彼と価値観が違う気がしており、別れようかと思い始めました

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において、価値観の違いに悩んでいます。彼はバツイチで自信を無くし人間不信になっている様子があり、そのことが関係に影響しています。
  • 彼との付き合いには癒される面もありますが、彼の末っ子気質や買い物の癖、過去に投資で失敗した経験など、悩みも多いです。
  • 彼との結婚についても悩んでおり、彼の前の奥さんが気になっていて、彼の言葉やタイミングにも疑問を感じています。また、彼からの一言が心に刺さり、更に迷いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と価値観が違う気がしており、別れようかと思い始めました

20台後半の女性です。5歳年上の彼と付き合って、2年半以上経ちます。 ずっと接してきて色々な経験をする中で、心の奥で感じていたのですが、彼と何となく価値観が違うように思います。 彼はバツイチ(子無し)です。別れた理由は、彼の多忙と共働きによるすれ違いと聞いています。 (実際はもっと詳しく聞いてはいますが、全部彼サイドの意見である事は心得ています) 彼は離婚によって、自信を失っている感じでしたし人間不信になっている様子も伺えました。 ・前の奥さんが~だったので、○○(私)は違うか見極めたい。と言われた。 ・「元奥さんは○○だったから・・して欲しくない」という言葉が多く、プレッシャーだった。 ・1年半前「結婚に慎重になっているから、他の人も見たい」と言われショックだった。 ・付き合い当初、結婚式の様子を聞かされた事があり、結構大きな披露宴をした様子。 ・彼は気分屋で末っ子気質が強く、年上なのに甘えにくい、癒されない。 ・借金は全く無いが衝動買いが多く、何でそんなものを買うの!?と思ったことが数回ある。 ・現在貯蓄も600万~700万ほどあるが、過去に投資に手を出し600万ほど損した。 ・道に迷っても、意地でも道を聞かず、2時間街をさまよったことがある。 ・言ったことを覚えておらず、意見が結構変わりやすいので疲れる。 ・目的地に地図を調べずに向かい、私が調べるよと言っても「大丈夫」と言ったのに迷い、 結果、「もう帰ろう」と言い出し、目的地に着かないまま帰ったことが数回ある。 ・同僚からも「冷たい」と言われた事があるようだが、根本的に情が薄いと感じる。 色々ありますが、長年付き合ってきたから見えてきたものもあります。 一応付け加えておくと、彼は上場企業に新卒で入ってからずっと勤務しており、 仕事に対しては、頑張っているし評価しています。彼に対する情もかなりあります・・。 喧嘩らしい喧嘩もした事がありません。 でも、常に私が合わせているから彼にとって心地の良い環境が作られているのだろうと思うし、 私自身、癒される・・というよりは癒しているばかりの感覚が強いです。 彼自身、離婚で荒んでいた気持ちをぶつけたことは反省していると言っていますが、しんどかったです。 また、借金は無いし貯蓄はあるものの、投資で600万損したことは私にとって物凄いショックで、 「何で無謀に手を出すんだろう、この人にお金を託すのは心配」と強く思いました。 反省はしているとは言いますが、しつこく言われるのは嫌な感じがするので責めてはいません。 1年くらい前から、結婚の話が出るようになってきました。 でも、それまで「見極めたい」「他の人も見たい」などと言われていた為、 全く嬉しくなく「そうか、□君(彼)の合格点に達したんだね」と皮肉めいた感情も持ってしまいました。 本音を言うと、彼はバツイチだし私は初婚なのに、何故私があなたに見極められないといけないの、 という反発の感情まで出てきてしまいました。離婚で傷ついている事、 自信を無くしていた事は分かっています。 彼の事は好きですし、仕事も頑張っているので尊敬しているので我慢しましたが、 今となって自分の中の反発が物凄くなってきています。 彼の歴史の一部なのでどうしようもないとはいえ、元奥さんの存在も昔は気にしなかったのに、今は凄く嫌です。 彼は、もう振り切っている、今好きなのは君だけと言っていますが、そういう問題でも無いんです・・。 数ヶ月前に「今の気持ちでは結婚する気持ちになれない、一過性の問題かは分からない」と彼に伝えました。 彼は、タイミングが合うのを待つよとはい言っていましたが、待つのに疲れたのでしょう、 そして私が色々文句を言うのに疲れてイライラしていたのでしょう、 先日酔った彼に「引き伸ばして楽しんでるの?○○ももったいぶっているけど、人を選ぶ立場なほどの人間なの?」 と言われました。翌日、物凄く謝罪されましたが、グサッと心に刺さる言葉でした。 それから、彼との結婚を更に迷うようになりました。結婚って何なのだろうと思います。 彼と付き合っている間、友人や職場の先輩からの異性の紹介話を一切断っていましたが、 彼が「他の人を見たい」と言った反発もあり、何人かと会ってみようかとさえ思います。 私も堅い仕事をしており、結構紹介話を頂いているので会おうかと思い始めました。 こんな状態になったら、彼と上手くやっていくのは難しいでしょうか。 彼は末っ子タイプで甘え上手なので、年上の包容力のある女性のほうが上手く行く気がしています。 ずっと悩んでおり、出口が見えてきません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.5

