本人のFOMAカードでないとDCMX mini入会手続は無理でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 本人のFOMAカードでないとDCMX mini入会手続は無理でしょうか?家内がDCMX miniを使えるようにしたいのですが、家内の携帯電話に私のFOMAカードを入れて入会手続きをすると、DCMX miniに入会するのは私ということになってしまうでしょうか?
  • 質問者は家内がDCMX miniに加入するために、家内の携帯電話に自身のFOMAカードを入れて入会手続きをする方法を考えています。しかし、この方法ではDCMX miniに加入するのは質問者自身になってしまいます。また、質問者は既にパケット料の上限に達しているため、パケット料を節約するための方法を模索しています。
  • 質問者は自身が支払っているパケット料の上限に達しているため、家内がDCMX miniに加入する際にパケット料を節約する方法を探しています。具体的には、質問者のFOMAカードを家内の携帯電話に入れて入会手続きをし、手続きが済んだら家内のFOMAカードに戻すという方法です。ただし、この方法が不正行為になる可能性もあるため、質問者は正式な手続きが可能かどうかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人のFOMAカードでないとDCMX mini入会手続は無理でしょうか

本人のFOMAカードでないとDCMX mini入会手続は無理でしょうか? 家内が DCMX mini を使えるようにしたいのですが、家内の携帯電話に私のFOMAカードを入れて入会手続きをすると、DCMX mini に入会するのは私ということになってしまうでしょうか? 何が言いたいかといいますと、パケット料を節約したいのです。 ↓この方法で入会手続きをすると、パケット料がかかるんですよね? http://www.dcmx.jp/st/apply/mini/application_a.html ちなみに、電話機は私のも家内のもF905iです。 私はパケホーダイの定額料を払っており、今月は既に上限までパケット料が達してしまっているので、これ以上何をしてもパケット料がかからない訳ですが、家内はパケホーダイに加入していません。 そこで、家内の携帯電話に私のFOMAカードを入れてアクセスし、家内の名前で DCMX mini の入会手続きをし、手続きが済んだらまた家内の携帯電話に家内のFOMAカードを戻せば、パケット料無料で家内がDCMX miniに加入することが出来るのではないかと考えたのですが、もしかして、そういうことは出来ないでしょうか? また、仮に出来るとして、やってしまうと不正行為になってしまうでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

不可能です、フォーマカードの登録は相談者さんですから、その登録では奥さんのカードを入れたとしてもminiは使えません。 請求が、各フォーマカードの名義人にされますから、機能が奥さんのカードでは働きません。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ははぁ、やっぱりカードの名義人のものになってしまうんですね。 ひょっとしたら電話機の方にデータが反映されるかなと思ったんですが、考えてみたら、それが可能だと、同型の電話機を持っている他人のものと電話機を一時的にすり替えておけば、他人に支払いを押し付けて私が買い物し放題みたいな罠をかけることが出来てしまいますね…。 納得できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

できません。 失礼ながら、何か勘違いをされているのだと思います。FOMAカードは携帯電話の心臓部です。「家内の携帯電話に私のFOMAカードを入れて」しまうと、奥様の携帯電話は、発信番号から何から全て貴方のものに変わってしまいます。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、FOMAカードを入れ替えれば電話機自体私のものに変わってしまうのはわかっているんですが、例えば、その状態で着メロをダウンロードすれば、FOMAカードを元に戻してもダウンロードしたデータだけは家内の電話に機に残りますよね。データだけ残っていても権利の問題で使えませんけど。 こういうのが、おサイフケータイ関連のiアプリで何かした場合はどうなるのかわからなかったんです。 どうもありがとうございました。