• ベストアンサー

エクセルで原本のシートを移動したときの数字の連動

教えてください。 契約書の作成で効率良く【原本データ】xlsの日付、数字等を引っ張ってくる方法を考えています。 今現在、【原本データ】と【契約書の作成】のエクセルが別々のため、 【契約書の作成】xlsに〔基本データ〕シートを作り、印字した【原本データ】を見ながら金額、日付等を再打ち込みしています。 それを、【契約書の作成】xlsに【原本データ】をシートの移動・コピーで移動してきて、 打ちかえることなく金額、日付等を反映させるにはどうしたらいいでしょうか? 【原本データ】は、一案件(契約)ごとにひとつです。 【原本データ】Xlsの保存名は契約名になっているので、ひとつではありませんが、シートの名前は〔試算表〕で統一されています。 _____________________________ 例) 【原本データ】エクセル 試算表シート   A     B     C    D   E 1案件名   契約者名  利率   2融資日   契約金額  手取金額 3      手数料 4次回返済日 5最終返済日 【契約書作成】エクセル 基本データシート   A     B     C    D   E 1営業担当者 2契約者名  契約者名住所   3融資日   契約日 4案件名   契約金額  手数料 5最終返済日  次回返済日  ___________________________________ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

作業の合理化についてというお話でしたら。 1)原本データ.xls から 契約書作成.xls に数式でリンクした1セットを「ひな形」で用意しておき 2)新たな案件が発生したら,ひな形をセットで複製して案件以下の原本データをまず記入していけば 3)自動的に契約書作成の方には既に数字などが勝手に入っている といった段取りだと思いますが。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

どこが(何が)出来なくて,つまづいている状況でしょうね? 1.二つのブックを一緒に開いて作業できない,または思うように操作できない 手順の例: 契約書作成.xlsを開く 原本.xlsを「Wクリックして」開く ウィンドウメニューの整列などを使って,1つのエクセルの中に2つのブックを並べて作業する 2.二つのブック間でのリンクのやりかたが判らない 手順の例: 2つのブックを並べて表示しておく 原本エクセル試算表シートの,たとえば契約者名セルを普通にコピーする 契約書作成シートの,契約者名が入って欲しいセルを選ぶ 型式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」のボタンをクリックする

nana987
質問者

補足

私の伝え方が悪いようで、すいません。 リンクの貼り付けや、並べて作業することはわかるのですが、 貼り付ける所が数箇所でなく、ほかにもたくさんあるため、 もっと簡単にできないのかな?と思ったのです。 先に回答頂いていますnine999さまのように契約書のエクセルに試算表のコピー専用のシートを作って連動させるのが一番いいのでしょうか? その他にもっと簡単な移動の仕方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

別のシートでも計算式で繋げることは出来ますよ。 ファイルを開いたときに、データを参照しますか?というダイアログが必ずでるようになりますけど。 ファイルを2つ同時に開いて、契約書作成のセルで「=」を押して、次に原本データに切り換えてセルを選択すると、そのセルを参照したものが契約書作成に表示されます。 ただし、どちらのファイルも常に1対1の関係で、同じセルを常に参照することが前提です。 契約毎に原本データが変わってしまうと、参照先が変わってしまうので、リンクは使えません。 その場合は作業を効率化するために、契約書作成にシートを1つ追加して、そこに原本データの1つをコピーします。契約書からのリンクは全部そこにします。 あとは、新シートの原本データを別の契約分からコピーし直せば、その度に契約書の内容が刷新されます。 これが一番判りやすいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルVBA シートの追加と名前の変更

    エクセルに「原本」シートがあり、マクロを実行すると原本シートを5シート(5日分)追加し、 (1)一つ目に追加したシートのB2のセルに「追加する日の日付け」を入力し、 シート名にその日付をyymmdd形式で名前を付け、 (2)二つ目に追加したシートのB2のセルに「追加する日の次の日の日付け」を入力し、 ・・・同様の処理・・・ (6)一つ目の追加したシートをアクティブシートにする。 というように、連続した5日分のシートを追加したいと考えています。 VBAの全くの初心者ですので教えていただけると大変助かります。 そんな素晴らしいことが短時間で教えていただけるものなのでしょうか。

  • エクセル:シートを増やす際の日付更新について

    エクセルのテクニックはほぼ素人の者ですが、 上司より日報や顧客管理シートを作るよう指示されたため、マクロを少しずつ利用し始めました。 本題の質問なのですが、日報管理に関しては「原本」シートを作成し、「シート追加」のボタンを日々押して新たなシートを作成して蓄積する方法が良いと考え、なんとかそこまでは初心者ながら作成出来ました。 が、日付に関して困っています。 原本には「TODAY関数」を入れており、追加されたシートで関数の入ったセルをコピー → 値として保存の操作で希望の形に出来るのですが、シート名も日付に合わせた形→ActiveSheet.Name = Range("A3") のように設定しても、そもそも(/)が残っているので上手くいきません。 ただの文字列にしようとしてもシリアル値に変わってしまうため、これまた上手くいきません。 追加したシートのシート名を手打ちで打ち直す方法をとればいいだけの話ですが、方法があればご教授頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007 シートとグラフを連動させるには

