• 締切済み

飲酒運転でのアテ逃げについて

私の弟が飲酒運転であて逃げしました。 家の母親の車で勤務先の学習塾に向かう途中に、対向車線にはみ出し 対向車と接触(こすった程度)その後、追跡され学習塾の駐車場で被 害者に取り押さえられたそうです。当初はとぼけていましたが、その 後、認め呼気からは0.50のアルコールが検出されたそうです。 警察は「新聞にも載るから」と帰り、車は押収され1カ月がたちます が連絡が無いとの事です。今後、どのような罰則が科せられるのでし ょうか?

noname#113879
noname#113879

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

まず、保険は出ますから任意保険に入っていれば先方に対する賠償は心配することないです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9288/ >被害者保護をその趣旨とする自賠責保険は言うまでもなく、任意保険も対人・対物賠償責任保険については、飲酒による事故であっても被害者に対する保険金が支払われることになっています。 ただ学習塾とはいえ、生徒の規範になる教師が飲酒運転では格好が悪いですね。 去年から罰則も厳しくなり、呼気0.50ですと未満なら「酒気帯び運転」以上なら「酒酔い運転」で、未満か以上ではかなり差がありますから、この点ははっきりさせてください。 酒酔いですと >第117条の2 次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 未満なら50万円以下となっており、相場も20~50万円の罰金が多いようです。 いずれにせよ、逃げたのは印象が悪いですね。

回答No.2

酒気帯び13点 当て逃げ05点 で、18点なので前歴無しならば免許取り消し、そして欠格期間1年かな? 罰金は・・・・覚悟しておいて下さいね。そうとうな額ですよ。

• hajime1018
回答No.1

警察は飲酒運転か、酒気帯びのどっちか確定はしていませんか? 刑法とかの罰則は http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html で確認してください あと来るのは、仕事は勿論首でしょうね、勿論懲戒解雇なので、それからの仕事探しでも殆どが書類審査で蹴られます 飲酒なので保険も出ない恐れがあるので相手の車の修理代も実費になる恐れもあります 息子さんの供述とかの結果によっては車をかしたお母さんにも息子さんと同じ処分がくる恐れもあります