• ベストアンサー

EXCELで特定の文字を含むデータの個数について

下記のようなデータがあります。 (1表) AB_CDE_2345 CD_EFG_567 EFG_HIJK_890 LM_NO-p_UU_123 QRS_TU-VZ_456 AB_CDE_345 EFG_JJK_123 ・ ・ (2表) AB_CDE EFG LM_NO-p 1表のデータで2表にある特定の文字を含むデータの数を特定の文字ごとに数えたいです。 実際には1表は1000行くらい、2表は20行くらいあります。 どのような方法が効率的でしょうか?アドバイスお願いいたします。 特定の文字は文字頭からの場合と文字の途中にある場合があります。 また、ACCESSの使用も可能です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

2表!B1=COUNTIF(1表!$A$1:$A$1000,"*"&A1&"*") で下方にコピー

hn924
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.2

今夜中なので検証できないのですか =IIF([1表]=[2表],1,0) として称号データを作り ピボットかクロス集計にかけては 如何でしょうか? エクセルだと検証できないので不確かですが =index(countif(1表!$A:$A,"*"&2表!$A:$A&"*"),row($A1)) 又は =sumproduct(("*"&2表!$A1&"*"=1表!$A:$A)*1) 下にコピー となるのでしょうか

hn924
質問者

お礼

=IIF([1表]=[2表],1,0) として称号データを作り ピボットかクロス集計にかけては 如何でしょうか? はよくわからなかったのですが、 =index(countif(1表!$A:$A,"*"&2表!$A:$A&"*"),row($A1)) は行いたいことができました。 ありがとうございます。