• ベストアンサー

一年後の学力は?

今年 センター57%、偏差値45の地方国立大学・理系を受験しましたが、不合格でした。高校は県内ではトップ3に入る進学校ですが、部活に力を入れすぎた結果 勉強が疎かに成ってしまったのが不合格の原因だと思っています。 一年間予備校に通いたいと思いますが、選抜コースに入って授業についていけるものでしょうか? 来年の受験校は、センターで20% 偏差値で10アップの大学を受験したいと思っていますが、この位伸ばせるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • creap45th
回答No.4

勉強ができるけど浪人することになった人は、予備校に籍を置いたとしても、ほとんど授業には行きません。予備校に行く目的は情報収集と受験勉強の孤独さを紛らわすため。なぜかというと、結局受験勉強は自分がどれだけ集中して根気よく独学できるかどうかなので、仮に予備校の授業に全て出席して講師のいうことをほとんど理解したとしても、難関大学は簡単には受かりません。逆に予備校の講師の立場からすると、週に数時間しかないのに、授業だけで生徒を難関大学合格へ導けなんて無理です。 繰り返しますが、結局は貴方の集中力と根気が問われるだけです。言いかえれば、どれだけその大学へ行きたい気持ちが強いかだと思います。特に春先から夏場にかけてどれだけ勉強できるか。そこにかかっています。なぜなら、秋以降はほとんどの受験生は猛勉強しますから、それ以降はなかなか実力差がつきません。やはりスタートダッシュが肝心ですから、今すぐ猛勉強したほうがいいと思います。ただし、自分のペースをしっかり考えて調整しないと、夏場に息切れして勉強が手につかなくなったという例はたくさんあるので、しっかりした計画をたてることが肝要です。予備校はその計画の中の一つのピース程度に考えておいたほうがいいと思います。 あくまで目安ですが、センターで8割弱、偏差値で55でしたら、今から1日7時間の勉強(予備校の授業を除く)をしっかり集中して10ヶ月弱の間頑張ることができれば、センターはまず大丈夫だと思います。貴方の能力如何では、1日5時間でも十分でしょう。1日5時間といっても、毎日集中してこなすのは大変なことですが、頑張ってください!

ganba1423
質問者

お礼

有難う御座います 自学が基本ですね。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

不合格になった大学のデーターを示しても、意味がありません。 ぎりぎりで不合格だったのか、はるかに及ばなかったのかがわかりません。 要は、信頼できる模擬試験等で、自分の実力を客観的に把握することです。 その上で、学習計画をきちんと立て、着実に実行することです。 ちなみに、一般的な予備校は一斉指導がメインですから、あくまでも自分自身のやる気と努力にかかってきます。 自分のレベルに合ったコースを選択することと、教材の予習・復習を欠かさないことです。

ganba1423
質問者

お礼

センターの結果は55%です。多分ぎりぎりの線だったと思います。 今の実力で、予備校の授業についていけるのか一年後には希望の成績を取れるようになっているのか不安です。

• ponman
回答No.2

大丈夫、全く問題ありません。

ganba1423
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

あなたのやる気次第だと思います。

ganba1423
質問者

お礼

有難う御座います。