• ベストアンサー

毎日、朝1番に起動した時のみモニタが反応しない

SOTEC PCSTATION2100xpとセットでついていたモニタL15WWK1Aを 使用しています。 少しずつ増強しながらトラブルもなく使ってきたのですが、最近 モニタが最初の一発目の立ち上げ時のみPCの画面をうつしてくれな くなりました。 モニタの電源は入っていて緑の点灯をしているのですが、SELF TEST になっていて、キーボードも反応しません。 PC本体の電源長押しで1度落として再度PCを立ち上げると正常にモニタ が反応します。 その後、何回再起動・シャットダウンして起動しても普通に反応します。 モニタが壊れたのかと思って、同じ方のモニタを持ってきてTESTすると やはり、同じ症状がでます。 原因はモニタではなくパソコンの方ということでしょうか? モニタが可笑しくなる前に、1度CD-ROMドライブを替えてもらったので すが、何か関係があるでしょうか? Win2000SP4を使っていますが、毎回起動の度にイベントID4311のエラー (ソースNET BT)が3行記憶されていました。 どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.5

#3です PC本体の電源もしくは、マザーの電源周りが、経時変化で 起動時に十分な電力が供給されないためおこります。 マザーの電解コンデンサなどの故障も影響されます。

maiko129
質問者

お礼

どちらにしても、PC本体に問題があるということなのですね・・・ 今PCを替えるとソフトの問題が面倒でもう少し後にしたいと 思っていましたが、あきらめて新しいPCを購入しようと思います。 DELLの法人PCにXPとWin7二つつけてくれる奴があったので、とり あえず検討してみようと思います。(一体型も省スペースで魅力的です) SOTECは、10年近く使っていて残念ですが、データがいつ消えるか 分からない状態は危険すぎるので、早急にPC入れ替えをすることに します。 ご回答頂いた方、ありがとうございました。大変助かりました!!

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

他の回答者の方と重複しますが? 搭載されている電源が経年老化で、室温が低いと起動しなくなります。 今の内にPC の中の大事な物は、バックアップを取って置く事を強く、 お勧めします。

maiko129
質問者

お礼

えっ、本体のデータにも影響が出る可能性が高いのでしょうか? やっぱり寿命で手の施しようがないのですか? 新しいの(Win7)買うとソフトの買い替えが痛いんで、 せめてもう半年か一年もって欲しいのです。

• roukin
回答No.3

コールドスタートでは? 電源が弱ってるんでしょう。

maiko129
質問者

お礼

電源というと、モニタの電源ということでしょうか? 一応、モニタは同じ型のものをもう一台試したのですが どっちも同じように電源が弱っていたということに? (寒い北陸なのでコールドと言われるとその通りなような・・・)

• nine999
回答No.2

基盤の場合、その部分を交換できるかどうかです。 PCSTATION2100xpのグラフィックカードがどうなっているのかわかりませんが、取り外しできる場合は新しいものに交換できます。 また、取り外しできない場合でも、PCIバスなど基盤を取り付けられるバスが空いていればグラフィックカードを取り付けてそこから出力させます。 廃棄するPCでも、グラフィックカードは使える物もありますし、中古屋で安いものを探しも良いかも知れません。 古いタイプのバスだと、新品で手に入らないので、そういう方法も致し方ないでしょう。

maiko129
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィックカードについて調べて、試してみようと 思います。 分からなくなったら、また質問させてください。

• nine999
回答No.1

PC本体からの信号が正しく出力されていないのではないでしょうか。 恐らくケーブルを抜いてモニタの電源だけを入れるとSELF TESTの画面がでると思います。 PC側のドライバを入れ直してみると直るかも知れませんが、基盤の故障かも知れませんね。

maiko129
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ドライバについては、もうサポートが終わってしまっていて ダウンードできなかったので、一応デバイスマネージャで更新 をしてみましたが症状は変わりませんでした。 ということは、基盤の故障ですかね? 基盤については、あまりわからないのですが、基盤の故障だと もう、駄目ということになるのでしょうか? 何か、自分で試せることはあるでしょうか?