もう質問者様の答え(別れたい)は出ているけど 彼の収入や安定感、そして不満はあるけど致命的な短所はない。 だからもし彼と別れたら今後彼以上の人と出会えるか不安でしょうがない。 自分にはどうしてもそう感じてしまいました。 そして彼もそのような迷いがあるようです。 お互い相手との交際にマンネリ感が出始めているのかと思います。 ここまで自己判断・相手について判断が出来ているんですから 彼の安定をとるかさらなる良い出会いを取るかを決めるのは 自分で決断するのが一番後悔がないかと思います。 もしそのような考えが全く無かったらご容赦くださいませ。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

我慢するから反発するのでしょう。 我慢しなけりゃやっていけないなら所詮相性悪いんですよ。 分かりあえない相手と一緒にいても消耗するだけです。 なに我慢って。 彼のことを我慢してでも手に入れたいと思うなら我慢すればいいけど。 単に我慢するのは要するに自分に自信がないだけです。

回答No.4

>「引き伸ばして楽しんでるの?○○ももったいぶっているけど、人を選ぶ立場なほどの人間なの?」 って、恋人が純粋に思案しているのか、面白がっているかの区別もつかないようなひと、 きっとあなたの気持ちなんてわかろうとしてないんですよ。 本性が見えたなって気がしました。 自分をチヤホヤして欲しいだけに見えます。「持ちつ持たれつ」の気持ちは期待できなさそう。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに持ちつ持たれつの関係は期待できない感じがします。 心から彼を信用できるかと言われたら、ちょっと自信がありません。 人の気持ちに疎いのかな・・と思います。

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

文面を読む限りご質問者様が彼氏との恋愛に 冷めてしまっているように思えました。 彼氏のことは悪い部分が多く、良い部分は あまりインパクトの無い文面になっています。 いまのあなたの感情としてはもうお別れ! という一歩手前くらいきているのだと思います。 ですから、今のあなたの状態ではお別れの 選択の方が比重が高く、継続するのはあまり 選択肢としての比重が低いのでしょうね。 文面を見る限りではあなたの彼氏は僕から見ても あまり良い彼氏には見えません。 彼氏がなにかの拍子で変わらなければ あなたとしてはそろそろ限界なのでしょうね。 そうすると彼氏が変わるようにあなたが仕向けるか そうでないかによって今後が決まってくると思います。 もうそういうエネルギーが無いようでしたら 答えは決まっちゃってますね。あなたの気持ちが 離れてしまっているって事です。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かにかなり冷めてきている気がしています。 何というか・・・もう頑張る気力が無くなってきています。 以前は彼の為に、おいしいご飯を作るために頑張るぞ~!とか思っていましたが、 味にケチをつけられた事もあり、色々な事に対して頑張るのがめんどくさくなってきました。 もう、本当に冷めてしまっているのかもしれません。

回答No.2

他の人も見たい?と言われてショックではない人はいないと思います。その男性は一度は結婚したことある人のようだし、前の女性をあからさまに出されても辛くなりますでしょう。 価値観は最初のうちは、どちらかが合わせている場合もあります。合わないようなら多少考える時期が来てしまっているかも?

