予備校選びとコース選びに悩む国公立理系浪人生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 予備校選びとコース選びに悩む国公立理系浪人生のためのアドバイスです。浪人することを決めたものの、どの予備校に通うべきか迷っている方へのアドバイスをまとめています。
  • 「現時点の偏差値では最低でも2年はかかるから1浪でなんとかなる私立にしておけ」という父のアドバイスも参考になるでしょう。私立の予備校を選ぶことで、勉強を絞ることができ、やりたい研究を目指すことも可能です。
  • 国公立志望の場合、勉強時間や予備校の選び方も重要です。現実的には国公立は難しいかもしれませんが、基礎の勉強をしっかりと行い、効果的な予備校を選ぶことで合格の可能性を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校選びとそのコース選びに悩んでいます。

今年から浪人する国公立理系志望のものです。元々は、中堅私立大学付属に通っていたので、最近まではその大学(私の志望学部のない)に進学する予定でした。ですが最近になってやりたいことが見つかったので、両親に相談した結果、浪人することを許していただきました。 それにあたって、父からアドバイスを頂きました。父の言葉を一部抜粋すると『現時点の偏差値では最低でも2年はかかるから1浪でなんとかなる私立にしておけ』とのことでした。 全くその通りです。私は付属推薦に通れる程度の勉強しかしてこなかったので、勉強が身についていません。現実的に考えて科目を絞れる私立が無難でしょう。しかし、私の志望大学の某学部にはやりたい研究があります。なのでやはりこちら目指したいです。 そもそも父は旧帝大出身で、私は地方国立志望です。レベルが違います。 最近から6~8時間基礎の勉強していますが、今から国公立は無謀でしょうか? また私はどのような予備校を選ぶべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPITZ884
回答No.1

予備校は自分で選んだほうがいいし、俺は1浪してある程度は伸びた。 もともと進学校だったが、あほすぎて現役のときは、大阪産業とかその程度も受からんかった・・ 今年は落ちたが神大受験程度まではいけた・・ だが、私立けったから2浪かもしれない・・・ あなたは俺より一年若いんだし一年頑張ったら京大もいけます。 ちなみに去年立命落ちた奴が京大行ったのはビックリした! 京大目指して頑張れ!! ちなみに地方国立とかなめた目標立ててると確実に受かりません!! 俺も神大狙いで一年やったけど地方国立しかAは出なかった・・ だから目標は高くおかないと志望大には行けません!! あと俺は二浪するなら文系に行こうと思っている・・ あなたも文理変えるなら早いうちがいい!理系は合わないときつい・・ 最後に俺の高校の評定は2,5でテスト最低点は1点で、三年間のテストの平均点は30ぐらいだ! 俺より賢いだろうし絶対神戸大学以上をあなたは狙えるよ!!ってかこんなバカでも勉強したらいける!ってことです。

2290544786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が出ました!