悩みを抱える独身男性のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 独身男性の悩みを抱える方へのアドバイスをまとめました。
  • 人間関係や結婚願望など、様々な悩みに対する解決策をご紹介します。
  • また、ハッシュタグもご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(30代以上独身男性対象)悩みを抱えています。似た状況の方、アドバイスをお願いします

このサイトでは、いつも丁寧な回答をいただき、感謝しています。    私は30代半ばの独身男性です。  会話が苦手で(話したくても、そもそも話題がでてこない)、女性からは嫌われ(私はあらゆる世代の女性から嫌われる稀有の才能の持ち主です。また、職場では、ある女性同僚からは喧嘩を仕掛けられているとしか思えない位の暴言を日常的に受けています)、人間関係に悩み(男性との関係の悩みもありますし、仕事面・私生活面双方の悩みがあります)、仕事面でも悩みを抱えています。そのためか、常に孤独を感じています。  結婚を望んでいますが、女性から嫌われる現状から、諦める方向で考えるようにしています。ただ、結婚願望は年々強くなってきています。  幸いにして定職に就いているものの、収入は多くはありません。  前置きが長くなりましたが、30代以上の独身男性の方で、似たような悩みを持っている方はいらっしゃいませんでしょうか(すべてが一致している必要はありません)?回答者様が、どのように気持ちを保っているのか、改善への努力をしているか、可能なら有効な状況改善方法を含めて、経験を踏まえて教示いただけますと幸いです。    回答者様の任意の書き方で記入いただいて結構ですが、便宜的に箇条書きの質問項目を下に作成しました。もし可能であれば、これに沿って記入いただけますと幸いです。     1.回答者様の年代(30代半ば等) 2.人間関係がうまくいかないことへの対処 3.必要以上に辛く当たってくる人への対処、特に女性への対応 4.仕事のモチベーションの保ち方 5.仕事外の時間帯の気分転換方法 6.孤独感の癒し方 7.結婚願望・性欲等を抑える方法 8.その他のアドバイスがございましたら、お願いします *対象となる方が多くないことは、承知しています。そのことについてのコメントをいただく必要はありません。ご回答がまったくなければ(すなわち、この状況が私一人のみであれば)、世の中のためには望ましいことだと思います。 *私は、平日はこのサイトを見れる環境にありません(休日も毎日は見れません)。お礼が遅くなることについて、あらかじめご了承ください。

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143914
回答No.6

No.3です。 お礼をありがとうございました。 >過去も現在もしています。しかし、駄目です。何をしても悪くとられます。    確認したいのですが、質問者様は「清掃の女性」・「行きつけのレストランや喫茶店のママ」・「ご近所の年配の女性」に挨拶したとしたら、質問者様はその全員に無視をされたりされるということなんでしょうか? また、男性が相手であれば何ともないのでしょうか? >このサイトでも見かけますが、女性から好かれる容姿等をしていない男性に対し、理不尽としか思えない理由で当該男性を嫌っている方がいるようです。 女性から好かれる容姿等をしていないとのことですが、 「清掃の年配の女性」が歳の離れた質問者様を容姿で嫌うということはちょっと考えられません。 私が経験した限り、年配の女性にも好かれない人は下記な要素を持っている方です。  ○ヘビースモーカー・お金にだらしない・ギャンブル好き  ○徹夜のある部署のために入浴する余裕がないと言い、臭気が漂っている方  ○近所の方や職場の方に挨拶をしない方  ○宗教勧誘やネットワークビジネスをされている方  ○飲み会の幹事を決して引き受けない方(そのくせ、幹事に文句をつける)  ○アスペルガー症候群のために、他人の気持ちが理解できない方  ○傲慢な物言いをされる方 質問者様の文章を読む限りどれも該当がないように感じられ、 私は質問者様の「コンプレックス」がすべての原因ではないかと思いました。 質問者様にそぐわない提案かもしれませんが、 思い切って容姿などのコンプレックスを改善してみてはいかがでしょうか。  ○歯のホワイトニングをして、笑顔を心がける  ※料金はもっと安いところがあると思いますので、あくまで例です。  例)http://www.whitewhite.jp/white/index.html    ○ファッションコーディネートをプロに頼んでコーディネートしてもらう  http://www.ones-style.jp/  また、出会いの場や友人作りなどは下記ではいかがでしょうか。  ○男性専用料理教室※振り替えが可能な教室の一例です  http://www.betterhome.jp/school/course/60men/dansei.php  ○シブヤ大学※コミュニティカレッジですが、色々な講座があるようです。  http://www.shibuya-univ.net/ お仕事が大変多忙のご様子ですので実行が困難かもしれません。 ただ、人間って他人を鏡にしないと自分のことがわからず、精神的に成長しないものだと思います。 失敗することや人と触れ合うことを恐れないでほしいです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 ・確認したいのですが、質問者様は「清掃の女性」・「行きつけのレストランや喫茶店のママ」・「ご近所の年配の女性」に挨拶したとしたら、質問者様はその全員に無視をされたりされるということなんでしょうか?  立場上、最低限必要(と思われる程度)な接し方はしてきます(その人の担当分野に関する質問や、単語程度の挨拶等)。必要がない(と思われる)場合は無視されることが多いです。 ・「清掃の年配の女性」が歳の離れた質問者様を容姿で嫌うということはちょっと考えられません   実際に経験しないと、ご理解いただけないことは理解できます。私は、当該女性が、その内容の話をしているのを、はっきりと聞きましたので、そのように考えています。冗談でする話題ではないと思います。 ・年配の女性にも好かれない人は下記な要素を持っている方   入浴は毎日してはいます。もっとも、(最後の方の文面で推測いただいておりますとおり)仕事が多忙な状況にあり、ひょっとすると何らかの要因で異臭があるのかもしれません。病気かどうかは分かりませんが、他人の気持ちや場の雰囲気を読むのは不得手です。話し方にも問題があるのかもしれません。  具体的に挙げていただき感謝します。努力は可能ですので、やってみたいと思います。  コンプレックス解消方法について、具体的なアドバイスをありがとうございます。東京在住ではありませんが、私の地域でも似たようなものがないか、探してみたいと思います。   ・人間って他人を鏡にしないと自分のことがわからず、精神的に成長しないもの   最近、私もこのことを感じるようになりました。正直、他人と接する経験の決定的な不足を感じております。(年齢的に)子供でも豊富な経験で、大人顔負けの成長をしている子もいるようです。私は、他人から見れば、年齢相応の成長ができていない人間とみられているのかもしれません・・。  参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109505
noname#109505
回答No.5

わたしも、同じような悩みを抱えている一人なので、回答したくなりました。 わたしよりは、まだ、若く、やり直しがききそうなので。。。   1.回答者の年代(40代前半!) 2.人間関係がうまくいかないことへの対処   職場内は、諦めている。外部で発散している。 3.必要以上に辛く当たってくる人への対処、特に女性への対応   無視するしかないでしょうね。あとは、よくよく対策を練って、相談できる人にも目を通してもらう。 4.仕事のモチベーションの保ち方   開き直る。それなりの講座やセミナーに参加して方法を知る。 5.仕事外の時間帯の気分転換方法   コミュニケーション講座に参加する。自己啓発セミナーに行ってみる。   趣味を持つ。温泉に行く。映画を見る。 6.孤独感の癒し方   職場外の人と、外部で接する。出会いは、結構ある。意外と自分に期待してきてくれる人がいる。 7.結婚願望・性欲等を抑える方法   結婚願望は、いつまでたっても捨てるな!   性欲は、有料、無料、いろいろな解消方法がある。これも、自分から抑制するな!   ただし、マナー違反や、違法な行為には走らないように! 8.その他のアドバイス   今は、人に言えるほどの経験が、まだ、できていない。申し訳ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。退会されておられるようで、拝見いただけるか分かりませんが、御礼を記入させていただきます。 1.年齢は高くなるほど不利になることを感じています。回答者様は私より苦労されておられることと思います。 2.私も外部での発散を考えています。しかし方法が思い浮かびません。回答者様はどのような発散をされておられますでしょうか? 3.実際問題としては、ご回答どおりでしょう。しかし、完全な無視もできないのも、また現実です。皮肉な話ですが、彼女の職場環境を考えるのも、また私の職務と考えています。必死で努力して、当該人からは仇で返される。空しい日々です。 4.「それなりの講座やセミナー」はどのようなものが有効ですか?ご経験で良い講座がありましたら、紹介をお願いいたします。 5.なんとか探してみたいと思います。 6.できましたら、経験談を伺えますと幸いです。不勉強とは思いますが、方法が思いつきません。 7.実は過去に本サイトで相談をしたことがあります。結論として自らを抑制することを除けば、違法な手段以外に方法はないことを知りました。私の職業は、世間的には高い倫理を要求される職業です。しかし、構成員に対する配慮はあまりありません。立場や心情を理解いただける方は、ほぼいないのが現実です。 8.このことを率直に書ける勇気を持ち合わせることはすばらしいことだと思います。

