• ベストアンサー

北海道旅行 詳しい人教えて・・・

今日の朝、唐突に思い立ち一人旅をしようと決意しました。 フェリー:名古屋―苫小牧 26日(10時30分着)~29日(19時00分発) 北海道は一度も行ったことがないのでどうしたらいいのか分からなく、 移動をどうしようか、どこへ行こうか 全く決めていません。 気楽な旅にしたいと思っています。 レンタカー or 公共交通機関 オススメのルート・場所などありましたら、 ホントに大まかで無謀でしょうが返事をもらえたら幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 もし僕が同じ時期に同じ日程で回るとするなら、札幌・小樽に函館をプラスすると思います。  格安の北海道ツアーなら2泊3日のコースですが、実質4日ならゆったりとした日程でいけると思いますよ。  例えば、26日に到着後、札幌観光。  翌日、小樽を昼過ぎまで観光して、札幌経由で函館へ。函館山からの夜景観光。  28日、函館観光。  29日、朝市でお土産買って、早めにお昼ご飯食べて、谷地頭温泉入って、苫小牧へ移動して、フェリーに乗船。  札幌、函館どちらを先に行くかは函館の天候しだいですね。札幌・小樽は天気が悪くても大丈夫ですが、函館は夜景が見られませんからね。  ちなみにこのコースならJRと函館の市電だけで回れます。  他にも登別温泉、層雲峡、美瑛、富良野、旭川と言う選択肢もありますが、温泉はわざわざ北海道へ行ったと言う感じが薄いですし、旭川、美瑛は「北の国から」観たらわかるように雪しかないです。  やはり、初めての北海道なら王道の札幌・小樽・函館でどうでしょうか。

kino009
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 死なないで済みました!!! とりあえず、forest_owlの案を基礎に向うの観光案内所で紹介してもらいます・・・ ありがとう。 無事帰ってこれますように。凍死しませんように。

その他の回答 (6)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

年に一回程度でも、冬道運転の経験があるのなら、レンタカーでもいいですが、冬道経験なしなら、まだやめておいたほうがいい季節ですね。 この際なので、えりも岬はどうでしょう? 交通の便は悪いですが、4日あれば、まあ行けるでしょう。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

札幌の者ですが、#3さんも言ってるけど、苫小牧西港に 到着した日、とりあえず大都市の札幌に来たらどう? 名古屋から苫小牧に降りたら、小さな町で名古屋と落差が大きいと思うだろうから。 ま、苫小牧も何もない町ってわけでもないけど(西港の近くに名物ホッキ貝のラーメン屋もあるんだけどね)。移動にクルマは使わないでね。 他の人も言っているけど、まだこっちは冬だよ (はるばる名古屋から来るから北海道の様子が想像つかないんで しょうが)。 苫小牧市科学センター(苫小牧市旭町3-1-12)にロシアの宇宙ステーション「ミール」(本物)が展示されているの、知ってますか? http://www.wisdom96.com/archive/mir/mir.html 苫小牧市科学センター 公式サイト http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kagaku/index.htm 場所は苫小牧市役所の近く。 この3月、ほとんど人がいかない方向に「逃避」したいなら、日高の新冠温泉ホテルヒルズ泊や(新冠町内に着くと、無料送迎バスあり)、むかわ温泉ホテル四季の風泊という手もあり。現地へのアクセスはJRか道南バスで。北海道旅行の玄人(くろうと)でも、3月に日高に来る「相当な物好き」はいないと思いますけど。 ホテルヒルズ http://www.hotelhills.jp/room/room_top.htm ホテル四季の風(ししゃもが名物) http://www.shikinoyakata.com/hotel.html 道南バス(本数が少ないので注意) http://www.donanbus.co.jp/

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

>唐突に思い立ち それはよいのですが、北海道の予備知識はどれくらいお持ちですか? #2の回答にあるように、まだまだ冬です、それもおそらく名古屋の真冬よりも厳しいです。 天気の週間予報では札幌で最高気温が3度くらい、最低気温はマイナス5度くらいとなっています。 地方や山間部ではもっと寒いと思われます。 そういうのを求めてというのであれば、それはそれで良いのですが、 >北海道は一度も行ったことがない ということなので、気になりました。 JRや公共の路線バス利用であれば、まず大丈夫だとは思います。 まあ札幌の市街地であれば地下鉄もあるし、そこそこ楽しめるかもしれません。

回答No.3

いいですねぇ。 とりあえず札幌まで来てみたらどうでしょう? 参考までに http://www.sunflower.co.jp/ferry/port/tomakomai/index.shtml 車でもバスでもJRでもお好きなものを。 車でも札幌までですと36号線一本なので簡単ですよ。 高速1時間、国道2時間が目安ですね。

参考URL:
http://www.sunflower.co.jp/ferry/port/tomakomai/index.shtml
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

何で一番来ちゃいけないときに来るかな 今週末の天気予報は雪です 今日も油断していたら10センチ以上降りました 吹雪でまだ通行止めもあります 思いとどまるなら今ですよ それでもどうしてもというならオールタクシーのつもりで

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

この季節 レンタカーで動けば「春になって雪が溶けるまで行方不明」にもなりかねないので 公共交通機関で動きましょう 北海道は広いので 道内3日もあるからと 函館 小樽 札幌 旭山動物園 層雲峡なんて欲張らず 集中してまったり遊びましょう

関連するQ&A

  • 今夏、初北海道一人旅行!

