• ベストアンサー

神戸1泊2日旅行 移動の面で教えていただきたいです。

1泊2日で神戸に行こうと思います。 初めてで、交通機関も普段全然使わないので、、移動の面で特に不安です。 午前10時頃、三宮からスタートで、 南京町・異人館は絶対行きたくて、 夕方頃からハーバーランド モザイクらへんをぶらついて そこの近くのホテルに泊まろうと思ってます。 でも、1泊2日なのでまだ他にも行けそうです。 他にもおすすめの場所ってありますか? 1泊2日でどのくらいの場所をまわれるでしょうか? また、どういう順番でまわるのが効率が良いでしょうか? 六甲山牧場も行ってみたいんですが、どうやって行けば良いのか複雑そうで良く分かりません。 全部歩いて移動にしようと思ったんですが、北野の異人館などは坂ですし・・バスなどを利用した方が良いでしょうか? それに、、歩いて移動・・というのは道に迷ったりしませんか? 不安です・・。 食事やショッピングも楽しみたいと思ってます。。 スイーツとかバイキングや中華に興味があります。 ついでに 何かおすすめのお店やお土産を紹介してもらえたら嬉しいです。 あつかましく あれこれと聞いて申し訳ありませんでした。 すぐに出発なので、早めに回答いただけたら嬉しいです。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

南京町、ハーバーランド、モザイクは互いに近いですが、異人館はそれらと大分離れています。 全部回るならそれらで日を分けて行かれた方が良いでしょう。 たとえば、以下のようなイメージでしょうか。 <初日> (JR元町駅起点で)南京町、ハーバーランド、モザイク <二日目> (地下鉄三宮→新神戸起点で)異人館→三宮界隈でショッピング 移動についていえば、JR三宮-元町は隣の駅ですが、街を見て回りたいなら以下のシティループバスを使うのもいいでしょう。 http://www.feel-kobe.jp/access_inner/index.html 南京町なら老祥記の豚まんが有名です。 http://www.roushouki.com/ また、一泊二日なら六甲山牧場まで行くっていうのは厳しいでしょうね。 ご参考まで。

chardin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。助かります。 なるほど・・提案してくださった案が良さそうです。 牧場はやめて、異人館も日にちを分けることにします。 やっぱり歩いてまわるのは大変なんでしょうか・・? 地下鉄などを利用するのはほとんど使ったことがないので不安です。 でも、参考になりました。 すごく助かりました!

その他の回答 (4)

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.5

コンバンワ! 神戸在住です どこから何でどこまでこられるかわからないのですが かってにコースをくんでみます 歩くのが苦手でなければOKです 新神戸でおりて 異人館を見ながら、寺院や教会 ショップなどを、、あるきながら 北野工房の町あたりまででてきます 工房にはいってもいいでしょう そのまま南へ下ります JR元町駅東口あたりになります そのまま南へくだると 南京町です この辺でお昼しますか? 露店がでていればちょこちょこ食べてあるきますか? どうしても食べたいお店があれば時間がかかることでしょう 南京町をそのまま抜けて 元町商店街本通りにもどります そのまま商店街をみながらずっと西へ 途中おいしい珈琲がのみたいなぁ~とおもったら はた珈琲なんかオススメです ここは元町ケーキのチーズケーキセットがあって このケーキがすごくおいしいし、マスターの入れる珈琲もおいしい 他にも素敵な珈琲ショップはありますよv 一服したら そのまま商店街を抜けて ハーバーランドへ 六甲ホテルのシャトルバスのじかんまでハーバーで 過ごしましょう 最終のバスが午後9時台なので JR神戸からは数十分で行けるとおもいます。 確認をお願いします そして 六甲山ホテルから神戸の夜景を楽しんでください。 次の日 牧場はちかいので 天気がよければ、、 かえりの時間のこともあるので 時間があれば楽しめるでしょう。 というプランです

参考URL:
http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/index.cgi?hid=27rokkosanh
chardin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はつい先日行ってきました。 ↑の内容と同じようなプランで、すごく充実した旅になりました! ステキなプランを提案してくださって、本当にありがとございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

