• 締切済み

創価学会の結婚

mdh57の回答

• mdh57
回答No.6

脱会は結婚後、メンバーカードが移動されてから2年以上たってからにしてください。そうすれば、結婚後の住まいが、お母さんと同じ地域でない限り、ご家族の方を悲しませずにすみます。 ただし、「信仰」と、「創価学会」は、全然、全く、『別の問題』なので、そこだけは、お間違えのないように気をつけてください。「信仰」はやめないでくださいね。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、「なぜか」を説明させていただきます。宗教の話は嫌だ!と言わず、最後まで読んで下さいますよう、お願いします。 創価学会は約80年前に「創価教育学会」という名で「法華経文底独一本門」を正しく広めるため、牧口常三郎が立ち上げたのですが、次第に本部幹部により、「I.D先生崇拝教」になってしまいました。『魚は頭から腐る』のです。また、約800年前の日蓮の教えに、現代の創価幹部の考えを混ぜて「創価学会の信仰」として世界中に広めています。特に外国では仏教の歴史を知らない人が多いので、「創価学会が初めて見い出した信仰」と信じ込んでいる人も多いです。本当に残念なことです。私もあいにく、正しく信仰している団体を探している最中ですが、まだ見つかりません。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいて、助けてくれる」という、他力本願の考えを否定した、「無神論」の教えです。 自身の内から仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しているのです。 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師、(もちろんカルト等も)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2千年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明かさなかった)「法華経文底独一本門」が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

nanntekott
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は母に知られなければ悲しまないと思い行ってから辞めようと思っていましたがそんなだますようなことはしたくない、間違った事はしていないのだからしっかりとわかってもらえるようにしていこうと思いました。 その話し合いのためにも学会について私自身いろいろと知識がないと話は進みません。 自分の言い分をわかってもらうためにも自分なりに勉強して知ってから話し合おうと思います。 ありがとうございました。