策物理を始める予定です。ちなみに、一応数学が得意科目で、英語が苦手科目です。 この前、初めて受けた駿台模試は英語58、数学93、国語85点でした。 ちなみに、英語文法、長文、リスニングのいい勉強方法を教えてください。

  • 数IAのアドバイスをください

    センター試験に向けて勉強しています。 数学が2割ほどしか取れないレベルです。 白チャートで勉強しているのですが、確立の問題がうまく解けません。 独立と排反の違いがよく分かりません。 説明を読んでいるときは分かるのですが、実際問題を解いているときに頭がごちゃごちゃになってしまい結局訳が分からなくなってしまいます。 自分でもちゃんと努力しているのですが、アドバイスをいただけませんか? あと、センター試験での確立の問題の注意点があれば教えてください

  • 青チャートと黄チャートの中間レベルの問題集

    タイトルのとおりですが青チャートと黄チャートの中間レベルの問題集を探しています。 どちらも実際解きましたが、青チャートだと数学が苦手な今の自分には難しいし、黄チャートだと教科書の問題みたいなものが多く簡単すぎます。 ちなみに先生にやらなくてよいとアドバイスを受けたのでどちらも例題、練習レベルで章末問題(?)は解いていません。 ちなみに現在高2で文系、旧帝大よりワンランク下の国立大志望です。 よろしくお願いします。

  • 二次試験  数学

    こんばんは。高3の国立志望の受験生のものです。 センターは合格者ラインギリギリな点数でした;。 2月に二次試験があるのですが僕の苦手な数学のみなんです。苦手というか解くのが遅いんです。比率はセ:二次=7:3なので数学にすべてがかかってるのですが自信がありません。今までは青チャートをずっと解いてましたが、センター試験の数学は時間が足りずに点がとれませんでした(時間があっても取れてたかわかりませんが)。二の舞を踏みそうです。これからなにをすべきか悩んでます。これをやるべきだとか、なにかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 問題集

    高3の受験生です。 学校で配布された4STEPを現在使っているのですが、解説がほとんどなく、文系の数学の苦手な自分は解答を見ても理解できない問題が結構あり困っています。 基礎から応用まであり、解説の詳しい問題集を教えて下さい。 数学はセンターでしか受けません。

  • 京大に数学で勝負するために

    高三の理系です。京都大学を目指して勉強しています。勉強法についアドバイスを頂きたいのですが、私は数学が苦手で、進研の模試でも最も近い一月模試で全国64、一年からのものを平均しても60くらいです。数学についてだけいえば、一、二年のほとんどを授業を寝て過ごし、ほとんど勉強しないできたのですが、現在青チャートの基本例題を片っ端から潰して(間違えた問題は次の日にやり直し、後日できればその一週間後にもう一度解く)います。更に、数学がそんな調子なのでだいぶ焦っており、「考えた方がいい」と言う意見は完全に無視して「考える問題は考える問題。チャートは覚えるもの」として、わからないと思った瞬間答えを見て、そこで理解するという勉強をしています。 とりあえずこのまま青チャートを制覇して夏休みには「一対一対応の数学」で考える力をつけようと思っています。ちなみに東大レベル模試は偏差値35でした。 こんな私にアドバイスをお願いします。あと、まだ授業で数IIICが終わっていません。オススメの予習法ありませんか?

  • 真剣にアドバイスお願いします。

    見てくださってありがとう御座います! 私は高3の受験生です。 センターまで残り約1ヶ月になって、スランプに陥ってしまいました。 なので、みなさんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 私が目指しているのは、京都府立医科大学の看護です。 センター:二次(小論)=700:100なので、ほとんどセンターで合否が決まります。 5教科5科目、国語、数学1A、化学、倫理、英語(リス)で受験します。 (数学2B、生物も受けますが) 目標は全科目8割以上なのですが、今の私の現状は、 国語140点台、数学70点台、化学70点台、倫理80点台、英語140点台です。 勉強してはいるのですが、どうしても8割まであと一歩届きません。 「特にここの分野が苦手でいつも落としてる!」 と言うところがないので、何をしたら良いのか…。 アバウトすぎる質問で申し訳ないのですが、センターまで一ヶ月を切った今、私はどうしたら良いのでしょうか?>< ちなみに、一番最近の河合塾のプレ模試ではB判定でした。 模試の判定は参考程度にしかならないのであまり気にしてはいませんが、B判定でも受かる可能性はありますかね…(凹) 回答お願いします。