>、移動の面で特に不安です。 地図は苦手ですが。苦手でなくても、道順を訊ね(地図は持っていて下さい、駅などにもある)、わき見をせずにあるけば、新神戸からモザイクまで1時間でも不可能ではない。タクシーでも2000円程度。  三宮から坂道を登り、異人館。異人館もいくつかあります。道に標識や地図も。それでも、3時間も歩けば飽きるかも。  昼御飯を新神戸駅のすぐ近くのクラウンプラザホテル。バイキングがあったはず。  そこから、とにかく南へ。ぶらぶらと坂道を下って別の異人館を見ながJR三宮。三宮へは、地下鉄もあります。  三宮の駅から大通りをまっすぐ南へ10分以内に市役所があります。その27階だったかに、無料の展望室があり、神戸が360度見えます。ゼヒ是非。 その途中に、アーケード街、地下街の入り口も。デパートも見えます。お疲れだと思うので、途中でお茶(ケーキセットをどうぞ、普通の喫茶店でもケーキにハズれは無い)。  アーケードを通り、素直に南京街だと、15分程度。少し早目の夕食。1時間も歩けば、端から端まで。行列を作っている店(南京街の広場前)の豚まんが有名。  そこから、神戸のポートタワーを目指して、15分。そこまで着けば、モザイクが見え、海沿いに20分もあれば辿りつけます。モザイクを夕方・夜にしたのは、夜景がきれいだからです。夕食がまだなら、少し高い(といっても、1万円以内、ホテルの夕食バイキングでも4000円なので)が、伊勢海老料理の中納言(モザイクにも有り)。節約するなら、2000円程度でバイキングの店もいくつか。20時前なら、近くの阪急デパートのケーキかパンを買い、ホテルに持ち込む(朝食)。    お土産は、異人館のある北野町やモザイクに若い人向けの店がたくさん。モザイクは、私のようなおじさんが行くところではない、と自覚しています。  2日目は、六甲ケーブル、ロープウェイで日本三大名湯の有馬温泉で、日帰り入浴が第2案。ケーブルなどは眼下に神戸が見えるハズ。  第1案は、世界一の明石海峡大橋と世界遺産の姫路城。6時間程度で楽勝。必要なら、書きこみますが。  歩きまわるのなら、お荷物は極力少なく。疲れたら、喫茶店で、ケーキセット。

chardin
質問者

お礼

ありがとうございます! 何とか楽しんできました!! たくさん見所があって、最高でした。。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 三宮スタートなら、まずは異人館側にシティループバスが阪急電車東口のバスターミナルから出ています。 係りの人が居ますから、お尋ねください。 異人館からは、下り坂で一気に元町まで下りて来れます。 その間、お土産が買える場所もあります。 異人館界隈もショップは、沢山あります。 パン屋のイグレックは、目立つ看板です。神戸はスイーツとパン屋が豊富です。 元町に出たら、元町商店街が大丸百貨店の西にあり、大丸の西が元町中華街です。 その辺りで中華のランチなどして、さらに西に行くとハーバーランド、モザイクへと歩けます。中華街でも買い物できます。勿論、元町商店街でも。 翌日、六甲山の牧場に行くにはJR六甲道駅よりバスが出ています。 ハーバーランド近くに泊まるなら、JR神戸駅から乗れます。 六甲道からは、神戸市バス16系統、六甲ケーブル下行き20分、終点で六甲ケーブル乗り換え10分、山上駅でスカイシャトルバス乗り換え15分、六甲山牧場下車。 大人入場料500円です。 ●もう一つのプランは三宮から地下鉄で新神戸駅に行き、新神戸オーパ西側より登れるハーブ園のケーブルに乗り、布引山上から景色を一望するとよいです。神戸市内、港を一望出来ます。 私は、この光景は桜の季節がお勧めですが。。。 その後、歩きで異人館側(少し登りですが)に徒歩で行けます。 異人館からは、最初のプランです。 一日目は、強行軍ではありますが、終点でお泊りですからゆっくり回れるでしょう。 私は、健脚なので多少の歩きは、平気なのでこのくらいは行けるかな?と書きました。 良いお天気に恵まれると良いですね。

chardin
質問者

お礼

こんばんは。詳しく教えていただけてありがたいです。 シティループバスの乗り場も調べてみます。何とか乗れれば良いのですが・・(笑) 異人館・元町らへんは食事と買い物が楽しめそうですね。なるほどです。 六甲山・・複雑そうですね。 時間が余ったら・・でプランに入れておきます。 説明してくださってありがとうございました。 ハーブ園!良さそうですよね。 異人館に行くのとセットで、行けたら行ってみます。 たくさん歩くことになりそうなので、覚悟して行きます! ご回答、本当にありがとうございました。

