• ベストアンサー

神戸の観光

今度10月に韓国人の友人二人を神戸に案内する事になったのですが・・・ 実は私も神戸の観光は学生の時に一度か二度だけ・・という有様で 涙 梅田からお得交通チケットを使って行こうと考えています。 http://www.surutto.com/conts/ticket/kobe1day/index.html#map のチケットで阪急拡大版でいく予定です。 ちなみにJRは乗れません。バスは殆ど乗れると思います。 私が今考えているルートは (1)阪急三宮 北野異人館 行きは歩きで帰りはバスで三宮まで (2)三宮センター街を通って旧居留地をチラっとまわって (3)長安門から南京町へ (4)海岸線・旧居留地大丸前駅からハーバーランドで降りてモザイクへ 一応私の考えているルートはコレなのですが 何分、神戸は学生の時に2度観光に行っただけで 涙 ちと、自信がありません 涙 質問は。 【1】チケットはバスも乗れるのでシティーループは乗らないつもりですが 北野異人館からバスで三宮まで来てるバスはありますか? 【2】南京町は長安門から入るつもりなのですが、南京町には東西南北と道が有るようですが、すべて回れなかったとしたら、どの道が一番のメインですか? 最後に 【3】私のルートは間違いないでしょうか?涙 もしもコレはいかん!時間のロスだ! っというのが有れば教えてくだされば助かります 涙  PS  あと、他にもコレは回った方がいいよ!というおすすめがあれば教えてください。。。 よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も阪急で神戸から京都四条・嵐山に良く行くことがありますよ^^ (1)阪急三宮 北野異人館 行きは歩きで帰りはバス(シティーループ)で三宮まで (2)三宮センター街を通って旧居留地をチラっとまわって (3)長安門から南京町へ(急いでいるときは長安門から西へ抜けます) (4)南京町から南へ向かってメリケンパークへ (5)バス(シティーループ)でモザイクへ と行くのはいかがでしょうか? メリケンパーク・モザイク辺りは夕暮れ辺りで景色がいいと思います。

chietti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書いてくださった通りに行ってみたいと思います!

その他の回答 (4)

• mesh0525
回答No.4

#1です。 >阪急では新神戸の駅はないのですが 新神戸は地下鉄の駅です。 阪急三宮(東口)から地下鉄三宮まではそんなに時間がかかりません。 神戸観光1dayクーポンでは神戸の地下鉄は全線乗れるので、エリア内です。 嵐山に行ってから神戸でしたら、質問文以外の行動は時間的に難しいかもしれません。 嵐山に行かれるのでしたら神戸観光1dayクーポンは阪急拡大版1ではなく、2のほうの2,600円になります。 梅田駅で購入のときは「神戸観光1dayクーポンの京都線も乗れるほう」と指定してください。

• nebnab
回答No.3

南京町は狭いです。 東西に長いですが、東の端から西の端まで、何も見ないで歩くだけなら5分あれば十分です。 ですから、全部見てまわれると思いますよ。 チケットの有効範囲に入っているので、有馬温泉でひとっ風呂浴びるのはいかがでしょうか?

chietti
質問者

お礼

有馬温泉も考えて見ます! ありがとうございました!

• tidorisou
回答No.2

こんなコースはいかがでしょうか? 西と 東で半日ぐらいにわけます 阪急、阪神梅田から山陽垂水へ(JR垂水駅と隣接) そこから徒歩15分で 五色塚古墳です わかりづらいのでご確認を! 山陽垂水へもどりながら駅周辺軽く一息ついてもいいです つかれていなければ次へ 山陽垂水から山陽舞子公園駅へ 明石海峡大橋へ、徒歩圏内です。ここには橋の天ぺんまで登るツアーがあるようです。事前の申し込みが必要です。 この景色は圧巻でしょう ツアー以外にもプロムナードをあるくコースがあります 山陽舞子公園駅から まっすぐ三宮へ出てもいいでしょう 舞子公園駅には普通しかとまらないので 途中どこかで特急にのりかえます 下車は 三宮、高速神戸、阪神元町のいづれかで降りるコース 又、舞子公園駅から山陽板宿でおりて 地下鉄にのりかえてもいいです(ちかいです) 地下鉄で新神戸までいき異人館から モザイク方面へいくコースです 距離がありますが、歩きなど体を動かすことが大丈夫なら 行けなくはありません 天気がよければ 海岸線がきれいでしょう さらに加えると 山陽須磨浦公園をおりてすぐにロープウェーがあるので それにのってもいいですよ 乗って降りるぐらいになるでしょうが

参考URL:
http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/07/03.htm
chietti
質問者

お礼

そういうルートもありですね! 回答どうもありがとうございました!

• mesh0525
回答No.1

神戸観光1dayクーポンは阪急拡大版1で2,300円します。 このうち1,000円分はシティループを含めて神戸街遊券クーポンとして使えます。 このクーポンの利用するかしないかで今回はこのチケットを使わないほうがいいかもしれません。 また、シティループ以外のバス路線はないに等しいです。 阪急梅田から三宮 310円 シティループ片道 250円 旧居留地大丸前駅からハーバーランド 200円 (JR元町から神戸までにすると 120円) JR神戸から大阪  390円 合計1,150円 異人館の入場料を神戸街遊券で支払うのでしたら、神戸観光1dayクーポンはお得になるでしょう。 個人的には上り坂の行きよりも下り坂の帰りのほうが楽だと思うので、阪急に乗るのでしたら、地下鉄で新神戸まで行ってから異人館めぐりをしたほうがいいのではないかと思います。 南京町は東西の通りがメインです。 意外とエリアが狭いのですべてを見て回るのに時間はかからないでしょう。

chietti
質問者

補足

回答有難うございます^^ 実はこのチケットは阪急嵐山までいけるので 朝6:30に阪急梅田を出発して阪急嵐山までいって 始発の嵯峨野トロッコにのり、また嵐山に戻り 神戸に行く前に嵐山を観光し 昼1:00に嵐山を出発して三宮まで行く予定です。 嵐山~三宮までは1時間半ほどです。 そしてこのチケットについている1000円券で 北野異人館のウロコの家に使い、後は2枚券500円を買って 北野異人館では3館まわる予定をしています。 北野異人館で1000円券を使うので、 できたらシティーループでは一般のバスを使いたかったのですが。。 一般のバスはなしに等しいのですか?涙 そしたら、このシティーループ250円だけは片道だけの分 250円出そうかと考えています。 それと今見てみたのですが阪急では新神戸の駅はないのですが・・ ありますか???