• 締切済み

ニートの弟を更生させるには。いいアドバイスを下さい。

今年で27歳になる弟がいます。 もう5年くらいニートです。 一度も就職したことがありません。 兄の俺に言わせてもらうと「甘えてる」と感じるのですが、どうも性格的に臆病で社会に出るのを恐れていると感じる部分もあり、どうも「鬱」が入ってるのでは・・と最近感じています。 両親が甘やかしてきたというのも否めず、いまだに保険料なども親に払ってもらっています。 何度も俺から親に「そうやって甘やかすからだ。何も助けてやらなくなれば、どうにもならなくなって働くはず」と言ってるのですが、親が何も手を打たずに今日に至るといったところです。 俺からも何度も言って聞かせたり、キレてケンカになったりもしたのですが、何度言っても結局変わらず・・。 車の免許もない弟なので、まずは免許を取りに行け。と親にも弟にも言っています。行動範囲が狭いから何もできない。まずは免許でもとって行動範囲を広げ、動き出すきっかけを作ってほしいと思っているのですがそれさえもせず・・。 親にも「免許くらい取りに行かせるべき。それがイヤなら追い出したほうがいい」と言っても何もせず。 皆が皆同じ性格ではないので、本当に弟は発達障害か何かで自分なりに悩んでいるのかもしれません。社会に不適合で苦しんでいるのかもしれません。厳しくするのが全てではないのは重々承知です。 ただ、俺は単純にもう弟が心配でなりません。 ここで相談したのはどうすればいいのか。というのもあるのですが、もうどうにもならないです。 説得したほうがいい。厳しく追い出すように持って行く。これらはもうムリです。 元々家族と言っても淡白なもので、両親は「いつか働くだろ」と静観し続けているだけで、俺自身も両親と深い話もしないし、どちらかと言うと家族と言ってもぎこちない家庭なんですよね・・。 なので、そのような人物をどうにか変えてくれるような施設的なものはないのでしょうか? はたまたメンタルヘルスの病院なのでしょうか? もう家族の力ではムリです。 どこかの手助けを借りて、そして家族で協力して弟を社会に適応させていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

質問者さんは愚痴るだけで、具体的に解決しようというよりは、弟さんをどこかに追いやってしまいたいだけですよね。 他の解答者さんへのコメントを読んでも、関係ないご自身の話題を書いたりしていて 自分の方が弟より上だと思いたい、弟が心配なわけではなくて見下したいだけに感じます。 成人している人は意思がなく病院や施設には連れていけませんよ。 具体的に自分が調べたり行動できていないのに、ご両親や弟さんのせいにしてここに愚痴を書き込むのは弟さんと変わりません。 弟さんが心配と書きながら家族は協力できない状態だから無理だと逃げているなら 質問者さんが家を出た方が気も楽になると思います。 顔の見えないネットだから愚痴や文句を書き連ねられますが、 真剣に前向きに答えてくれている解答者さんに失礼ですよ。

回答No.17

30代既婚女性、働いています。 はじめまして。 身内がニートだったことがあります。 ご質問者様の心配、とてもよく分かります。 私も身内の者が心配で胸が潰れる思いでした。 どうにか社会に出そうとあの手この手で誘い出し、5年くらいかかりましたよ。 ご質問者様は既に弟さんとの関係が悪化しているようなので、同じように上手くいくかわかりませんが、私が試した内容を書きます。 (1)私の友人と遊びに連れ出し、ひたすら褒める 私の友人で社交的な方数名にお願いし、遊びに連れ出しました。 最初は軽い買い物からです。 その後、度々連れ出しては都心の居心地のよいカフェなどに誘いました。 お茶しながら、友人たちに彼の話を聞いてもらい、彼の素直なところや容姿などを褒めてもらいました。 最初は固くなってましたが、徐々に打ち解け、知らない世界に感化されたようです。 まずは社会に受け入れてもらえるイメージを掴んでほしい、という思いでした。 また、美味しいものや綺麗なものを覚え、それを手に入れるにはお金が必要だと理解してもらう意図もありました。 (2)自然に触れ、体を鍛えさせる 登山用品一式買い与え、山に連れて行きました。 大自然の厳しさと、努力が報われる感覚や達成感を覚えてもらう目的です。 運動にもなりますし、山で親切な方々と仲良くなることもできました。 つらい山行に耐え、体にも自信が持てるようになったようです。 今では自分で山を調べ、誘ってくれるようになりました。 (3)具体的に仕事を紹介する 2年ほど上記の通りに交流を深めた上で、私の友人から簡単な仕事を紹介してもらいました。 顔を知っている人からの勧めで、彼も気軽に受けることができたようです。 (4)仕事の内容をよく聞き、評価する 毎日仕事の様子を聞き、褒めたり注意したりしました。 なぜ上手くいかないのかなど、相談もしてくれるようになりました。 やがて仕事が軌道に乗り、貯金もできるようになりました。 (5)実家からの自立を促す 仕事を始めて3年目に、親元を出て自立するように促しました。 一年かけて準備をし、彼なりに選んだアパートへ引っ越しました。 今では料理などもできるようになり、友人や彼女もできたようです。 言うことを聞いてもらうには、信頼関係がないと無理だと思います。 「この人は自分のことを理解してくれる」と思ってもらわないと、難しいんじゃないでしょうか。 それはそれは、すごく時間がかかります。 できるだけ一緒に行動し、お茶がおいしいとか、絵が綺麗とか、この峰を越えようとか、そういう目的や感想を一緒に味わうことが重要だと思います。 一回や二回じゃなく、何年も。 手を握り、道を一緒に歩いて前を照らしてあげることです。 そんなのやってられるか、と思いますよね。 私はそう思いながらやってましたよ。 でも、人の人生を変えるなら、そのくらいの労力は必要だとも思いました。 人間って、口うるさく言う人の言いなりにはなってくれません。 会社の部下でも、子供でも、そうです。 たとえご質問者様の言い分が正論でも、です。 専門機関にお願いするにしても、やっぱりご家族との信頼関係は重要だと思います。 親御さんは当てにならないようですから、ご質問者様の存在が必要です。 まずは、ご質問者様と弟さんとの関係が回復するといいですね。 お気持ちが、いつか弟さんに伝わりますように、祈っています。

