• 締切済み

創価学会の結婚

mdh57の回答

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

脱会は結婚後、メンバーカードが移動されてから2年以上たってからにしてください。そうすれば、結婚後の住まいが、お母さんと同じ地域でない限り、ご家族の方を悲しませずにすみます。 ただし、「信仰」と、「創価学会」は、全然、全く、『別の問題』なので、そこだけは、お間違えのないように気をつけてください。「信仰」はやめないでくださいね。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、「なぜか」を説明させていただきます。宗教の話は嫌だ!と言わず、最後まで読んで下さいますよう、お願いします。 創価学会は約80年前に「創価教育学会」という名で「法華経文底独一本門」を正しく広めるため、牧口常三郎が立ち上げたのですが、次第に本部幹部により、「I.D先生崇拝教」になってしまいました。『魚は頭から腐る』のです。また、約800年前の日蓮の教えに、現代の創価幹部の考えを混ぜて「創価学会の信仰」として世界中に広めています。特に外国では仏教の歴史を知らない人が多いので、「創価学会が初めて見い出した信仰」と信じ込んでいる人も多いです。本当に残念なことです。私もあいにく、正しく信仰している団体を探している最中ですが、まだ見つかりません。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいて、助けてくれる」という、他力本願の考えを否定した、「無神論」の教えです。 自身の内から仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しているのです。 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師、(もちろんカルト等も)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2千年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明かさなかった)「法華経文底独一本門」が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

nanntekott
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は母に知られなければ悲しまないと思い行ってから辞めようと思っていましたがそんなだますようなことはしたくない、間違った事はしていないのだからしっかりとわかってもらえるようにしていこうと思いました。 その話し合いのためにも学会について私自身いろいろと知識がないと話は進みません。 自分の言い分をわかってもらうためにも自分なりに勉強して知ってから話し合おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会

    創価学会について質問です。1年付き合っている彼は創価学会のサラブレッドとでも言いましょうか、両親はもちろん親戚一同すべて学会員です。彼自身も創価大学に進み今は家の仕事をしていますが私はその人と結婚したいし入ってる方が良いかなと言う簡単な思いで入会しました。彼の両親もはもちろん彼もかなり上の位の人だと聞きました。なんとなく向こうの両親は私との結婚に反対している感じなのですがやっぱり上の位の人とかになると学会一家の方が結婚しやすいのでしょうか?私の家は無宗教です。ただ私が彼や彼のお母さんに言われるままに入会したので・・・何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれるとか?・・・今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか?これで良かったのかと不安になってる毎日です。 いつも祈れば必ず叶うと言われますがそれってどうとでも取れますよね?

  • 創価学会について教えてください。

    私の彼氏は創価学会員です。 ご両親は全く違う宗教だそうですが、なぜか家族で彼だけが学会員なのです。 その彼からプロポーズを受けそうなんで、ちょっと心配になって。 学会の噂を聞いても「良い」より「悪い」が多くないですか? うちの父親の友人がこの間家に来て話をしていたのですが・・・。 その人のお母さんが学会員で、年は80歳前半で旦那さんが先に亡くなられて、 気弱になっている時に、いつの間にか学会に入っていたらしいのです。 でも、心のよりどころとしているんだから・・・と見ていると、「ちょっと 〇〇までいくので、何かあったら買ってこうようか?」とお母さんのことを 赤の他人であるにもかかわらず、気にかけてくれたそうで 「学会員も捨てたもんじゃないな、今時いないよね。あんなに親切にしてくれて」 と話していたそうです。 なのに、そのお母さんも亡くなってお通夜・お葬式になるとその人たちは変貌したのです。 「あなたのお母さんは学会員だから、学会がお通夜もお葬式も全て手配します」 と、一切葬儀の準備にかかわるなという態度を取られたそうです。 そんな話を聞くと、結婚前の私としてはちょっと考えてしまいます。 今まで彼の家の宗教で守られていたお墓は、彼の代になったらどうなるの? もし彼が先に死んでしまったら、私がお通夜もお葬式もできるの? 結婚したら、私も学会員にならなくてはいけないの? 質問は山ほどあるのですが、どの程度載せていいのかわからないので今は 以上3点について教えてください。

