彼と価値観が違う気がしており、別れようかと思い始めました

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において、価値観の違いに悩んでいます。彼はバツイチで自信を無くし人間不信になっている様子があり、そのことが関係に影響しています。
  • 彼との付き合いには癒される面もありますが、彼の末っ子気質や買い物の癖、過去に投資で失敗した経験など、悩みも多いです。
  • 彼との結婚についても悩んでおり、彼の前の奥さんが気になっていて、彼の言葉やタイミングにも疑問を感じています。また、彼からの一言が心に刺さり、更に迷いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と価値観が違う気がしており、別れようかと思い始めました

20台後半の女性です。5歳年上の彼と付き合って、2年半以上経ちます。 ずっと接してきて色々な経験をする中で、心の奥で感じていたのですが、彼と何となく価値観が違うように思います。 彼はバツイチ(子無し)です。別れた理由は、彼の多忙と共働きによるすれ違いと聞いています。 (実際はもっと詳しく聞いてはいますが、全部彼サイドの意見である事は心得ています) 彼は離婚によって、自信を失っている感じでしたし人間不信になっている様子も伺えました。 ・前の奥さんが~だったので、○○(私)は違うか見極めたい。と言われた。 ・「元奥さんは○○だったから・・して欲しくない」という言葉が多く、プレッシャーだった。 ・1年半前「結婚に慎重になっているから、他の人も見たい」と言われショックだった。 ・付き合い当初、結婚式の様子を聞かされた事があり、結構大きな披露宴をした様子。 ・彼は気分屋で末っ子気質が強く、年上なのに甘えにくい、癒されない。 ・借金は全く無いが衝動買いが多く、何でそんなものを買うの!?と思ったことが数回ある。 ・現在貯蓄も600万~700万ほどあるが、過去に投資に手を出し600万ほど損した。 ・道に迷っても、意地でも道を聞かず、2時間街をさまよったことがある。 ・言ったことを覚えておらず、意見が結構変わりやすいので疲れる。 ・目的地に地図を調べずに向かい、私が調べるよと言っても「大丈夫」と言ったのに迷い、 結果、「もう帰ろう」と言い出し、目的地に着かないまま帰ったことが数回ある。 ・同僚からも「冷たい」と言われた事があるようだが、根本的に情が薄いと感じる。 色々ありますが、長年付き合ってきたから見えてきたものもあります。 一応付け加えておくと、彼は上場企業に新卒で入ってからずっと勤務しており、 仕事に対しては、頑張っているし評価しています。彼に対する情もかなりあります・・。 喧嘩らしい喧嘩もした事がありません。 でも、常に私が合わせているから彼にとって心地の良い環境が作られているのだろうと思うし、 私自身、癒される・・というよりは癒しているばかりの感覚が強いです。 彼自身、離婚で荒んでいた気持ちをぶつけたことは反省していると言っていますが、しんどかったです。 また、借金は無いし貯蓄はあるものの、投資で600万損したことは私にとって物凄いショックで、 「何で無謀に手を出すんだろう、この人にお金を託すのは心配」と強く思いました。 反省はしているとは言いますが、しつこく言われるのは嫌な感じがするので責めてはいません。 1年くらい前から、結婚の話が出るようになってきました。 でも、それまで「見極めたい」「他の人も見たい」などと言われていた為、 全く嬉しくなく「そうか、□君(彼)の合格点に達したんだね」と皮肉めいた感情も持ってしまいました。 本音を言うと、彼はバツイチだし私は初婚なのに、何故私があなたに見極められないといけないの、 という反発の感情まで出てきてしまいました。離婚で傷ついている事、 自信を無くしていた事は分かっています。 彼の事は好きですし、仕事も頑張っているので尊敬しているので我慢しましたが、 今となって自分の中の反発が物凄くなってきています。 彼の歴史の一部なのでどうしようもないとはいえ、元奥さんの存在も昔は気にしなかったのに、今は凄く嫌です。 彼は、もう振り切っている、今好きなのは君だけと言っていますが、そういう問題でも無いんです・・。 数ヶ月前に「今の気持ちでは結婚する気持ちになれない、一過性の問題かは分からない」と彼に伝えました。 彼は、タイミングが合うのを待つよとはい言っていましたが、待つのに疲れたのでしょう、 そして私が色々文句を言うのに疲れてイライラしていたのでしょう、 先日酔った彼に「引き伸ばして楽しんでるの?○○ももったいぶっているけど、人を選ぶ立場なほどの人間なの?」 と言われました。翌日、物凄く謝罪されましたが、グサッと心に刺さる言葉でした。 それから、彼との結婚を更に迷うようになりました。結婚って何なのだろうと思います。 彼と付き合っている間、友人や職場の先輩からの異性の紹介話を一切断っていましたが、 彼が「他の人を見たい」と言った反発もあり、何人かと会ってみようかとさえ思います。 私も堅い仕事をしており、結構紹介話を頂いているので会おうかと思い始めました。 こんな状態になったら、彼と上手くやっていくのは難しいでしょうか。 彼は末っ子タイプで甘え上手なので、年上の包容力のある女性のほうが上手く行く気がしています。 ずっと悩んでおり、出口が見えてきません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.5