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。他の人も見たいと言われたら、誰でもショックを受けますよね。 彼の言い分としては、「一度離婚を経験してしまって、人間不信の感じがあった。 上手く行く、今度は良い人だと思うために他の人と比べたくなった」 と言われましたが、やはり失礼だろうと思いました。考えて早めに結論を出したいと思います。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

私でも「他の人を見たい」なんて言われたらいい気はしませんね。 それがバツイチだろうがそうでなかろうがです。 言う相手に失礼だと思うのですが、彼にはそういう感覚はないのでしょうね。 彼の中では”今まで合わせてきた質問者様”が彼にとっての理想のお相手だったのではないでしょうか。 酔って本音を言うのもどうかと思います。 プラスの本音ならいいですが、相手を罵るというのはこれこそが彼の本性でしょう。 しかも後の謝罪。 酒癖が悪いですよ。 離婚理由もそこに潜んでいるような気がします。 質問者様は彼と上手くやっていこうという気持ちがあったのだと思いますが、それが折れている時点でもうダメなのではないかと思います。 それと個人的にはこの男性は止めた方がいいですよ・・・

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「他の人をみたい」発言については結構前の話で、今は彼も反省しているとは言いますが、 一度聞いてしまったものは、忘れられないですよね・・・。 酒癖も良くない方かと思います。笑い上戸とかだったら別にいいんですけどね・・。 もう気持ちが離れてしまってきてるのかな・・と感じる今日この頃です。考えたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • 価値観の違い

    彼も私もバツイチでお互い子供はいません。 彼は一年前に、私は三年前に別れました。 彼が離婚してすぐくらいから付き合い始めているのですが、付き合い始めすぐ元奥さんが心配だとやり直したいかもしれないと告げられ1ヶ月離れていました。 ただ1ヶ月後、元奥さんは情で一緒にいたいのは私だと言ってくれたので関係を続けていますが、その際私の中では既に不安要因になってしまっていたので会うのも連絡もやめて欲しいと伝えわかったと言ってくれたのですが 結局会ってはないけれど元奥さんの方から連絡が週1位で来るので律儀に彼は返しています。 どこどこ行ったよ〜とかこれ好きそうだから買ってみて〜とかそんな話です。 離婚した頃より仲良くなってるんですよね。 そりゃ、距離感がいい感じになったんでしょうけど私としては理解ができません。 私は今大事にしたい相手が嫌がるのであれば元旦那さんと関係が切れても全く問題ないです。 今も特に頻繁に連絡しあっている訳では無いので。年1あるくらい。 彼は未来しか見てないし妹みたいなもので戻るとかはもうほんとに考えてない。というのですが許してしまうとエスカレートするのではないかと思ってしまいます。 ただ連絡を経つというのを彼自身も躊躇っています。 きっと元旦那さん元奥さんに対しての価値観が全く違うのですが別れたくはありません。 こういう場合のよく言うお互いの中間点、妥協点?というのはあるのでしょうか?

