• ベストアンサー

猫のこの行動がよくわかりません。。。

道端を歩いていると、いきなり猫が 私の前を「通せんぼ」とばかりに 足元(しかも進行方向側)に寄り付いてくるのですが、 あれはどういった猫の習性なのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.4

コミュニケーションをとりたい時の行動です。親しみの表現であることは 間違いないです。自分の猫でなければ 助けて欲しい時が多いです。お腹がすいているとか、飼い主さんを探しているとか。うちの猫は 人が好きで外で 人が通ると声をかけて欲しくてそのように アピールしています。人間でいえば、こんにちはって感じです。

その他の回答 (4)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.5

そのまま通すわけにはいかないという何らかの事情があった。 だいたい腹が減ったでまちがいないと思うが。

babyman01
質問者

お礼

皆様、コメントありがとうございます。 いろいろと考察していただき、助かります。 まとめて感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 自分(ネコ)のテリトリーへの侵入物(貴方)にマーキングしておこうと思ってるのでは?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

普通は逃げるのに、それと正反対の行動をとるのは珍しいことです。私の経験では、雪の降る夜に凍えていた猫が、寒さをしのぐために。同じような行動をとり、アパートの部屋の扉を開けた途端に室内に飛び込んで来ました。飼育が禁じられていたので、外へ追い出したのですが、翌朝、玄関前で凍死していました。やむを得なかったとは言っても、可哀そうなことをしたと、今でも悲しく思い出します。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

私もよくわかりません。 飼っている猫が、私が立ったりすると、歩くのを邪魔するかのように立てたしっぽをくねくねと動かしながら足元にすりよってきます。 うちの猫はエサがもっとほしかったり、外へ遊びに行きたいとき、そんな行動をします。 そういえば… 「猫が人の足元にすりよってくるのは自分のニオイをつけるため」というのを聞くのですが、どうなんでしょうか…

関連するQ&A

  • 猫はどうして人を見ると鳴いて寄って来るのか?

    道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。 あれは、何故、寄って来るんでしょう。どういう意図があって、初対面でも猫は人間に寄って来るんでしょうか。不思議に思っています。

    • ベストアンサー
  • この「ねこ」の気持ちが分かる方、お願いします

    道端を歩いていたら、どこからか首輪をしているねこが前から近づいてきて自分の斜め横に止まり、「にゃー」と小さめの声で鳴きました。 立ち止まってねこに目を合わせたら、また「にゃー」と鳴いてゆっくり歩き出しました。 違う方向に行こうとしたら、また近づいてきて「にゃー」、 自分がゆっくり歩いたら、少し歩いては振り向き、少し歩いては振り向き、違う方向に行こうとするとまた近づいてきて「にゃー」と鳴かれました。 何かいいたい事があるのかと思ってゆっくりついて行ったら、民家の裏口にねこ用の扉?がついていて、そこからねこが入って行きました。 なにかわからないので元の道に戻ろうとしたら、扉からねこが出てきてまた「にゃー」と鳴かれしました。 このねこの気持ちや言いたい事がわかる方、何だったかのか解説をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にモテル?!

    私は、特別ネコが好きでも嫌いでもありません。 ですが、どうやら猫には、モテルようです。。。 と言いますのも、猫のいる知人宅におじゃましていると いつの間にやら、私の膝の上に猫が乗ってきて、寝ていたりします。 「うちの猫は、知らない人にはなつかないんだけどねぇ。。。」と 驚かれることが、ちょくちょくあります。 また、信号待ちなどで立ち止まっていると、足元に猫がよく擦り寄って きたりします。たんなる気のせいかな?とも思うのですが、どうなのでしょうか? ネコにもてる人ってネコの習性から考えて実際にありえるのでしょうか?

  • 猫が舐めるのは?

    うちの猫(成猫メス)が最近急に、私の腕や肩を舐めてきて困っています。かわいいのですがかなり痛いので。習性なのかもわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動の意味

    知人宅は白とキジトラの二匹の猫飼っています。 私が来たら逃げ出します。 一度だけ、私が知人宅でテレビを見ていたら、白い猫が私の様子をうかがいながらそーっと寄ってきて、私のパーカーのフードのひもで遊び始めました。 知らんぷりしてましたが、私が座っている隣に置いていた自分の鞄を覗いたら(猫の方は向いてません)、猫は逃げました。 キジトラの猫も一度だけ、私の足元をつかんできたことがあったのですが、何かと思って私が猫の方を見たら逃げ出しました。 二匹ともたまにですが、私の足に頭をすり寄せることがあります。 私を見たら逃げ出す猫がこういったことをするのはどういう意味なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 人に鳴くが近づくと逃げる猫の行動意図

    夜の7~8時ぐらいに帰宅路に野良猫?が1匹頻繁に同じ場所に座っています。 座っている場所は建物の物陰のような所です。 そして私も含めて通行人に聞こえるような声で鳴きます。(そのため立ち止まる方もいます) しかし何か餌が欲しい、かまって欲しいのかなと近づくと逃げる素振りを見せます。 この猫は何を求めているのでしょうか? 私が知る限り半年ぐらいこの行動は見られます。 なお近所には野良猫が多いようです。 どなたか猫の習性に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どうして猫は長時間寝ているのでしょう?

    長年、猫を飼っていますが、ふと猫の睡眠時間に疑問が湧きました。 なぜ猫は長時間寝ているのでしょう? 習性といえばそれまでですが、科学的な(?)理由をご存知であれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • なんで猫は鳴いてるんでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 うちの猫についてなのですが うちには今、今月で生後半年くらいになるオスとメスの兄弟が二匹います。 なぜか最近、ご飯もお水もあげたし、まだどちらも入っているのに 私がなにか家のことをしていたりすると側や足元でずっとにゃーにゃーと鳴いています。 なにか言ってるみたいなので、どうしたの?とか聞いていますがわかるわけもなく 相変わらず猫は鳴き続けてます。 そこでなんですが、何故そうやっているのかって分かるのなら教えていただきたいです。 ちなみにどちらも1ヶ月ほど前に去勢も避妊も済ませたのでそれで鳴いている訳ではないと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔猫が体を刷り寄せてきます。

    他の従業員の拾ってきた仔猫を会社で飼育しています。 ヨチヨチとも歩けなかった仔猫も今では 事務所の椅子から飛び降りることが出来るようになりました。 私はどちらかと言うと 犬派なのですが飼い始めると 愛くるしく可愛くなってきました。 朝ご飯の時間は可愛くてたまりません。 最近では足元をじゃれながら 体を刷り寄せてくれることも しばしば... そんな私を見て同僚が 猫が体を刷り寄せてくるのは 「あなたは私(猫)の下僕」 と言う意味で刷り寄せて来るのだと言いました。 強いて言うならばマーキングだねとも... 本当なのでしょうか... 猫は私をしたに見ているのでしょうか... どなたか猫の習性について 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が障子を破ります。

    1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー