• 締切済み
  • 暇なときにでも

地デジをアナログテレビの任意のチャンネルに

地デジのチャンネルを、それぞれアナログテレビの任意のチャンネルにアンテナ出力できるデジタルチューナーってないでしょうか。 (昔、ファミコンを1chか2chに出力したみたいに、地デジの○○○chをアナログの○○chに、×××chを××chにといった具合にです。) というのも、 祖母に外部入力の説明をしても理解してもらえないんです。 しかし、いくら安くなってきているとはいえ、まだ居間に置いているのと同じくらいの大きさのデジタルチューナー内臓テレビだと10万円以上しますし、まだきれいに写るテレビを買い換えるのはもったいないと聞き入れてもらえません。 設定が大変でもいいので3万円くらいまでで上記のような機能をもったチューナーを探しています。

みんなの回答

• 回答No.2

CATVで導入するような機種であればあるでしょうが 現状は RFでの出力が付いているものもありません TVにHDMIが付いていればファミリンクのようにテレビのリモコンでレコーダーを操作する事も出来るでしょうが・・・ 外部入力と言う説明をせずに これからは新しいチューナーのリモコンでチャンネルを変えるように説明しテレビはビデオ入力に固定して使うしかないと思います わかり易くお話してあげてください

質問者からのお礼

はい。 もう一度説明をがんばってみます。 だめだったらアナログ終了までにチューナー内蔵テレビがもう少し安くなるのに期待します。 ありがとうございました。