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メンター制度について
新入生にメンター制度についての説明をしなくてはいけなくなりました。。人に説明するような仕事は初めてです。どのように説明したら新入生のみなさんは理解してくれますでしょうか・・・? ちなみにここでメンティを作る説明会でもあります。 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。
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初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい 感じがするのはご容赦くださいね。 >不安で不安で仕方ありません。 はい。準備をする以外に、その不安を解消する方法はありません。では、何を すればよいかというと、以下のような内容ですね。 1)プレゼンの基本を理解する 数多くの参考書がありますので書籍等で勉強してください。 2)メンター制度の基本を理解する コーチングも含めて、メンター制度そのものも分かっていないと質問が出た 場合にパニックなるかも。 3)制度導入の目的を理解する ご質問文からは、どのような集団組織化は分かりませんが、メンター制度を 導入した経緯や目的、そして目標があるはずです。これをきちんとヒアリング するなり、資料を読み込むなりしておきましょう。また、すでに導入されている のであれば、複数の体験者から効果と課題をリサーチしておくのも大切ですね。 4)プレゼンの予行演習をする 家族や友人に話を聞いてもらって、理解できるかどうかを試します。プレゼンを 不安がる人ほど「ぶっつけ本番」をやろうとします。年輩者はもちろん、中学生 が聞いても理解できる内容レベルにするのがご自身の言葉で話せてよいかと思 います。 頑張ってください。
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- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
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こんなのどうでしょう? コクヨの例ですが http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070807/279199/ ・新入社員にメンター(助言者・指導者)を付け、 3年間で「一人前」に育てる制度 ・メンターは、後輩や若手に仕事の進め方や考え方を教えたり、 手本を示したり、会社生活やキヤリアに関する悩み事の相談を受けたりする。 ・チューター(メンター)役には、仕事に対する姿勢が手本となる 現場の30歳前後のキーパーソンを選んでいる 新入社員が相手ですから、理念や細かい仕組みまで説明しなくても 概要を理解してもらえれば充分だと思います。 メンターが制度を理解して、実際に新入生を引っ張っていくことの方が大事ですから。 気楽に行きましょう。
お礼
ありがとうございます。頑張ってみます。
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