回答No.4

1.回答者様の年代(30代半ば) 2.人間関係がうまくいかないことへの対処 笑顔で乗り切ります 3.必要以上に辛く当たってくる人への対処、特に女性への対応 心の底から申し訳ない演技をします。 4.仕事のモチベーションの保ち方 モチベーションはありません。 5.仕事外の時間帯の気分転換方法 ナンパ 6.孤独感の癒し方 ナンパ 7.結婚願望・性欲等を抑える方法 合コン

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。  ある程度、女性から好かれている上に、器用な方のように感じますが、羨ましい限りです。ナンパ経験はありませんが、合コンは経験があります。正直、孤独感を深めるばかりの場でした。

回答No.3

30代以上独身男性対象と記述があるなか、回答する失礼をお許しください。 ご不快に感じましたら、誠に申し訳ありません。 1.30代前半独身女性です。 2・5  >あらゆる世代の女性から嫌われる    →掃除のおばさんなどに毎朝笑顔で挨拶し顔見知りになったら、   お土産のお菓子などを渡すなどすれば、仲良くなれると思います。   それができているようであれば、質問者様の職場環境だけの問題だと思いますので、  気に病む必要はまったくないです。    ・面倒見のいいマスターやママのいる居酒屋・バーなどの常連になり、相談にのってもらうのが有効だと思います。  ・夫婦で経営しているような小規模のダンス教室など男性が少なくて困っているような習い事をして、   先生と仲良くなり客観的なアドバイスを貰うと役立つし、   女性のパートナーを確実に紹介してもらえます。※ダンスパートナーが必要ですから。 3.(必要以上に辛く当たってくる人への対処、特に女性への対応)  私も女性ばかりの職場でこれまで人間関係には非常に苦労しましたが、  質問者様の文章を読む限り、職場で暴言を吐くという女性の人間性には察しがつきます。  職場のほかの方々も同じく困っていらっしゃるのではないでしょうか。  とにかく1人で悩まずに、周囲と団結するのがいいと思います。  飲み会などで仲の良い同僚の方などにそれとなく相談してみてはいかがでしょう。  また、心理学的な側面からですと、「エニアグラム」というパーソナリティ性格診断を参考に  性格タイプ別に接し方を変えることが有効かもしれません。    ○エニアグラム各タイプの特徴  http://www.keiei.ne.jp/enneagram/case.html  「職場で暴言」ということから、「タイプ8(支配者タイプ)」の女性のようですね。  違ったら申し訳ないですが、下記がご参考になるかもしれません。  ○コラム「恫喝する上司タイプ8対策」  http://www.enneacoach.com/cgi-bin/column/topics.cgi?mode=dtl&num=30   6・7・8  とにかく、仕事以外の幅広い別業種の方との交流を持ち、環境を変えることだと思います。  話題が少ないというのは世間が狭いということなので、色々な職業の人と話して視野を広げると  友達が増え、アドバイスもしてもらえると思うのです。  ・居酒屋・バー以外の場所では、料理教室もお勧めです。  ※男性クラスなら単身赴任のビジネスマンで一杯だそうです。  協力して料理をするので仲良くなりやすいです。  ※料理ができて子供好きな男性であれば共働きで協力してもらえると   一般的な女性であれば好意的に見ますし、料理の話題もでき、料理合コンに参加したら目立ちます。  また、結婚願望もその他も押さえる必要はまったくないと思います。  子作りをする場合、婦人科では女性の排卵日の数日前に交渉するように指導されるそうなんですが、体温からその日を特定するのが困難らしく、予測日の前後3日...なんてこともあると聞きました。  ※ということはほぼ一週間毎日…  反対に体力作りや「アダム徳永」などの書籍などを参考に女性を大切にするような技術を練習したほうが、自信もつきますし、将来の奥様やお子様を幸せにできると思います。 これまでの回答履歴を読む限り質問者様は良識もあり、性格が良さそうな方だと思います。 私も独身なのであまり説得力がないかもしれませんが、頑張ってほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ・ご不快に感じましたら、誠に申し訳ありません   男性側の気持ちが分かる方なら女性でも構いません。 