  • okuri007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

少し強行なスケジュールですが・・ *1日目* 異人館~三宮~元町をブラブラして、夕方ハーバーランドへ移動。 *2日目* 六甲山牧場へは三宮からバスで摩耶ケーブルまで移動して行く方法があります。詳細は「六甲山牧場」のHPのアクセス欄に公共交通機関で行く方法が掲載されているので参考になると思います。 私も神戸観光には「シティループ」バスが便利で良いとおもいますよ。 ありきたりかもしれませんが、神戸では「フロインドリーブ」というパンやクッキー、パイなどで有名なお店があります。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/ 神戸そごうや大丸にも入っています。

chardin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。助かります。 なるほど。頑張ったら行けるかもしれないですね。 時間が余りそうだったら牧場の方にも行ってみます。 シティループバス、便利そうですね!使ってみます。 お店の紹介もありがとうございます! パンとか・・すごく興味あります~。 そごうや大丸にも行ってみたいです。 本当に助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女ひとりで神戸に1泊2日。あなたのお勧めを教えてください!

    20代女子。1/5から神戸で1泊します。 今考えているプランは以下のようなものです。 午前10時頃新神戸着 ↓ 異人館めぐり ↓ 三宮・元町観光 ↓ 三宮に投宿 ↓ 南京町、神戸ハーバーランド ↓ 21時頃に新神戸発 大まかに考えていますが、ほかにも神戸のお勧めスポットはありますでしょうか? 移動は循環バス?や電車です。 また、きれいな夜景を見たいとも思いますが女一人でも行けるところはありますか? お勧めのカフェ、レストランの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子連れ神戸旅行

    9月後半の土日に、神戸へ1泊で旅行に行きます。 1歳と4歳の子連れです。 神戸を訪れるのは、これで4回目で、南京町、六甲山、有馬温泉、中心地(元町、三宮、北野、ハーバーランド)、アウトレットなどは行きました。 何か他に、面白いスポット(子連れでも大丈夫な)所はないかな?と思って、質問させていただきます! ハーブ園、岡本、御影等気になっています。 車で移動しますので、近郊もOKです。 同じように、お子さん連れで「よく行くよ」「この辺に住んでいます、おすすめ♪」等、色々お聞かせ下さい!

  • 神戸 観光 1泊2日

    来週神戸に行くにあたり スムーズに観光したいので 回り方について教えていただきたいです。 車で向かい、ホテルに停めて シティバスを利用する予定です。 南京町 北野異人館 ハーバーランドなど(他にもありましたら教えてほしいです) どの様な順番で回ればよろしいでしょうか? 夜はルミナス神戸でクルーズに行くので 昼~夕方の間の回り方を、詳しい方是非お力添え宜しくお願いします(>_<)

  • <急ぎ>大学生5人で回る神戸・三宮

     2日、昼13時頃に三宮をスタート地点として神戸の街を満喫しようかなと考えております。僕自身は兵庫県尼崎市の人間なのですが、神戸にはあまり行かないこと、一緒に行く4人が神戸未経験(他府県の人間)ということでどう案内しようか迷っています。暑さのこともありますし、移動手段も困っています。  ちなみに南京町、神戸市立博物館、北野異人館、ハーバーランドを回ろうと思っているのですが、数点の質問があります。 1.上記の場所を回るにおいてのおすすめルートは? 2.お昼ご飯でオススメの場所は? 3.その他、「ここも回ってみては?」という場所があれば教えてください。  急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 神戸旅行

    神戸旅行 彼氏と二人で 今月の16日 17日 18日の二泊三日で 旅行に行きます。 彼氏と神戸に旅行に行くのは これで 2度目です。 去年の同じ時期に行きました。 異人館巡り ハーブ園 南京町 モザイクに行きました。 今年は 二泊出来るので 違う所にも行きたいんですが 行きたい所が たくさんあって 迷っています。 前回はラブホテルに泊まりましたが 今年は メリケンパークオリエンタルホテルを16日に予約してます 2日目は ラブホテルに泊まる予定です。 必ず行きたいのは フルーツフラワーパークであとは まだ 決めていません。 行きたい思っているのは 須磨海浜水族園 神戸花鳥園 六甲山牧場 王子動物園 灘の酒蔵 ですf^_^; この中で おすすめは どこですか? ここ以外でも お勧めが あれば 教えて下さい。 私は 38歳 彼氏は 45歳です。 移動は 電車&バスを利用します。 お互いに仕事が忙しくて 年に一度しか旅行に 行けないので すごく楽しみにしています。