  • 彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。

    彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。 2年以上前からお付き合いしている彼がバツイチ(子供はいません)なのですが、 半年ほど前から彼の「バツイチ」が急に嫌になってきてしまい、交際を止めようかと悩んでいます。 私は20代後半、彼は30代です。付き合う前まではバツイチに対しても特に偏見はなく、 子供がいないのだから、「元奥さん」でも「元彼女」でも同じようなものだし、気にしないと思ってきました。 しかし、お付き合いを始めてみると、時々無意識に出てくる前の結婚生活の話や、 何故離婚に至ったのかの経緯、おそらく前の結婚で使用していたであろう家電製品、時々思わぬところから出てくる過去の写真、 元奥さんのものと思われる、押入れの中のダンボールに押し込まれたままの古い化粧品や雑貨など、 色々と前の結婚生活の様子が感じられることがあり、だんだんしんどくなってきました。 結婚式も、もうしたくないから今度結婚する人とは入籍だけで済ませたいと言われた事もあり、何かショックでした。 今まで、他の彼氏と付き合っていた時は、元彼女なんて気になった事がなく、 友達が元彼女に嫉妬した話を聞きながら「私は嫉妬深くないんだなぁ・・」と思っていたので、 元奥さんの事が気になることが自分でも意外でした。元奥さんと元彼女はやはり違うと感じました。 彼は、今度の結婚では絶対に失敗したくないと当初から言っていました。 彼の言動からも、特に最初の1年程は、色々と見られているといつも感じていました。 例えば、金銭感覚や貞操観念、家柄などです・・・。私は特に恥じるような家には育っていませんし、浪費もしません。 でも、「前の結婚でダメだった所、合わなかった所を鑑みて私を選ぼうとしている」という事実に、 物凄い反発の感情が出てきています。なぜか、元奥さんの存在も嫌になってしまいました。 元奥さんに対して、生理的に受け付けないという感情はこのようなものだろうか・・と思います。 少し前に、彼に事実をありのまま話して、距離をおきたいと伝えました。 すると彼は、最初に色々試したりした行為は謝るし、前の結婚生活を感じさせる言動はしないよう気をつける。 今は○○(私)が一番大切だから、将来を真面目に考えて欲しいと言いました。 ただ、他にもアプローチしてくれている方がおり、その方は歳も私と同じ歳で、初婚なので悩んでいます。 (その方は、会社の取引先の方で、出会ってもう1年以上経ちますが恋愛の会話はしてこなかったので 彼氏がいる事は言っていません。でも、趣味の話や価値観が合うなとは感じていました) 今の彼は、いまさらバツイチが気になると言われても、それなら最初に言ってくれれば良かったのにと言われました。 でも、本音を言うと、最初はバツイチなんて気にならなかったのです。 長く付き合っていくうちに色々とひずみが出てきて、ついに耐え切れなくなったのだと感じています。 また、偽善かもしれませんが彼にとってもバツイチなんて気にしないわと言ってくれる女性のほうが合う気がします。 よく、バツイチが最初は気になったけど、人格を知っていく内に気にならなくなったという話を聞きますが、私は全く逆でした。 バツイチ(出来れば子無し)との交際経験があるかた、バツイチという事実は気になりませんでしたか?

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 彼の力になるには…。

    私(21)には好きな人がいます。その人(31)はバツイチで2人の子持ちです。 彼と出会ったのはアルバイト先(ドラッグストア)です。その時は彼は結婚していました。 異動で会わなくなってから、離婚して、親権が元奥さんにあったようなのですが、今は彼が子供たちを引き取ったようです。理由は離婚してすぐ、元奥さんが他の男性と寝てたのを見てしまい、子供はそれでもお母さんといたいって泣いていたみたいなのですが、彼はそんな人には任せておけないと思ったからだそうです。 ちなみに私が彼を好きなのを、彼は勘づいていると思います。 最初は親権とか元奥さんにあったから、その彼は独りになってしまったため、私は『○○の悲しさや寂しさを受け止めたいと思ってるから何でも言ってください。』と素直な気持ちをメールで言いました。 だからか、『今は何も考えられない、だから仕事をしてる』とか親権の話とか、子供は引き取る事になったとか、元奥さんになにがあったかなど、メールで話してくれました。 こうやって話してくれるのも、たまたまメールしてるのが私だったからなだけで、彼の将来には私はいないんだろうなと思うと悲しいけど、やっぱり好きだから少しでも力になりたいと思っています。 今は仕事の合間にメールが来たら私が返すという形です。 どうしたら私は彼の力に少しでもなれるでしょうか…?

  • おつきあいを客観的に見るってどういう事ですか?

    付き合って8ヶ月のバツイチの彼。 付き合った当初はラブラブでしたが、最近落ち着いてきました。 落ち着いてくると、私も彼にイライラをぶつけたりして 「ごめんね」なんて、やりとりもあったりします。 (2回だけですが) でも、彼は離婚の原因の1つに元奥さんのイライラをぶつける形 で甘えられたのが耐えられない。 という事があります。 なので、イライラした私に元奥さんとの事を、どうしても重ねてしまうのでしょう。 当然、私と元奥さんは違う人ですが、重ねてしまうものは仕方がないと思います。 なので、その2回のイライラをぶつけた後位から 彼は、私との付き合いを、もっと客観的に見ないといけないと思ってる。 節度のある付き合い。って感じかな。 感情だけで一緒になれない。って前の結婚で学んだから。 って言われました。 客観的にお付き合いを見る。ってどういう事ですか? 私に元奥さんのようにイライラをぶつけないように、私は今しつけされてる最中なんでしょうか?

