神戸で探す美味しいピザ!昔食べたピザの味を思い出す

このQ&Aのポイント
  • 最近神戸で探している美味しいピザがあります。7~8年前に食べたピザの味が忘れられず、再び味わいたいと思っています。
  • そのピザはクラストがサクサクで、ミルフィーユのような層になっていました。チーズの匂いがなく、野菜メインの印象がありました。
  • 店の場所は神戸の三宮駅より北で、北野坂よりも1本西の筋にあります。店は2階で、階段を上がったところに入口があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔食べたピザを探しています(神戸)

もう7~8年前の話なのですが、 当時の職場の方が買ってきてくれたピザの味が忘れられません。 そのピザはクラストがサクサクで、まるでミルフィーユのような感じ。 (層になっていたような気がします) チーズの匂い(臭み)がまったくなくて、チーズ嫌いでもたべられそうな味。 野菜メインの印象があり、色はトマトの赤というより緑の記憶があります。 とてもあっさりしていてしつこくなく、いくらでも食べられそうな感じでした。 食べながら店名を尋ねたのですが覚えていないということで、 ・神戸、三宮駅より北(中山手通より北、異人館通より南) ・北野坂より1本西の筋(ハンター坂なのか、その間にある細い筋なのか不明) ・店は2階で、階段をトントン上がったところに入り口がある ・そのあたりでは有名で、持ち帰りもちょっと待てばすぐ焼いてくれる と教えてくれました。 その後、その店に一度も行くことなく、職を変わりました。 いろんなグルメサイト等で検索してみたのですが、 掲載されている店はどれも上記の条件にあてはまりません。 なかなかその近辺に行くことがないのですが、 いつかもう一度食べてみたいし、 家族に持ち帰って食べさせてあげたいと思います。 そういうピザを食べたことがある、という方はおられませんでしょうか。

• ktyln
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.1

ご質問、書いた時に見まして、私も同様に思い出ありました。 私が行った店も、容易に検索では見つからず無くなってしまったのでしょう。 北野坂の近辺には、イタリア料理屋が山ほどありますね。 比較的高い店が多く、イタリア人をシェフに迎えている店もあります。出店には資本がかかりますので、流行らないと店を人に譲ったり、シェフは変わってしまうことが、かなり高い確率であると思います。 私が過去に食べた店(レストラン)もそうでしたが、イタリア人シェフが現地ながらの焼き方を、特製の石窯で焼いていました。 想い出もよいですが、また行かれることがあったら、また物色してみるのがよいとは思います。 費用を気にしないのであれば、ネットで調べて本格石窯があるとかの前評判が高いところが、当たる確率が高いとは思います。 ピザというのは、本場イタリアでも実は当たり、ハズレがあります。 サクサクが好きか?とか好みの問題もありますしね。

ktyln
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・三宮は時折出かけるのですが、たいてい駅の南側で 用事を済ませて直帰なので、なかなか北野まで上がることがないんですよね… それに、最近はピザでもパンでも「もっちりもちもち」がブームみたいで、 もちもちでなければ「薄くてパリッ」。 なかなか「サクサク」を売りにしているところが無くて。 時間とお金のゆとりが出来たら、 お散歩がてら北野を歩いて探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.2

私の行きつけの店でしょうね。 オーナーがイタリア人。 http://www.r-valentino-shop.com/shopbrand/002/O/ リストランテ アール ヴァレンティーノ いつもお客さんが沢山で必ず美味しい!!お腹いっぱいになります。^^

ktyln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP見ました。実店舗の場所を確認しましたが、 昔の勤務先から見て間逆の方向なんです。 お店を移転した可能性もあると思って ピザのメニュー写真をすべて見ましたが、 あの懐かしいピザと同じ(or似てる)顔をしたピザがいませんでした。 多分まったく違う店だと思います。残念です。 でもきっととてもすばらしいお店なのでしょうね。 機会があれば行ってみます。ありがとうございました。