    エクセル2007 シートとグラフを連動させるには A列(売上)-B列(コスト)=C列(売上総利益)という表を作り、それを縦軸金額横軸日付という折れ線グラフにしたのですが(つまりC列=売上総利益の折れ線グラフ)、日々シートにデータを入力するとそれに応じてグラフも自動的に更新?されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • エクセル各シートの連動修正方法」

    エクセルで会員名簿を作成しました。いろんな観点で掌握する必要があるため、入会別、年齢別、所属別等々、原本シートから別シートにコピーして並び替えをして管理しています。 ただ、入退会の移動があったり、所属が変更になったり、資格昇格があったりする時があるがその都度各シートを個別に修正補足しています。例えば、原本シ-トを修正したら、その他のシートも連動して修正できるような方法は無いでしょうか?

  • エクセルでシートの内容を移動させたい

    入荷と出荷のデータをエクセルファイルで作っています。 シートごとに入荷と出荷に分けています。 まず入荷データを入力し、出荷分は手動で入荷のシートから出荷のシートに移動しています。 これを出荷日の列に日付を入れたらその分だけ自動的に出荷のシートに移動させたいのですが・・・・。 お知恵をお貸しください。

  • Excelで入力用シートのデータを集計用シートに保存するには

    Excelでできるかわからないのですが教えてください。 一つのシートに日付と記入項目10項目(数値)を入力する シートを作成しその作成したシートの日付を基準に 別に作った集計用シートにデータを写し保存することは できるでしょうか? 入力シートは入力しては消して次の日にまた新たなデータを入力してと 入力するためだけの専用シートにしたいです。 また集計シートは各日にち毎のデータを集計するシートにしたいと 思っています。 いろいろ調べたのですが良くわからないので アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのシート

    エクセルで一つのブックに日付毎のシート見出しを作る場合 4月1日・・・4月30日等連続データー(1日ごとに日付を打ち込むのではなく)として打ち込む事はできるのでしょうか? 出来るのでしたらお教え下さい。 お願い致します。

  • エクセルの各シートに複数のテキストファイルを取り込むには?

    はじめまして。データの整理で困っています。 お力をお借りできたらと思います。 複数のテキストファイルがあります。 これらをエクセルのシートに取り込み、 各シート名を取り込んだファイル名としたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、 No1_1001_1.txt、No1_1001_2.txt、No1_1002_1.txt、... というファイル群を Data_No1.xls のSheet1 <- No1_1001_1.txt Data_No1.xls のSheet2 <- No1_1001_2.txt Data_No1.xls のSheet3 <- No1_1001_3.txt ... というようにしたいのですが。よろしくお願いします。

  • エクセルシート連動

    パソコン初心者で 分からず色々調べたのですが見つからなかったので質問です 例えばエクセルシートが1・2・3とあるとします そして先頭のシートのセルに1月1日と入れたら シート2シート3の同じセルに自動で1月2日・1月3日と なる方法ってありませんか? 週間で日別に計画シートを作成してるのですが 毎週打ち直すのが面倒で困ってます。

  • Excel マクロ アクティブシートの指定について

    こんにちは。Excelでマクロを作成しています。あるファイルを開きマクロを実行すると、日々エクスポートしているExcelファイルのシートが開き、自動的にそのシートにピボットテーブルを実行し集計するマクロを作成しています。ファイルの指定はファイル名が毎日日付のファイル名(例:02-12等)になるので、[ファイルを開く]ダイアログを表示させ、そこから指定することにしました。ただ、シート名もファイル名と同じなのですが、どうしてもそのシート名でしか作成できません。現在アクティブなシートにピボットを実行するようにするには、どうすればいいでしょうか。 下記に作成したVBを記載しておきます。 Fname = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel ファイル (*.xls), *.xls") ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "'02-12'!R1C1:R91C23").CreatePivotTable TableDestination:="", TableName:= _ "ピボットテーブル3", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) ActiveSheet.Cells(3, 1).Select ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル3").AddFields RowFields:=Array("所属名", _ "受付担当者") ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル3").PivotFields("状況").Orientation = _ xlDataField ・・・ 上記の02-12の部分がシート名になるのですが、このシート名は毎日変化していきます(次の日は、02-13 など)。どのように作成すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう