- ベストアンサー
友人関係と自己実現の両立について
- 友人関係と自己実現の両立は可能か?
- 自己実現にこだわると人間関係に影響が出るかもしれない
- 友人関係の幅を狭めることで自己実現を追求している
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ははあ、なるほど。 ただ「虚像」は、あくまでも虚像です。 夢みたいなものです。 「仮想現実」でしか無いですから、実質的には何の役にもたちはしませんよ。 プラシボ効果みたいなものですね。 理想というものはいつも「形を変えるもの」で、それが前提と憶えておいて下さい。 不確定なものなんです、理想と言うのは。 そしてその影響は「他人などの現実」からしか、得ることはありません。 お釈迦様だって、一杯の「乳粥」から苦行を止めたんです。 現実というものが、理想というものにいつも近いという喩えとして使ってもいいエピソードと思います。
その他の回答 (2)
>友人関係と自己実現は両立できますか? どうでしょうね。 自己実現のために人になにかを求めよう気持ちが薄いのかもしれません。 気が付いたら人に求められる事は多いです。
お礼
ありがとうございます。 つまり、関わりの中でできそうな自己実現を目指すべきだ、ということでしょうか。
- 10810072
- ベストアンサー率29% (12/41)
「自分」の譲れないものと、「相手」の譲れないものが違ったら、意見がぶつかりますよね。 私はそこで、とことん話し合いをしたいと思います。(時間がなければ出来ない事なので、その点私はまだ学生なのでこんな事を言えるのかもしれませんが) 相手に対する疑問をぶつければ、相手から詳しい説明や応答が返ってきますよね。 もしかしたらそれは、今まで自分が持っていた「譲れないもの」よりも視野が広いものかもしれない。 (これを受け入れるには、まず柔軟な心を持たないといけませんが) 逆に「やっぱり違うよ!」と思ったら、熱く語りかける。相手が受け入れてくれなければ、そこまでですがね。 あなたが今現在親しくしている人は、あなたの意見に何でも「うん」と共感してくれる人ということでしょうか? それって、本当に怖いことなんですよ。 私は自分の意志や生き方をしっかり持つことは大事だと思っています。私にとっては、生きる上での大前提です。 でもより視野を広げる為に、広く深い友好関係を築くために、より高みを目指すために、意見が違う相手とも根気強く話したいと思います。
お礼
ありがとうございます。 実はとくに友人と対立するわけではないのです。 友人たちと関わる中で、自分のしたくないこともしなければならない。 そして自分の理想ではない形の自分として認識されるのが怖いんです。
お礼
ありがとうございます。 理想というのは確定しないもの、というのはすごく勉強になりました。 理想はいつまでも果てないものなんですね。 お釈迦様の例は少し難しくてよく分かりませんでした。 せっかく回答してくださったのに申し訳ありません。