  • 創価学会に入っている彼との結婚に反対されています

    彼とはお付き合いを始めて約1年半経ちます。彼が学会員だと知ったのは付き合ってすぐのことでした。最初は無宗教なので、彼が宗教に入っているということに対して正直言って引きました。でも、悪い人ではないし人柄が好きになったので信教の自由であって個人の自由だと思うようになってきました。そして今、彼との結婚を考えています。現に彼の両親にも会っています。そして、最近私の両親とも会いました。しかし私の家には学会員の人がいなく、また親戚にもいません。しかも、私の父親は以前、学会に勧誘され嫌な思いをした経験があるため毛嫌いしています。そして、一番の心配は私が強制的に学会に勧誘されるのではないか?という思いがあるみたいです。私も学会には入るつもりもありませんし、彼もまた彼の両親も入るようなことはないと言ってくれています。でも、彼が私の父親と会った時、父親に学会を批判する言葉を浴びせられ彼は何も言えない状態になってしまいました。私としてはこの時に「学会に入れとかという強制はしません。」ときっぱり言って欲しかったのです。このままでは、彼との結婚もダメになってしまいそうで・・・。母親は二人がいいならばとは言ってくれています。私のような経験のある方、是非よきアドバイスをお願いします。

  • 創価学会の元彼女

    2年程前に創価学会員の彼女と2年ぐらいお付き合いをしていたのですが、付き合って三ヶ月過ぎた頃に学会員だと知らされました。(彼女の親は、学会のちょっと上の人)(彼女自身学会の事をとても信じている)その時は、まだ学会の事をよく知らず、軽い気持ちで自分の両親に伝えてたところ、彼女と別れるか親と縁を切るかどっちかにしろと言うことでした。私は、宗教にまったく興味がなかったので、なぜ宗教ごときで別れなければならないのかと憤慨してしまいました。その後、学会についてインターネットで調べたり、彼女と一緒に会合に付き合ったりしました(もちろんまったく入る気はなかったです。)。その上で、両親と何回か話しあいをしましたが、悪い噂ばかりをきいていたみたいでまったく話しになりませんでした。その後は両親に内緒で付き合い、2年程付き合いましたが、会う度に宗教の事ばかり頭に浮かび、結婚はできない、 結婚したとしても親とは縁を切らなければならない。そうして、自分自身がわからなくなり彼女に別れを伝えました。別れてから2年程たちますが、未だに彼女を忘れる事ができません。 両親はとても大切ですが、なぜもっと広い心をもてないのかと失望してしまいました。 要するに質問したいことは、別れたことが自分にとってよかったのかと言うことと。リアルな創価学会について知りたいという事。(あと、創価学会のせいで結婚できなかったという不幸な事が多々あるのに、それでも創価学会は人を幸せにする宗教なのだろうか、学会員がどう答えるのか知りたい)

