• 締切済み

エクセル各シートの連動修正方法」

エクセルで会員名簿を作成しました。いろんな観点で掌握する必要があるため、入会別、年齢別、所属別等々、原本シートから別シートにコピーして並び替えをして管理しています。 ただ、入退会の移動があったり、所属が変更になったり、資格昇格があったりする時があるがその都度各シートを個別に修正補足しています。例えば、原本シ-トを修正したら、その他のシートも連動して修正できるような方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

kseiking 様へ 私の理解不足がありました。申し訳ありません。 削除を行うと参照されているシートはエラーが表示 されるようです。 仮定で作成したシートでも結果が同じでした。 さらに”リンク貼り付け”という方法と用いても、 削除を行うとエラー表示となることがわかりました。 ※”リンク貼り付け”のほうが難しくないことも 新たにわかりましたのでこちらで説明します。 参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_hensyu2.htm #3のお話があったようにエクセルでは表現方法に 限界があります。よって限界までがんばりますが それにともなって隠れた労力が発生します。 頻繁に削除や追加をされるデータでしたらアクセスや #2でご説明しましたとおり、エクセルの会員データを 探されたほうがよりよい結果が出ると思います。 では、リンク貼り付けで行う場合でご説明します。 定義は2#とかわりありません。データ全てを コピーします。その際、列毎にコピーし 並び替えを行うシートに”リンク貼り付け”を 行うときれいに一番下まで参照されます。 削除は、 データは、行削除ではなく、”書式と値のクリア” にします。 1)会員名簿の削除したい会員の行を選択し、 右クリックで表示されますので、選択すると 消去されます。行は空欄で残ります。 並び替えは、 1)会員番号は降順 2)指定項目の並び替えを指定。最大2箇所までですね で行うことにより会員番号の”0”表示されたもの つまり、会員名簿からクリアされたものは一番下に なります。 3)次に ”ツール”→”オプション”→”表示”で ”0値”のチェックボックスを外します。 4)0値がすべて表示されなくなりますが、これで 会員名簿で削除(この場合は”書式と値のクリア” ですが)を行った場合でも並替シートには影響が でずに並替だけでエラーは表示されなくなると 思います。 ※追加・削除・修正を行った場合は必ず 並び替えをすることが原則となります。 ※マクロで並替処理を作成すると その負担は減ります。ぜひ一度原本を コピーの上、マクロ処理はお試し下さい。 自分も勉強している立場であまり良い結果が 得られず申し訳ありません。 無事成功することを祈ってます。

• Zero_0
回答No.3

回答ではありませんが・・ このような使い方はよくありますね、データベースとしての考えをもたれるといろいろなことができると思います。#2の方のアドバイスのように会員名簿を1つだけ作成して、その名簿からいろいろな条件でのサブ名簿を作成するといった方がよいと思います。 しかしながら、Excelでは限界を感じるところが出てきます。 Access等のデータベースソフトはお持ちではないでしょうか。Excelの再計算、表示速度の遅さが解消されデータ変更時の操作がはるかによくなります。 やはりデータ管理は、データベースソフトかなと思い私も使っております。

kseiking
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、Accessは使ったことないのでまずソフトを取得して勉強してみます。難しいことはないんですよね?

回答No.2

関数のVLOOKUPというのをご存知でしょうか? 合致するデータから指定されたセルを表示するというものです。 参考URL:http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html ※具体的に 1)ベースを会員名簿とします。 2)その会員名簿のなかで絶対番号を決めます。具体的にいうと会員1人にひとつしかない番号です。 3)次に入会別など並替用シートでその絶対番号を元に関数VLOOKUPで会員名簿を表示します。その後並び替えをしご利用することが可能です。 4)会員名簿を変更すると該当データも表示が変更されます。 ほかにもエクセルをベースで作られた管理データがあります。ベクターなどで検索され、お試しされるのも良いか思います。 参考URL:http://www.vector.co.jp/

kseiking
質問者

お礼

ありがとうございます。早速 =VLOOKUP(sheet1!$A1,sheet2!$A&1:sheet1!$J$50,2)で列セル移動の都度3 4 5 ・・と改正して行を完成し、その行をコピーして2 3・・行と50行まで原本をもとに第2シートに同内容の名簿が出来上がりました。そして、データの補正や修正にも対応できました。ヤッターありがたいと歓んだんですが、並び替えや削除したりすると検査値とその行のデータが連動して並び替えしなかったりして表のデータが崩れがっかりしてます。何か見落としがあるんでしょうか? 後一歩まで来たと思ったんですが・・・。

noname#129708
noname#129708
回答No.1

私も良く似たことをしています。 シートをコピーするのではなく、セルをコピーしたほうが良いと思います。 たとえば「シート1」の「A1」~「E50」までをコピーして、「シート2」に形式を選択して貼り付け。 そのシート2をシート3、シート4とコピーしていきます。 シート1のA1を削除すれば、シート2,3も削除されます。

kseiking
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスの通り「形式を選択して貼付け」の【すべて】にチェック入れ別シートにコピーし、目的別に並び替えをしました。そして原本のセルデータを修正したり削除してみたんですがコピーシートのデータはそのままなんです。どこかの手順が誤ってるんでしょうか?