• ベストアンサー

毎日、朝1番に起動した時のみモニタが反応しない

SOTEC PCSTATION2100xpとセットでついていたモニタL15WWK1Aを 使用しています。 少しずつ増強しながらトラブルもなく使ってきたのですが、最近 モニタが最初の一発目の立ち上げ時のみPCの画面をうつしてくれな くなりました。 モニタの電源は入っていて緑の点灯をしているのですが、SELF TEST になっていて、キーボードも反応しません。 PC本体の電源長押しで1度落として再度PCを立ち上げると正常にモニタ が反応します。 その後、何回再起動・シャットダウンして起動しても普通に反応します。 モニタが壊れたのかと思って、同じ方のモニタを持ってきてTESTすると やはり、同じ症状がでます。 原因はモニタではなくパソコンの方ということでしょうか? モニタが可笑しくなる前に、1度CD-ROMドライブを替えてもらったので すが、何か関係があるでしょうか? Win2000SP4を使っていますが、毎回起動の度にイベントID4311のエラー (ソースNET BT)が3行記憶されていました。 どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

#3です PC本体の電源もしくは、マザーの電源周りが、経時変化で 起動時に十分な電力が供給されないためおこります。 マザーの電解コンデンサなどの故障も影響されます。

maiko129
質問者

お礼

どちらにしても、PC本体に問題があるということなのですね・・・ 今PCを替えるとソフトの問題が面倒でもう少し後にしたいと 思っていましたが、あきらめて新しいPCを購入しようと思います。 DELLの法人PCにXPとWin7二つつけてくれる奴があったので、とり あえず検討してみようと思います。(一体型も省スペースで魅力的です) SOTECは、10年近く使っていて残念ですが、データがいつ消えるか 分からない状態は危険すぎるので、早急にPC入れ替えをすることに します。 ご回答頂いた方、ありがとうございました。大変助かりました!!

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

他の回答者の方と重複しますが? 搭載されている電源が経年老化で、室温が低いと起動しなくなります。 今の内にPC の中の大事な物は、バックアップを取って置く事を強く、 お勧めします。

maiko129
質問者

お礼

えっ、本体のデータにも影響が出る可能性が高いのでしょうか? やっぱり寿命で手の施しようがないのですか? 新しいの(Win7)買うとソフトの買い替えが痛いんで、 せめてもう半年か一年もって欲しいのです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

コールドスタートでは? 電源が弱ってるんでしょう。

maiko129
質問者

お礼

電源というと、モニタの電源ということでしょうか? 一応、モニタは同じ型のものをもう一台試したのですが どっちも同じように電源が弱っていたということに? (寒い北陸なのでコールドと言われるとその通りなような・・・)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

基盤の場合、その部分を交換できるかどうかです。 PCSTATION2100xpのグラフィックカードがどうなっているのかわかりませんが、取り外しできる場合は新しいものに交換できます。 また、取り外しできない場合でも、PCIバスなど基盤を取り付けられるバスが空いていればグラフィックカードを取り付けてそこから出力させます。 廃棄するPCでも、グラフィックカードは使える物もありますし、中古屋で安いものを探しも良いかも知れません。 古いタイプのバスだと、新品で手に入らないので、そういう方法も致し方ないでしょう。

maiko129
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィックカードについて調べて、試してみようと 思います。 分からなくなったら、また質問させてください。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

PC本体からの信号が正しく出力されていないのではないでしょうか。 恐らくケーブルを抜いてモニタの電源だけを入れるとSELF TESTの画面がでると思います。 PC側のドライバを入れ直してみると直るかも知れませんが、基盤の故障かも知れませんね。

maiko129
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ドライバについては、もうサポートが終わってしまっていて ダウンードできなかったので、一応デバイスマネージャで更新 をしてみましたが症状は変わりませんでした。 ということは、基盤の故障ですかね? 基盤については、あまりわからないのですが、基盤の故障だと もう、駄目ということになるのでしょうか? 何か、自分で試せることはあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 再起動すると、モニタの電源が落ちてしまいます。