  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.16

はじめまして。 ニート引きこもりの子の親です。 過去を話すと長くなりますので省略しますと、 中1で引きこもり、サポート高校に通いながら通信制の高校を卒業。 アルバイトをし、楽しく通っていたのですが会社都合で閉店。 ものすごくショックを受け、その後働けずにいます。 友達は数人いて月に数回外出します。 家にいる間は毎日が日曜日状態です。 今は表面には出てきませんが、大学生からの引き込もりや、 一度社会人として働いてからの引き込もり、ニートがとても増えてきています。 上は40代のニートもいて、親御さんはみんな悩んでいますが、 個人個人家族構成や、状況が違うのでこれをすれば治るというものはありません。 でも、本当に親は真剣に悩んでいます。 厚生労働省もやっとニートに目を向け始めました。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/06/h0628-1a.html 国もやっと対策に乗り出しました。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004v8c.html こういう情報も親の会で耳にすることが出来ます。 http://www.khj-h.com/ 親の会も会によって活動内容など違うので、いろいろ調べてみたり、会合にでてみるといいと思います。 百聞は一見にしかずです。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090820/trd0908200800000-n1.htm ニュースタート事務局は昔から活動している所です。 http://www.new-start-jp.org/ うちの子供も鬱のような状態のときがありますが、 医療機関は二十歳過ぎると本人に受診の意志がないと診察を受けることが出来ません。 親だけでもカウンセリングをしてくれる所へも何箇所か行きましたが、 自費で高額な上、最後は「本人が来ないと・・・」で結局解決はしませんでした。 何もしないと年月だけが流れてしまい、ご両親亡き後質問者様に責任がかかってきてしまうことも考えられるので 今からでも少しでも情報を得て、弟さんが自立出来る道が見えるといいですね。 お互いに辛い思いは同じです。 日本中にはたくさんの同士がいます。 あせらず、くじけないで頑張りましょう。

noname#108428
noname#108428
回答No.15

#1です。 >だから、家族がそんな関係を築いていないから「協力する」なんてできないんです。それができるようなら質問なんてしてません・・。 質問に「家族で協力して弟を社会に適応させていきたい」と ありますので、現状それが出来ていないことは、 わざわざ繰り返していただかなくても承知しております。 逆に「家族で協力をすることは不可能である」とのことであれば、 そもそもの質問というか要望「家族で協力して弟を~」も 不可能ってことになりますが、だとしたら何の為の質問でしょうか。 質問者自身が出来るはずがないと思い込んでいるのなら、 他者が何を言おうと出来ないと思いますけれど。

kimhimrimm
質問者

お礼

まぁそうですけど、それでも参考意見をもらいたくて質問したという感じです。忠告はありがたいのですが、回答になっていないので参考にはなりません。すみませんが・・。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.14

No.12です。 私もあまり深く勉強したことがなくて申し訳ないのですが、お困りのようなのでできるだけお答えしたいと思いもう一度回答します。 本は、『ニート フリーターでも失業者でもなく』(玄田有史著) がもっともスタンダードですね。でも走りの本なので、あまり深いところまではつっこんでいなかったと思います。初期の本としては十分な役割を果たしているのですけれども。そこで、 『こどもニート 大人ニート タイプ別脱出プログラム』(神山新平著) はいかがでしょうか。私は未読なのですが、参考にしていただけるのではと思います。 前進した体験談を、ということであれば、新書もいいのでしょうが、ネットの方がフレッシュな情報があると思います。 ニュートラ http://www5.cao.go.jp/neutra/ や、 ニートサポートナビ http://www.neet-navi.com/ なら きっと質問者さんのほしい情報に出会えるのではないでしょうか。 最後に、質問者さんに。他の方も書いていらっしゃいましたが、ご自身の人生を大切になさってくださいね。弟さんも幸せでいてほしいというのはごもっともですし、それだけ質問者さんご自身が愛を持った方なのだと思います。でも周囲がどれほど心配しても、タイミングや性格で実らないこともありますから‥。割り切りも大切だと思います。 弟さんにも一言ありまして(笑) 私自身は、今年29歳ですがまた通信で資格を取ろうとしています。世間には色々な人がいるので、27歳なんてまだまだこれから! 夢があれば人生なんでもできます。失ったものを数えるのはよしましょう。今あるものだけでも、どれほど幸福か。理想と現実を比べて、自分がどれだけダメな人間かなんて、考える必要はありません。理想は未来を高めるためにあるので、過去や現実を貶めるためにあるのではありません。逆境を乗り越えた時には人生の幅が広がります。親御さんもお兄さんも、とてもあなたを愛しているのですから、あなたは十分素敵なのです。自信を持っていただきたいですね。 逆境ほどに、人間を強くさせるものはありません。 また、厳しいことを言う人ほど、本当に貴重な存在はありません。 夢が遠くてもいいではないですか。目指す楽しみがあるのですから。 「空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない。楼閣は空中に建てるものだ。さあその下に土台を建てよう」(byソロー) ‥好きな言葉です。 一言どころじゃなかったですね(笑)長くなり、無責任と思われる部分もあったかもしれませんが、精一杯の回答です。 お気持ちが実るよう、心から祈っています。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/neutra/,http://www.neet-navi.com/
回答No.13

普通に考えて、引きこもった原因は何にせよ、いやたとえ原因は片付いていたとしても、 5年引きこもっていた人が、27歳の人間が、ゼロから社会に足を踏み入れることが、怖くないはずがないです。 自業自得と言えばそれまでですが、とにかく新卒の人が社会の門を叩くのとはわけが違います。 私も弟さんと同じくらい引きこもっていましたが、最初の一歩には相当勇気がいりました。 温室から出たあとの外の世界には、それはもう突き刺さるような冷たさを感じたものです。 引きこもりの中には、働きたい、外の世界でやり直したいのは山々だけど、 今更社会が自分など受け入れてくれるか不安でたまらなく、出るに出られない、 引きこもり年数が長引く大きな要因はそれじゃないかな?と思うのですが。 まぁ「働かなくても生活できちゃってるから」というのもあるのでしょうが。。 弟さんの真の精神状態や性格は分からないので具体的なアドバイスはできませんが、 弟さんも、お兄さんはじめご家族に話せていないことがいっぱいあると思います。 まっとうに生きてこられた方には弟さんのような人間は理解不能なモンスター的存在に映るかもしれませんが、 どんなことにも、よくよく訊いてみればそれなりに辻褄の合う事情・理由はあるものだと思います。 焦る気持ちは分かりますが、あまり自分の主張や正義を押しつけるだけでは弟さんの心は離れていくだけです。 甘やかすのとは違うけど、弟さんを理解しようとする姿勢だけは見せ続けてあげるといいと思います。

kimhimrimm
質問者

お礼

そうですよね・・。俺も順調にひとつの職場で続けてきたわけでもなく、一時期病気になり入院することとなり仕事を辞めて入院をし、退院してもバイトで食いつないだ時期もありました。 その後再度社会に出て働くときはそれはそれは踏み出すのに勇気がいりました。なので弟の気持ちもわかります。働くというか社会に今から出て行くのが怖いというのはわかるんです。 俺の場合は三流ですが大学まで卒業しました。弟は高校を卒業して公務員の専門学校に行き、結局公務員になれずそのままニート生活です。 途中で警備のバイトをしていた時期もあるようですが、気付けばまたニート生活です。 親は「弟は不器用で要領が悪いタイプ」と思いがちですが、実際はそうでもないと思うんです。ただ、引っ込み思案というかアグレッシブさがないのです。こればっかりは性格的な問題もあり、人それぞれなのは分かります。 もう心は俺からは完全に離れています。家にいても俺を避けていますし、顔を全く合わせない日が続くこともあります。今現在家にいるのか外出しているのかさえ分からないような状況です。自分の部屋以外にも居間にいてテレビを見ているときもあります。居間のドアを締めっきりにして俺は部屋に入りづらいし俺のほうが疎外感を受けているような状態です。もう俺がどうこうの段階じゃないんですよね・・。 ガキの頃は俺の方が問題児だったんですよ。万引きして捕まったりバイク盗んで警察署に呼ばれたり。高校生にして親とケンカして家出して公園に寝泊りしてそこから学校に通ったり(笑) 親に怒られまくって殴られての学生でした。 一方弟は大人しくて引っ込み思案で俺とは全く違うタイプでした。だから親としては「兄はどうしようもない」「この子(弟)は昔から不器用で・・」と甘やかしていた傾向はあります。 いまだに親としては「この子は不器用で・・」の延長なんですよね。 でも世の中はそうは見てくれませんよね。なんとか一歩を踏み出してほしいんです。カウンセラーなどの力を借りるしかないのではと思っています。本当に困ってます・・。 回答ありがとうございます。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.12

ご心痛、お察しします。 弟さんにやる気を持ってほしい、自分で動いてほしいというのならば、まずはクリニックの受診を検討すべきかと思います。体の不調を訴えられることが多いならば、精神科や神経内科、心療内科のある総合病院で内科を受けるついでに受診、というのがもっとも自然な流れです。が、病名が出た後、もし弟さんがそれに甘えてますます動かなくなったら‥という心配も分かります。ただ、受診することで停滞している現状を少なくとも打破することはできますし、結局弟さんの人生ですから、受診させてみてもいいのではないでしょうか。なお、万一メンタル面を病んでいた場合、将来的に障害者手帳の取得を考慮すると早めの受診をお勧めします。手帳があれば、公共交通機関の運賃が安くなったり、民間会社のサービスにも一部に割引があったりと、多少は家計の助けになります。詳しい制度については、他の方の回答にもありますが精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。センターには精神保健福祉士(PSW)がいます。弟さんがセンターやクリニックに出向くのを嫌がるなら、PSWに相談してみてください。ご自宅まで来てくれるかは分かりませんが、相手はプロですから話してみるだけでも価値はあると思います。 施設については、ニートの方の更生施設というのは聞いたことがありません。少なくとも公的な施設はないと思います。NPOが運営しているのなら、セルフヘルプグループ(同じ経験を持つ人の集会)のようなのがあったと思いますが、お住まいの地域で利用できるかは、調べてみないといけないですね。さらに弟さんが出向く気になるかどうかが問題でしょうか。確か、昔のボーイスカウトのように、皆でキャンプをしたりなにかを作り出したりといった体験をプログラムに組み込んでいるNPOが数年前にありました。弟さんはスポーツに興味がおありのようなので、もしかしたらアウトドア系ならいけるかもと思いますがいかがですか。 その他として、外部の介入という視点では以上に挙げた手段しかありませんので、あとは弟さん自身の意識の改革ですね。失礼ながら、弟さんは質問者さんのおっしゃる通り、あまりに自分の境遇について無関心すぎる面があるようです。一体この先どうするのか?自分の人生に対する意識をもっとしっかり持ってもらいたい、そういうことかとお察しします。私ならまずはニートについて書かれた本や新聞記事をさりげなく置いておいたり、弟さんに突き付ける感じではなく、でも聞こえる所で何気なくニートに関するドキュメントをテレビで見たり‥と、周囲から固めていきます。それなりに外部に興味もあり、好きなことに関しては意欲のある弟さんのようにお見受けしますので、一度将来を考えさせることができれば、前進するかなと思うのです。あと、おすすめなのは手紙です。弟さんは質問者さんの前だと反発するし逃げてしまう。それは責められていると感じるからだと思います。その関係では質問者さんの気持ちも十分には伝えきれていないでしょう。一度手紙で弟さんを説得してみては? 最近どうしてるか、普段あまり話せないけど俺はお前が心配なんだ、将来のことはどう考えているのかと。あくまで責めずに、大事な家族なんだからといった感じで、したためてみてはいかがですか。同居している家族だからこそ、甘えもあって突っ張ってしまうけれど、いつまでも一緒には居られません。だからこそ今を大事にしてほしいのですよね。書く側としてはちょっと照れますけど、意地を張っている相手との話し合いの手段としては意外と有効です。ご参考まで。

kimhimrimm
質問者

お礼

弟は自分の境遇について無関心すぎる部分は多々あります。 それに「もう今更働けない。もう27歳だし。何もできない」という負い目も感じてるはずです。それはわかります。 「高卒だし・・」「今まで何もしてきてない」そういう悩みもあると思います。 工場や現場作業は絶対的に向いてない性格です。しかしIT業界などは知識が足りない。事務職だと「学歴が・・」など、きっと本人の中では様々な葛藤があると思います。 それは俺も分かるんです。自分がやりたい仕事と、社会に出て実際に就ける仕事とのギャップに悩んでるのだと思います。 そうやって選択肢を考えていくと自分のやりたい仕事がない。こういう答えにたどり着いているのだと思います。 「自分がやりたい仕事がない」というのは甘えではないと俺は思っています。確かに甘い考えなのでしょうけど、仕事感は人それぞれで、ある程度やりたい仕事じゃないと働けない。というのは分かるんです。 でも資格を取るにも年齢が・・。今さら学校には行けない。そういう思いが前へ進めなくしているのだと思います。 それはそれでいいんです。ただ、俺が思うのはジタバタするくらいできるだろ!って事なんです。何度も繰り返しになりますが車の免許を取りに行く。これだけでもいいのです。親も「働きなさい」「いつまでそうやって家にいるつもり」と言っていますが結局そうやって何年も経ちます。もう「働きなさい」じゃダメというか「働けない」んだと俺は思っています。それを親が認めて「どうやったら一歩を踏み出せるのか」と考えるべきだと俺は思うのです。 何かニートや発達障害の方が前に進めるようになったというような事を書いたいい本やサイトがあれば教えていただければとさえも思っています。 たしかに手紙はいい考えですよね。ちょっと難しいという思いもありますが新しい方法を知れてうれしいです。ありがとうございます。

  • 02090319
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

質問者様の回答全部読ませて頂きました。 他人の私が読んでも、弟さんに対する思いやりが、心に大きく響きます。 弟さんの前では、質問者様も感情的になり思ったことの半分もいえないと思います。 今までの回答を、弟さんに読んでもらうことによって、少しでも社会に目を向ける勇気が出るかもしれません。 こんなに弟想いのお兄さんがいて本当に幸せだと思います。

kimhimrimm
質問者

お礼

かなり弟の前では感情的になります。最初は「そろそろちゃんと考えないと・・・・」という風に冷静に言うのですが、弟が「分かってる」「あ~」「分かってる」と、さも俺に「ウルセーな。コイツ」ってな感じで言うのがわかるので段々イライラしてきてケンカになるという感じです。そりゃもう弟は突っかかってきますよ。「関係ねーだろ!あ~。はい。はい。よかったね」といった小学生のような返しをしてくることもあります。わざとに俺をイライラさせるんですよね。性格というか痛いところを兄貴に突かれて腹が立って言ってしまってるのでしょうがそれにしても幼稚なんです。本当に発達障害では。と俺は思っています。 親に相談したこともあるのですが、親は親ゆえか絶対にそれを認めることはありません。 この質問と皆様からの回答を読んでほしいです。でももしかしたら読んでるかもしれません。読むことになるかもしれません。 この「教えてGOO」もしているようなので・・。 分かりませんがもし自分の境遇について悩んでいるなら検索でたどり着いてくれたらうれしいです。 俺から「読め」とはさすがにいえません。そういう関係ではないんです。それが間違いなのかもしれませんが、とは言っても難しいのです・・。こんな家庭にいつからなってしまったのか悲しいものです・・。親身な回答をしていただきありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

うちの弟はもう10年もニートです。 今年で35歳・・・ 私はもう諦めました。 基本的には自分と自分の子供が幸せになればよいです。 親と同じ間違いを繰り返さないことだけ気を付けています。 親は先に死にます。 弟は一人残されます。 彼はそのとき初めて自分の人生に向き合います。 でもそれがどうだと言うのですか。 そんなこと関係なく私は幸せになろうと思います。 でも、今の世の中にはそういうニートが 何百万人もいるらしいですね。 今後社会問題化すると思います。 個人的には親が年取った時にその介護をして練習して、 介護関連の仕事でも見つけてくれたらいいなぁ、 と考えています。

kimhimrimm
質問者

お礼

そうですね。その気持ちはわかります。 俺も「もう見放した。俺が俺の人生の中でそれなりに生きていければいいや」と思ったりもします。 ですが、おっしゃる通り両親はいつまでもいません。その時に弟が気付いたとして、どうやって生きていくのだろう・・。と考えてしまいます。俺に迷惑がかかるのが困る。というのも当然なくはないのですが、何より、そこで貴重な人生の時間を後悔するのが目に見えてますよね。それがかわいそうなんですよね。だから気付いて欲しい。極端な話し働きたくないなら就職に拘らなくてもいいとさえ思ってます。 「お笑いの学校に行く」「旅に出る」など、人から見ると「おいおい、いい歳してそれでいいの?」というようなことでもいいので、自分で考えて自分で選んで進んで欲しいんですよね。今のままだと何も考えず日々を消化してるだけなので、それが悔しい限りです。 もう悔しくて仕方ないです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#140111
noname#140111
回答No.9

経験者です。 父親はちゃんと働いている、母親はウツではない。 弟さんに介護も必要ない。 とりあえず「今」は問題なく暮らしている。 それなら弟さんをこのままにしてあげてはどうでしょうか・・・ 将来のことを考えると心配だし楽して生きてるので腹も立つでしょう。 しかし、人のことよりはまずご自身のことですよ。 余計なことなのは百も承知ですが、 あなたに結婚相手はいらっしゃいますか? 親から独立して自分一人で暮らしていますか? もちろん、とおっしゃるのならいいですが、そうでないのなら、 自分の家族を持ち、自分の人生について考える方がよっぽど有意義だと思います。 あなた自身の人生がうまくいけば、家族の将来に対してももう少し楽観的になれるのではありませんか? このままだと怒りがつのるだけ。 お互いに良くないと思いますよ。 施設といっても入所したい人は大勢いるでしょうし。 何事も「なるようにしかならない」 しかし、努力すれば最悪の事態だけは防げます。 それができるのは家族の中ではあなただけでしょう・・・ ですから。 まずはあなたが、しっかりと生きる地盤をかためた方が良いと思います。 それも特に大きな問題もない今のうちに!です。

kimhimrimm
質問者

お礼

そうですね。まずは自分の事。たしかにそうなんですよね。俺だって個人的な悩みもあれば生きていくのに精一杯です。 ですが、弟のことも大きな悩みなんですよね。怒りが募る毎日ですが、なんというか憤りというか・・。 世間の皆が一生懸命生きている。って事を弟に気付いてもらいたいんです。 もう嫌になってしまいます。ですがたしかに俺自身が自立することが自分の人生においても大切ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弟を更生させる方法。

    あと2ヶ月で25歳になる弟がいます。 弟は昔から睡眠や食事をとりよりもギャンブルを優先するほど ギャンブルが大好きです。 現在でもそれは変わりません。 ギャンブルによって色々なところから借金を作って生活しているようで "借金"がある事自体は10年程前くらいから知っていました。 しかし、周囲(母親・姉・私)が甘やかし過ぎたせいで 弟の中で周囲がなんとかしてくれる、と認識してしまっているようです。 最近になって、弟の借金の全貌を知りました (何処で残り幾ら借金をしていて、毎月幾ら返済しているのか) ※返済自体は月々の返済額は返済するが、また借りての繰り返しで   ずっと上限いっぱい借りてるみたいです(なので減らない) 自分たちの責任もありますし、今後ずっと私たちがいれる保証もなければ 弟のためにもならず、姉と弟を更生しようと考えています。 しかし、いきなり突き放したところで無理なのは目に見えてますし 3ヶ月ほど前に私も家を出て、現在弟は一番甘い母と暮らしています。 姉が一度母にも相談したそうなのですが、真面目に捉えてもらえず 誰かが陰でも手助けしようものなら意味のないものとなってしまいます。 私の周りに、借金地獄から復帰した人が2人いましたが 話を聞くと2人共全て自力ではなく、親が負担してくれたみたいです。 しかし、うちは貧乏で姉も私も自分で手一杯ですし 母も母の借金があるので手助けは無理だと思います。 それから、ただ借金を返済していくだけでなく 弟には2度と手を出さないようにしなければこれまた意味がありません。 金銭面はわかりやすいですが、そういった精神面での更生は どうしていったらいいのでしょう?? 私たちが手助けすることによって、逆効果で 窮地に陥っても私たちがいると認識されないでしょうか… 経験者の方 こうしてみては?と言う案のある方 回答をよろしくお願いします。

  • ニートの弟について

    私にはニートの弟がいます。 もうすぐニートになり二年が経とうとしています。 ちなみに年齢は私25歳 弟23歳です。 弟は専門学校を卒業後、就職したのですが一年足らずで辞めてしまいました。 理由は、職場でひどいことを言われたり冷たくされていたことで追い詰められていたということを親から聞きました。正式な社員ではなかったようです。 働かなくなった弟は、両親になにを言われても行動する気を起こそうとせず、ただ家にいて自分の部屋でゲームやパソコンをやっていました。 一年ほど前から精神科を受診するようになり、付添いで一緒に行っている母の話によると ‘前に比べると全然良い状態になっている。ただ踏み出すのにあと半年から一年はかかるかもしれない。他の人がいくら働くように言っても本人にその気がなければ意味がないだろう‘ と先生に言われたそうです。 最近、弟には生まれつき脳に障害があるということを知りました。 親は、私に知られたくなかったので今まで黙っていたということでした。昔から兄弟であまり仲が良くなかったからだと思います。ここ5年くらいはだいぶマシになりましたが 今思うと確かに、弟は幼少期から他の子と同じような、普通なことが出来ていなかったように思います。私の思いつく限りだと、運動のかけっこで一人だけ歩いていたり、みんなが体操をしている時、一人立ちすくんでいたりと 給食を食べないなどです。(小学校低学年までのことだと思います。) 当時私も深く考えず、というより自分のことで精一杯で、あまり気にしていませんでしたが、そういう子供たちが通う施設で訓練を受けていたみたいです。 前にちらっと‘発達障害‘だということを聞きました。 弟が働かなくなり、両親はものすごく悲しんでいます。 何を言ってもいうことを聞かない。少し強く言うと、死んでやる,とか言って怒ります。 時には部屋で、物にあたったりすることもあります。 食事をとったり普通に会話は家族でできているので不幸中の幸いなのかなとも思うのですが どうしても心配でたまりません。 弟のことももちろん心配ですが両親が不憫でたまらないのです。 本人に話を聞くと 働く気はある。今度障害者枠の職場について調べたい。と言っていました。 その言葉を信じたいのですが、また調子よく誤魔化してるのかなとも思ってしまいます。 万が一このままだと、私が弟の面倒をみなければいけないのかと不安にもなります。 長くなってしまいましたが なにかアドバイスいただけるとありがたいです。 どう接してあげたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学を留年しまくる弟について

    私の弟は、これまでに大学(私立大学)を3度留年(3年生・1回)(4年生・2回)しており、今年26歳になりますが、今回もやはり卒業できず、4月からまた4年生(3度目!)として大学に通います。 卒業できない理由は、病気などのやむ負えない理由では決してなく、毎年本人がただ手を抜いて単位を落とす+卒業試験の点が足りないというものです。 これまでの7年間にもおよぶ学費はすべて親が払い続けているという状況で…。私はこんな弟が心底許せません。 うちは決してお金に余裕があるわけではなく、ごく普通の一般家庭です。父は還暦を過ぎており、母も60近いのにパートをし続けています。 これに対し、当の弟は申し訳なさの微塵ないようで、学費をかえすといったような行動は少しもとらず、今も実家に住み続けて母に身の回りのことをすべて任せるばかりか、携帯代や大学に通うためと称した定期代まで毎月もらう始末…。26にもなってこの暮らしぶりで、現状についてもまったく罪悪感がないのです。 こうなったのには両親にも問題があります。とにかく日頃から弟に甘く、これまでも弟のだらしなさから起こった問題などにも手助けをし続けてきました。 留年についても、口では「次、卒業できなかったら家から追い出す!」「退学させる!」とはいうものの、結局は毎年留年させて、生活面でも甘えさせるというパターンで、本気で突き放したことがないのです。 こんな状態なので、弟も「なにかあっても親が何とかしてくれる」と思っています。 この状況をずっと見てきた私は、何度も何度も弟と両親に忠告してきましたが、何を言ってもまったく響かないようで…もうどうしようもありません。 そして案の定、今年も卒業できず…。 呆れたを通り越して、彼らと同じ家族でいることに疲れました。 私は一体どういう行動に出れば弟と親に分かってもらえるのでしょう? 弟の甘えた生き方を改めるには、親は弟に対して、どのように接するべきなんでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • ニートの弟

    私は結婚し、実家を二年前に出ています。 うちには娘が一人いるんですが、娘を見てうちの弟みたいになったら…と思ったら絶望してしまうくらいです。 うちの弟は ●ニート歴10年間 ●誰とも顔を合わせようとしない ●ニートになる前の性格はクールという感じの印象 ●おこづかいを毎月いくらか親にもらっている ●親が寝静まった、あるいはいなくなったときに自分の食事をとる ●唯一外に出るのは煙草買うときだけ ●煙草さえあれば生活には不自由しない、趣味が深夜の映画鑑賞 ○高校卒業してから専門に通うも一年で中退 ○高校時代に仲良かった友達がいたが、その友達は高校卒業後あたりから 毎日うちに遊びに来ていた(昼間きて朝方帰る)が ある日プッツリと遊びに来なくなり、一年やっていたバイトもやめニートになった。 私は原因はその友達が原因だと思っていますがはっきりと分かっていません。 何故なら弟とは年子だからか中学では必ずどこかですれちがい、弟の友達に悪口をかなり言われて以来何度も喧嘩し 私が中学3あたりから今まで口を一回も聞いていないくらい(10年以上)仲が悪いんです。 でも結婚するまで一緒にはすんでいて家も広くないため、会話しなくてもある程度弟の行動などは分かっていました。 弟の部屋は目の前が風呂とトイレ、右はすぐ玄関、左はドア開けるとすぐキッチンなためか(キッチンの奥は親、私の部屋)か ニートにはかなり居心地いい部屋になってます。 ベランダに唯一接してないので部屋をのぞきみる事ができません。 父はほとんど口を出さないタイプ。唯一私の同棲に反対を唱えたくらいな程寡黙です。 母はハキハキ喋るタイプですが弟の話になると口をつぐんでしまいます。 時間と共にまともになってくれるでしょうと言ってます。 が、私はそうは思っていません。 将来の事を考えると父母はもう60なので、この先弟がニート引きこもりになると自分の身にふりかかるのではないかと心配です。 自分の弟を心配するのが普通で、そんな事思うなんてと非難されるでしょうが、仲が悪いので会話をいきなりするのも正直怖いですし、娘がいて生活も余裕ではないので弟の負担だけは回避したいのです。 自分勝手だと思われて仕方ないと思います。 以上の事を踏まえて何か良いアドバイスありませんでしょうか? ちなみに今住んでいる所から実家まで電車で二時間かかります。

  • この弟がいるというだけで、人生重く感じます

    弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。 25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。 きちんと子育てが出来なかった結果です。 今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。 本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。 家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。 けんかになります。自分勝手で我侭です。 自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、 『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。 こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。 その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。 正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。 子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。 子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。 今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。 いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。 面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。 けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。 できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

  • ニートの直し方

    弟がニートです。 今20歳なのですが、高校を中退してからそのまま働かずにいます。およそ2年ちょっとでしょうか。 家族が嫌いなのか、私や両親が話しかけても全然返事をしません。それに加えてコップをはじめとして、絶対に家族との物の共用をしません。さらに私に対しては、弟がリビングで食事をしている時に私も混ざって食べようとすると、自分の料理を部屋に持っていって閉じこもる始末です。殴り飛ばしたくなります。 まだ両親はともに生きているのですが、父親はもう60歳で無理矢理働いている状況です。それもあって弟に働かせたいのですが、私自身も春から大学院に2年間通う予定でして、働けと言えない始末です。 一応、そのテのカウンセリングの先生にお願いして、月に数回来て頂いているのですが、効果が感じられません。 私としては弟と家族間の仲が修復して働いてくれるのがベストなのですが、仲は二の次でとにかく働いてほしいと思っています。 あまり人の事は言えませんが、両親が老後にも弟の為にお金を出すのは見るに耐えないですし、私は将来弟の世話なんてみたくもありません。 長くなりましたが、どうすれば弟は働いてくれるのでしょうか。 また、私はこれからどのような行動をとればいいのでしょうか。

  • 自分は鬱、弟はニート。独立すべきでしょうか?

    私は独身、女、30代前半。地方の実家に住んでいる会社員です。 家族は父、母、弟です。両親は既に退職していますが、父は嘱託で働き始めました。弟は無職でバイトなどもしていません。 私は県外の大学に進学し、東京の会社に就職しました。その間、一人暮らしをしていました。 しかし前の会社でストレスから鬱を患い、ゆっくり養生できる環境がいいと考え、田舎の実家に戻ってきました。 本当は実家に戻ってすぐは仕事をせずにうつを治そうと思っていたのですが、ハローワークの職員さんから30歳を過ぎては正社員での就職は難しくなると教えて頂き、縁あって今の会社に採用して頂きました。 実家に戻って四年になります。その間、鬱の再発もあり休職もしました。自分の役立たずさ、会社や家族に迷惑を掛けたことに絶望して自殺を考えた時もありましたが、幸い乗り越えて今は復帰しています。 実家を出る機会はあったと思いますが、鬱の通院はずっとしており、また休職中も今までの蓄えを削っていたため貯金もほとんど尽き、結局は実家から会社へ今まで通っています。 結婚を考えてお付き合いした方がいらっしゃいました。鬱のことも打ち明けたところ、鬱病については問題とは考えていらっしゃらなかったようなのですが、弟のことで結婚を断られました。 彼が言うには、無職の弟の存在は受け入れられない、無職を養う私の両親も受け入れられない、とのことでした。具体的には、以下のようなことを告げられました。  1.自分たちに子供が出来た場合、両親の死後には弟が私たちや子供に援助を頼るのではないか。  2.彼の御両親や御兄弟に、やはり弟が援助を頼るのではないか。  3.どんなに私が弟や両親と縁を切ったと言っても、芸人の生活保護騒動のこともあり、きっと役所や国は生活保護受給の前に家族へ押し付けてくるに違いない。私と結婚した場合、自分や家族も払いきれないリスクを負う。  4.30歳を過ぎて無職、という存在が理解できない。例え高校を卒業して大学まで入っていたとしても、人間としてまともだとは思えない。きっと自分から仕事を探し立ち直ることなど出来やしない。 私はこの言葉を聞いて、反論が出来ませんでした。彼と別れました。今の年齢から、そして鬱で通院を続け、また家族のことがまた問題になるかもしれない、そう考えました。 私の年収は少なく、新人社員とほとんど変わりません。休職もしたので仕方ないのですが、昇級もなく、ボーナスもほとんどありません。 両親が亡くなった後、このままでは済し崩しに弟を養うことにされそうだと気がつき、両親に「弟を養うことは、私の所得では無理。遺産などはいらない、家も車も弟に残してやってくれ。その代わり、私は家を出て、結婚も無理だろうから一人で生きたい」と告げました。 話を聞いた時の両親は驚いていましたが、わかった、と頷いてくれました。しかし、生活保護や障害者年金について調べたのでしょう、父が私と二人きりの時に「弟は生活保護をもらえそうにない」「障害者年金も無理だろう」「どうすればいいのか。困る。どうしてこうなったのか。」「おまえ(=私)は長女だし、幸せにも普通に育って会社員になれたんだから、弟の面倒を見る余裕はあるのではないのか」などと繰り返し呟くように言ってきます。 通勤のために中古車を買い、ペーパードライバーからの運転で毎日怖い思いをしながら通勤し、やっと自信が付いた時に、父から「よかった。これで俺と母さんが年を取って運転できなくなった時も娘が足になってくる」と嬉しそうに言われ……なんだか心の中がガラガラ音を立てて崩れていく音が聞こえました。怒りよりも、諦めと空しさです。 「お父さん、弟に話して。弟に、車を運転してくれるように頼んで。私に言ったように話して」と詰め寄ると、「弟は普段は大人しいけれど、働けと言ったり何かしろというと逆ギレして怒鳴り出す。ものを壊したりする。言いたくない」そういって、弟と面と向かってなにかを告げることを放棄しているのです。母もです。では、何故私には、両親がさせたいことをさせ、実家にいて手伝いや介護をして欲しいと遠慮もなく次々というのでしょう。 私は面倒ごとが苦手で自分が我慢することで解決してきました。けれど、もうこれ以上は駄目かもしれない。私だって怒る、と両親に伝えると。「お前はまともに育ったから」「お前は恵まれているのだから、弟の面倒を見てもいいじゃないか」「親を助けられる普通の娘だから」「弟も、姉が帰ってきたらまともになった」などと言うのです。頭がおかしくなりそうです。私の人生は、それだけの価値なのか。 元々私たちの家族は、祖父母、両親、弟、私の家族でした。祖母は自分の思い通りに孫を育てたいとのことで、私は小さい頃、延々と「お前は医者になるのよ。中学校は大学の付属中学校に行って、高校は一番の進学校で、そこから医学部へ進むんだよ!」とほとんど毎日言われました。私は幼稚園の頃、宇宙飛行士になりたい、と絵を描いて祖母に酷く叱られたことを覚えています。中学生の時に技術の時間にコンピュータを知りました。高校生になって、コンピュータを扱う情報学部に生きたいと祖母と対決しました。祖母は医学が駄目なら薬学部でもいい、と祖母なりの譲歩をしましたが、私は工学部に進学しました。その後、私が実家を去った後、祖母が弟に私にしたのと同じような進路の押しつけをしました。私は「はいはい」で聞き流すことが多くなっていたのですが、弟はほとんど初めてのプレッシャーに切れたのでしょう。ものを壊し、窓硝子に皹が入りました。ここに来て、流石に両親・祖母は大変だと認識したのか、私を実家に連れ戻しました。弟は私に暴力を振るうことはなく、暴言もありませんでした。また何度も来てね、と祖母に言われ、すごく疲れたことと、モヤモヤを覚えました。 弟は高校を卒業後、地元の国立大学に入学しました。しかし、留年を繰り返した後に休学、その後に退学しました。部活やサークルにも入っておらず、バイトも一度もしたことがないそうです。 私は当時地元から離れており、両親から話を聞きました。本人から話されたことはありません。手紙を書いたり、ニートや引き籠もりを支援する行政や法人を紹介しましたが、返事はありませんでした。 弟は小さい頃から吃音で、それを隠すために早口になり、また吃音になる、という事を繰り返していました。また、今では薄毛も気にしているらしく、家族以外の前では決して帽子を脱ごうとしません。以上のことから、人付き合いは酷く苦手のようです。隣のおじさんから挨拶されれば返す、ぐらいのことはしますし、自転車で買い物にも出かけますが、積極的に他人に話しかけることは避けています。 自分の部屋でずっとネットを見つめたり、ゲームを何度もやっています。弟の本屋ゲーム代は、母が出しています。 引き籠もりと違うのは、家の中で自分の仕事を持っています家の木々への水やりは毎日弟の仕事です。また、洗濯物の掃除の弟の仕事です。居場所を消したくないのか、必死に真面目にみんなの服を引き剥がすように集めます。まだ脱いでいないというと、不機嫌そうに文句を言われます。ねちねちと。 私はこの実家を出て行きたい。一人で稼げる分だけで一人で行きたい。  狭い賃貸で、周りの音が聞こえるような、そんなところでもいい。弟や家族がなかなか来られない程度に離れた場所、もちろん職場の近くがいい。 でも母が言うには、弟は姉と居て大分優しくなった。怒鳴ったり蹴ったりすることも減った。このまま優しいままでいられるかもしれない。私が実家を離れたら。弟がまた不機嫌になるとものへ当たったり、騒いだりするかもしれない。だから、母は弟の側に居て欲しいという。でも、私は結婚のことが心に引っかかって弟の側は無理です。弟に、キツイ言葉をぶつけてしまう子かもしれない。それに、働いて欲しい、と今も思っており、そんなことを言った時は弟は荒れて暴れてしまうかもしれない、と似たような質問からいくつ拝見していました。 やはり、私は一人だけ、自分だけの生活を支えるだけの収入と節約で生きていきたい。 けれど、私が強い人間で鬱などにならなければ、弟は楽しく過ごす社会人の私を見て自分も働いてみようと考えてかもしれない。 私が勉強を押し付けられた時、はいはい、と受け流さずに、弟のように暴れたり怒鳴ったりすれば、父と母と祖母は間違いだったと気がついたかもしれない。 弟がニートで働かないのは、働いても鬱を再発して休職の間に貯蓄を食いつぶし、家族への仕送りもきちんと払えない駄目な姉の姿を見ているからかもしれない。 不意にそんな考えが浮かび、ああじゃあ私が自殺したら、弟の目が覚めて働き始めたり、両親も接し方が間違っていた事に気がつき弟への接し方が変わるのかな、などと今まで忘れていた自殺の誘いが浮かんでしまいます。 鬱病を患っていますが、今から一人暮らしで独立して生きていくことは可能でしょうか。また、同じような境遇から実家を離れられた方はいらっしゃいますでしょうか。 支離滅裂で申し訳ございません。ご回答をお願いいたします。

  • 弟について

    今年26歳になる弟がいます。 母と2人で暮らしているのですが、なかなか定職に就かず 母が面倒をみています。(父親はいません) 母も50歳を過ぎ最近体を壊し始め、現在の仕事が女性にしては肉体労働のため、できればもう少し楽なパートぐらいにしてもらいたいのですが、長男の弟に収入がないので辞められない状況です。(私は県外へ嫁いでいます) 弟は元から根性がないというか、ずぼらでいいかげんな性格です。家族にも本音を言わないし、何を考えているのか分かりません。2年前自殺未遂もしました。 本人は30歳までは好きなバンド活動をしたいと言っているようですが、30歳を過ぎた社会経験もない男に将来はあるのでしょうか? 今の状況は理解しているようですが、行動が伴いません。口先だけで嘘も多いです。こんな弟にどう接していいのか家族で困っています。好きなことをしながらでもいいので母を助けてあげてほしいです。どうしたら分かってもらえるのでしょうか?弟がなにかをふっきれるきっかけを与えてあげたいのですが分かりません・・・

  • 弟と性格が合わない

     僕には弟がいるのですが、どうも性格が合いません。まぁ年が近いというのもあるかもしれませんが・・ 喧嘩して二度と顔も見たくありません。僕に対する暴言・暴挙にも耐えられないです。正直、生理的に無理になってきてるかもです。  ですが、親のことを考えると本当に一生このままでいいのかとも考えてしまいます。やはり無理してでも仲直りするべきなのでしょうか?ちなみに二人とも成人しています。

  • 彼女を妊娠させてしまった弟について

    私は25歳の男子学生です。 22歳の私の実の弟のことで質問します。 本来このことは家族で解決しなければならない問題なのですが、もう既に収拾がつかなくなり、どのように考えても解決策が思いつきません。 みなさんのご助言を参考にさえていただきたく投稿しました。長文になりますが全て読んでくだされば幸いです。 私の家族は4人家族(父、母、私、弟)であり、幸い両親が共に安定した定職についており、私自身何の不自由もなく今まで歩んでまいりました。 弟に関しては高校卒業後、親元を離れ職場を転々とする仕事ですが、立派に職務をこなしていたと思います。実際年に4回ほど実家に帰省し、うまくいっているという旨を伝えられ安心していました。そのこともあり、私、親、共に幸せでした。 先日、弟から突然実家に「彼女を妊娠させてしまった。責任をとって結婚する。」と電話で伝えられました。当然驚きはしましたが彼女のことも彼女の家族のこともわからず、私の家族はとりあえず話を聞かせてほしいということで、弟と会う日を約束し、それまでにどうして行きたいのかしっかり考えるように伝えました。 当日、弟が帰ってき家族に対して「結婚はする。子供はおろさない。」と伝えられました。私、親共々それだけでは納得できません。当然、彼女や彼女の親のことを聞きましたが、彼女の学歴も働いている場所も彼女の親のことも何一つわからないと言われ、さらに結婚、出産後は、弟の職業上彼女とは住むことができないので、子供を彼女の家族に預け、お金も仕送りでやりくりすると言われ、私は呆気にとられました。わかったことといえば名前、年齢、フリーターである、会ったのは10回だけ、ということと親が無職、兄も無職、妹は高校生、私の弟の彼女が家計を支えているらしい、のみです。自分が結婚しようとしている人のことを知りたくはないのか?結婚しようとしている上でそれで十分なのか?家族に彼女のことを伝えることが自分の義務ではないのか?もしかしてだまされているのではないか?という疑問が当然あり、それだけでは認められないとし、さらに追求していくと、終に弟は発狂し自分の携帯を投げつけ、家の中を暴れ周り、家の外でも他人の家の塀を破壊するという暴挙にでてしまいました。数十分し帰ってきたのですが、お酒を飲んでおり、何もかも投げやりになり、彼女に対しても電話でおろせとその場で伝えました(本心ではないと思うのですが)。その後は家族の話は聞く耳を持たなくなりました。 次の日、弟は彼女の両親への挨拶(予定していたみたいです)をするために、実家を発ちました。それ以来連絡がありません。 私の家族としては、当然認められません。弟のことは信用し、できるだけ尊重しようとはしているのですが、それにはあまりにも情報が少なすぎます。私自身結婚するというのは家と家という考えもあり、当人同士で簡単に決めていいものではないと思います。 弟も口下手でそれほど学もなく、職場も一般とは隔離された状態であり、社会性や常識というものが身についていないものと思われます。過去にも同じように発狂したことがあるのですが、それは中学、高校の思春期時分であり今とは違います。私は何をしでかすかわからない弟を見て、初めて恐ろしいと感じました。彼女に相当入れ込んでいるみたいなのです。ですが家族に手を出さなかったのが唯一の救いです。弟は普段から家族を尊敬していると伝えていました。私や両親もお互いを尊敬しあっていました。幸せでした。「まさかこんなことになるなんて・・・」ということが常に頭をよぎります。 おそらく、元の家族の状態には戻らないであろうと覚悟しています。どちらに転ぼうが誰かが不幸になると思います。このまま何もせずに、見守るほうがいいのか、弟とは縁を切った方がいいのか、もう何もわかりません。 ここまで、読んでくださりありがとうございました。拙い文章で申し訳ありませんでした。完全には伝わってはいないかと思いますが、読んだ上でのご提案、ご助言などあれば回答お願いします。質問への疑問に関しても言える範囲で答えて行きたいと思います。