  • 創価学会

    婚約している彼がいます。 彼のお母さんが熱心な学会員で、彼も生まれたときにお母さんによって入会させられていました。(お父さんは非学会員) ちなみに私の家族は全員無宗教です。私としては宗教とはかかわりを持ちたくないと思っています。人の信仰を否定するつもりはありませんのでお母さんがやっていらっしゃるのは構わないと思います。 彼は活動は一切しておらず、むしろ宗教は嫌いだということだったので、それならば退会届を出してほしいと言いました。 彼はお母さんに退会したいと言ってくれましたが、お母さんはまったく聞く耳を持たず絶対にダメだと言います。彼もお母さんの悲しみ様を見て退会できないらしく、学会に籍は残しておいて、活動は一切せず、勧誘やチラシ、選挙活動など学会から何か1度でも接触があれば即退会するということにしないか?と言っています。 お母さんからは、はじめは何か学会員にとって大切な物(おそらくご本尊というものではないかと思います)を預かってほしいと言われていましたが、私がそんなもの持っていることは信者みたいで嫌だと言っていると、それももういいので脱会だけは絶対にダメだと言っています。 私としては宗教とは信仰が大切なものになると思うのですが、この創価学会というところは信仰がどうのではなく、ただ会に入っているかいないかが重要な集団なのでしょうか?そこまでして会にとどまらせようとするのには何かわけがあるのでしょうか? 一切接触しないという約束を守ってもらえるのか不安です。 会に籍をおいておくということは結婚してからの私たち夫婦の住所などもすべて把握されるということだと思うのですが、そういった個人情報が学会につかまれているというのもかなり不安です・・・ 色々悩んでおり、文章がまとまっておらず大変申し訳ございません。 基本的に結婚を白紙に・・・ということは考えておりません。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 創価学会の方 教えてください

    こんにちは。私は学会員(家族で私だけ)で、もう10年くらいやっています。活動は月に同時中継を見に行き、座談会にでるくらいです。お題目も困ったときの神頼み状態ですし、啓蒙とか選挙に関しては、相手に強制したくないのでやっていません。 先日4年付き合っている彼からプロポーズされました。私は彼の両親とも何度かお会いしていて、特にお母さんが私のことを気に入ってくれていました。しかし一年前からなかなか家に遊びに行けず、不思議に思っていたのですが、彼はその頃から彼の両親に結婚の事を話し、私が学会員だと言う事も話したそうです。(付き合う前から伝えてあった)彼と家族は無宗教です。宗教をやっていることを相当嫌がっており、私自身の人柄は好きだが脱会しなければ結婚は許さないと言い、彼も同じ意見で、恋人同士なら関係ないが結婚となると嫌だと言われました。私も彼も今のところ別れる気は全くありません。脱会を考えていますが、別に池田先生が嫌いではないし、脱会しても私は学会で学んだ事は大切にしたいと思うし、少しでも私の姿を見て学会への誤解を解いてくれたらと。(誤解が解けたからといって学会を勧めることは絶対しません)私を支えてくれた会員の人達も、そうでない友人も同じようにいつも感謝しています。ただ、どんなに話し合っても彼とご両親はわかってくれません。信仰していない方には不愉快だろうなと私もすごくわかります。 これは脱会理由にはならないのでしょうか?けれど、脱会しなければ、結婚の話もなくなり、最後には…と、本当に本当に辛いです。

