• ベストアンサー

エクセルで原本のシートを移動したときの数字の連動

教えてください。 契約書の作成で効率良く【原本データ】xlsの日付、数字等を引っ張ってくる方法を考えています。 今現在、【原本データ】と【契約書の作成】のエクセルが別々のため、 【契約書の作成】xlsに〔基本データ〕シートを作り、印字した【原本データ】を見ながら金額、日付等を再打ち込みしています。 それを、【契約書の作成】xlsに【原本データ】をシートの移動・コピーで移動してきて、 打ちかえることなく金額、日付等を反映させるにはどうしたらいいでしょうか? 【原本データ】は、一案件(契約)ごとにひとつです。 【原本データ】Xlsの保存名は契約名になっているので、ひとつではありませんが、シートの名前は〔試算表〕で統一されています。 _____________________________ 例) 【原本データ】エクセル 試算表シート   A     B     C    D   E 1案件名   契約者名  利率   2融資日   契約金額  手取金額 3      手数料 4次回返済日 5最終返済日 【契約書作成】エクセル 基本データシート   A     B     C    D   E 1営業担当者 2契約者名  契約者名住所   3融資日   契約日 4案件名   契約金額  手数料 5最終返済日  次回返済日  ___________________________________ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

作業の合理化についてというお話でしたら。 1)原本データ.xls から 契約書作成.xls に数式でリンクした1セットを「ひな形」で用意しておき 2)新たな案件が発生したら,ひな形をセットで複製して案件以下の原本データをまず記入していけば 3)自動的に契約書作成の方には既に数字などが勝手に入っている といった段取りだと思いますが。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

どこが(何が)出来なくて,つまづいている状況でしょうね? 1.二つのブックを一緒に開いて作業できない,または思うように操作できない 手順の例: 契約書作成.xlsを開く 原本.xlsを「Wクリックして」開く ウィンドウメニューの整列などを使って,1つのエクセルの中に2つのブックを並べて作業する 2.二つのブック間でのリンクのやりかたが判らない 手順の例: 2つのブックを並べて表示しておく 原本エクセル試算表シートの,たとえば契約者名セルを普通にコピーする 契約書作成シートの,契約者名が入って欲しいセルを選ぶ 型式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」のボタンをクリックする

nana987
質問者

補足

私の伝え方が悪いようで、すいません。 リンクの貼り付けや、並べて作業することはわかるのですが、 貼り付ける所が数箇所でなく、ほかにもたくさんあるため、 もっと簡単にできないのかな?と思ったのです。 先に回答頂いていますnine999さまのように契約書のエクセルに試算表のコピー専用のシートを作って連動させるのが一番いいのでしょうか? その他にもっと簡単な移動の仕方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• nine999
回答No.1

別のシートでも計算式で繋げることは出来ますよ。 ファイルを開いたときに、データを参照しますか?というダイアログが必ずでるようになりますけど。 ファイルを2つ同時に開いて、契約書作成のセルで「=」を押して、次に原本データに切り換えてセルを選択すると、そのセルを参照したものが契約書作成に表示されます。 ただし、どちらのファイルも常に1対1の関係で、同じセルを常に参照することが前提です。 契約毎に原本データが変わってしまうと、参照先が変わってしまうので、リンクは使えません。 その場合は作業を効率化するために、契約書作成にシートを1つ追加して、そこに原本データの1つをコピーします。契約書からのリンクは全部そこにします。 あとは、新シートの原本データを別の契約分からコピーし直せば、その度に契約書の内容が刷新されます。 これが一番判りやすいんじゃないでしょうか。