  • 離婚した後の元奥さんへの気持ちについて

    バツイチの彼氏がいるのですが、元奥さんへの気持ちについて悩んでいます。 彼は離婚して1年10ヶ月になるのですが、元奥さんとメールや電話、たまに会ったりしているみたいです。 別れた原因は、彼が私の事を好きでいてくれてたことがきっかけで、別れたら付き合おうということで離婚をお願いし、夫婦間でもいろいろ問題はあり離婚に至りました(私はこの辺の詳しいことはまったく知りません) つきあい始めの時に、私は元奥さんと連絡を取るのをやめて欲しいと言ったのですが、「彼氏彼女が別れて連絡をとらなくなるのとは意味が違うんだよ。家族だった人だから嫌いで別れたわけじゃないから、それは難しい」彼はとのこと。 離婚のこと、元奥さんを不幸にしてしまったこと、など離婚に対して強い罪悪感を抱いていました。 なので、その時は今いろいろ言ってもだめであろう、月日が立てばだんだん無くなっていくのだろう、と思って気になりながらも聞かないでいました。もともと話さない人なのですが、彼もそれっきり元奥さんのことについて言わなくなりました。私はあまりふれて欲しくないのだろうと思って聞きませんでした。 最近、ふとした弾みで携帯電話をみてしまい、やりとりがあることを知ってしまいました。 基本的に元奥さんからメールを入れたりすることが多いみたいで、彼はそれに返答しているようなかんででした。内容はたわいもないことで「元気にしてる?」から「彼の趣味の事」「テレビにいま●●が出てるとか」「映画楽しかったね」とか… とても悲しかったのですが、これはいいきっかけで、元奥さんと連絡をとっているかを聞いてみようと思い、聞いてみました。そうしたら連絡は取っている、でも浮気とかの気持ちはいっさいないんだ、と。 私は彼が浮気をしているとは思っていませんが、この言葉が理解できません。 正直、私以外の人、それも元奥さんとメールをしているのはただの嫉妬心なのですがいい気がしないのです。 ・彼の離婚した後の元奥さんへの気持ちはどういう意味なのでしょうか ・この状況で元奥さんとのやりとりをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 ・私自信が器が大きくするしかないのでしょうか。 離婚されて、新しいパートナーがいる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の元奥さんがガンになってしまいました。長文です。

    私には10年交際している彼がいます。私は34歳、彼は38歳(バツイチ)です。彼が離婚後に知り合い、それからの付き合いです。  6月頃、私から「二人のこれからのことどう思っているのか?」といったことで「今年中に親(私の)に挨拶に行き、来年には結婚しよう」と(プロポーズ?)されました。私は「やっと!!」という気持ちでした。しかし、12月になるというのに、一向に挨拶しに来る様子がないので、「何かアナタの親とかに反対されたりしているんじゃないの?問題でもあるの?」といった感じで、話しをしました。彼は「そんなことないよ」と言います。「では何故?」としつこく話を続けていたら、言いづらそうに「夏に偶然元嫁にあったとき、話をしたらガンになった…って聞いた」と聞かされました。  付き合いだした頃、彼は離婚のことがショックだったらしく、元奥さんの話をする事もありました。酒の席で酔ってですが、友人に「そろそろ二人も」と言った話に「自分だけ幸せには・・・むこう(元奥さん)が再婚したら・・」などど言って私とひどい喧嘩になり、それ以来彼の口からは元奥さんの話は出なくなりました。それからは彼なりに、私を大切にしてくれていると思います。  今思えば、夏頃に酔うと唐突に「やっぱり話さないと」とか「あの人も長くはないのかも」と意味不明なつぶやきをしていて、おかしいな?と思ったことがありました。泥酔状態のつぶやきだったので、忘れていました。たぶんこの話の事だったのでしょう。 年齢も年齢ですし、結婚もしたいと考えていました。「やっと」と思っていた矢先にこの話を聞き、ショックを受けました。「いまだに元奥さんのことを?」というのはもちろんですが、「元奥さんがガンになってしまった・・・」ということが・・・。  彼は「だからと言って俺がどうしてやることもできないし、アイツ(元奥さん)もアンタ(彼)には関係ないでしょう?って言われた、それに君(私)には何も関係ない話しだ。」といいます。しかし「私との結婚の事も進める気になんてなれないね?」との問いには返事はかえって来ません。ただ「まったく知らん人ではないし、ショックだよ」といいます。私も「そうだよね・・・。」  言葉には表せない、何とも言えない気持ちです。彼がどうしたいのか?私はどうしたらいいのか?わかりません。 このまま結婚の話を進めていくのか?それとも彼の気持ちが決まるのを待つのか?別れたほうがいいのか?どうするのが良いのでしょうか?会った事も見た事もない元奥さんの事で私が「ショック」と感じているのは、偽善なのでしょうか?  どうか、良いアドバイスをください。

