• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUが90℃の温度でてしまいました。

CPUはi7の2600Kです。 マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。 前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。 翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。 安全機能?が働いてシステムが落ちました。 BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。 しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。 念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。 クーラーが外れているんじゃないかと。 思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。 今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか? 今のところ異常なしです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5170
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

厳しい意見を書いたのは、メインマシンが別にあり いつ壊れても良い環境であれば オーバークロックをするのも自由で良いと思いますけれど 現在のマシンしかない場合、オーバークロックをすることで パーツが壊れ布部にもなるし壊れたパーツを 切り分けしなければ無駄に交換することになりますし 何よりも本来は不必要な出費をしなければいけません 勉強をするのは凄く良いことと思いますので 今はネットとがありますので色々と検索をして 自分なりのスキルを身につけて無駄に壊さないように 頑張ってください 今回の温度上昇については現在は影響無いと思いますよ オーバークロックの最高クロックが下がるか 寿命が少し縮むか何も影響が無いかは誰にもわかりません 普通に使用する分にはまず影響ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございます。 気にかけてくださって。 感謝です。 確かに仰るとおりです。 無駄にしないよう、大切に勉強します。

関連するQ&A

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • i7 2600k オーバークロック時の温度について

    CPUはi7の2600Kです。 マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。 周波数最大3.8GHzの時の温度が アイドル30℃半ばくらい OCCT負荷時60℃後半にくらいです。 室温は計ってないですが20℃はないくらいだとおもいます。 オーバークロックをAXTUにてdefaultの設定で選んでいますので電圧などはオートで周波数のみ変更しています。 4.0GHZでOCCT負荷時 68℃から70℃前半 4,2GHzでOCCT負荷時 70℃前半から半ば OCCT負荷時にはCoreVはCPU-Z読みで1.27Vくらいです。 KABUTOクーラーで冷やしてこれくらいの温度って高いのでしょうか? 4.4GHzを常用にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? もしかしたらエアフローが悪いのでしょうか?ケースはantec のthreehundred(300)で背面とトップは既存ファンLOWで約600RPMくらい。フロントの2つのファンはサイズのサイズ PWMファン 風12PWM 高速版 KAZE-JUNIをつけていますのでCPU負荷時には2080RPMくらいになります。側面ファンはつけていません。

  • CPU温度が90度

    自分だけの力ではどうにも解決できないと思い、 こちらに質問させていただきました。 OS:XP CPU:quadQ6600(オーバークロック無し) メモリ:3G(512*2、1G*2) MB:GA-965GM-S2 ファンは稼動しています。 自作パソコンでBIOSを更新しDUOE4300から、Q6600にCPU交換しました。 快適に動作していると思ったのですが、 CPU温度が、アイドル時:65℃       高負荷時:80~90℃ になってしまいます。 負荷ソフトは、prime95。温度測定は、OS上でcoretempを使用しています。 また、BIOSで確認もしたところ、75℃前後と表示されていました。 おかしいなと思い、箱と空けると、CPUクーラーのCPUとの密着部分や、 CPUからやや右下(MB上)にある、金色の波を打ったようになっている金属の部分が非常に熱くなっています。 どこがおかしいのでしょうか、、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

プッシュピン方式のまま使用されているのであれば 別売りのユニバーサルリテンションキットを使うと安心かもしれません http://www.scythe.co.jp/cooler/scurk-3000.html 価格.COMのKABUTOレビューにある ERIKAさんの写真が参考になると思います http://review.kakaku.com/review/K0000024799/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

インテルが定めているi7-2600Kの温度は72.6度ですね 一般的なCPUで100度クラスの製品はありません http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214 故障する前に動作が停止するよう安全装置が入っています だからと言って大丈夫なわけではありません 決められた温度以下で使うのが望ましいから 上限温度が決められているのです 今回は少し寿命が縮まったぐらいと思います オーバークロック時でも70度~80度以下が限度と思いますよ それ以上になるのであれば、ケース内部のエアーフローの見直し CPUクーラーを水冷にするなど根本的な変更が必要と思います 誰でも簡単にオーバークロックができるようになり 本来は自己責任でするはずなのに他人に意見を求めないと わからないのであればしない方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初自作PCでKシリーズで組みまして、勉強していくうちにOCにも興味が湧きまして、勉強中なのです。 私のKABUTOクーラーは外れやすいので、何かの衝撃?ではずれたようです。 CPU毎に上限温度が決められているなんて知りませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#133641
noname#133641

私のはcorei5ですが、CoreTempでみるとTj.Max105℃となっていました。 最大許容温度105℃の意味です。 気になるようでしたらCPU 温度モニタリングツール「Core Temp」をお試しあれ。 (フリーソフト) http://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2600KのtjMaxは98℃でした。 クーラーが外れて、定格周波数のアイドル状態でcore#3のmax温度が98℃と表示されていたのです。

  • 回答No.1

現状で大丈夫なら大丈夫でしょう。 恒常的に90度も出てたらヤバイ気がしますが・・・ 安全機能が働いたということは、その辺が限界ということでしょう。 ちなみに、私の自作PCのグラボは 夏場アベレージ72度くらいでますがここ3~4年問題なく使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり数分でも90℃前後はやばいですよね。 OCやってるので寿命がひくくなるのは承知ですが、それでも80℃でたら控えていたので・・・ダメージはいつもより大きいですよね。

関連するQ&A

  • Core2Duo E6600の温度が低すぎる

    現在Core2Duo E6600を定格の2.4Ghzで運用しているのですが、 CoreTemp等のCPU温度測定ソフトでの温度がアイドル時18~21,負荷かけても30℃ちょいぐらいしかいきません。 マザーボード(MSI P965-Neo2)では上記に+8℃で出ます。 クーラーもリテールだし室温も18℃はありますし、C2D E6600は大体アイドル30ぐらいと聞いたのですが、これって異常でしょうか?

  • 異常なCPU温度

    最近PCを組んだのですが、CPU温度が異常です。 マザー:AUSU P5N-T Deluxe CPU:Core2Duo E8500 CPUクーラー:SCYTHE SHURIKEN(リテールクーラーは不評なので交換) 上記の構成で、ASUSのPC Probeで温度を計測するアイドル時でCPU54℃、マザー37℃となっています。 ちなみに、HWMonitor等で計測するとアイドル時でCPU62℃です。 このCPUはアイドル時で30℃台くらいという人が多いみたいなので、54℃は異常ではないかと思っています。 また、ケース内は空冷で冷やしておりますが、ケース内はきちんと冷却されていることを確認しています。 45nmCPUは温度が正確でないとか、BIOSのバージョン、設定によっては異常な温度を返すという情報もあり、どこに異常があるのかわからない状況です。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Quadの温度って・・・

    アイドル時:48 48 43 51 高負担時:80 86 90 92 CoreTempで計測しました。(BIOSの正しい温度の誤差は-5~-10℃だそうですが) 高いですよね? クーラーの付け直ししたほうがいいですよね

  • CPU温度、CPUクーラーの異常

    3~4日前から、負荷が掛かるとCPUの温度が異常に高くなり電源が落ちるようになりました。 ヒートシンクを触ったところ熱くなかったので、 恐らくクーラーに熱が伝わっていないんだと思い、グリスの量や種類を変えて塗り直したり、 クーラーを何度か付け直してみたのですが駄目でした。 電源を落としてCPUを触ったら温かかったので、 CPU自体は多分正常だと思います。 また、他の方の質問で、CPUコア電圧が原因?という回答がありましたので、 BIOSのCPU VoltageをCPUの定格1.4Vにしてみましたが、やはり駄目でした。 実は、1年位前にも同じような現象が起きていて、 その時はCPUクーラーを換えたら直りました。 そこで、新しいCPUクーラーを取り付けたのですが、 今回は全く改善されませんでした。 前回は何の前触れもなく異常が発生したのですが、 今回は1週間位前にビデオカードのファンを換装し、 その時CPUクーラーなど、パーツを全て取り外して掃除しました。 CPUはグリスを拭いて再塗布した後、元の通りに付けたので 特に問題は無いと思うのですが… (掃除した後、何故かBIOSが初期化されていましたが…) また、温度の方も計測してみたのですが、 アイドル時 Everest:約45℃ CoreTemp、SpeedFanのCore:約55℃ 負荷時 Everest:徐々に上がっていき90℃位で落ちる CoreTemp、SpeedFanのCore:70℃、90℃と急に上がっていき、120℃位で落ちる 正常な時はEverestのデータしかないのですが、 大体50℃前後で落ち着いています。 エアフローは他のパーツが40℃以下で、ケーブルもまとめてあるので大丈夫だと思います。 (しかも掃除の時にケースファンを1個増設したので^^;) CPUコアの排熱に異常が起きているのでしょうか…? 以下、PCのスペックになります。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3500+ Venice CPUクーラー:Owltech Spire RAPACE → Scythe KAMA Cooler M/B:ASUS A8N-E メモリ:PC3200 2GB VGA:GeForce 7600GT HDD:SATA 80G,160G,500G Audio:SoundBlaster X-Fi XtremeGamer NIC:玄人志向 GBE-PCI2 詳しい方いましたらご教授の方よろしくお願いします。

  • cpuの温度

    CoreTempでcpuの温度を見ながらPrime95で負荷を掛けると 1~2分で130℃位になってしまって電源が落ちてしまいます。 (通常時で50℃位) cpuはAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+です cpuクーラーは最初に冷えピタシートみたいのでくっつけたきりで 特に外れたりはしてないように見えます。 上に付いてるファンは回ってます ケースの両面外してもあっという間に温度が上がって電源が落ちます。 cpuクーラーを触ったまま温度を上げる(負荷をかける)と 100℃超えたあたりでも、それなりに熱いかな?って感じです 主な理由は何が考えられますでしょうか

  • BIOSとOSでのCPU温度の違い

     もしもカテゴリが違う場合はごめんなさい。  表題のとおり、BIOS上でのCPU温度は34度なのに、CoreTempとEverestでは50度です。 CPUクーラはきちんと固定されているし、グリスもちゃんと塗布してあります。  特に不具合はないんですが、OS上での温度が正しいのであれば、冷却が適切ではないのでしょうか。よろしくお願いします。  CPU:セレロン430  MB:Biostar製G31-M7/TE  OS:WinXP

  • CPUの温度が下がりません

    最近CPUの温度を調べてみたらアイドル状態で60度~70度もありました。 CPUはIntelのE8400をオーバークロックせずに使っているので異常だと思い CPUファンを見てみたらホコリがたんまりと詰まっていました。 なので急いで、CPUファンはもちろんパソコンの中身まで掃除したのですが 一向にCPUの温度が下がりません。どうしたらCPUの温度を下げられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • CPUオーバークロックについて

    CPUオーバークロックについて 6950Xを買ってレンダリングPCをつくっているのですが、オーバークロックをしようと思っています。 今現在4.3GHzまでは特に問題なく動いています。(その上は試していません) 現在4.1GHzで動かしているのですがなぜか4.1を超えるとCINEBENCHのスコアが上がりません。むしろ少し下がったりします。 電圧もあげてみたのですが変わりません。 1.28Vまであげました。 今現在は4.1GHz 1.24VでCINEBENCHのCPUのスコアが2080です。 4.3もしくは4.4GHzでの常用を考えています。 なおメモリなどはいじっていません。 何をいじればもう少しスコアが上がりますかね 知恵をお貸しください! 追加で、OCCTで負荷をかけるとなぜか定格にクロックダウンします。シネベンチの途中ではクロックダウンしません。 何かしらの項目が左右していると思うのですがいかんせん設定項目が多すぎてわかりません。 マザボはAsrock x99 extream4です グラボはQuadro K5200です。 グラボもオーバークロックしようかと考えていますが、今の所乗り気ではありません。

  • CPU温度

    購入して2年半経つCPUファンが回っていないことに気づきました。止まったのはかなり前と推測されます。ホコリを吸い取り綿棒で拭き取りましたが回りません。BIOSのCPU temperature 55度 MB temperature 32度 PCケースの温度計 30~38度です。他の複数あるファンが温度を下げているためか高温になったことはありません。このまま放置してもいいのか取り替えるべきなのでしょうか?BTOで購入したPCで自分でファンを取り付けた経験はありません。 CPUクーラーKABUTO CPU I7 2600K マザーボード Z68 Extreme3 Gen3

  • CPUの温度25℃~36℃て正常ですか?

    CPUの温度25℃~36℃て正常ですか? 温度がわかるPCを購入したのが初めてでわからないのですが、ケースに前面リアファンやCPUの温度が表示される機能がついており、大体室内常温、今の時期多少蒸し暑いですが、ゲームなど色々操作しながらCPU温度36℃くらいです。 クーラーをかけて部屋を涼しくすると、大体25℃~30℃くらいです。 オーバークロック等はしていません。ファンは前面リア12cmファンです。 これは低いですか高いですか?それとも普通くらいでしょうか?

専門家に質問してみよう