• 締切済み

カーナビ GORILLA(ゴリラ)

GORILLAの購入を考えています。 カーナビ自体使ったことがないので操作性等がよくわかりません。 他のカーナビと比べてどうでしょうか? (カーナビをころころ変えられる方もいないでしょうが。。。) うまくいえませんが、使用されてる方の感想などを教えてください。

みんなの回答

• hekebon
回答No.7

再度No.2です。  確かにゴリラは量販店や某長崎のTVショップでよく安く売られていますね。  価格・比較判断の参考にここをごらんになれば、他にもっと安いのがあると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/kuruma/
asuka_180
質問者

お礼

価格.comがありましたっ! ブックマークしてるのに最近使ってなかったので、 すっかり忘れてましたr(^^;) さっそく、調べてみますロ_ヘ(^^;)カタカタ 何度もありがとうございますっ!

• sinnkyuusi
回答No.6

#5です。 ちなみにCD-ROMは95年データです(爆)。 それでも不満なく使っています。 新しい道が表示されないのは悔しいですが、そんなに困ることはないですよ。 観光地って既に道路網が充実しているので、新しく追加される道も少ないですしね。 家の近所はナビを見なくてもわかりますから(笑)、ハードもソフトも最新式じゃなくてもかなり使えますよ!

asuka_180
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 中古(リサイクル)品はちょっと不安ですが、 型落ちくらいなら許容範囲です(^^) あとは、最新の地図ソフトが旧機種にも対応してるような メーカーがいいですね♪

• sinnkyuusi
回答No.5

ゴリラに限らずポータブルナビは車速センサーがついていないので位置がずれやすいですねェ・・・。 僕の先輩のポータブルナビは、海岸沿いを走ると必ず海面滑走状態になります(爆)。 地元の道案内程度に使うには値段も手ごろで良いと思いますが、全く知らない土地へ行ったときに自車の位置が大きくずれると、ナビを見ているほうが道に迷いやすいかもしれません(笑)。 安物でも固定式のナビであれば不満もないと思いますよ(僕は今、97年式CD固定式ナビを使用していますが、全く不満はありません)。 ポータブルナビ、確かに乗せ変えられる点は便利だと思いますね。 良い点・悪い点を考慮して、納得した上での購入をお勧めします。

asuka_180
質問者

お礼

>97年式CD固定式ナビを使用していますが、全く不満はありません ナビは最新じゃなくても地図ソフトさえ更新すればずっと使える物なんですね。 ついつい、最新機種に目がいきがちな所ですねr(^^;) 行きなれてない所へ行く時にナビって使う物ですから、 位置がずれやすいのは困ります。 使いやすさと正確さは重要です(^-^) ありがとうございました!

• hekebon
回答No.4

No.2です。  ポータブルナビのほうですね。  まず媒体としてのDVDとCDの違いですが、地図ソフトとしては収録されている地図データの量と検索項目数が異なります。当然DVDの方は大容量ですから1枚の中にCD地図の全国版+地域詳細版を収録しており、各種の検索手段も多く用意されています。じゃあCDナビだとダメなのかというとそういうわけでもありませんが、初めてナビを使われるならDVDにしておかれるほうが良いと思います。  なおゴリラでもDVDゴリラとCDゴリラではナビプログラム自体が異なり、またその中でも機種(実際にはグループ)ごとに違いがありますのでひとまとめにしての感想は書けません。  さてポータブルナビの利点は車の外に持ち出せる・複数の車で使い回せるということですが、こういう使い方に主眼をおかないのなら、普通の固定式ナビのほうを(かなり強く)おすすめします。  理由は 1.ポータブルナビは車の車速信号を取り込んでGPS信号を補正する自律航法機能をもつものが少なく、GPS信号を受信しにくい谷間・高架下・ビル街・トンネルなどで使えないことがあります。 2.ゴリラのDVDナビの一部上級機種では自律航法ユニットが別売オプション設定されていますが、コレを購入すると固定式ナビより高くなってしまいます。 3.車内での取り付けが一体型になるので割とかさばり、場所の確保がむずかしいことが多く、また配線もすっきりと隠せません。 4.概して地図ソフトのサポートが固定式ナビの機種のほうが長い。(CD/DVDにかかわらず毎年最新版が発売されるものもある) 等々です。  ポータブルゴリラというナビ自体はそこそこの性能を持つ製品で、購入されても失敗ということはないと思いますが、上のような項目での制約がハンディでしょう。  固定式ナビは自律航法内蔵が標準ですし、価格的な選択肢も多く、初めてのかたにはこちらの方が好みのモノを見つけやすく結局長く使えると思います。  固定式ナビは最近ハードディスクタイプが出てきましたが、純粋にナビとして考えるとDVDナビで十分な機能を持っていると思いますし、価格も安くなっています。したがってご質問の回答とならないかもしれませんが、固定式DVDナビをおすすめしておきます。  一方地図データの正確さの点からは、アルパイン、富士通(ECLIPSE)、KENWOOD、ソニー(MVシリーズとGシリーズ)など、ゼンリン系の地図を使うメーカのほうが良いように思います。

asuka_180
質問者

お礼

ポータブルっていうだけで小さくて便利そうに感じていましたが、良い所ばかりじゃないですね。 GPS信号を受信しにくい所とか取りつけがかさばる(意外でした(^^;))ところとか。 ゴリラがなかなかお手ごろ価格だったのでr(^-^;) まだ他のナビをみていません。 もっといろいろ見てみます。 その時の注意点とか気をつけた方が良い所とかも勉強になりました。 何度もありがとうございました<(_ _)>

• alzard
回答No.3

ゴリラはやめた方がいいと思います。 理由のコメントもいらないくらい、下記参考URLをみればわかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527123
asuka_180
質問者

お礼

ゴリラでは調べんたんですが、ジャパネットたかたでは検索してませんでしたr(^-^;) 地図ソフトのことも気になってたんです。 購入時点で2年前の物っていうのはどうかと思いますね。。。 新しいのにも替えてもらえないなんて。 地図ソフトは更新物だというのに、旧機種へのサポート対応があれでは疑いますね(--;) 貴重な情報ありがとうございました。

• hekebon
回答No.2

今のゴリラには複数のラインアップがあり、ポータブルのCDナビ・ポータブルのDVDナビ・固定式のDVDナビの3種類が存在します。  これらのうちのどれをお考えですか?それによって回答が違ってきますので検討しておられる型番をお教え願えませんか。

asuka_180
質問者

補足

ポータルDVDのナビかポータルCDナビです。 DVDとCDの違いは媒体?の違いって所だけでしょうか? DVDは映画とかのDVDも見れるって事で、 CDはCDが聞けるっていう。 宜しくお願いします<(_ _)>

• funcargo
回答No.1

ゴリラを持ってるわけじゃないんですが・・・。 ゴリラを見た感じの回答なんであまりあてにはしないでくださいf^^; まず他のインダッシュナビとかに比べてジャイロセンサー(走行スピードやハンドル切った量で判別するセンサー)がないと思うんで精度が低いと思います。 あと画質も・・・。 操作性ですがリモコンによる操作やったと思うんですけど、他のナビを使っての意見になりますが正直自分的にはリモコンでの操作はしにくかったです。 自分はタッチパネルのナビを使ってるんですがやっぱコレが一番やなぁって思いました。 まぁ、ナビゲーションのみの部分で見ればゴリラでも問題ないと思います。

asuka_180
質問者

お礼

素直な感想が聞きたかったので全然OKです(^^) オーディオでもリモコン使ってないですねr(^^;) ナビだと余計にタッチパネルの方が操作しやすそうですね。 ありがとうございました!