2  ・掃除のおばさんなどに・・、お土産のお菓子などを渡すなどすれば、仲良くなれると思います   過去も現在もしています。しかし、駄目です。何をしても悪くとられます。   このサイトでも見かけますが、女性から好かれる容姿等をしていない男性に対し、理不尽としか思えない理由で当該男性を嫌っている方がいるようです。私は様々な嫌がらせとしか思えない仕打ちを受けてきています。おそらく、嫌われる男性側の当事者ではないかと感じています。  ・・・常連になり、相談にのってもらう   体型の問題もあり、基本的に酒は避けています。何か代替手段があると良いのですが・・。  ・夫婦で経営しているような小規模のダンス教室など男性が少なくて困っているような習い事    友人でダンス教室に通っている方がおり話を聞きますが、確かに男性が少ないようですが、それでも女性は男性を選ぶようです(ペアを組みたくないと言う女性に対する悩みを聞いたことがあります)。私が参加しても、ダンス教室の先生に迷惑をおかけするだけでしょう・・。 3.私の職場は、ある資格職が多数を占める職場です。このサイトでも医療機関等での資格職間の差別や資格を持たない職種の方への差別問題を見かけますが、似たような問題を抱えています。私は資格が必要ない方の職種ですが、女性も資格がある方や、私と同じ職種でも役職者には違う接し方をします。  なお、残念ですが、私の勤めている部署の中で、同じ職種で、役職者ではなく、なおかつ男性なのは私一人です。 6.視野の狭さは実感しています。環境を変える必然性を感じています。  時間の確保が難しく、決まった習い事が難しい現実があります。何か方法を見つけるしかなさそうです。  ・結婚願望もその他も押さえる必要はまったくないと思います   男性ではない立場では分からないことだとは思いますが、私のような男性の願望は強烈です。どうしても願望を抑制する必要があるのです。  ・体力作りや「アダム徳永」などの書籍などを・・   具体的なアドバイスをありがとうございます。「アダム徳永」ははじめて聞きますが、調べてみたいと思います。

• aho0xff
回答No.2

>1.回答者様の年代(30代半ば等) 30前半。 >2.人間関係がうまくいかないことへの対処 そういうこともある。で済ませる。 必要以上に気にしない。 >3.必要以上に辛く当たってくる人への対処、特に女性への対応 ほっとけ。少なくてもそれくらいの気持ちは必要。 あまり仲良くしようとかも考えない方がいい。 相手が嫌っている以上、どう仲良くしようにも、大抵裏目にしか出ないから。 >4.仕事のモチベーションの保ち方 休む時は休む。 >5.仕事外の時間帯の気分転換方法 寝る。ゲームする。エロサイトめぐり。 >6.孤独感の癒し方 あんまり寂しいとか思わないからなぁ・・・分からん。 >7.結婚願望・性欲等を抑える方法 結婚願望はともかく、性欲は発散するに限る。 >8.その他のアドバイスがございましたら、お願いします 別に質問者さんみたいな人は珍しくもなんともない。 ぶっちゃけ大量にいる。単に質問者さん自身にそのつながりが無いだけ。 俺も他人にカテゴライズされるなら、質問者さんと同じ タイプの人間だしね。 逆言えば、「同士」を見つければそんな問題にならない。 そういうもんだよ。まあもう少し気楽にしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 (2について) ・そういうこともある。で済ませる。必要以上に気にしない。  そのように思える秘訣はなんでしょうか?補足いただけますと幸いです。 (3について) ・相手が嫌っている以上、どう仲良くしようにも、大抵裏目にしか出ないから   これは同感です。努力するだけ無駄だと感じています。散々な努力をしました。 ・ほっとけ。少なくてもそれくらいの気持ちは必要   このような気持ちを持てる秘訣はどんなことでしょうか? (7について) ・性欲は発散するに限る   説明が不足していたと思いますが、職業上、その種の店にはいけませんので、正直方法が思いつきません(合法かつ道徳的に問題がない出会いや交際でないと大問題になります)。ただ、ご指摘はそのとおりだと思います。 (8について)   おそらくは、ご指摘のとおりだと思います。私自身もそうですが、男性は比較的群れを作らない性です。コミュニケーション力は幼少からの訓練が重要なことを、今更ながら感じています。「同病相哀れむ」仲間がいれば、違うのかもしれませんね。  アドバイスありがとうございます。もし可能であれば、上に記入いたしました「秘訣」を伺えますと幸いです。  

