• ベストアンサー

遺伝子とかに詳しい人お願いします!

遺伝子とかに詳しい人お願いします! 世界一受けたい授業で見たのですが、 マウスの背中に人間の耳がついてる映像を知っていますか? たしか、遺伝子の組み換えがどうのこうので、ああなった気が・・・・ どうして、マウスに人間の耳をつけることが可能なんでしょうか? わかりやすく教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

ティッシュエンジニアリングという再生医療の一分野における実験です。  遺伝子組み換えによるものではなく、生体吸収性高分子材料を人間の耳を模した形に加工したものを作り、その表面を足場として、軟骨細胞を培養した後で、マウスの背中に移植したそうです。  つまり、耳の形をしているのは、足場に使ったプラスチックが、耳の形をしていたためであり、人間の耳の軟骨細胞を使用している事は、関係していないものと思われます。  原理的には、耳以外の軟骨細胞や、マウスの軟骨細胞を使用しても、同様に人間の耳の形になるものと思われます。  尚、マウスに人間の細胞組織を移植すると、普通は激しい拒絶反応が起きて、移植した組織が死んでしまいます(おそらく、マウス自身もショック死します)ので、人間の耳の軟骨細胞を使用したというのは誤報ではないかと、私は疑っております。(実際に使用したのはマウスの軟骨細胞ではないかと思います) 【参考URL】  moreinfo   http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0263480/js/another01.html

その他の回答 (2)

回答No.3

No2さんの回答に補足します。 >>人間の耳の軟骨細胞を使用したというのは誤報ではないかと、私は疑っております。(実際に使用したのはマウスの軟骨細胞ではないかと思います) 人間の耳の細胞「軟骨」を使用しています。 私が回答した「特殊なマウス」とは「免疫不全のマウス」です。 つまり免疫が無いという事です。 免疫が無いので人間の耳細胞を受け入れて育てる事が出来るのです。 ::::: ちなみに背中に人間の耳があるマウスは医療科学のデモンストレーション的な動物実験だそうです。実際にその耳は健常者の人間には付けれません。 No2さんが言っている通り免疫作用により壊死を起こしてしまいます。

回答No.1

再生医療の一環のようです。 参考URLを貼っておきます。 質問者さんのように「人間の耳を付けた」のではなく、人間の耳の軟骨細胞を移植して「特殊なマウスで育てた」という表現が合ってると思います。

参考URL:
http://www.hone-kenko.org/topic/topic_bn0511.html