• ベストアンサー

プロバイダの嫌がらせ??

こんばんは。 友人のPCが故障か何かでネットにつなげられないということなので、変わりにご相談に参りました。 2月の半ば頃にあるプロバイダに入会したそうなんです。 ところが入会して8日目に故障でネットにつなげることが できなくなり、プロバイダの利用が不要となったので その旨電話でプロバイダに報告しました。 話の内容では、入会から1週間以内の退会申し出は応じるけどそれ以降は7ヶ月退会できないということ。 でも、故障でネットにつなげられないのに使用料を 払わなければならないのか?といろいろ話をして とりあえず退会はできないということは納得し、 2月分は少し使用したから入会金と使用料を払うということになったのです。 相手の話では、2月分以降はお金はかかりません。ということで友人もお金がかからないなら退会しなくても いいです。ということになり電話を切りました。 ところが3月分も、4月分も請求が・・・・ 友人は仕事で自宅に戻るのは22時過ぎ、携帯もないので 直接電話できない状況です。 そして、昨日22時30分過ぎに入金してくださいという内容のFAXが送られてきたらしいのですが、 その枚数30枚!!すべて同じ内容で・・・ 友人も怖がってしまって、かなり落ち込み気味です。 規約どおりにやはり使用料は払わないといけないのでしょうか?使用していないのに・・・・ 例外ってないんですかね? それに、友人はISDNなんですけど教えてもらった 番号は電話代がかかるダイアルアップのアクセス番号。 詳しくない友人はそれとは知らずつなぎっぱなし にしていたらしく、2月の電話代2万だったそうです。 長々と書いてしまったのですが、 ご意見お聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 haruru00さんのご友人がどちらのプロバイダーと契約なさっているのかわかりませんが,とりあえず地元の消費者生活センターに相談されると良いでしょう。 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html それと『2月分以降はお金はかかりません』とどこの部署の誰がそういう発現をしたのか確認してください。明らかに契約者に対して錯誤に陥れる内容の発言なので民法上【無効】の契約です。 またここのOkWebの法律のカテゴリーで新規に質問を立てればより専門的な回答を得られるはずです。 ●それに、友人はISDNなんですけど教えてもらった番号は電話代がかかるダイアルアップのアクセス番号。 詳しくない友人はそれとは知らずつなぎっぱなしにしていたらしく、2月の電話代2万だったそうです。 今時ISDNは時代遅れです。ADSLにしておけば定額で高速なのでいくらつなぎっぱなしでも一定額以上取られる事もありません。念の為どこの高速常時接続事業者がharuru00さんの知り合いのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

haruru00
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 ◆またここのOkWebの法律のカテゴリーで新規に  質問を立てればより専門的な回答を得られるはずです。 そうですね。相談してみます。 ◆今時ISDNは時代遅れです。  ADSLにしておけば定額で高速なので  いくらつなぎっぱなしでも一定額以上取られる事も  ありません。 友人も私もフレッツISDNなので常時接続なのですが、 私が入っているプロバイダは最初から常時接続用の(?) IDとパスワードを発行してくれましたが、 そのプロバイダは別の手続きをしないと 常時接続でつなげることができないらしいのです。 その手続きをしないとずっとダイアルアップ接続みたいです。(さっき調べてみました) とりあえず、法律のほうでも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.4

プロバイダの契約によっては、解約できないコースがあったりします。 (もしくは解約すると違約金を支払わないといけない) 電話で支払わなくても良いと説明された際に、何かFAXで手続きが必要であるとか言われませんでしたか? 電話窓口だけでは手続きができないプロバイダは多いです。 それを忘れていたりすると、契約続行と取られても仕方ないケースもあります。 異常なのはFAX30枚ですね。これは普通考えられないのですが・・・ あと電話料金に関しては、プロバイダは関係ありません。 回線使用料として、NTT(もしくは別の回線業者)から ちゃんと請求がきてしまいます。 これは諦めるしかないと思うのですが・・・ ちなみにアクセスポイントに接続できたって事は、インターネット接続は出来ている、PC故障ではないって事なのかな? 実際に接続が出来ているって事なら、プロバイダを使用しているって事にもなりますので ホントに料金支払わないと駄目なのでは?