  • 神戸 1日観光なのですが・・・

    お世話になります。 今週末、友人とともに日帰りで神戸を観光します。 私は神戸が好きで、ときどき行くのですが、自分の趣味の世界に没頭しているため、一般的な観光コースは北野異人館と南京町くらいしか思いつきません。 南京町(中華で昼ご飯)、北野散策、三宮周辺で買うことが決まっているものを買うための時間(1時間)、夜は三宮周辺でお肉を食べたいと思っています。 この流れのほかに、おすすめのスポットがありましたら、教えてください。 また、できたらお安くおいしいお肉を食べられるお店をご存じなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸へ1歳児と一泊旅行

     今月、夫の休みが取れそうなため急遽、親子3人(こどもは1歳3ヶ月です)での家族旅行を考えています。  1泊とはいえ旅行らしい旅行は初めてですが夫の実家が遠いので車での移動はこどももずいぶん慣れています。そのため、今回も車で行こうと思っています。  お手ごろな料金のものを探したところ「ホテルプラザ神戸(六甲アイランド)」「神戸ポートピアホテル(ポートアイランド)」「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(六甲アイランド)」「ホテルモントレ神戸(三宮)」で迷っています。朝はバタバタするので朝食はつけたいと思っています。  いろいろ過去の質問も参考にさせていただきましたが、私も質問させてください。上記のホテルのそれぞれをご存知のかたがおられましたらここはよかったなどどんなことでも構いませんので教えてください。  観光はまだ具体的に決めていませんが、王子動物園か六甲牧場かボーネルンドなどに行きたいなぁと思っています。  ホテルのおすすめのところ、それから観光スポットなどもあわせて教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸と言えばこれ(御土産編)

    こんばんは いよいよ神戸に気持ちが向かってきました まず御土産編なのですが 神戸に行ったらこれが美味しいよ これは買いましょうというものを、お勧め願えないでしょうか? できれば、甘いもの(北関東まで持ち帰りますので生物はちょっと・・) 甘いもの以外でも、神戸にしかない、もしくは関西のみとか。 ちょっと使っていいもの♪とかありますか? わかりやすい場所を教えていただけますか? (モザイクに有ります、北野異人館の○○ですとか) 行動範囲としては、新神戸、三宮、神戸駅(モザイク)、明石、北野、南京町 などになります よろしくお願いいたします

  • 神戸で素敵な記念日を過ごすには・・・?

    こんばんは。 4/29(土)~5/1(月)2泊3日で、彼氏と神戸にいきます。 5/1は私の誕生日なので、神戸で素敵な想い出を作れたらなぁと、 ガイドを見ながらスケジューリングしているのですが、ガイドだけで予定を組むのがなかなか難しいのです・・・。 どの順番で行けば効率がいいのかよく分からないので、 神戸に詳しい方、神戸の魅力を存分に堪能できるプランを是非教えてください!! 宿泊地 ●4/29 宿泊 ホテルモントレ神戸 ●4/30 宿泊 メリケンパーク 4/29予定(暫定)  13:00~14:30 新神戸駅到着 → 北野でランチ  14:30~17:00 未定(ホテル戻る?)  17:00~21:00 三宮⇔摩耶山で夜景  ディナー     場所未定 4/30        未定 5/30予定(暫定)  10:00~     ホテルチェックアウト  時間未定    北野異人館巡り            その他?  18:00      新神戸発  上記のプランは、神戸発着とホテルのチェック以外は暫定ですが、 4/30の夜はちょっと雰囲気重視で行きたいとなぁと・・・・(。。*)ゝスミマセン。 以上で、是非組み込んで頂きたいのが、 ・北野異人館 ・南京町 ・旧居留地 です。 もしも余裕がありそうだったら、有馬温泉もありでしょうか・・・? その他、おすすめの場所などがありましたら教えていただきたいです。 わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 神戸デート

    神戸・三宮にはよく出掛けているのですが、 今回、彼女に今まで行ったことが無いところに行ってみたいと言われて困っています。 というのも私達は観光名所と言われる所はもちろん、行けるところはほとんど全て回っているのです。 何かオススメの場所があれば是非教えてください。 今まで行ったところは メリケンパーク(乗船もしました。) 北野異人館 布引ハーブ園 南京町 六甲山 有馬温泉 マリンピア神戸(垂水アウトレットパーク) IKEA フルーツフラワーパーク 三宮の美術館 明石海峡大橋 西宮ガーデン です。 ちなみに水族館や動物園は他に気に入っているところがあるので、他のところはいぃみたいです。 どうか知恵を貸してください。