• 締切済み

通信制高校」

私は今19歳です。 この4月から通信制高校に通おうと思い説明会に行き 願書を来週に出そうと考えています。 でも高校1年で中退したため単位がなく1年からの新入学になります。 転入や編入では、色々な年齢の方が居ると思いますが、 新入学で19歳以上の人がいるか不安です。クラスで浮かないかなど‥ 皆さんの高校は、どうでしたか? 意見聞かせてください。 ちなみに公立高校です。

• ooton
  • お礼率66% (8/12)
  • 高校

みんなの回答

noname#81215
noname#81215
回答No.3

17歳で通信制高校に入学した者です(1年生の段階で18歳になりました)。 私が通っている通信制高校は、最高齢が70代くらいのおじいさん、最低が中学校からそのまま入学してきた15歳です。 やはり多いのは10代の人たちですが、それ以上の年齢の方も意外といます。 同じ学年でも50代のおばさん、30代くらいのおじさん、20代のお姉さんなど様々な年齢の方がいます。そういう方々は確かに同年代の方と仲良くなる傾向がありますが、10代の若い方と友達になって行動しているような人もいます(70代のおじいさんなんて、自分の孫くらいの年齢の男の子といつも一緒にいますよ!)。 なのでそこまで心配されなくても大丈夫です。 それに19歳なら、外見もそこまで年上!って感じがしませんし……敬遠されることも少ないのではないでしょうか? みんなそこまで年齢は気にしてない雰囲気です。 私も17歳という年齢ですが、15歳の子2人&16歳の子と仲良くなりましたよ^^ 言葉遣いも最初は敬語を使われたりしましたが、慣れれば普通にため口になりました。 通信制で「浮く」っていうのは、よっぽどなことがないかぎりありません。70代のおじいさんやおばあさんなら「おお!」と思われるかもしれませんが、今となっては普通に馴染んでますしね。19歳なんて可愛いものですよ。 ただ通信制は自分から積極的に声をかけないと友達ができにくいので、良さそうな方を見つけたらなるべくコミュニケーションを取るように心掛けられたほうがいいですよ。部活や生徒会に入ってみたりするのもいいです。 新しいスタートを頑張ってくださいね。応援してます!

ooton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勇気が沸いてきました。 最初は勉強面も不安でしたが、それより友達とかの方が不安でしたが、 皆さんのコメントを見ていてやる気が更に沸きました。 いきなりなんて無理だろうけど、少しずつ自分なりにがんばります。 本当にありがとうございました。

noname#80241
noname#80241
回答No.2

通信制高校に入学する人は、家庭の事情や高校中退など様々な過去を持った人が集まると聞いたことがあります。中学卒業したばかりの15歳の少年少女が多いかもしれません。 初めのうちは多少浮く可能性は覚悟が必要ですが、ことさら気にする必要はないと思います。 もしかすると、あなたより年上の同級生がいたりして、逆に驚くかもしれません。年齢が上であろうと、あなたが同級生と思い、気軽に話の輪に入るなどすれば自然に仲良くなるでしょう。 年上からすれば年下たらどう思われているか、気になるのと同様に、若い人からすれば、自分より年上からどのように思われているのか、気になるのではないでしょうか。

ooton
質問者

お礼

返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 最初は、やはり浮くだろうけど、少しずつにでも 馴染めれるよう頑張ります。 自分は勉強をしに行くと頭の中に強く入れ 何があろうとがんばります。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

同じ年代の子同士友人になれます。 成績優秀なら3年で卒業できる場合もあります。 頑張って下さい。

ooton
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じ世代の人が同じクラスになってればいいですが‥ まだ週1のスクーリングだから 全日制より、そおいう部分は楽なのかな? でも、頑張ります。 まだまだ他の人の話聞きたいです。 お願いします。