haruru00
質問者

補足

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 ◆電話で支払わなくても良いと説明された際に、  何かFAXで手続きが必要であるとか言われません  でしたか? 何も言われなかったようです。 ◆あと電話料金に関しては、プロバイダは関係ありませ  ん。  回線使用料として、NTT(もしくは別の回線業者)  からちゃんと請求がきてしまいます。  これは諦めるしかないと思うのですが・・・ こっちのほうはすでに支払ってさっぱりしているそうです。つばぎっぱなしにしていたのでNTTから「何時間の長電話でした」みたいな封書がきてはじめてアクセス先が 常時接続ではないことに気づいたようです(^^ゞ ◆ちなみにアクセスポイントに接続できたって事は、イン ターネット接続は出来ている、PC故障ではないって事 なのかな? いえ。↑はまだ故障する前です。 今はPCがたちあがらなくなってしまったようです。 なので、まったく使用していない状態になります。 とりあえず、法律のほうで相談してみます。 いくらなんでもFAX30枚は嫌がらせとしか考えられません 友人もぜんぜん終わらない同じ内容のものを受信して 怖くて鳥肌がたってしまったみたいですし、 精神的にダメージをくらってしまったようです。 友人として心配です・・・ また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

総務省に相談してください。 管轄の郵政の方から指導してもらえば良いでしょう。

回答No.1

大変な事になりましたね! 私は詳しくないので、アドバイスは出来ませんが、とにかくはっきりするまで、請求に応じないようにしてください。一部でも支払うと、支払う義務が発生しますので。 これくらいしかいえません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • プロバイダについて

    他のカテゴリで質問させていただいたのですが、 こちらのほうで相談すればもっと良いアドバイスが あるかもと教えていただきこちらにも投稿することにしました。 私の友人のことです。 2月の半ば頃にあるプロバイダに入会したそうなんです。 ところが入会して8日目にPCの故障でネットにつなげる ことができなくなり、プロバイダの利用が不要となったのでその旨電話でプロバイダに報告しました。 話の内容では、入会から1週間以内の退会申し出は応じるけどそれ以降は7ヶ月退会できないということ。 でも、故障でネットにつなげられないのに使用料を 払わなければならないのか?といろいろ話をして とりあえず退会はできないということは納得し、 2月分は少し使用したから入会金と使用料を払うということになったのです。 相手の話では、2月分以降はお金はかかりません。ということで友人もお金がかからないなら退会しなくても いいです。ということになり電話を切りました。 ところが3月分も、4月分も請求が・・・・ 友人は仕事で自宅に戻るのは22時過ぎ、携帯もないので 直接電話できない状況です。 そして、先日22時30分過ぎに入金してくださいという内容のFAXが送られてきたらしいのですが、 その枚数30枚!!すべて同じ内容です・・・ 友人も怖がってしまって、かなり落ち込み気味です。 規約どおりにやはり使用料は払わないといけないのでしょうか?使用していないのに・・・・ 例外ってないんでしょうか? 長文になってしまいましたが、 ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • プロバイダの退会方法

    今年の7/12よりinterQというプロバイダに入会しました。 このプロバイダを4/30に退会しようと思うのですが 僕の場合最低利用期間が入会から9ヶ月後の末日となってます なので最短で4/30に退会出来るようなのですが 規約が少し紛らわしいので 経験者のかたなどに退会の流れを聞きたいです ↓自分でまとめたものです 今年7/12に入会 →規約により9ヶ月後の末日までを利用期間とするつまり4/30まで →契約を解約する場合は2ヶ月以上前に郵送で解約の届出を出さなければいけない →解約の届出が到達してから2ヶ月を経過した月の末日まで料金等の支払義務を負う →到達した日の翌日から2ヶ月を経過した月の末日が用期間の経過前である場合 利用期間分を支払わなければならない これで見る限り4/30(最短でなるべく損をせず)で解約したいのでそうするには 来年2月中に解約の届け出をすればいいのでしょうか? 入会前から最低利用期間があるのは知ってましたが退会手続きまでは・・・ やはり入会前に規約はしっかり読むべきなんですね

  • プロバイダーを変えたい。悩んでます。

    今、POINTでADSLをレンタルして、月4992円かけてネットにつなげています。 最近「高いのでは?」と思い始め、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 ちなみに電話はありません。 そこで質問なんですが、 1、一番安いプロバイダーをベスト3形式で値段と共に教えていただきたいのです。 2、電話の権利を持ってないのですが、もし買ったとしてのベスト3も教えていただきたいです。 プロバイダーには店の人に言われるままに入会しました。 色々調べたのですが沢山ありすぎて何がなんだかわかりません。 とにかく安い所が良いのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー契約について(キャンセル)

