• ベストアンサー

プロバイダの嫌がらせ??

こんばんは。 友人のPCが故障か何かでネットにつなげられないということなので、変わりにご相談に参りました。 2月の半ば頃にあるプロバイダに入会したそうなんです。 ところが入会して8日目に故障でネットにつなげることが できなくなり、プロバイダの利用が不要となったので その旨電話でプロバイダに報告しました。 話の内容では、入会から1週間以内の退会申し出は応じるけどそれ以降は7ヶ月退会できないということ。 でも、故障でネットにつなげられないのに使用料を 払わなければならないのか?といろいろ話をして とりあえず退会はできないということは納得し、 2月分は少し使用したから入会金と使用料を払うということになったのです。 相手の話では、2月分以降はお金はかかりません。ということで友人もお金がかからないなら退会しなくても いいです。ということになり電話を切りました。 ところが3月分も、4月分も請求が・・・・ 友人は仕事で自宅に戻るのは22時過ぎ、携帯もないので 直接電話できない状況です。 そして、昨日22時30分過ぎに入金してくださいという内容のFAXが送られてきたらしいのですが、 その枚数30枚!!すべて同じ内容で・・・ 友人も怖がってしまって、かなり落ち込み気味です。 規約どおりにやはり使用料は払わないといけないのでしょうか?使用していないのに・・・・ 例外ってないんですかね? それに、友人はISDNなんですけど教えてもらった 番号は電話代がかかるダイアルアップのアクセス番号。 詳しくない友人はそれとは知らずつなぎっぱなし にしていたらしく、2月の電話代2万だったそうです。 長々と書いてしまったのですが、 ご意見お聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 haruru00さんのご友人がどちらのプロバイダーと契約なさっているのかわかりませんが,とりあえず地元の消費者生活センターに相談されると良いでしょう。 「消費者生活センターリンク集」 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html それと『2月分以降はお金はかかりません』とどこの部署の誰がそういう発現をしたのか確認してください。明らかに契約者に対して錯誤に陥れる内容の発言なので民法上【無効】の契約です。 またここのOkWebの法律のカテゴリーで新規に質問を立てればより専門的な回答を得られるはずです。 ●それに、友人はISDNなんですけど教えてもらった番号は電話代がかかるダイアルアップのアクセス番号。 詳しくない友人はそれとは知らずつなぎっぱなしにしていたらしく、2月の電話代2万だったそうです。 今時ISDNは時代遅れです。ADSLにしておけば定額で高速なのでいくらつなぎっぱなしでも一定額以上取られる事もありません。念の為どこの高速常時接続事業者がharuru00さんの知り合いのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

haruru00
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 ◆またここのOkWebの法律のカテゴリーで新規に  質問を立てればより専門的な回答を得られるはずです。 そうですね。相談してみます。 ◆今時ISDNは時代遅れです。  ADSLにしておけば定額で高速なので  いくらつなぎっぱなしでも一定額以上取られる事も  ありません。 友人も私もフレッツISDNなので常時接続なのですが、 私が入っているプロバイダは最初から常時接続用の(?) IDとパスワードを発行してくれましたが、 そのプロバイダは別の手続きをしないと 常時接続でつなげることができないらしいのです。 その手続きをしないとずっとダイアルアップ接続みたいです。(さっき調べてみました) とりあえず、法律のほうでも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginkou
回答No.4

プロバイダの契約によっては、解約できないコースがあったりします。 (もしくは解約すると違約金を支払わないといけない) 電話で支払わなくても良いと説明された際に、何かFAXで手続きが必要であるとか言われませんでしたか? 電話窓口だけでは手続きができないプロバイダは多いです。 それを忘れていたりすると、契約続行と取られても仕方ないケースもあります。 異常なのはFAX30枚ですね。これは普通考えられないのですが・・・ あと電話料金に関しては、プロバイダは関係ありません。 回線使用料として、NTT(もしくは別の回線業者)から ちゃんと請求がきてしまいます。 これは諦めるしかないと思うのですが・・・ ちなみにアクセスポイントに接続できたって事は、インターネット接続は出来ている、PC故障ではないって事なのかな? 実際に接続が出来ているって事なら、プロバイダを使用しているって事にもなりますので ホントに料金支払わないと駄目なのでは?

haruru00
質問者

補足

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 ◆電話で支払わなくても良いと説明された際に、  何かFAXで手続きが必要であるとか言われません  でしたか? 何も言われなかったようです。 ◆あと電話料金に関しては、プロバイダは関係ありませ  ん。  回線使用料として、NTT(もしくは別の回線業者)  からちゃんと請求がきてしまいます。  これは諦めるしかないと思うのですが・・・ こっちのほうはすでに支払ってさっぱりしているそうです。つばぎっぱなしにしていたのでNTTから「何時間の長電話でした」みたいな封書がきてはじめてアクセス先が 常時接続ではないことに気づいたようです(^^ゞ ◆ちなみにアクセスポイントに接続できたって事は、イン ターネット接続は出来ている、PC故障ではないって事 なのかな? いえ。↑はまだ故障する前です。 今はPCがたちあがらなくなってしまったようです。 なので、まったく使用していない状態になります。 とりあえず、法律のほうで相談してみます。 いくらなんでもFAX30枚は嫌がらせとしか考えられません 友人もぜんぜん終わらない同じ内容のものを受信して 怖くて鳥肌がたってしまったみたいですし、 精神的にダメージをくらってしまったようです。 友人として心配です・・・ また何かありましたら宜しくお願い致します。

• 1taro
回答No.2

総務省に相談してください。 管轄の郵政の方から指導してもらえば良いでしょう。

回答No.1

大変な事になりましたね! 私は詳しくないので、アドバイスは出来ませんが、とにかくはっきりするまで、請求に応じないようにしてください。一部でも支払うと、支払う義務が発生しますので。 これくらいしかいえません。ごめんなさい。