• 締切済み

鳴海清

数年前、鳴海清のリンチ事件を雑誌で見てこんな事件があったのかと驚きました。そしてリンチの詳細を人から教えてもらい少々トラウマになりました。殺害したのはかくまっていた仲間ということですが、 いくらなんでもあそこまで残虐なリンチをする必要があったのでしょうか?この事件に詳しい方意見をお願いします。

みんなの回答

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

そこまでしなければ、あの抗争は終わらす事ができない、と 思ったのか、英雄になった鳴海の態度が許せなかったのか、 その真相はわかりませんが、そのときの撮影ビデオが山○組に 送られてきたと、何かで読んだ記憶があります。 皆が顔を背ける中、親分さんだけは無表情でそれをみていた。 という事でした。

noname#111994
質問者

お礼

私としては殺すにしてもそこまでしなくても山○組の親分は許してくれたのでは と思うんですね。同じ仲間なのにそこまで残酷な殺し方ができる 仲間の神経がちょっとわかりません ヤクザは怖いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江東区女性殺害事件の

    江東区女性殺害事件の星島被告ですが、 二審でも無期になったそうですが、 そのことで 「殺害方法が残虐だったので死刑」というのと、 「殺したのは一人だから死刑は重すぎる」という意見があると思うのですが、 なんとなく前者の意見は特に女性に多く、 後者は男性が多かった気がしたんですが…。同僚の意見など。 もちろんそうじゃない方も、たくさんおられると思うのですが…。 男性は、 「即刻死刑で、何もなかったことにするのではなく、 今後の教訓のためにも、 生かしておくべきだ」という意見で、 女性は 「やはり残酷なことをされたわけだから、 更正、教訓うんぬんではなく、 即刻死刑」という意見が多かったように思ったのですが…。 みなさまは、どうですか!?

  • 少年法の厳罰化について

    この所 目立った少年の事件はありませんが、一時は陰湿なイジメで自殺にまで追い込む事件 また集団によるリンチで相手を殺害する事件、レイプ目的で相手を殺害するなどと http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122420011-n1.h... http://matome.naver.jp/odai/2134301198270370401 http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11575406346.html 少年犯罪とは名ばかりの大人顔負けな陰湿で大胆で残虐な殺人です。 実も私も10代の時は、多少のムチャは少年法が守ってくれると思い暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に 手を染めていた時期がありました。 今の子もそうではないでしょうか? ただ今の子達みたいに イジメ・集団でとゆうのはありませんでしたが。。。 例え未成年だろうと何だろうと自分のケツは自分でふかさないと駄目ではないでしょうか? 惨い事件を起こせば、それなりの惨い罰を与えられる当然です! 私は少年法の厳罰化に賛成します! ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは どう思いますか? 私の考えに問題点があれば、どしどし指摘してください。

  • こじつけ・・・

    手斧で殺害事件の件で 「ひぐらしのなく頃に」が中止になってしまい心を痛めている方がいらっしゃるかと思います。 自分もその一人ですが・・・・ ですがいろんな誹謗中傷を見ている中で よく分からないことがあるんですよね・・・ 「コナンやサスペンスはどうなんだ」 マスコミや偏向報道や中止したテレビ局を恨むのは一向に構いません。 しかし上記のことだけは納得いかないんですよね。 同じ「殺人」「推理」というテーマを扱っています。 ですが「殺害内容」に関しては圧倒的にひぐらしの方が残虐性があると思うんです。 (この先ネタバレ注意。念のため書いておきます。) コナンやサスペンスに 露骨でリアルな「爪剥ぎ、掻き毟り、殴打、首釣り」 そして事件の原因となった 「武器で脳天をぶった切り、そして斬った断面が見え」 ましたか? と思うんですよね・・・。 いくら中止が悲しすぎるからといって、こういったこじつけはよくないと思うんですよ・・・。 前にあった「ドラエモンの放送を自粛してほしい」という件も含めて。 皆さんはどう思いますか? また「この批判は言いすぎじゃないか」と思うところもあれば教えてください。

  • 【怪奇現象】なぜ共産主義者は、仲間を殺すのか!?

    いつもご回答ありがとうございます。 『共産党』 敵に対する暴力も悲惨だと思いますが 彼らには「仲間を殺してしまう」という発想があり その仲間殺しの事件もとても悲惨かつ、凄惨です。 共産党が天下を取った国、ソ連、中国等では 同じ幹部への粛清(仲間を殺す)ということをしていますし 日本国内でも連合赤軍が、山にこもる前に集団リンチの果てに 仲間を殺しています。 なぜ? だとこういったことが起きるのだと思いますか?

