Access2003 空白セルの平均集計について

このQ&Aのポイント
  • Access初級者ですが、空白セルを含む平均集計の扱いについて質問があります。毎日の交通量を月ごとの平均値にするため、テーブルのデータを数値化し、クロス集計クエリで平均化しています。しかし、欠測の日の空白セルを数値化するとエラーが発生し、Null値をゼロに設定しても適切な平均値が得られません。分母は(月の日数)-(欠測日数)としたいのですが、良い方法があれば教えてください。
  • Access初級者ですが、空白セルを含む平均集計の扱いについて質問があります。毎日の交通量を月ごとの平均値にするため、テーブルのデータを数値化し、クロス集計クエリで平均化しています。しかし、空白セルを数値化しようとするとエラーが発生し、Null値をゼロに設定すると適切な平均値が得られません。分母は(月の日数)-(欠測日数)としたいのですが、解決策があれば教えてください。
  • Access初級者ですが、空白セルを含む平均集計の扱いについて質問があります。毎日の交通量を月ごとの平均値にするため、テーブルのデータを数値化し、クロス集計クエリで平均化しています。しかし、空白セルを数値化しようとするとエラーが発生し、Null値をゼロに設定すると適切な平均値が得られません。分母は(月の日数)-(欠測日数)としたいのですが、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 空白セルの平均集計について

Access2003 空白セルの平均集計について こんにちは。 Access初級者ですが質問させていただきます。 空白セルを含む平均集計の扱いについて質問がございます。 毎日の交通量を、以下の手順で 月々の平均値を求めようとしていますが、 テーブル(交通量はテキスト型で設定) ↓ Val関数で数値化 ↓ クロス集計クエリで月ごとに平均化 ここで、欠測の日はテーブルでは空白セルとしていますが、 Val関数で数値化するとエラーになってしまいます。 また、Null値=ゼロ に設定すると、適切な平均値が得られません。 ※平均値の分母は、(月の日数)-(欠測日数)としたい。 ※欠測日数はつきにより異なる。 なにか良い方法がありましたらご教示お願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> ※平均値の分母は、(月の日数)-(欠測日数)としたい。 「欠測日」=「交通量が空白(Null)」ということでよければ、 > Val関数で数値化するとエラーになってしまいます。 の状態のクエリに対して以下の操作を行えば、Val関数での エラーの原因になっている欠測日が除外できますので、 ご希望の結果が得られるかと思います。 (要点: 交通量のWhere条件に「Is Not Null」を指定して、  欠測日が空白のレコードを集計対象から除外します) 1)当該クエリをデザインビューで開く 2)Val関数を適用しているのとは別に、新たに『交通量』フィールドを  クエリの下半分の領域に追加 3)新たに追加した上記フィールドの『集計』欄のドロップダウンリストで、  「Where 条件」を選択  (『行列の入れ替え』欄は空白のままにしておきます) 4)上記フィールドの『抽出条件』欄に、「Is Not Null」と入力 5)クエリを保存して閉じる ・・・以上です。

raymay0905
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 まさしく私の希望通りの結果が得られました! すでに実務で活用させていただいております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shinkami
回答No.2

選択型クエリにフィールド(欠測)を追加して結束日は交通量を0にします。 フィールドの値は図のように 欠測: IIf([件数]=0,1,0) とします。

raymay0905
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 教えていただいた方法だと、欠測日=ゼロとなり、 平均値は低く算出されると思われます。 ご丁寧に画像も添付していただき、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。