• 締切済み

プロバイダの変更の流れ

今、plalaのフレッツ・ADSLモア24タイプ1 にはいっているのですが、近々h555.net(プランはどれにすればいいのか迷っています、これがいいよというのがあればお願いします)に変更しようかと思っています。 そこで、質問なのですが、 1.変更の手続きがよく分かりません。  今のプロバイダを退会→入会したいプロバイダに契約?  ネットに繋げない日が続くなんてことなく、スムーズに 行くのでしょうか?あと、書類やなんやらめんどくさく はないでしょうか? 2.今、固定電話なしIP電話ありで割引キャンペーンが切れての月々四千円ちょっとなのですが、変更後は月々三千円ちょっとになる予定です。変更してからやっぱりこっちの方がお得だったとかが嫌なので、なにかおすすめのものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

フレッツのままで、プロバイダだけを変更するのならば 1.新プロバイダに申し込む 2.アクセスID・パスワード(メールIDや接続設定法も)が送付される 3.アクセス設定を新プロバイダに変更し、接続できることを確認する、メールIDを変更する 4.旧プロバイダ(plala)に解約を連絡する (休プロバイダでのメールIDも解約されますから、ある程度の期間待つか、メールが利用できる一番安いメニューに変更する等) フレッツを解約して、他のADSLを使用する場合(Yahoo等プロバイダ提供のADSLを含めて) 工事があります、前の設備が撤去されていないと新しい設備の工事は行いません ので 1.新プロバイダに申し込む   工事日を確認する 2.NTTにフレッツADSLの解約を連絡する   このとき、1.の工事日の前日までに撤去するよう調整する   新プロバイダのADSL工事と合わせることが可能ならば合わせるよう依頼する   よほど運が良くないと、2・3日はどちらも使用できません 3.アクセスID・パスワード(メールIDや接続設定法も)が送付される 4.ADS工事終了後 アクセス設定を新プロバイダに変更し、接続できることを確認する、メールIDを変更する 5.旧プロバイダ(plala)に解約を連絡する (休プロバイダでのメールIDも解約されますから、ある程度の期間待つか、メールが利用できる一番安いメニューに変更する等) 固定電話なしのフレッツADSLの料金は、固定電話付きのフレッツADSLの料金と電話回線の基本料まで含めるとそれほどの差はありません ひところ電話加入権つきのADSL開設のキャンペーンがありましたが、これが利用できれば、新規に電話回線とADSLの開通を行い(新しい回線を質問者宅に引き込む) 開通確認後、フレッツADSLとplalaを解約すれば、利用できない期間は無くなります 変更にかける手間と費用、月々の費用を勘案して決めてください

hasuboi
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 最後の四行で思い出したのですが、yahooBBのずっと2180円ていうのがあるみたいですね、こっちの方が経済的に良いのですが、手続きしてる間にキャンペーン期間を過ぎてしまわないかが心配なのですが・・