  • 戦後最大の大物組長射撃事件と私の微妙な関連性

    山口組というグループの名は有名なので、知らない大人はいないと思う。戦後の山口組の勢いは、止める者がいなかった。昭和のある時期、ベラミ事件で山口組3代目組長(田岡一雄)が撃たれた。主犯は判明しなかったが(鳴海清・なるみきよし)が当時、大日本正義団の名の下に、しゃしゃっていたこともあり、松田組系の鳴海は、変死体として発見された。 発見されたときの鳴海の死体は、聞くところによると、爪がはがされてチンポも切断された姿だったらしい。鳴海を殺したのは、現・山健組の初代組長の山本健一の手下の仕業であったに違いないが、事件は時効を向かえ、誰が鳴海のチンポを切ったのかは、もう調べる者もいない。 大日本正義団を名乗るグループも、この1件でびびったらしく、自然消滅した。これによって大阪は、とても治安の優れた都市へと進歩を遂げたのである。ベラミ事件のちょい前、私は大阪・恵比寿で立ち飲み屋のバイトをしていた。そこは大日本正義団が常連となっていた場所である。 立ち飲みをしていた連中(松田組)は緊張していた。私はブタの肝臓をスライスして、彼らの酒のアテを作っていた。そこへ電話が来たのである。連中は1万円札を置いて、おつりも受け取らずに走って出て行った。何の用事で走っていったのかは、とても忙しかった私には、分かる由もない・・・ どうしてこのような下品な人たちは、下品な行為に明け暮れるのか?私が作ったブタの生レバーも原因のひとつなのかな、と思う、ココロ(調理師免許なし)だった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uelHwf8o7_U

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。

  • 数年前の主婦と赤ちゃん殺人事件(犯人少年)のその後は

    数年前起きた事件のその後の事が気になってます。 主婦が自宅でレイプ後殺害され、赤ちゃんも床に叩きつけられて殺害された、という事件だったのですが、結局犯人は少年だったので7年くらいで刑務所から出てこれる、という判決を聞いて、旦那さんがインタビューで「遺族への配慮をもっとして欲しい」「今すぐこの世に出してくれれば私がこの手で殺したい」というような事を答えていた事件です。 関係の本も出ていた記憶があるのですが、その本のタイトルもわかりません。 その事件にまつわるHPや、その後の詳細を誰かご存知ありませんか?

  • 死刑判決破棄で検察が上告

    死刑判決破棄で検察が上告…松戸女子大学生殺害事件  千葉県松戸市の女子大学生殺害事件で、東京高検は21日、無職竪山辰美被告(52)の一審死刑判決を破棄して無期懲役とした東京高裁判決を不服として上告した。  竪山被告は2009年に千葉大4年の荻野友花里さん=当時(21)=を殺害したとして強盗殺人罪などに問われた。裁判員裁判の千葉地裁判決は、事件の残虐性や複数の前科を重視したが、今月8日の東京高裁判決は「殺害された被害者が1人で計画性はなく、死刑選択は誤りだ」と判断した。裁判員裁判の死刑判決破棄は6月の東京高裁に続き2例 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131021-OHT1T00082.htm この裁判で一番の無念を感じたのは 荻野友花里さんのご両親ですよね。 そして、東京高検の判決を疑問視する声も少なくありません。 そこで、少数派かもしれませんが、東京高検の判決を支持する方にご意見をお伺いします。 この裁判は 裁判員の存在意義まで否定しかねないという声もありますが、裁判員って必要だと思いますか? また、東京高検が一審と同じ判決を出していたら、どういう問題がありましたか?

  • 集団リンチに遭遇した場合

    今日の出来事ですので後々にならないと詳しい情報は得られませんが 前置きとして。 中学生8人で 出掛けた甥の1日です 動物園に行ってみたら 休園だった 近くの湖で遊ぼうという事になり 移動した 仲間の1人が 同じ広場の中で集団を見かけ 顔面蒼白になり どうした?と 尋ねたら 違う場所に移動しよう... ものの 数分で誰かが近づいてきて その移動しようと提案した子に 6人寄って来て 顔に飛び蹴りが入り 6人が詰め寄り 目の前でリンチされたそうです 数分の出来事で え?っという状況だったようです 甥はボクシングジムに所属している 為 止めに入る仲間を止める行動で 抑え 駆けつけたパトカーと同時に 逃げる集団の1人を捕まえて 警察に 引き渡しただけです リンチを受けた子は肋骨が飛び出て 指も折れ 大量の吐血で集中治療室に 運ばれました リンチした子達は 明らかに10代で 慣れている行動だったようです 過去に確執があったにせよ 傷害事件となりますか? 甥は瞬く間に 仲間がリンチされた 理由もわからず 混乱しています ただ 少年院って緩いと聞きます どのような流れで 刑期は どのような区分になるのでしょうか?もちろん裁判になるでしょうが その場にいた甥も聴取受けたり する事があるかもしれません 協力する際 気を付ける事があるなど アドバイス頂けますか?

  • 法律ってのは、所詮は社会のルールなのです。

    小難しい理屈は不要です。 善悪などは人間が決めたものに過ぎません。 月や太陽が存在するのとは異なります。 人間に都合が良いように定めればよいのです。 だから、 死刑があった方が社会にとってプラスになるのか 否か、という観点から決めればよいのです。 そして、世の中にはどうしようもない奴がいる ということです。 マブチモーター社長夫人殺害事件というのが ありました。 この犯人は、仕事をしていません。 強盗で喰っているのです。 だから、強盗で得た金がなくなれば、強盗を やる、という生活を繰り返していました。 他に二件、強盗殺人を犯しています。 こういう人間を税金で養い、天寿を全うさせる 必要があるのでしょうか。 死刑になりたいから殺人をやる、なんて奴は 論外です。 そんな気を起こさないような過酷な刑罰、 死刑方法にすれば良いのです。 憲法36の残虐な刑罰に反する? 自衛隊だって軍隊ではない、という理屈が 通るのが憲法解釈です。 何が残虐か、なんて解釈などどうにでも なるのです。 みなさんはどう思いますか?