• ベストアンサー

浴室テレビへのRFコンバータ経由で地デジ化

浴室テレビへのRFコンバータ経由で地デジ化を試みているのですが RFコンバータ経由で他のテレビでは問題なく映ったのですが 浴室テレビだけは、チャンネルの設定等を行いましたが 見ることはできません。 心当たりがあれば教えていただきたいのですが。 リンナイ浴室テレビ←RFコンバータ(ファミコンHVC-103)←地デジチューナ

• nlwww
  • お礼率88% (48/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

>テレビの根元の配線にRFコンバータを接続しても >変化が無かったので、テレビの障害なのかもしれません。 これは、その3mのケーブルを使わずにテレビのコネクターに直接つないだということでしょうか? であれば、テレビの故障の可能性が有ると思います

nlwww
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 はい、3mのケーブル無しで接続しました。 やはり、故障でしょうか。 メーカー修理か交換。 だとすればRFコンバータを作り 配線資材等購入して準備していたのですが。 ・・・ 色々と対応有難うございました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

現物を見ていないので、推測ですが 浴室テレビとRFコンバーターとの距離(ケーブル)が長すぎるのでは?

nlwww
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 約3mくらいです。 浴室天井裏より湯船のところまでで。 別のテレビを接続したときは、天井から湯船のところの配線は 使いませんでしたが、まさか断線というのもないのかなと。 アナログのアンテナが無いのですが 以前は、ちらちら映っていたものが いつからか全く写りません。 テレビの根元の配線にRFコンバータを接続しても 変化が無かったので、テレビの障害なのかもしれません。 アナログアンテナの代わりと思い 適当な線をつなげても映る気配すら無かったです。 テレビの確認の障害確認はなにか方法があるのでしょうか。 信号の入力がないのか、青い画面です。 全てのチャンネル。 それでは引き続きよろしくお願いいたします。