    こんばんは。 1月の中旬くらいにso-net(au 光) に申し込みました。 現在イーモバイルと契約していて、今より安くなるかなと思ったのがきっかけです。 で後日よく考えなおして、イーモバイルとの契約が5月まで残っていたために、5月までとりあえずイーモバイルを使ってから改めてほかのプロバイダーに契約しようと考え、その申し込んでしまったso-netの入会を一旦キャンセルすることにしたわけです。 後日工事の電話をかけると言われていたので、その時にその旨を伝えようと思っていたのですが、それより先にso-netから入会証が送られてきてしまい、今どうしようと悩んでいます。 その入会証の余白に署名捺印し、契約解除と明記すれば10日以内ならキャンセルできると書いてあったので、その通りにしすぐ送りました。 入会日が2月22日と書いてあって、送ったのが2月27日です。(速達で) 送ったその日にやっとKDDIから工事日程の電話があって、キャンセルしたい、入会証を送った旨を伝えました。 そうしたら契約した営業所に連絡を入れておく、あとで営業所から電話があるかもしれないのでそのことを話してください、とのことでした。 とりあえずホッとしたのですが、今日KDDIからの請求に関してのお知らせのようなものが届きました。(支払い方法などが書かれていました) 私はすぐ退会したいのですが、なかなかあちらから連絡がなく、そしていろいろなことが勝手に進んでしまっているので、どうしようもなく不安になってしまって相談室を使わさせていただきました。 この場合キャンセルできるのでしょか。今かなり不安です。 同じような経験がある方、その方面に詳しい方、誰でもいいので教えてください!!!

  • 退会だけなのに非常に苦労してます。

    とある超大手プロバイダでADSLを使用してます。この度都合で退会しようとしてます。HPで探そうとしても全く見つかりません。入会は簡単なのに。電話番号も検索できません。これで2回目です。この手のプロバイダを監督する省庁へ苦情申し立てが可能ならばしたいのですが、どこへすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダの変更の流れ

    今、plalaのフレッツ・ADSLモア24タイプ1 にはいっているのですが、近々h555.net(プランはどれにすればいいのか迷っています、これがいいよというのがあればお願いします)に変更しようかと思っています。 そこで、質問なのですが、 1.変更の手続きがよく分かりません。  今のプロバイダを退会→入会したいプロバイダに契約?  ネットに繋げない日が続くなんてことなく、スムーズに 行くのでしょうか?あと、書類やなんやらめんどくさく はないでしょうか? 2.今、固定電話なしIP電話ありで割引キャンペーンが切れての月々四千円ちょっとなのですが、変更後は月々三千円ちょっとになる予定です。変更してからやっぱりこっちの方がお得だったとかが嫌なので、なにかおすすめのものがあれば教えて下さい。

  • フレッツADSL・プロバイダどこにしよう?

    来週にフレッツADSLが開通することになりました。 契約のきっかけは、今のプロバイダを退会しなければいけなくなった事なんですが、 新しく入会するプロバイダをどこにすればいいか迷ってます。 フレッツADSLでも、プロバイダによって通信速度はかわるんですか? もしかわるのなら、その判断基準を教えてください。 速度に変わりはないのなら、料金等を考えて決めたいと思います。 早く決めないと、フレッツが開通してもネットができなくなってしまうので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今はso-netです。

  • プロバイダー切り替えのタイミング

    近々、Bフレッツからauひかりに変えることになりました。 それに伴って、現在使っている ぷらら ではなく、au on net にプロバイダーも変えなくてはいけません。 auの回線では、ぷらら は使えないとのことなので。 プロバイダーを変えても、ぷららのコース変更で、メールだけ使用可能にはなるらしいのですが、迷惑メールなどもあるため、これを機に ぷらら を退会して、au on net だけにしようと思っています。 そこで質問なのですが、ぷらら の退会はどのタイミングでしたらよいでしょうか。 10月中旬に、auひかりの回線工事の予定です。 工事の前に、au on net からメールアドレス等が書かれた資料?が送られてくると思うのですが、ぷららを退会するまえに、パソコンの設定を 新しいプロバイダーの物にかえてしまっても大丈夫ですか。 2つのプロバイダーが登録されている状態になってしまっても、だいじょうぶでしょうか。 それとも、ぷらら を退会してから、新しいプロバイダーの設定をしたほうがいいですか。 パソコン無知です。 あまり専門用語も知りませんが、よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー選びについて

    田舎の両親に頼まれ、ネットができるようにしてあげたいと思っています。といっても私も全く詳しくなく、プロバイダーをどう選べばよいか困っています。 私が使っているeo光電話をすすめたいのですが、実家には固定電話があり番号は変えずに今後も使っていきたいそうです。 光電話にすると番号が変わってしまうと聞いたので、それ以外で安いプロバイダーがあれば教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダの解約トラブルについて

    昨年の3月、引越しで某プロバイダを解約しようと電話をかけたのですが、 「電話からでは解約できないのでインターネットからお願いします」 という返答がありました。 そこでネットで解約したのですが、実はその時操作を誤り解約ができていませんでした。 3ヵ月後、某プロバイダの方から電話が来て、 「4~6月分の電話代を払ってください」 という内容でした。その時初めて3月に解約ができて いなかったことを知りました。 そこで私は 「3月に解約の旨は伝えたし、その後アクセスしていないのに払わないといけないのか?」 と聞くと、払えと言われ、最近になって催告書が 届きました。 どうすればよろしいのでしょうか? お願いします。