  • 妊娠しましたが今後が不安

    私、バツイチ、小学生二人子持ち、最近妊娠発覚。 彼氏、バツイチ、子供あり(元奥さん親権)。 付き合って半年、同棲中。来年の春入籍予定。 子どもとの関係良好。 彼氏との今後について相談させて下さい。 現在私と子どもと彼と一緒に住んで居て、生活の面倒も子どもの面倒もとても良く見てくれています。 先日、私の知人と彼の元奥さんが友人だった事が判明し、家庭を持ってた時の彼の事を教えてくれました。 元奥さんを手放したくなくて妊娠させた、結婚中は目も合わせ無かった、携帯を折った、友人の間じゃ不評の旦那だったそうです。 知人からこの話しを聞いて、今いる彼と昔の彼どっちが本当の彼なのか、彼と再婚して元奥さんと同じことをされるのではないかと不安になりました。 彼からは、元嫁の相手はしてなくて放置してた、俺は家族より仕事を選んだ、離婚の原因は元奥さんの浮気だと聞いてます。 彼は嘘はつかないと信じてますし、つかれたこともありません。 人間自分の都合の良いようにしか言わないのも分かってます。 あと、亭主関白で自分で決めた事は曲げない、束縛やヤキモチも凄く、喧嘩をして反発すると余計に怒ります。 そういう事にも少し疲れてきました。 彼の事は大好きです。 妊娠は彼も子どもたちもとても喜んでいます。 彼と同じ人生を歩む気持ちでここまできたですが反面、元奥さんの話しを聞いてから不安が募りました。 このまま彼と一緒に居てもいいのでしょうか。 子どもたちは別れるのは反対してます。

  • 会いたいと伝えたら困らせますか?

    以前似たような質問しましたがすみません。 片想いしてる人がいて、その方とはアルバイト先で出会い一目惚れしました。約2年間ほど片想いです。 出会った時彼は結婚していたので、彼の異動をきっかけにこの気持ちをなくそうとずっと努力してきました。ですが最近離婚したという話を偶然彼から聞き、やはり好きな気持ちは変わっていませんでした。彼はバツイチ子持ちになりました。 まだ離婚に対する悲しさとか寂しさとかがあるように感じられたけれど、元奥さんにはもう違う男性がいるようです。 離婚してすぐ、私の飼っていた猫が亡くなった事もあり、『献杯しに行こうか』と言われました。突然の事で戸惑ってしまい、私は『夜はちょっと』と断ったら『じゃあ昼間どっか遠くに行こう』と言われました。訳がわからず理由を聞くと『お互いの気持ちが楽になればいいなと思って、離婚したし色々お話したい』との事でした。色々あったし予定があわなかったりで自分で会うタイミングを逃してしまいました。 私は彼の事が好きだから『力にはなれないかもしれないけど、話を聞く事で悲しさとか寂しさとか全部受け止めたいし力になりたいと思ってる。私で良かったらいつでも話して下さい』と言いました。それでその後私は、元奥さんに親権があったけど別の男の人がいたから子供は引き取って育てる事にした等を彼がメールで教えてくれた為知りました。 仕事が忙しいからか、返事はそれ以降ありません。途中、『あれから大丈夫ですか?』と送ったけどそれに対する返事もありません。。 結婚していた時よりも、気軽に好きでいられるハズなのに彼がさらに遠くなった気がします。出来るなら会って話をしたい、将来彼と付き合いたいという気持ちはずっと好きだったし当然あります。でも今の私は何もすることが出来なくてメールすらもうどう送っていいか分からないし、ましてや出来ません。。私はこれからどう行動すべきですか?会いたいと伝えたら困らせてしまいますか?