• 締切済み

中学生の貯蓄

僕は中学生です。最近自分のPCがほしいなと思い、貯蓄を試してみましたが失敗しました。そこであなたのおすすめの貯蓄方法を教えてください。ちなみにお小遣いは毎月2000円で用途は、昼食を買ったりしています。ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.4

小遣いは毎月2000円でPC代を溜めるのは大変でしょ? でもその心意気は素晴らしいと思います。 PCで何がしたいんですか?使い方によっては、中古PCで十分な事も当然あります、安い中古PCなら2万3万で売ってますよ。 後は、お年玉とかはどうなんですか? 半分頑張って貯金して残りの半分を親に説得してみてはどうですか? 私の子供がそこまで頑張ったなら半分出してあげますよ。 後は新聞配達なんてどうでしょうか? でも、貯金する事に必至になりすぎて、今しかない中学正っと言う年代も満喫して下さいよ。 もう一つはパドとか地域の広報誌にいらないPCを無料で中学生の私に譲って下さいみたい掲示板に出せるなら出してみてはどうですか? 私の地域ではどんな車でも良いので無料でないですか?って人がいたんですが、なんと5年落ちの軽を貰ったそうですよ。

y01161997
質問者

お礼

長文ありがとうございました。↑試してみたいと思います。

回答No.3

こんにちは。ひとつだけ注意点を伝えます。PCを買ったとしても、インターネットに繋ぐのに月々お金がかかります。一番安いプランでも月々2000円ほど、一般的なタイプだと5000円以上も必要になります。そこで一番良い方法は親を説得させることです。例えば、テストでの良い点を取り説得させる、パソコンで出来るいろんな事を提案し親が買いたいと思わせたり、将来の夢がパソコンに関係することだから欲しいと説得させるとか・・・。または、近所の人でパソコンを使わせてくれる人を探すのはいかがですか。貯金方法としては、近くにリゾートや観光地があればの話ですが、たまに中学生の皿洗いを雇ってくれるところがありますよ♪夏にいかがですか?

y01161997
質問者

お礼

なるほど、残念なことに僕の地域にはリゾートや観光地がありません。ご回答ありがとうございました。

• sin_chan
回答No.2

まず、PCは中学生のきみにとっては相当に高額商品だよ。 ますは、中古でもいいんじゃないかな。 単にネット接続をするのみなら、かなり古いPCでも可能。 かなり古いPCで、速さが遅い!と感じたら、OSをLinuxに替えて インストールしなおせば、結構早くなるよ。 キーワードはpuppy Linux CPU:450Mz メモリ:128M HDD:10M でも充分にネット接続できるよ。 このレベルのPCだと1万円以内で買えるかも。

y01161997
質問者

お礼

確かにPCは高額でしたね。しかし諦めませんので、これからがんばっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0arm
回答No.1

こんばんは 中学生で、貯蓄を考えるとは立派ですね。 毎月のお小遣い 2000円                 うち500円貯めたら 1年で500×12=6000円 1年頑張って、6000円・・・・                1000円貯めたら 1年で1000×12=12、000円 しかし頑張りすぎると、足りない月が出てきて、貯めた分がいつの間にやら消えていた・・・ 本当に貯めるって大変・・・ で、本題ですが (1) 毎月500円 郵便局なんかに貯金します。(郵便局はATM手数料 土日も無料です) (2) そして、もう500円 貯金箱に入れます。 (3) 残りの1000円はきれいさっぱり使っていいです。   もし余ったら、どんなに少額でも、貯金箱に入れます。(もし1円でも!です) (1)は、PC用貯金 どんな事があってもおろさない事。 (2)は、緊急用貯金 付き合い等 どうしてもの時に貯めていきます。    緊急用なので、安易におろさないことを肝に命ずるべし。 1年経つと、(1)6000円 (2)+(3)6000円以下か、以上かは 君次第 (4) 学生さんなので、うらやましい事に、お年玉なるものがあると思います。   あなたの決意次第では、PCがいつ手に入るかが変わってくると思います。 つまり、何かが欲しいって気持ちが、どれだけ強いかってことなのかも。 あと、もう経験済みでしょうが、『計画倒れ』って言葉もありますので、 自分の性格なども考えて、現実的な計画を立てることが一番重要な気がします。 2~3万なら1年でも達成しそうだけど、5万を考えているなら2~3年必要でしょ? 2~3年 続けられる計画を立てましょうね、ってことだと思います。 あと、金額はあくまで適当に書いたので、あなた流に変えていってください。 それと、計画通りにいかない時があっても、そこでやけにならずに、 また気を取り直して、(1)からやり直しましょう。 誰に言っているわけではないんですから、何回だって始めればいいんです。 1日でも、1円でも早ければPCに近づきますよ。 頑張っているあなたを見たら、ご両親も少しは援助してくれるかも・・・ もしこれでPC手に入ったら、あなたはもっと素晴らしいものを手に入れた事になると思います。 一生懸命考えて、頑張ってください、応援しています。

y01161997
質問者

お礼

本当に長文ありがとうございました。ご丁寧で本当にありがたいです。ご回答ありがとうございました。