もう質問者様の答え(別れたい)は出ているけど 彼の収入や安定感、そして不満はあるけど致命的な短所はない。 だからもし彼と別れたら今後彼以上の人と出会えるか不安でしょうがない。 自分にはどうしてもそう感じてしまいました。 そして彼もそのような迷いがあるようです。 お互い相手との交際にマンネリ感が出始めているのかと思います。 ここまで自己判断・相手について判断が出来ているんですから 彼の安定をとるかさらなる良い出会いを取るかを決めるのは 自分で決断するのが一番後悔がないかと思います。 もしそのような考えが全く無かったらご容赦くださいませ。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

我慢するから反発するのでしょう。 我慢しなけりゃやっていけないなら所詮相性悪いんですよ。 分かりあえない相手と一緒にいても消耗するだけです。 なに我慢って。 彼のことを我慢してでも手に入れたいと思うなら我慢すればいいけど。 単に我慢するのは要するに自分に自信がないだけです。

回答No.4

>「引き伸ばして楽しんでるの?○○ももったいぶっているけど、人を選ぶ立場なほどの人間なの?」 って、恋人が純粋に思案しているのか、面白がっているかの区別もつかないようなひと、 きっとあなたの気持ちなんてわかろうとしてないんですよ。 本性が見えたなって気がしました。 自分をチヤホヤして欲しいだけに見えます。「持ちつ持たれつ」の気持ちは期待できなさそう。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに持ちつ持たれつの関係は期待できない感じがします。 心から彼を信用できるかと言われたら、ちょっと自信がありません。 人の気持ちに疎いのかな・・と思います。

• pompompoi
回答No.3

文面を読む限りご質問者様が彼氏との恋愛に 冷めてしまっているように思えました。 彼氏のことは悪い部分が多く、良い部分は あまりインパクトの無い文面になっています。 いまのあなたの感情としてはもうお別れ! という一歩手前くらいきているのだと思います。 ですから、今のあなたの状態ではお別れの 選択の方が比重が高く、継続するのはあまり 選択肢としての比重が低いのでしょうね。 文面を見る限りではあなたの彼氏は僕から見ても あまり良い彼氏には見えません。 彼氏がなにかの拍子で変わらなければ あなたとしてはそろそろ限界なのでしょうね。 そうすると彼氏が変わるようにあなたが仕向けるか そうでないかによって今後が決まってくると思います。 もうそういうエネルギーが無いようでしたら 答えは決まっちゃってますね。あなたの気持ちが 離れてしまっているって事です。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かにかなり冷めてきている気がしています。 何というか・・・もう頑張る気力が無くなってきています。 以前は彼の為に、おいしいご飯を作るために頑張るぞ~!とか思っていましたが、 味にケチをつけられた事もあり、色々な事に対して頑張るのがめんどくさくなってきました。 もう、本当に冷めてしまっているのかもしれません。

回答No.2

他の人も見たい?と言われてショックではない人はいないと思います。その男性は一度は結婚したことある人のようだし、前の女性をあからさまに出されても辛くなりますでしょう。 価値観は最初のうちは、どちらかが合わせている場合もあります。合わないようなら多少考える時期が来てしまっているかも?

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。他の人も見たいと言われたら、誰でもショックを受けますよね。 彼の言い分としては、「一度離婚を経験してしまって、人間不信の感じがあった。 上手く行く、今度は良い人だと思うために他の人と比べたくなった」 と言われましたが、やはり失礼だろうと思いました。考えて早めに結論を出したいと思います。

• answer_01
回答No.1

私でも「他の人を見たい」なんて言われたらいい気はしませんね。 それがバツイチだろうがそうでなかろうがです。 言う相手に失礼だと思うのですが、彼にはそういう感覚はないのでしょうね。 彼の中では”今まで合わせてきた質問者様”が彼にとっての理想のお相手だったのではないでしょうか。 酔って本音を言うのもどうかと思います。 プラスの本音ならいいですが、相手を罵るというのはこれこそが彼の本性でしょう。 しかも後の謝罪。 酒癖が悪いですよ。 離婚理由もそこに潜んでいるような気がします。 質問者様は彼と上手くやっていこうという気持ちがあったのだと思いますが、それが折れている時点でもうダメなのではないかと思います。 それと個人的にはこの男性は止めた方がいいですよ・・・

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「他の人をみたい」発言については結構前の話で、今は彼も反省しているとは言いますが、 一度聞いてしまったものは、忘れられないですよね・・・。 酒癖も良くない方かと思います。笑い上戸とかだったら別にいいんですけどね・・。 もう気持ちが離れてしまってきてるのかな・・と感じる今日この頃です。考えたいと思います。