CPU温度の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのCPU温度が高すぎて困っています。thilmera7で測定すると、CPU温度が53度から49度を行き来しています。他の方の質問を見ると30度台を目安にしているようですが、私のPCはかなり高温です。PCは3Dオンラインゲームと動画サイトを主に使用しています。
  • PCの構成は、CPUがCore i7 860でオーバークロックされており、CPUファンはリテール、OSはWindows7 Home Premium 64bit、M/BはASUS MAXIMUM III FORMULA、GPUはASUS GTS250、メモリはU-MAX DDR3 2GB×2+1GB×2、HDDはSATA 1TB、電源は500W、ケースはAntech Nine Hundredです。
  • マザーボードにはTurbo V EVOという機能があり、オートチューニングでオーバークロックをしてしまったため、元に戻す方法が分かりません。現在はEPU-6 EngineをMax Power Savingに設定して使用していますが、高負荷時には3.2GHzで稼働しています。予算の都合上1ヶ月はこのまま使用しなければならないので、使用していても大丈夫か心配です。返信が遅れることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU温度について教えてください

初めて自作PCに挑戦したのですが、CPUの温度が高すぎるようなので 詳しい方にご教授して頂ければと質問させていただきました。 thilmera7というソフトで温度測定をしたところ CPU温度が53度~49度を行ったりきたりしています。 他の方の質問などを見させていただいたら、30度台を目安にしているようですが、それに比べてかなりの高温なのではと思います。 現在の構成は CPU⇒Core i7 860(3.2Gにオーバークロック?されてます。。。) CPUファン⇒リテール OS⇒Windows7 Home Premium 64bit M/B⇒ASUS MAXIMUM III FORMULA GPU⇒ASUS GTS250 メモリ⇒U-MAX DDR3 2GB*2+1GB*2 HDD⇒SATA 1TB 電源⇒500W ケース⇒Antech Nine Hundred マザーボードにTurbo V EVOという機能が付いていて、安易にオートチューニングでオーバークロック?をしてしまい、元に戻す方法がわからりません。 EPU-6 Engine という機能でMax Power Savingにして使用していますが高負荷がかかると3.2Gで稼働しているようです。 予算の都合上1ヶ月ほどこのままで使用しないといけないので、使っていても大丈夫なのかとても不安です。 PCは3Dオンラインゲームと動画サイトを見るのに使っています。 仕事の都合上返信が遅れることがあるかもしれないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を基準に適性温度とするかは人それぞれ、また、室温・ケース内の空気の流れ・など使用環境でも変わってきます。 でも客観的にみてもOC状態での使用で49度~53度は普通の範囲だと思いますよ。(というかOCしてリテールファン使用という条件で言えば低いほう?と思えるくらいです) 室温20度以下でケースの排熱も条件が良い場合はアイドル時30度台というのはあるでしょうが、一般的にアイドル時40度前後から高負荷時60度くらいまでは普通の範囲だと思います。 高負荷時、65度を超えてもなおも上昇する場合は熱暴走とみて、クロック周波数を下げた方がいいでしょう。 ちなみに私のPCはi7 920でoc、アイドル時45度前後、高負荷時65度前後です。 CPUの自動停止温度は70度後半くらいだったと思います(いわゆる安全装置みたいなもの) オーバークロック状態を戻すならBIOSのリセットが手っ取り早いかもしれないですね。ブートデバイスの順番の変更なんかをする手間はありますが。

siawase159
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝いたします>< 先日購入したNine Hundredに12cmファンが前面に2個、背面に1個、 天面に20cmほどの大きなファンが付いていまして、 回転数をMAXにしているのが温度上昇に効いているのでしょうか^^; こちらでも許容範囲内の温度と言う事なので、安心いたしました。 初心者にもわかり易い回答をお寄せいただいて、誠にありがとうございました。まとめてで僭越ですが御二方に感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

その程度の温度なら別に問題ないでしょ。 気になるなら、リテールファンではなく、市販の評価の高いCPUファンに変えれば良いと思いますが。 気になるとすれば・・・ASUS GTS250ってオリジナル静音クーラー採用の奴でしょうか? リファレンスだとフルカバーで外排気ですが、オリジナルクーラーのって、フルカバーじゃないからGPU冷却した後の排熱がケース内に残ってしまうような気がしますが・・・ 排熱がケース内に行ってると、当然上昇して行ってCPU付近に行くので、その分冷却効率が落ちている可能性もありますね。 いずれにしても、全然許容範囲内の温度なので気にするほどの事ではないと思いますが。

siawase159
質問者

お礼

御返答ありがとうございます! そうですね。来月CPUファンを購入予定なので、いろいろ調べて買い換えたいと思います。 グラボはまさにオリジナルクーラー採用の物ですね。 御察しの通りでして、3Dゲームをプレイ中にケースに手を入れると生暖かい事があります。 許容範囲内の温度と聞けて安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの温度が下がりません

    最近CPUの温度を調べてみたらアイドル状態で60度~70度もありました。 CPUはIntelのE8400をオーバークロックせずに使っているので異常だと思い CPUファンを見てみたらホコリがたんまりと詰まっていました。 なので急いで、CPUファンはもちろんパソコンの中身まで掃除したのですが 一向にCPUの温度が下がりません。どうしたらCPUの温度を下げられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • CPUの温度が高い原因は?

    こんにちわ。 CPUの温度が高く、不安に感じたので質問させていただきたいです。   パソコン構成 OS WinXP HomeED SP3 CPU Core2DUO E6600 (オーバークロック無し) GPU 9600GT メモリ 2x2GB (認識3Gちょっと) HDD 320GB MB FOXCONN P45AL 画像はないんですが、speedfunを使って調べたところ。 ファンスピードが ~1900rpmでほぼ固定 CPU温度が アイドル時で56度 2Dゲームを実行時に63度 以上のように、CPU温度が高いように思われます。 原因は何なのでしょうか・・・。 CPUの取り付けが悪いのでしょうか??

  • CPUの温度について

    最近CPUを交換して、無性に温度が気になり始めました。 現在CPUの温度は以下の通りです。 高負荷時:50℃ アイドリング時:44℃ CPUはamd phenom ii 960Tを使用しております。(オーバークロックなどせず、通常通りに使用) 温度の計測はHWMonitorを使用しました。 この温度がなぜか高く感じるのですが、どうでしょうか? CPUのファンが購入時に付属しており、そのファンを交換すれば温度が下がるのかなと思っています。 CPUの適切な温度をなにぶん知らないため、アドバイスなどなんでもいいので教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの温度を測ったのですが・・・

    初めまして。宜しくお願いします。 使用PC・MSI U-100 VOGUE(メモリー2G) core tempとspeed fanでCPU温度を測ったところ前者では77℃ 後者は53℃とでました。mobile moniterでは60℃でした。なぜこんなに差がでるのでしょうか? HD温度はともに31℃と表示されてます。 動画コーデック(ratDVDにて)の最中で2Ghzにオーバークロックしてます。 一応、いまのところ不具合はないのですが少し不安な状態です。 宜しくお願い致します。

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPUが90℃の温度でてしまいました。

    CPUはi7の2600Kです。 マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。 前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。 翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。 安全機能?が働いてシステムが落ちました。 BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。 しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。 念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。 クーラーが外れているんじゃないかと。 思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。 今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか? 今のところ異常なしです。

  • UPUの温度

    UPUの温度がどこまで上がると危険ですか 大体でいいのでお願いします。 通常どのくらいの温度になっているのが安全ですか? CPUは、 ペンティアム4 2.8GB(オーバークロックして3.0GB) です。

  • CPUの温度25℃~36℃て正常ですか?

    CPUの温度25℃~36℃て正常ですか? 温度がわかるPCを購入したのが初めてでわからないのですが、ケースに前面リアファンやCPUの温度が表示される機能がついており、大体室内常温、今の時期多少蒸し暑いですが、ゲームなど色々操作しながらCPU温度36℃くらいです。 クーラーをかけて部屋を涼しくすると、大体25℃~30℃くらいです。 オーバークロック等はしていません。ファンは前面リア12cmファンです。 これは低いですか高いですか?それとも普通くらいでしょうか?

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • CPU温度が75度なんですが・・・

    皆様こんにちは 自作PCの温度に関する質問です。 ASUSPCProbe,Speedfan等のソフトウエアでCPU温度が70度前後 ゲーム等負荷の掛かる作業をしているときは77度前後と表示され 警報音が鳴ることもしばしばです。 またグラフィックカードの温度もCATALYSTControlCenterで65度-70度 の温度が表示されています。 現在の所、動作がおかしい、フリーズする等トラブルは全くありません。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? それとも何らかの対策を講じたほうがいいのでしょうか? 対策を取るならどのような対策が有効でしょうか? ハードウェア構成は (マザー)ASUS P4G800-V (CPU)Intel CeleronD 2.93GHz (メモリ)PC-3200 512MB×4 (ビデオ)Radeon9800XT 128MB AGP8 (HDD)WD2500JD 250GB HDD SATA (電源) ATX電源550W (OS) Windows2000 Professional SP4 ケースはミドルタワーのATXケースです。 CPUファンはCPU付属のリテール品 ケースファンは背面に1個、前面に1個搭載です。 ファンはモニタソフト上でも実際ケースを開けて見てもきちんと回転しています。 各パーツは定格動作でオーバークロック等はしていません。 詳しい方、解答よろしくお願いします。