• konata508
回答No.1

参考意見です。雑誌からの引用もありますので女性側に意見も聞いたほうがよろしいと思いますよ >1.回答者様の年代(30代半ば等) ネット公開がいやなのでご勘弁を >2.人間関係がうまくいかないことへの対処 なるべく余裕を持って、相手への気配りに配慮する。 ちょっとしたことでも失礼な批判も控える >3.必要以上に辛く当たってくる人への対処、特に女性への対応 ちょっとした行事(ホワイトデーや営業の帰り)などにお菓子や小さな花など気を使わない程度の差し入れしたり、お酒の席などで男性社員に困っている時に助け舟を出すなど日ごろから少しずつポイントを稼ぐ 口臭や身なりを少しだけ気にして失礼のない程度には清潔感を保つ。 >4.仕事のモチベーションの保ち方 将来へのビジョン(O年後には結婚)を目標に情報収集(婚活も含む)や自分磨き(運動)をおこなう >5.仕事外の時間帯の気分転換方法 ジョギングやウォーキングなどの運動する(体型維持) 話題のドラマや本を立ち読みなどでもよいのでする(引き出しを広げる。漫画でもよいのでお金をかけなくともよい方法を探す) (世代別)ランキング上位3つくらいの歌は聴くだけは聞く。(店頭で流れている曲など話題にさりげなく答えられるようにする 例「この流行ってるようですね」など) いざというときのため貯金するために節約術を身に着ける(経済力) 料理や家事については人とおりできるように趣味に加える(家庭的) >6.孤独感の癒し方 ペットを飼う 人通りの多いイベントや町に行き、人ごみになれる(視線の気にしないようにする) 旅行する(見聞広げる・他人との接し方を勉強する) >7.結婚願望・性欲等を抑える方法 抑える必要はない。下品にならなければよい、老け込んだら終わり。 >8.その他のアドバイスがございましたら、お願いします 昨今は不況のため経済力がある大人な男性も受けているようです。 おごりやけちと称されること行動はせず、しっかりとした経済意識を持った行動がよろしいと思います(度量を大きく見せるのもいいですがお金目当てで殺されてもかないませんので) あと最低限のエチケットは守れるようにしないとすぐ嫌われると思います。(男の野性味出すのとエチケットは別と考えTPOをわきまえる)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 2.失礼な批判はされても、自分ではしていない自負はあります。 3.何かをすることを嫌がるのです。助け舟は出しているのです。   清潔感も必死で保っています。一例ですが、私は真冬でも薄着です。周りが、汗を嫌がるからです。 4.参考にし、実行してみたいと思います。 5.参考にしたいと思います。 6.ペットは飼えませんが(住まいの規則です)、他のことは実行してみたいと思います。 7.このままだと、犯罪者の仲間入りしそうな状況なのです。もっとも、このことについては、同じ立場でないと理解できないことは、私にも分かります。分かる限りの回答をいただいたことに感謝します。 8.ありがとうございます。言葉より実行が難しい事柄ですが、努力したいと思います。  ありがとうございました。