• ベストアンサー

野球の三振のKって何?

友達と、テレビを見ていて、ふと気になりました。 野球の三振を英語に訳すとストライクアウト。 なのに、三振を表す頭文字はK。 これってどう言う事ですか? 野球に詳しい方で、暇な方、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen48.htm
dragon0777
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 三振を意味する「K」の由来は明確にされていません。 Knock Outの「K」を取ったとか、Struck Outの「K」を取ったとか、過去の質問と回答でも諸説あったようです。 スコアブックに三振を「K」と付けるということだけが明文化されているようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417