• ベストアンサー

hScrollBarのバックカラーを変えるのはできないのでしょうか?

hScrollBarのバックカラーを変えるのはできないのでしょうか? ※デフォルトでは→のスクロールバーのバック?が灰色っぽいいろだと思います。その部分の色のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ch
回答No.1

誰も回答が無いので、一応カキコ(NET未経験者) 「コントロールパネル」→「画面」→「デザイン」 これ最強 でも多分、したいのはOSの設定ではなく、自作アプリのスクロールバーだけ反応したいんだよね?VBのライブラリを通じて、WINAPIを呼び、コントロールができるので、プロパティ設定で存在しなければ、標準ではできないはず。 だから方法は2つ(1つは回避策) 1.フックする スクロールバーをフックして、WM_DRAWITEM通知を受信 強制的に色をつける。 再描画の際、毎回強制描画が働くため、処理には不可がかかるが、仕方が無い。 VB6サンプル http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/api_comct.html タブストリップコントロール→ タブストリップのオーナードロー が参考になると思う。 フックだから、NETであろうと手続きは一緒のはず。 2.ユーザコントロールを作成する(回避策) 質問に添ってないかも知れないが、一番実用的だと思う。自作最強

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。