    初めて質問させて頂きます。 シャットダウン、ログオフは問題なくできるのですが、再起動時のみモニタの電源が落ちてしまいます。 終了オプション→再起動を選択→本来ならBIOS画面が出てくるタイミングでモニタの電源が落ちる(オレンジランプ) その状態でD-sub15pinを一度抜いて再度差し込んでも変わらないので、モニタ自体が認識されていないみたいです。 PC本体の方は起動しているようですが、モニタが映ってないのでOSが正常に動作しているかはわかりません。 仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させます。 次回起動時は当然(強制終了したので)セーフモードやらの選択画面がでてきますが、起動・終了ともに問題はありません。 ▼PCの構成▼ 機種:NEC VALUESTAR (PC-VL800R87DE1) OS:XP Pro SP1 CPU:Mobile Duron 800MHz RAM:384MB(256+128) HDD:60GB(C:10G 空き4G / D:50G 空き23G) モニタ:PC付属の17型CRT *メーカー製ですが、HDD、M/B、電源、CRT以外は取り換えてあります。 まるっきり起動できないなら逆に対処のしようもあるのですが、再起動だけできないとなると…なんともはや…。 不思議に思いながらもそのまま使用し続けていましたが、ソフトのインストールやウイルス定義のアップデートの度にシャットダウンするのが煩わしくて仕方ありません。 同じ症状を改善された方や対処法をご存じの方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 起動時、モニタ、マウス、キーボードが反応しない…

    最近私のパソコンが、電源を入れてもモニタ、マウス、キーボードが反応しなくなってしまいました。 半年くらいから、スリープをかけると反応しなくなり、その後起動の際も反応しなくなってしまいました。 少し前まではそれでも、起動した後、一回電源ボタン長押しで、強制終了をしたら反応していたのですが、昨晩から全くそれでも反応しなくなってしまいました。 マウスコンピューターのHPにあるF&Qに、同じような事例があり、「CMOSクリア」を実行することで改善すると書いてあり、以前一度実行したところ一度は改善したのですが、まただめになり、もう何度か、「CMOSクリア」作業をしたのですが、だめでした。 これは 修理を出した方がいいのでしょうか? それとも何かほかにも改善策はあるのでしょうか? 買ってから一年しかまだ経っていないパソコンなので、そこまで壊れることはないと思うのですが・・・ 何かわかる方がいれば、お願いします! 商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル) 【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX

  • 起動時にモニターが真っ暗!

    こんにちは。 PCの事に疎いので質問させて頂きます。 会社で使っているPCなんですが、起動時にモニターが真っ暗になります。 「Windows XP」のロゴが立ち上がるのは確認できます。 その後、暫く真っ暗な状態で10分程経過するとちらちらと画面が現れます。 全く反応が無い時はPCの再起動をかける事もあります。 ちらちら状態は5分程続きますが、安定してしまえば電源オフするまで問題なく使用出来ます。 ハードは動いているようです。 モニターは相当古いもので、以前にも白がアイボリーっぽくなったりしていました。 常駐ソフトの問題かな?とも思いましたので解除をしてみましたが、改善されません。 やはり、モニターが古いからですかね? ハードの問題かも?と思うとちょっと心配です。 もし、改善策をご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

