• 締切済み

マンションの浴室テレビの地デジ化

マンションの浴室テレビは、地デジになったら 映らなくなるんでしょうか? あるいは、デジタル→VHFのコンバーターのような ものを管理組合で付けるのでしょうか? その場合、どこに依頼するのでしょうか?

みんなの回答

• ume06
回答No.10

すこしだけ補足しておくとデジアナ変換はだれでも考える手段で、理屈的には可能でしょうが、個人でやるならともかく(ゲーム機に使うようなものではもちろん役にたちませんので)全世帯に行き渡らせる設備をつくり配置するのはデジタル放送に対応(簡単に言えばアンテナを対応させるだけ)させることに比べれば機器の開発も設置もはるかに費用がかかるでしょう。 その費用を誰が持つのかってことにもなりますよね。 もちろん仮にできてもハイビジョンも見られないし、その他デジタル放送特有の機能もまったく使えません。 業界にそういう規制があるかどうかは知りませんが、ことハード面に関しては考えただけでもこれだけのデメリットがあるということです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

大型マンションなら1棟100件ですから、たとえ設置に50万円 かかるとしても一件あたり5千円です。一方、普通の家庭には2台 以上のテレビがありますので、チューナーを台数分そろえると、 とてもお金がかかります。 デジタル放送特有の機能なんて、必要な人だけデジタル機を 買えばよいのです。 回答ありがとうございました。

• ume06
回答No.8

>でも何でコンバーター無いのかな?? >放送局分の数のチューナーとRFコンバーターがあれば 共同アンテナに、現状流されているVHF波を流すことができます いろんな面でそんなに簡単なものではありませんよ。 やれるならとっくにどこかがやってるでしょう。

• f-35
回答No.7

今現在アナログテレビが付いているとしてご回答します、 アナログテレビからデジタル対応テレビに交換するだけで見れますよ、タダシ防水処理等の絡みがあり専門の工事店等にご相談する事をお勧めします、 ま~理屈はリビングのテレビと一緒交換すれば見れると言うことです。 因みにコンバーターの件ですが地上デジタル放送と関係無い為必要有りません。

質問者

お礼

普通のテレビは、買ってくれば映りますが、浴室テレビは ぴったりのものがあるのか分りませんね。 放送局分の数のチューナーとRFコンバーターがあれば 共同アンテナに、現状流されているVHF波を流すことができます。 そうすれば、今までのアナログ機種が今後もずっと使用できるので マンションではこの形態が主流になるのでは??? 10~20万円ぐらいで10局対応機種ができそうに思えます。 (そういや昔のファミコンにはRF出力がついていたなー) ありがとうございました。

• ume06
回答No.6

マンションの場合は全体の世帯の話はなんであれすべて管理者、管理組合に聞いてください。 ただ、最終的にアンテナは(今のままでも映るかもしれませんが)地デジ対応になるかもしれませんが、各世帯のテレビまでとなると、たとえそれが元々ついてたものであれ個人的娯楽設備ですので、自分で費用を出して取替え工事が必要になるのが原則であると思います。 >デジタル→VHFのコンバーターのような もちろん?こういうことは期待薄ですし、実際にそういう機器も一般には存在してないはずですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも何でコンバーター無いのかな??

• mackid
回答No.5

#4です。 テレビ関連ではありませんが、うちのマンションでも知り合いがある工事を自腹でしたあと管理組合がその工事をすることにしたため、もう少し待っているか先に聞いていれば自腹を切らなくてもすんだのにと知り合いがガッカリしていました。 >​http://www.sunvalley-tv.com/product/irsystem.html​ >こんなのもあるのですね。 管理組合でしてくれるのは最初から付いているものに限られるはずですが、管理組合でしなくても、数をまとめて頼めば安くなる場合などもありますから、管理組合に今後の予定を聞き、場合によっては上記のリンク先の情報を知らせるなり、逆にリンク先の業者に連絡して管理組合に営業してもらうとか、方法はいくつかありますよ。

• mackid
回答No.4

管理組合ということは分譲マンションですね。 だとすると組合の考え方と資金次第です。組合費や修繕費の積立金などがかなり余っていて、地デジ化を推進する声が大きければ、理事会や総会で決議すれば管理組合の費用負担でできます。 老人ばかりだとか、実際の運営は管理会社に任せていて名ばかりの理事会の場合、誰かが主導して進めないとまずそういう話にはなりません。管理組合がしてくれなければ当然すべて自費ですることになります。 そもそもマンション自体の地デジ化はされているのでしょうか。つまりリビングなど、各部屋では地デジが見られるようになっているのでしょうか。それらも踏まえて管理組合に質問してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます http://www.sunvalley-tv.com/product/irsystem.html こんなのもあるのですね。リビングなどでは地デジが映っています。

• dondoko4
回答No.3

入居時は、どのような条件になっていたんでしょうか? 賃貸なのか、分譲なのかによっても扱われ方が違ってきます。 もともとついていた設備の扱い方はどのように取り決められたんでしょうか。その点は、聞いて入居されたと思いますが。

質問者

お礼

???意味が分りませんが、ありがとうございます、 分譲と賃貸で浴室テレビに差があるのですか??? あるいは、賃貸なら、切り替えは大家さんの仕事と いうことでしょうか??? 当方は分譲です

• goold-man
回答No.2

>デジタル→VHFのコンバーター 地デジはUHFアンテナ(VHFでは映らなくなる)を使いますが、浴室テレビは多分アナログで、デジタルチューナーがないと映りません。 >管理組合で付けるのでしょうか 管理組合に聞いてください。 費用がかかることですから多分個人でチューナーを購入することになると思います。 アナログからデジタルの変換コンバーターによる場合画面が劣化します(1万円台でありますが、政府が生活保護世帯用に5000円程度のコンバーター開発を業者に要望しているとか)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのままでは映らなくなるのですか・・・

• nitto3
回答No.1

基本は浴室テレビもハイビジョンに換えるのです。 はめ込みになっているとまた別でしょう。 小型化して置き換える、コンバーターを使うなどでしょう。 組合で検討してるはずです、議事録など見たことないですか? 組合、委託している管理会社に直接聞いた方が早いかな。

質問者

お礼

ありがとうございます管理組合も よく分からないようで・・・