• 締切済み

飲酒運転でのアテ逃げについて

私の弟が飲酒運転であて逃げしました。 家の母親の車で勤務先の学習塾に向かう途中に、対向車線にはみ出し 対向車と接触(こすった程度)その後、追跡され学習塾の駐車場で被 害者に取り押さえられたそうです。当初はとぼけていましたが、その 後、認め呼気からは0.50のアルコールが検出されたそうです。 警察は「新聞にも載るから」と帰り、車は押収され1カ月がたちます が連絡が無いとの事です。今後、どのような罰則が科せられるのでし ょうか?

noname#113879
noname#113879

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

まず、保険は出ますから任意保険に入っていれば先方に対する賠償は心配することないです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9288/ >被害者保護をその趣旨とする自賠責保険は言うまでもなく、任意保険も対人・対物賠償責任保険については、飲酒による事故であっても被害者に対する保険金が支払われることになっています。 ただ学習塾とはいえ、生徒の規範になる教師が飲酒運転では格好が悪いですね。 去年から罰則も厳しくなり、呼気0.50ですと未満なら「酒気帯び運転」以上なら「酒酔い運転」で、未満か以上ではかなり差がありますから、この点ははっきりさせてください。 酒酔いですと >第117条の2 次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 未満なら50万円以下となっており、相場も20~50万円の罰金が多いようです。 いずれにせよ、逃げたのは印象が悪いですね。

回答No.2

酒気帯び13点 当て逃げ05点 で、18点なので前歴無しならば免許取り消し、そして欠格期間1年かな? 罰金は・・・・覚悟しておいて下さいね。そうとうな額ですよ。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

警察は飲酒運転か、酒気帯びのどっちか確定はしていませんか? 刑法とかの罰則は http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html で確認してください あと来るのは、仕事は勿論首でしょうね、勿論懲戒解雇なので、それからの仕事探しでも殆どが書類審査で蹴られます 飲酒なので保険も出ない恐れがあるので相手の車の修理代も実費になる恐れもあります 息子さんの供述とかの結果によっては車をかしたお母さんにも息子さんと同じ処分がくる恐れもあります

関連するQ&A

  • 飲酒運転にぶつけられた場合の修理費

    飲酒(酒気帯び)運転の車にぶつけれました。 状況は私がGSを出て少し走った所で前が信号で詰まっていたので止まろうとしたら、横からいきなりぶつかったきました。 こちらは決して無理な進入ではなく100mは離れていたと思います。さらに追い越し禁止レーンですが、無理に追い抜こうとした為、対向車線から対向車が来てそれを避けようとして当方にぶつかってきました。 そしてその後その車は反対車線を走り、赤信号を無視して逃げて行きました。 逃がしてはならないと追跡して5分後位にようやく捕まえ警察も呼びました。 結果相手は酒気帯びで調書もとりました。 ただ相手も酔っ払っていたので調書の内容はこちらと食い違いがありそうですし、現に相手の保険会社にその場で電話をさせて、更にその後相手保険会社に電話をしたらこちら側と食い違ってると言われました。 こういった場合、 (1)相手の保険会社は払ってくれるのでしょうか? (2)こちらも確実に止まっていなかったので10:0にはなりませんか? (3)1ヶ月前に買ったばかりなので事故車になった事で縁起も悪いので新品に取り替えてもらいたいのですが可能ですか? (4)保険会社が払ってくれない場合、相手が払うと思いますが支払を渋ったらどう対応すればよいですか? ちなみに車の損害はドア前サイドとフロントバンパーがへこみ、足回りは大丈夫な位です。とにかく新車だったのでショック大です(;_:) よろしく御願いします。

  • 飲酒運転とは?

     飲酒運転に関してですが、  飲酒運転に該当する量以上の酒を飲んで運転した後、駐車場に停め車を降り、50mほど歩いたところで警察官に会いました。そこで状況から考えて明らかにさっき車を運転していた事が明白な場合、これは呼気のアルコール検査をされ、違反になってしまうのでしょうか?  警察官は実際には運転しているところを見ておらず、歩いていた時に会ったのだからという主張は通りますか?  とにかくこの場合は違反になりますか?  ちなみにある国ではこの場合、、、、、

  • 飲酒運転をなくす方法

    こんにちは。 飲酒運転に関する罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒がらみの死亡事故が後を絶ちません。 かえって飲酒運転がばれることを恐れてのひき逃げや、検問やパトカーから逃げる途中で事故を起こす。といったことが増えている気がします。 いくら罰則を厳しくし、取締りをしても、「ばれない」「そんなに酔ってないから」と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないと思います。 近所で全く罪のない青年が飲酒運転の車に轢かれて亡くなりました。いろんな未来があっただろうに。ご両親の悲しみを思うと赤の他人の私も辛いです。 なにかいい方法はないものでしょうか。

  • 飲酒運転者との交通事故

    飲酒運転者(Aさんとします)と私が車の接触事故を起こしました。状況は以下の通りです。 私は、片側1車線の道路沿いにある駐車場から右折して車線に入ろうとしました。車線に入る前に左を確認したところ、Aさんの車が約50mほど離れていたので、車線に入ろうとしたら、Aさんが突っ込んできて衝突しました。 保険会社に問い合わせたところ、状況的には私の方が不利だそうです。しかし相手が飲酒運転でしかも前方不注意ということもあり、私が不利になるのに納得いきません。 警察も同様の見解で、私は道路交通法違反と業務上過失傷害となるそうです。(Aさんは腹痛を訴え病院へいったが、すぐに「家に帰る」と言ったそうであるが、飲酒のため警察署に同行を求められていた。そんな状況からたいした怪我ではなさそう)。 そこで質問ですが、刑事上の処罰として道路交通法違反と業務上過失傷害の罰則の程度はこの場合どのくらいになると予測できるでしょうか?行政上の処分についてもどのようになるか教えてください。(前科0のゴールドです) 民事的には過失割合はどの程度でしょうか。 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 飲酒運転

    今日も飲酒運転の車にはねられて、高校生が死亡しています。 犯人は朝まで酒を飲んでいて、呼気1リットルから酒気帯び運転の基準値を上回る0・5ミリグラムのアルコールが検出されているとのことです。 本当に許すことのできない犯罪が後を絶ちません。 この0.5ミリグラムの実際の飲酒量というのは、どの位なのでしょうか? 酒の種類(アルコール度数にもよる)もあるでしょうし、 また、酒の強い人は肝臓での分解率がいいとも聞いたことがありますので、弱い人ほど血中濃度は高い??? 時間と血中濃度のグラフを見てもイマイチわかりません。 わかりやすく教えて下さい。

  • 飲酒運転・交通事故

    晩から朝方までお店で飲酒し車を運転して人を撥ね死亡させたというニュースを見ました、ひき逃げ犯が逮捕されましたが、ひき逃げ犯は飲酒後6時間経ってから出頭しその時にはアルコール呼気は基準値以下だったそうです。この場合は飲酒運転ではない、一緒に飲んでた友人やお酒を提供したお店側は何もお咎め無しなのでしょうか?

  • 飲酒運転が減らないのはどうしてでしょうか。

    宮城県では高校生が、福岡では中学生が飲酒運転の被害に会っています。福岡県は幼い子供の乗る車が飲酒運転の車に追悼されて亡くなった可哀想な事故を起こした県で、その後も飲酒運転事故が日本で最も多い県だそうです。何故飲酒運転事故が無くならないのは、何か減らない原因が有るかrでしょう。飲酒運転が無くならない要因は何でしょうか。

  • 飲酒運転について

    知人の話なのですが、先日出来心で飲酒運転をしてしまったそうです。 話を聞くと飲酒して30分後くらいにパーキングから自宅まで車で5〜10分程の道で、車を走らせる途中パトカーに止められアルコールの呼気検査を受けたそうです。 何杯か飲んでしまっていたそうで本人も深く反省し検査を受けたそうですが「はい、ありがとうございました。突然呼び止めてすみません、気をつけて帰ってください。」と警察に言われ何事もなくその場で解散した様です。 免許証の提示も無ければ切符を貰うこともなく、検査結果の数値?も特に言われていないそうです。 その状況について ①単純にアルコールが規定以上検出されなかったのか ②その場は無くとも後日何らかの呼び出しをされるのか →しかし個人情報や免許証は提示していない 上記の2つについて知人が心配と反省をしており、私自身知人に対してもう二度としてはいけないと注意したのですが、実際そんなにアルコールを飲んで検出されないという事はあるのかと気になり、質問させて頂きました。 その場に私は居ませんでしたが、知人はお酒が強くその日もビール数杯と日本酒を何合か飲まれていたそうです。 (意識はハッキリしていてほろ酔いの手前?くらいだったらしい)

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転の幇助になるのですか?

    飲酒運転の罰則が厳しくなっておりますがそこで以下のような場合について教えてください。 (例) 私と友人Aで別の友人B宅へ別々の車にて遊びに行きました。 (この時点ではお酒を飲む予定ではありませんでした) ですが、その友人宅で3人でお酒を飲むことになり、しばらく飲んだ後に帰宅することになりました。 そこでBはもちろん自宅なので飲酒運転をすることはありませんが、私とAの二人が車で来ていることを知っていますので、今日は泊まっていけと言い、私もAに今日は泊まって行こうと止めたのですが言う事を聞かずに運転して帰ってしまいました。 この場合Aはもちろん飲酒運転になるのはわかりますが、私とBも幇助になるのでしょうか? 宜しくお願いします。