モルタル吹き付けの標準価格と追加費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬にマイホーム新築する予定で、工務店との打ち合わせをしています。標準仕様の外壁は、半分がモルタル吹き付け、半分がサイディングとなっていますが、1面以外をモルタル吹き付けに変更するために60万~80万円の追加費用が発生すると言われました。
  • 標準仕様ではモルタル2回塗り+吹き付け(リシン)65平米、サイディング105平米ですが、変更後はモルタル2回塗り+吹き付け(リシン)134平米、サイディング36平米となります。
  • 京都市での建築予定ですが、相場はいくらくらいなのでしょうか?足場代、手間代、材料代などの内訳も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルタル吹き付けの標準価格を教えてください

7月中旬にマイホーム新築する予定で、現在、工務店との打ち合わせをしております。  標準仕様の外壁は、半分がモルタル吹き付け、半分がサイディングとなっているのですが、1面以外をモルタル吹き付けに変更して欲しいとお願いしたところ、追加費用が60万~80万と言われました。 工事内容の詳細は、 標準仕様:モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)65平米、サイディング(比較的低価格品)105平米 変更後 :  モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)134平米、サイディング(比較的低価格品)36平米 ちょっと高すぎるような気がするのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか? (京都市に建築予定です) 詳しい方がおられましたら、足場代、手間代、材料代etc・・・詳細の内訳も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはじめに、 この手の標準価格を算出するのは非常に難しいのです。 施工の工務店の業者によって異なってしまうからです。 足場代にしても足場を専門とする業者が建てるのか 施工する工務店が建てるのかで異なりますし 下請けに出すだけの工務店なのかにもよります。 モルタルに比較してサイディングのほうが施工が楽で 日数も短縮できるので価格の差は材料費よりも 手間の部分(人工)だと考えられます。 安い買い物ではないのですから住宅展示場や数社の工務店 で相談される事をお勧めします。 これだけオリジナルな住宅が多い現在では 「標準的な」と言うのは無いに等しいのです。