• ベストアンサー

バイクの抹消届について

現在は北海道に住んでいます。 ナンバーは本州のナンバーです。(昔住んでいたので) バイクとナンバーはありません。(譲った後 捨ててしまったため…名義変更するまえに…) バイクの書類もありません…。 バイクは250ccです。 自動車税の納付書のみあります。 抹消届をしたいのですがどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.2

ナンバー、書類がないと基本的には抹消届できません。  抹消届とは「軽自動車届出済証の返納」の手続きとして話を進めていきます。  軽二輪の登録業務は都道府県によって受付窓口がまちまちですからまず、お住まいであった本州の住所地を管轄する運輸支局・検査登録事務所又は軽自動車協会に受付窓口はどこに行ったらよいのかを必ずお問い合わせ下さい。  全国軽自動車協会連合会のHPには以下のように記載されています。  なお、現在は運輸省が国土交通省に省庁再編されたため陸運支局は名称が変わり運輸支局といいます。 手続きの詳細は、最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にお問い合わせ下さい。 2、 軽自動車届出済証の返納 (1)手続きが必要となるケース 1. 軽自動車の使用を中止する場合 2. 使用の本拠の位置が車両番号標の交付を受けた陸運支局・検査登録事務所の管轄区域外になったとき (2)手続きを行う場所 使用の本拠の位置を管轄する陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にお問い合わせ下さい。 (3)手続きに必要な書類 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出済証 軽自動車届出済証返納証明書 交付請求書 車両番号標 ※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。 ※必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。  私も車両番号標だけ残っている実体のないバイクの軽自動車届出済証の返納を行ったことがありますが、軽自動車届出済証(運転するときに携行しないといけない書類)を紛失したという顛末書を書き、所有者の署名捺印があれば手続きできたのですが所有者であるバイク屋が手続き時には存在しなかったので出来ませんでした。  経験から言えば、あなたがナンバーを取って乗っていた当時の所有者の名前、住所が明らかでハンコをもらえれば何とかなります。  軽二輪に係わる税金は軽自動車税ですが、その件については本州にお住まいだったところの市区町村役場にお聞きください。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/3_2.html
bucchi-
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。 やはりかなりめんどくさいですね…。 とりあえず問合せをしてみます。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

はっきり言って、大変な事です。 抹消の手続き自体は、窓口にいけば、順番待ちがなければ数分で終了です。 ただし、そのナバーを発行した役所に行く必要があります。 現在遠隔地に住んでいる人のために、郵送などの便宜をはかってくれる役所もあるかもしれません。 とりあえず、そのナンバーほ発行した役所に電話で問い合わせをしてください。 最悪の場合、だれかに(便利屋などの第三者でも可)手続きを依頼するしか無いかもしれません。

bucchi-
質問者

お礼

トホホ…やはり大変なのですね…。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク400ccの名義変更

    ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 一時抹消届けについて

     車検の残っている大型バイクの一時抹消届けについて お聞きしたいのですが車検が残っているバイクで一時抹消届けを出し 自賠責の解約やナンバーの返却などをして名義変更を行った場合、車検はまた受け直さないといけないのでしょうか?  それとも自賠責を加入し直し名義変更が済めばそのまま車検は受けなくても継続出来るのでしょうか?

  • 廃車バイク(抹消登録証あり)を自走させる方法を教えて下さい。

    遠方の県外の人からバイク(750cc)を譲ってもらい、自分で取りに行き、乗って帰りたいと思っています。 車検残の状態なら前所有者から書類等をもらって、乗って帰った後で自分の居住地の陸運局で書類などを提出・記入し、名義変更をすればよいのですが、 このバイクは、廃車済みで、ナンバーがなく、もちろん車検も自賠責保険も切れた状態になっています。 抹消登録証はあります。 遠方にあるこの状態のバイクに、例えば、自賠責をかけ、仮ナンバーを取得するなりしてとりあえず自走させて自分の居住地で車検・登録をすることは可能でしょうか? それが不可能だとすると他に自走させて持ち帰る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 中古車の抹消渡しについて

    現在使用している車を抹消手続きをして、買い手に譲ろうとしてます。 抹消手続きは済んだんですが、相手に渡す書類で必要なものは他に何があるのでしょうか? 抹消登録書だけでよいのでしょうか? 譲渡証明書や自動車税?自動車重量税?自賠責保険証?名義変更? よくわからないので教えてください。お願いします。

  • 250ccバイク 書類紛失 再発行

    かなり困っています。 少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、 今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。 最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか? また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか? 再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか? 優しい回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車届済証を無くしました

    先日、友人にバイク(250cc)を譲ったのですが、 軽自動車届済証を無くしてしまい、名義変更が出来ません。 軽自動車届済証は、再発行可能でしょうか? 可能なら、手続き等を教えて下さいませんか?

  • 盗まれたバイクの税金

    ある日いきなり「期日呼び出し書」と言うのが届きました。 期日呼び出し書と一緒に、軽自動車税の納付書が12枚。 ・21年度 1000円×2枚、2400円×1枚 と言う風に、1年で3台分×4年分の納付書でした。 私は何も知らなかったので、旦那に問いただすと 「窃盗されているバイクで、盗難届も出しているから払わなくていい」 と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?? 被害届を出して7年くらい経つみたいなのですが、いまだに廃車にせずそのまま放置しているみたいです…。 それと1台は誰かに譲ったみたいなんですが、7年くらい前の事で誰に譲ったか覚えていないみたいなんです。 しかも、譲った時に名義変更もしてなかったみたいです。 この分の税金に関しては、支払う義務があるので支払うしかないのですが、ナンバープレートや今はどこにあるか分からないバイクでも、ナンバーさえ分かれば廃車にできますか?? それと、この計3台を廃車にする際お金はかかりますか??

  • ナンバー&書類無しの、抹消登録方法。

    250ccのバイクの抹消登録しようと、「ナンバーと書類」をしまっておいたのですが、どこにしまったのか忘れてしまいました。 つまり、ナンバーと書類を無くしたわけです。 そこで質問です。 ナンバー&書類無しの、抹消登録方法を教えて下さい。

  • ナンバープレート、車検証のない抹消登録

    大変困っています! H17年8月に、乗っていた普通車を軽自動車に乗り換えるため、車屋へ売りました。 ところが、名義変更がされていなくて、昨年5月にH18年度の自動車税納付書が届きました。 再三、私の所へ自動車税の督促状が届くので、都度納付書を車屋へ送り、納税をするよう連絡をしても適当に対応され、電話しても出なかったりです。 納税事務所に取りあえず滞納の事情説明に行き、聞いたところ、私が手放したその普通車は、H17年12月に車検も受け、誰かが使用しているのだということがわかりました。 また来年度も私宛に納付書が届いても困るので、抹消登録をしようと思います。 そこで、教えて欲しいのですが。。。 車両本体も誰がどこで乗っているのかわからず、本来抹消登録に必要なナンバープレート、車検証も丸ごとない場合、どのようにすればいいのでしょうか…。 教えてください。。。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。