  • PC起動時のみUSBデバイス無反応

    ここ最近、PC起動時にUSBデバイスが動かない事が多いです。 (再現性は100%ではないです。) デバイスマネージャ上だと認識している見え方にも関わらず。 マウスも裏を見ると光っておらずタスクトレイ上にて無線LANもバツ表示です。 USBポートを差し替えても反応しないので、PS2キーボードを使って、 再起動もしくはシャットダウンするんですが、 「シャットダウンしています」表示のまま固まってしまうので、 電源長押しするしかありません。 (ちなみに差し替えたら動く場合もあります。) 長押し後の起動時にはUSBが動きます。 ひとたび動いてしまえば使用中に認識しなくなる事はないです。 何を境にこうなってしまったかは分からないです。 何かを入れた形跡もないです。 セルフパワーのUSBハブを使ってみたり、 メーカーに問い合わせて、 デバイスマネージャ上でUSBを削除してPC再起動や、 Bios上でSet Default Settingを行ったり、 OSの再インストールを行ったりしましたが、 改善されません。 このPC自体2004年頃に買って、下記の構成にしてからは1年くらい使ってます。 ■NEC製Valuestar:PC-VG32S2ZGJ ■OS:Windows XP Home Edition SP3 ■CPU:Pen4 3.4GHz ■Memory:2GB ■HDD:500GB ■接続デバイス  ★標準添付のPS2キーボード  ★USBマウス(光学式)  ★USB無線LANアダプタ 他に切り分け作業、何かネタはありませんでしょうか…

  • winが急に電源きれちゃいました。起動してもモニターがつきません。。。

    outlookを開こうとしたら急に電源がプツっときれちゃいました。macだとよくあったことなんですがwinは始めての事でした。起動しようと電源をつけるのですがハードはジリジリ音がしてランプもついてるので起動してるようなのですがモニターが全く反応しません。モニターランプがつかなくて(コンセントはokです)モニターの電源を何度も押すのですがだめです。。思いきってpcの電源を切ったのですがこれもだめでした。どーしたらよいか。。なにか良き対処方があればぜひ教えてください。

  • PC起動時に モニターが起動しない

    使用OS Windows 98SE 使用PC IBM Aptiva 20J モニターの電源を入れてから PCの電源を 入れるのですが モニターが 待機状態のまま PCも 起動が 途中で 止まってしまいます。 対応は、PCの電源ボタンを 長押しして 再起動すると 認識したかのように 起動します。

  • モニターが反応しません。

    自作PCなのですが、マザーボードを取り替えようとして相性があわないことに気が付いて元に戻そうとしたのですが本体(箱)についているスイッチ(電源やリセットとか)のコードをどこに差し込むか忘れてしまいました。 という質問をしたらありがたいことに色々教えてもらえて動くようになったのですが、モニターが映らないようになってしまいました。「ウイーン」という音はするのですがモニターはつかないのでモニターの電源を入れなおしてみたら電源は入ってました。差込口にはちゃんとささってました。気になって別のPCのモニターをいれてもPC本体にささってない状態の画面でした。マザーボードが反応してないんでしょうか・・・・。

  • モニター・キーボードが反応しない

    はじめまして。 PCを使っていたらいきなりモニターの電源がオフの状態になり キーボードにも電源が入っていない状態になりました。 2台のPCを切り替え機に繋いでキーボードとモニターを共有しているので サブPCの方に切り替えたところ、ちゃんとキーもモニターも使えました。 再起動しても電源きっても直りません。 PCは動いているのですが・・・。 原因・直し方わかる方よろしくお願いします;;

  • モニターが反応しません

    この度、始めて自作PCに挑戦したのですが組んでさっそく電源オンにしてBIOS設定の画面に行きましたが非常に処理が重く途中でフリーズしてしまいました。 その後再度つけるとモニターはオレンジのランプが点灯したまま反応しなくなってしまいました。 モニターは今使っているかなり古いものでnewPCは今のスペックより相当良いです。 そこで質問なんですが上記のように差がありすぎると反応しなくなるような事は起るのでしょうか? また、モニターとHDにも相性が存在するのか教えて下さい それでは宜しくお願いします。

  • モニターが反応しない

    よろしくお願いします。 少し前からなのですが、PCの電源をつけた際にモニターが自動起動してくれない事があります。 PC本体自体はちゃんとついており、またwindowsの起動音も確認できますので、起動はできていると思います。 モニターが付かない時は数回PCを再起動させるとつきますが、何を契機についているのか、何を契機につかないのかが良くわかりません。 少しでもヒントをいただけたらと思います。 ちなみにHYUNDAIというメーカーのPCでNVIDIA対応のモニターです。