• ベストアンサー

猫のこの行動がよくわかりません。。。

道端を歩いていると、いきなり猫が 私の前を「通せんぼ」とばかりに 足元(しかも進行方向側)に寄り付いてくるのですが、 あれはどういった猫の習性なのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burunon
回答No.4

コミュニケーションをとりたい時の行動です。親しみの表現であることは 間違いないです。自分の猫でなければ 助けて欲しい時が多いです。お腹がすいているとか、飼い主さんを探しているとか。うちの猫は 人が好きで外で 人が通ると声をかけて欲しくてそのように アピールしています。人間でいえば、こんにちはって感じです。

その他の回答 (4)

• uoza
回答No.5

そのまま通すわけにはいかないという何らかの事情があった。 だいたい腹が減ったでまちがいないと思うが。

babyman01
質問者

お礼

皆様、コメントありがとうございます。 いろいろと考察していただき、助かります。 まとめて感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 自分(ネコ)のテリトリーへの侵入物(貴方)にマーキングしておこうと思ってるのでは?

• cowstep
回答No.2

普通は逃げるのに、それと正反対の行動をとるのは珍しいことです。私の経験では、雪の降る夜に凍えていた猫が、寒さをしのぐために。同じような行動をとり、アパートの部屋の扉を開けた途端に室内に飛び込んで来ました。飼育が禁じられていたので、外へ追い出したのですが、翌朝、玄関前で凍死していました。やむを得なかったとは言っても、可哀そうなことをしたと、今でも悲しく思い出します。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

私もよくわかりません。 飼っている猫が、私が立ったりすると、歩くのを邪魔するかのように立てたしっぽをくねくねと動かしながら足元にすりよってきます。 うちの猫はエサがもっとほしかったり、外へ遊びに行きたいとき、そんな行動をします。 そういえば… 「猫が人の足元にすりよってくるのは自分のニオイをつけるため」というのを聞くのですが、どうなんでしょうか…