• 締切済み

プロバイダの変更の流れ

今、plalaのフレッツ・ADSLモア24タイプ1 にはいっているのですが、近々h555.net(プランはどれにすればいいのか迷っています、これがいいよというのがあればお願いします)に変更しようかと思っています。 そこで、質問なのですが、 1.変更の手続きがよく分かりません。  今のプロバイダを退会→入会したいプロバイダに契約?  ネットに繋げない日が続くなんてことなく、スムーズに 行くのでしょうか?あと、書類やなんやらめんどくさく はないでしょうか? 2.今、固定電話なしIP電話ありで割引キャンペーンが切れての月々四千円ちょっとなのですが、変更後は月々三千円ちょっとになる予定です。変更してからやっぱりこっちの方がお得だったとかが嫌なので、なにかおすすめのものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

フレッツのままで、プロバイダだけを変更するのならば 1.新プロバイダに申し込む 2.アクセスID・パスワード(メールIDや接続設定法も)が送付される 3.アクセス設定を新プロバイダに変更し、接続できることを確認する、メールIDを変更する 4.旧プロバイダ(plala)に解約を連絡する (休プロバイダでのメールIDも解約されますから、ある程度の期間待つか、メールが利用できる一番安いメニューに変更する等) フレッツを解約して、他のADSLを使用する場合(Yahoo等プロバイダ提供のADSLを含めて) 工事があります、前の設備が撤去されていないと新しい設備の工事は行いません ので 1.新プロバイダに申し込む   工事日を確認する 2.NTTにフレッツADSLの解約を連絡する   このとき、1.の工事日の前日までに撤去するよう調整する   新プロバイダのADSL工事と合わせることが可能ならば合わせるよう依頼する   よほど運が良くないと、2・3日はどちらも使用できません 3.アクセスID・パスワード(メールIDや接続設定法も)が送付される 4.ADS工事終了後 アクセス設定を新プロバイダに変更し、接続できることを確認する、メールIDを変更する 5.旧プロバイダ(plala)に解約を連絡する (休プロバイダでのメールIDも解約されますから、ある程度の期間待つか、メールが利用できる一番安いメニューに変更する等) 固定電話なしのフレッツADSLの料金は、固定電話付きのフレッツADSLの料金と電話回線の基本料まで含めるとそれほどの差はありません ひところ電話加入権つきのADSL開設のキャンペーンがありましたが、これが利用できれば、新規に電話回線とADSLの開通を行い(新しい回線を質問者宅に引き込む) 開通確認後、フレッツADSLとplalaを解約すれば、利用できない期間は無くなります 変更にかける手間と費用、月々の費用を勘案して決めてください

hasuboi
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 最後の四行で思い出したのですが、yahooBBのずっと2180円ていうのがあるみたいですね、こっちの方が経済的に良いのですが、手続きしてる間にキャンペーン期間を過ぎてしまわないかが心配なのですが・・

関連するQ&A

  • プロバイダーの月額料金、いくら払ってますか?

    私は今、NTT東日本のBフレッツ光・マンションタイプ、プロバイダはビッグローブを契約していて、ネットとひかり電話(ナンバーディスプレイ込)で月々5500円払っています。 これって高い?安い? 皆さんはいくらぐらい払っていますか? それと、もし高いならどこがいいと思いますか? 価格コムのキャンペーンで入会したのですが、一回ひかり回線を引いた人間には割引はいっさい無いらしいです。 プロバイダの乗り換えはあまり得策ではないのでしょうか?

  • 6月30日までにプロバイダ変更出来るでしょうか?

    価格.comで6月30日までに申し込むと割引されるキャンペーンがやっているのでplalaのフレッツADSLからU-netSURFのBフレッツハイパーファミリーに変えたいのですが私自身あまりPCに詳しくなく、プロバイダ変更も初めてなので何をどのようにすればいいのかよく分かりません。 よろしければご教示お願いします。

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • プロバイダー変更と、ひかり電話について

    教えて下さい。さいたま市に住んでます。 現在、J:COMでインターネットと電話の契約をしています。 両方で(5,980円)+電話の通話料がかかっています。 この度、マンションにNTTのBフレッツ(VDSL)が設置されたようなので、少し料金が安くなると思いプロバイダーの変更を考えています。 (1)おすすめのプロバイダーがありましたら教えて下さい。(nifty、asahi、excite、biglobe、hi-ho、ocn、plala、so-net、usen、wakwak) (2)NTTと契約するのとプロバイダーと契約するのはどちらがお得ですか?(料金の請求方法の違いもありますか?) (3)価格.com(http://www.kakaku.com/bb/)のキャンペーン(キャッシュバック等)は信用できますか? IP電話(050~)は必要ないのですが、今使ってる(市外局番~)の番号は変更したくありません。 (4)ひかり電話だと今の番号が使えると聞いたのですが、本当ですか? (5)ひかり電話の使用料が、基本料金(500円位)の他に対応機器利用料(450円位)もかかるのですか? (6)プロバイダー(4,000円位)ひかり電話(1,000円位)計(5,000円位)これより安くする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • 回線が遅すぎてプロバイダを変更したい

    元々フレッツ光でplalaを使用していました 重いネトゲをしているのですが今までは全く問題なく快適に過ごしていました @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) すると夜の一番ネットをする時間に回線が重くなりネトゲはもちろん動画もまともにみれなくなりました (もちろんプロバイダ以外の可能性もありますがいろいろ試し、ネットでの情報も見た結果プロバイダのせいだとして話を進めます) 違約金などは置いといてこの場合どうしたら快適なネット環境に戻せますか? 以前のフレッツ光とplalaに電話して契約したらそのまままた元の環境に戻せるのでしょうか? 調べたら光コラボにすると戻せないという話も聞きました(自分のが光コラボなのかどうかもわかりません、調べる方法を教えてください) もし光コラボだった場合戻せないのか。戻すのに高い料金がかかるのか、日数がかなりかなるのかわかりません。 とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。

  • プロバイダの変更について

    質問です。 現在ADSLでインターネットを楽しんでいますが、 このたび入居しているマンションが「フレッツ光サービスマンションタイプ」の設置工事を行うと知らせてきました。 併せて「NTT光フレッツ」の広告も入っていたのですが 現在私はADSLoneですでにインターネットを始めています。 サービスに特に不満はありませんが、NTT光フレッツに変更した方がよいのでしょうか?現在のところ、固定電話の必要性は感じておりません。それぞれの会社に問い合わせるとそれぞれの利点を一気にたくさん言われて混乱してしまいそうなので・・・。 なお、現在は月々4660円支払っています。 疑問1 プロバイダを変えないまま光通信にできないのか? 疑問2 NTTの広告にはたくさん値段が書いてあるが     月々1680円から7528円まで。何のことばを基準に見たらいいのか? 疑問3 NTTに加えてプロバイダとも契約をすることになるのか? 基本的なことばかりですみません。 何から考えたらよいのかわからず・・・。

  • フレッツADSL・プロバイダどこにしよう?

    来週にフレッツADSLが開通することになりました。 契約のきっかけは、今のプロバイダを退会しなければいけなくなった事なんですが、 新しく入会するプロバイダをどこにすればいいか迷ってます。 フレッツADSLでも、プロバイダによって通信速度はかわるんですか? もしかわるのなら、その判断基準を教えてください。 速度に変わりはないのなら、料金等を考えて決めたいと思います。 早く決めないと、フレッツが開通してもネットができなくなってしまうので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今はso-netです。

  • お得にプロバイダ乗り換えをするには、どうしたら

    お得にプロバイダ乗り換えをするには、どうしたらいいでしょうか。 最近、いろいろキャンペーンをしているのを見聞きします。 ですが、よくわかりません。 今のプロバイダーは引っ越してきたときにYahooBB(ADSL)を解約して フレッツ光(戸建)とGMOとくとくBBのキャンペーンで入りました。 当時、価格COMで安かったから決めました。 もう2年9ヶ月経っています。 入会キャンペーンの違約金などは2年経っているのでないでしょうか。 フレッツ光は、この前2年何とかのキャンペーンに入ってしまいましたので、 フレッツ光のままでもいいです。 お得なプロバイダに入りたいと思っていますが、お奨めを教えてくれないでしょうか。 一つ、ホームページを開設したいことが条件です。 解約、新規入会について、どうやればいいか教えてください。

  • フレッツ光を契約中でプロバイダを変更したい

    2年前に引越しをした時に、フレッツの開通をしたのですが、今のプロバイダよりも安価のプロバイダに変更したいと思っています。 現在は、NTT東日本フレッツ光のGYAOのマンションコースです。毎月6000円程度がかかっているのですが、インターネットの利用がほとんど無いので半額程度に抑えたいと思っています。 キャンペーンなどで調べると、既にフレッツが開通している場合はあまり安くならないみたいなので、キャンペーンを利用せずに、開通したフレッツはそのままプロバイダだけ乗り換えたいのですが、現在のプロバイダを解約→新しいプロバイダと契約、の手続きのみで大丈夫でしょうか。 NTTに連絡を入れる必要はありますでしょうか。 光回線はそのまま利用したいと思いますので、手続き方法や安価で安定したプロバイダがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。