• ベストアンサー

Windows7を使用していてCドライブの容量を減らすためにNTFSU

Windows7を使用していてCドライブの容量を減らすためにNTFSUtilsでProglam Filesを他のドライブに移動しようと、セーフモードで起動し直してProgramCdrvに移動しようとしましたがうまくいかきませんでした。その後、ソフトをインストールするとき、「このWindowsインストーラパッケージには、問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」と表示されます。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

何のソフトをインストールしようとされたときにこのメッセージが表示されたのでしょうか? この情報がないと詳細がわかりません。 一般的に言って、Proglam Filesフォルダは重要なシステムフォルダですから移動してはいけません。 ただCドライブを圧迫する根源である場合も多いので、掲示板サイトや個人ブログ等ではこのシステムフォルダをDドライブ等に移動する方法が解説されていたりします。 ただ、どうやらこの操作に失敗したようなので、もしかするとコピーまたは移動中にファイルが破損したか、またはファイル構成がおかしくなってしまった場合があります。 原因がわかればその部分を修復することができるかもしれません。これを知るために、このエラーメッセージが表示されるタイミングについての詳細が必要です。 別の修復方法としては、システムの復元等を使用して、コンピュータを以前の状態に復元することです。ただ、ファイルのコピー・移動編集については復元できない場合もあるので、問題を解決できるかどうかわかりません。

syu30
質問者

お礼

すぐに教えてくださってありがとうございます。 NTFSUtilsというソフトを使って、CドライブのProgram FilesをDドライブに移動できるとあったので、やってみました。(DドライブにProgramCdrvというフォルダを作成してそこにCドライブのProgram Filesの中身を移動する) セーフモードで移動できなかったようです。 そのため、ウイルスバスターをインストールすると 「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」 と表示され、ソフトがインストールできなくなりました。 Windowsインストラーを使わないでインストールできるものは問題ないのですが、ウイルスバスターなどインストールできません。 どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、復元できるかやってみます。他に良い方法が、あったら教えてください。 すぐにお返事いただき、ありがとうございます。