    今夏、初北海道一人旅行! 初めまして。今夏、北海道へ一人旅に行く予定の男です。 予算は10万で、期間は1~2週間を予定しております。 今ちょっと絵を習っており、風景画を描きに行こうと思っています。 そのため、今回の旅行の目的は、綺麗な景色を見る事だけに限定しています。 「美しい風景、壁紙になりそうな神秘的な景色」 がある場所を教えてください。 美味しい料理や、楽しいイベント等も捨てがたいですが、 欲を出せるほどお金も知識もありませんので、 まずは景色巡りの旅に出かけたいと思います。 北海道に関する知識はほぼ皆無ですが、 美瑛町はどこのサイトへ行っても勧められる上、 星空等もすごく綺麗らしいので、一度行ってみたいです。 とにかく皆さんが「すごい」、と声も出ない様な絶景が見れる所がありましたら、教えてください。 具体的なルートも交えて教えて下さるととても助かります。 漫然と考えているルートは、名古屋在住ですので、太平洋フェリーを利用し、苫小牧へ行って、 そこから公共交通機関を利用してブラブラと回る感じで行こうかと思ってます。(レンタカーは免許が無いので・・・) 学生のため暇だけは無限にあるので、お金の許す限り存分に回っていきたいと思います。(と言っても10万じゃ限界がありますが) 宜しくお願いします。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 北海道旅行

    はじめまして。 8月に北海道旅行を計画していますが、 プランがまとまらずに 誰かにすがる思いで アドバイスいただきたいと、投稿しました。 希望では、 行きはフェリーで苫小牧着 元競争馬に会いに行きたいので、必ずプランに牧場見学を入れたいです。 帰りは、札幌から カシオペア。 実質北海道では一泊なのであまりゆっくりはできないのですが、 宿泊もできればホテルとかではなく、部屋食などのできる旅館などが希望です。 苫小牧着14時→ チェックインまでの時間をどう使うかということと、 翌日、 朝から→札幌カシオペアでの帰りまでの探索コースをアドバイスいただけたら 嬉しいです。 移動はレンタカー使用も可です。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行!

    いつもご教示いただきありがとうございます。 さっそくですが、9月25日から2泊3日で北海道に行くことになりました。 午前11時着(25日)、午後2時発(27日)全て新千歳空港です。 交通機関は全てレンタカーを利用し移動。 初日は登別、2日目は札幌に宿泊します。 お聞きしたいのは、初日・2日目の観光ルートです。 (3日目はホテルから空港への移動で終わってしまうような・・・) 北海道はなかなか行くことができないので、とても楽しみにしているんですが、 何分、景色の素晴らしい土地なので迷ってしまいます。 北海道らしさを満喫できるルート等をご教示いただきたいのです。 また最終日に観光しながら空港に向かうってことは無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着

  • 北海道旅行について。力をお貸しください。

    初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

  • 北海道、フェリー

    9月に広島から、北海道へひとり旅に行こうと思っています。 北海道は広いので、どこにいこうかと迷っています。 北海道でおすすめの場所など教えて下さい。 できるだけ安く旅をしたいのですが、JRの周遊きっぷや、フリー切符 を使うのと、観光バスまたはレンタカーの利用など どれが効率よく、安く、周れるのかアドバイスお願いします! また、フェリーを使って行こうと考えているのですが 二等の大部屋はどのような感じでしょう? ひとりでも大丈夫でしょうか?

  • 北海道旅行を計画しています。苫小牧から帯広までのドライブルートについて教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 フェリーで苫小牧に着きます。 翌日は帯広の北海道ホテルに宿泊予定ですので、 苫小牧を朝出発し、帯広までの移動となりますが、いろいろ観光しながら帯広まで行こうと考えると、襟裳岬を経由して、襟裳から北上するようなルートがいいかと考えたのですが、ルート検索をすると、トータルで10時間以上かかるということです。 別ルートでは、苫小牧から高速を使って、夕張のほうから東に移動して行くというのが、4~5時間の移動時間ということです。 北海道では、ナビの計算より、早く移動ができると聞いたことがあり、実際には10時間もかからないものなのか、それとも、そもそも1日のうちに苫小牧から襟裳経由で帯広に行くのは無謀な計画なのか、地元の方、北海道に詳しい方、どうか教えてください。 ※補足的にですが、苫小牧→襟裳→帯広の移動の間で立ち寄れる、おすすめスポット、おいしい店、観光地などあれば教えてください。

  • 初めての北海道

    6月半ばに初めての北海道旅行に行きます。 一応プランを立ててみたのですが、時間に余裕がありそうなので どこか追加したいと思っていましたが、どこかオススメの観光地はありますでしょうか? 1日目 フェリーで11時頃苫小牧着~旭川へ(レンタカー利用)旭川泊 2日目 旭山動物園~札幌(レンタカー)札幌泊 3日目 札幌~新千歳(電車利用)14時発の飛行機で帰途へ ちなみに小さい子供2人います。 レンタカーは2日目に札幌で返却します。

  • 車で名古屋から北海道へ

    タイトルの通り車で名古屋から北海道に行くためにはどのルートが一番早いでしょうか? 車が北海道で使えないと移動に不便で、一度名古屋船に乗って仙台経由で苫小牧に行きましたが船上で2泊3日ととても辛かったです。しかも車がある分費用もかかってしまって。 もしこのルートがいいよってものがあれば教えてください。 所要時間とわかればかかる値段もお願いします。