• 締切済み

決算日

投資信託で、毎月決算型のもので、例えば、毎月2日に決算の信託があるとします。その場合は、1日に購入して、3日に売却すると、分配金はもらえるのでしょうか? もし、もらえるのであれば、ノーロードで、信託財産留保額がない投資信託で、決算日が異なる場合は、複数の信託に投資する事が出来ると思うのですが・・・勿論、信託報酬も少なく済むと思うのですが??

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

根本的な理解が違う。分配金は投資した資金の一部が強制的に返還されているだけ。 >確かに、分配金を出すと基準価格が下がりますが、 >数日すると、基準価格が分配金を出す前の価格に成った時が売り時なのかも知れませんね? 分配金が無いなら基準価額がそれだけ上がっている。 基準価額10000円のファンドがあり、その基準価額で100円の分配金を出すと基準価額は9900円になる。数日後に基準価額が10000円に戻ると分配金の100円の利益。 このファンドが分配金を出さなかったとすると、最初の基準価額は下がらずに10000円。そして、分配した時には9900円→10000円になっていたので基準価額の上昇率は1.01%。だから基準価額が10000円で1.01%上がると基準価額は10101円になる。分配金を出さないと101円の利益。 >人気のある投資信託の場合は、分配金を出した後、数日で分配金を出す前に戻っていますが、 >人気の無い投資信託の場合は、なかなか戻らないですね? 人気はまったく関係ない。投信の基準価額はその中身の価値で決まる。 日経平均に投資する人気のファンドAも人気の無いファンドBも日経平均が上がれば基準価額が上がって、日経平均が下がれば基準価額は下がる。

432101234
質問者

お礼

ryuken_dec 様 丁寧なご回答有難うございます。 確かに基準価格は、投資信託の中身の価値だと思いますが、 中身の価値がある物には、人気が出るのではないのでしょか? >分配金が無いなら基準価額がそれだけ上がっている。 確かに、理屈では、そうなのでしょが、実際、それだけの基準価格を上げている投資信託があるでしょか? 今回の筆問の内容からはかなりそれていますが、 ノーロードで、信託財産留保額がない投資信託での複数の分配金の受け取る事が可能なのかを聞きたかっただけです。 まぁ~実際には、しないと思いますが…

• m-tahara
回答No.2

投資信託の分配金は、株式の配当とは全く異なる概念のものです。  購入価格に対して利益が出ていない状況で決算となった場合、分配金は「特別分配金」ということで自分の投資した金額の一部が償還されるだけのものになります。  しかもナンバー1の方が書かれている通り基準価格は下がりますので(これは株式の配当でも同じです)そうした投資法が得、というわけではありません。

432101234
質問者

お礼

確かに、基準価格が変動するので、不向きかも知れませんね・・・ 人気のある投資信託の場合は、分配金を出した後、数日で分配金を出す前に戻っていますが、 人気の無い投資信託の場合は、なかなか戻らないですね? 戻らないどころか、そのまま下落している投資信託も・・・ まぁ~ひとつの手法として考えておきます。 ご回答有難うございます。

回答No.1

決算日をはさんで購入・解約すると確かに分配金はもらえますが、理論上分配金の額だけ基準価格が下がります。つまりなんの得にもなりません。 実際は様々な要因で基準価格が変動しますので、分配金の額だけ基準価格が下がるという理屈がみえにくくなっていますが。 (1) 外国証券に投資する投資信託の多くは、注文した日の翌営業日の基準価格で約定します。この場合「2日決算の投資信託を1日に購入」しても、分配金はもらえません。 (2) 「ノーロードで、信託財産留保額がない投資信託」とそんな都合のいい投資信託はまずないでしょう。(毎日決算をするMRFがそうですが) 基本的に投資信託は、短期で購入・解約を繰り返すのには向いていません。

432101234
質問者

お礼

coollittle 様 ご回答有難うございます。 確かに、分配金を出すと基準価格が下がりますが、 数日すると、基準価格が分配金を出す前の価格に成った時が売り時なのかも知れませんね? (1)の外国証券の注文した日の翌営業日だったので、この場合は、前の月の月末に購入すればよいのでしょうね? (2)ですが、 https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/ss/detail/report.html?ID=JP90C0001FF7 https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/ss/detail/report.html?ID=JP90C0003130 https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/ss/detail/report.html?ID=JP90C00011W7 https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/ss/detail/report.html?ID=JP90C0003Y20 などが、ノーロードで、信託財産留保額がない投資信託です。 3か月決算の物や色々と探せばまだあると思うのですが・・・・ ご回答、本当に有難うございました。