• ベストアンサー

液晶テレビのクリーニング

液晶テレビのクリーニング 孫が液晶テレビの画面にべたべた触ってひどく汚れるのですが、ガラス用洗剤(がらすぐるー?)みたいなもので吹いてみましたが指紋のあとのようなものが残ります。 どなたか経験のある方画面がきれいになる裏技を教えてください。ちなみに画面はガラスではなくパソコンと同じで光沢のない方です。 ちなみにテレビの取説には画面のクリーニングの仕方は見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

無水エタノール。 超揮発性の溶液で超極細繊維のクリーニングペーパーで簡単に落ちない汚れでも綺麗に落ちます。 ※無水エタノールでティッシュを湿らせて拭き取れば頑固なたばこのヤニ汚れも綺麗に落ちます。 無水エタノールは薬局で500mlが1500~1700円くらいで売っています。 水でチョット薄めて使用すれば除菌にもなります。

kndwism
質問者

お礼

有難うございました。「超極細繊維」で試しうまくいきました。 御礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

私は100円ショップで売っている「濡れティッシュ」の厚手大判サイズを使っています。 この手の商品は少量のアルコールが含まれていますからこれが汚れを落としてくれます。画面に残る濡れ水分は普通のティッシュペーパーで拭き取ります。 アルコール成分を心配する向きがあるかもしれませんが、なにしろこの製品は人間が顔や手を拭く為の物ですから心配は要りません。 パソコンのモニター画面にも使用しています。使い残しはキーボードを拭くとか。

kndwism
質問者

お礼

有難うございました。「超極細繊維」で試しうまくいきました。 御礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>孫が液晶テレビの画面にべたべた触ってひどく汚れるのですが この場合は布で拭くだけではなく、溶剤的な物が必要かと この様な製品がいいと思います サンワサプライ:CD-WT4NL http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-WT4NL&cate=1

kndwism
質問者

お礼

二人の方の回答で「超極細繊維」がキーワードであるとわかりました。 スーパーやドラッグストアで探していたのですが、家電量販店へ行ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111181
noname#111181
回答No.1

専用の液晶クリーナー(http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/display/index.html)を使ってみてください。 指紋程度の汚れであれば、クリーニングクロス(http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/cloth/index.html)で落とすことができます。 我が家でも使っています。

kndwism
質問者

お礼

二人の方の回答で「超極細繊維」がキーワードであるとわかりました。 スーパーやドラッグストアで探していたのですが、家電量販店へ行ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶ディスレーの掃除

    液晶ディスプレーに指紋がついているのを見つけ液晶用クリーニングセット(洗剤とクロスのセット)で掃除したのですが取れませんでした。 画面がついているときは気になりませんが、電源を切ると指紋の部分が見えます。 どのようにしたらきれいに取れますか?  ちなみに光沢無しの普通のディスプレーです。

  • 液晶テレビ(液晶周りのフレーム)の傷

    液晶テレビ(液晶周りのフレーム)の傷  最近の液晶テレビの液晶周り、フレーム?とでもいうのでしょうか。 そのフレームの色はほとんどのテレビで黒、しかも光沢のあるタイプが多いですよね。 我が家の液晶テレビも光沢のある黒です。  携帯電話やゲーム機でも光沢のある黒だと、指紋や傷が目立つ上に埃もつきやすい・・・。 先週届いた我が家の液晶テレビのフレームにも埃が多くなった為、軽く拭き掃除をしたら 細かい傷が無数に・・・。乾拭きしたせいですね。傷と言っても光にあてれば分かる程度なんですが。  買ったばかりなので神経質になっているだけなんですが、 皆さんは液晶テレビの掃除(特に埃に対して)はどのようにされているのか をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。  

  • 液晶テレビ

    32型の液晶テレビを倒してしまい画面を壊してしまいました(ガラスを割った感じ) だいたいいくらぐらいお金がかかるかわかる方がいたら教えてください

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが見にくい

    私は家でHITACHIの20LCD-1という液晶テレビで見ています。このテレビはデジタル対応ではありません。 このテレビについて相談があるんですが、暗い色が全く見えないんです。 暗い色は全て真っ黒になってしまい、夜のシーンとか、暗い景色とかは全て真っ黒で何がなんだか全くわかりません。 大きなブラウン管のテレビで見ている時にはこのようなこともなく、暗い色もはっきり判別出来ましたし、画質もよかったです。 私の家には液晶テレビは他にないので、他の液晶テレビがどう見えるのかわからないので、お聞きしたいのですが、液晶テレビはどれも暗い色は見えにくいんですか? あと、明るさを下げてもブラウン管のテレビより以上にまぶしく感じるのですが、液晶テレビは画面がガラスのような素材のブラウン管テレビに比べてまぶしいものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 それと、自分の家のテレビはこういった問題もなく見やすいという方いましたら、機種名と感想を教えていただけたらうれしいです。

  • 液晶テレビに落書きされたーっ

    液晶テレビの画面に子供が油性マジックで落書きしてしまいました。洗剤などでふいてもやはりというかとれません。シンナーとかでやってみようと思っても、表面が溶けたり?しないか怖くてできません。どうすればよいのでしょうか?

  • 液晶テレビの画面を守る保護シートについて質問です。

    液晶テレビの画面を守る保護シートについて質問です。 液晶画面に直接貼るタイプの「バッファロー」の液晶テレビ用ガード(フィルムタイプ 光沢)37V型を購入し、先ほど液晶画面に貼ってみたのですが、1度では上手く貼れず何回も貼りなおしをしてしまい、しかも貼れたあともなんか光沢がすごいのと、そりがあるので画面が見づらくなり、結局このフィルムをはがしてしまいました。それで今度はアクリルの保護パネルというものを取り付けようかと思っていますが、やはりこのパネルをつけると、衝撃等からは画面を守れるけどテレビの画面が多少見づらくなってしまうようですね。それで質問ですが、家にはペットも小さい子供もおらず、気をつけていればまずテレビの画面に傷が付くようなことは無いと思うのですが、このような場合でも念のために液晶テレビに保護パネルをつけたほうが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画面を汚してしまいました…

    不注意で液晶テレビの画面に、シールはがし用の液体をかけてしまった所、画面が汚れてしまいました。濡らした布で拭いても乾いた状態になってしまっており、落ちそうにありません。 市販の液晶クリーニング溶剤で落ちるのでしょうか? どなたか教えてくださると非常に助かります。 宜しくお願い致します。 ちなみに、シールはがしの成分は、 酢酸ブチル・ミネラルスピリット・シクロヘキサン・LPG と書いてあります。匂いはセメダインのにおいです。

  • 液晶テレビの画面の材料はなんですか?

    プラズマテレビはガラスでできているのはわかりますが、 液晶テレビの表面(画面)は、いったいどのような材料でできているのでしょうか。 よく巷で聞くのですが、傷がつきやすいとか割れやすいというのは本当なのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 東芝の液晶テレビ REGZA 29S7

    1.東芝29V型 ハイビジョン液晶テレビ REGZA 29S7の画面は、 光沢液晶ですか、あるいは非光沢液晶(ノングレア)ですか。 2.超解像技術の画像は、フルハイビジョンに匹敵する くらいの画質ですか。 REGZA Sシリーズであれば、29型以外でも良いので 教えてください。