  • 創価学会の人との結婚・・・

    前も少しご質問させてもらったのですが、またみなさんの ご意見聞かせて下さい。できれば同じ境遇の方がいれば コメントをもらいたいです。 創価学会の彼と付き合って半年程たちます。 付き合ってすぐ家が創価学会員だと知らされました。 彼氏の一人暮らしの家には黒い仏壇の様なものがありそれを 「何あれ?」と聞いた時に言ってくれました。 母親と父親が創価学会に入っていて自動的に彼も学会に入っています。 彼は全然活動をしていないのですが、家に聖教新聞が入っています。 彼は、集合ポストから抜き取るとすぐに横のゴミ箱につっこんで います。 「何で読んでもいないのにお金はらわないとあかんねん」など、 「小さい頃から創価学会にいることがコンプレックスやった」 「変な集会所に連れていかされ子供ながら何してんやろと思った」 お父さんとお母さんの出会いが創価学会での出会いの話を してくれた時も「全然ロマンティックな出会いじゃないやろ」 自分自身創価学会であることを気にしているようです。 「生まれた時からいれられてたんやもん、不可抗力やわ・・・」と 嘆いたりもしていました。 ですが、彼はキリスト教と占いを嫌います。 これって何か関係あるんでしょうか? 彼は結婚願望があるみたいでたまに結婚の話をしたりします。 ですが、私は結婚の話をされるたびに嬉しい気持ちと憂鬱な気持ちが 両方でてきます。 本当に創価学会の人と結婚して無宗教の私が幸せになれるのか。 私は宗教で差別したくない気持ちはいっぱいなのですが、 周りからこうも批判される創価に対して不信感でいっぱいなのです。 結婚式は教会では無理だと聞きましたし、お葬式は行った人の話に よると、「普通と違う」とよく聞きます。 実際私の家にも選挙前になると近所に住んでる創価学会の方が やってきて「~~~は公明党のおかげ」など長々と玄関で母親に 話をしています。「うっとしいな・・」と思ってしまいます。 また知り合いの創価学会の人も自分の赤ちゃんが泣いているのに お経?を読み終わるまでほったらかしでした。 こうゆう事を目の辺りにしておかしいなと思ったのです。 彼自身はとても優しく本当に誠実でいい人なのですが 弟のできちゃった結婚の時に奥さんの両親が部落と創価学会が 大嫌いだった為だいぶもめた様で(赤ちゃんができてしまって いたので結局結婚しましたが)彼自身創価を軽蔑される事に 神経質になっているようです。 そんな彼に創価について色々聞きたい事はあるんですが 聞くに聞けない状態です。 もうちょっとお付き合いが長くなれば話することができるかも しれませんが。。。 最近悩みすぎて「創価」「公明党」創価学会員である芸能人の 方を見るだけでイライラしてしまいます。 創価が大嫌いな人に相談しても創価の文句を言って 「やめとけやめとけ」しか言わず相談になりません。 やめとけでやめれたらこんなに悩まないのですが。 彼が大好きだからとっても悩みます。 彼のご両親もとってもいい方なのですが。 すいません、もし創価の方とご結婚された方、付き合っている方、 そうでない方もご意見頂いて参考にしたいと思っています。 情けない事に自分の考えひとつで解決策が見つかりそうに ありません。よろしくお願いいたします。

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 彼のお母さんが創価学会

    付き合ってもうすぐ三年を迎える彼がいます。 彼の親が創価学会であることは付き合って3ヶ月目位に知りました。 私の両親(特に父親)が大の創価学会嫌いで、小さい頃から「どんなやつでも幸せになってくれればそれでいいが、学会だけはダメだ!もしその時は勘当だ!」と小さいときから口酸っぱく言われていました。 彼からそれを伝えられた時、ショックで別れることも考えましたが 彼自身を大好きだし、やっぱり別れたくなんかないと思いました。それに彼は創価学会には入っていないので、両親にも理解してもらえるかも思いました。 まずは一番の相談相手である母にその事を相談しました。母は彼氏が入っていないのならということで納得してくれました。 いつかは話さなければならないとは思っていたのですが、 先日ひょんなことから私の彼の話になり、宗教のことを聞かれ大激怒!めちゃくちゃ反対されました!予想はしていましたが、やはりショックでした。。 親が入っているのなら、子供は同じ環境にいれば必ず影響を受けるもの、彼氏も本当は入っていて、お前やその両親が嫌っているから隠しているのではないか?と父に言われました。 私はそれはないといいました!なぜなら彼とはお正月初詣にも毎年行きますし、彼はお守りも買っていたし結婚するなら協会がいいよね!なんていつも話しているからです。 でも父は本当にアンチ創価学会なのでなかなか信用してくれません。 私は父に今のままでなんの証拠や証明がないまま結婚するなら勘当と言われました。 彼にお母さんに辞めてもらえるように言ってもらえないかと話したら、それは個人の自由だから人から強制してやめさせるものじゃないと言われました。 そして彼の話ではお母さんは熱心な信者ではなく、お祈りも気が向いた時にしかせず、会合にもあまり顔を出さないとのことで、私を勧誘したり、私の家族を勧誘したりすることはめんどくさいのでありえないと言っています。 彼とは結婚も考えていてこの先も前向きに考えています。。 今はそのことがあって、家の中がギクシャクしています。。 彼が創価学会に入っていないと父になにか証明する方法はないでしょうか?またこのまま結婚して日常的に困る事はあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう