• ベストアンサー

行頭と行末に文字追加

文字変換がうまくいきません。 sedとawkもしくはperlを使ってなんとかならないでしょうか? 行の行頭と行末を " で囲みたいのですが。 ------test.txt----- abc cde fgh hijk lm nopq rstu vwx y z ------test.txt---- 以下のように。 "abc cde fgh" "hijk lm" "nopq rstu vwx y z" よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

例えばこんな感じ: sed -e 's/^/"/;s/$/"/' test.txt awk '{$0="?"" $0 "?"";print}' test.txt perl -pe 's/^/"/;s/$/"/;' test.txt シングルクォートによるコマンド引数指定ができない場合は別途エスケープする必要があります。

dars12
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なくできました。 perl環境がなかったので、sedでやってみました。 こういうの使えると、仕事が楽ですよね。 もっと勉強します。 ありがとうございました。