• 締切済み
  • 困ってます

Windows上の動作を記録できるツールについて

お世話になっております。 掲題の件について、今回古いサーバをリプレースして新しいサーバへの移行を検討しております。 新しいサーバが導入後、1ヶ月間ほどテスト的に業務系システムを稼動し、問題ないことを確認後本番環境への移行を考えているのですが一点懸念事項が御座います。 いざ本番環境へ移行する際、旧環境の1か月分の差分データを新しい環境へ移行する必要がありますが、どのファイル・フォルダが差分データかこのままでは判別できないと考えております。 そこでファイル・フォルダの作成やファイル更新を検知し、ログとして保存しておけるツール等ありましたらお教え下さい。 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数16
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#108428
noname#108428

> どのファイル・フォルダが差分データかこのままでは判別できないと考えております。 テストを開始した日以降に修正・作成されたファイル という判別の仕方が可能なら、 特にツール等を用いずとも問題ないように思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows2003からCentOS6.xへ

    ファイルサーバリプレースを行うにあたりの質問です。 [やりたいこと] 1.新規サーバへデータ移行(windows→CentOS)  ディレクトリのパーミッションなどまるまる移行方法 2.データ比較(容量や権限)  おすすめツール 3.CentOSサーバへwindows端末からファイル操作  sambaというのがあれば可能? 4.ユーザ側  ユーザは変わらずいつも通り使用できるのか データ移行で考えられることは今はこれくらいです。 別なosは無しです。 単純ですが、吸い上げたデータを移動させたいだけです。 他にこれやらないとマズいというのが、ございましたらお願いします。

  • Windows転送ツールでの転送がうまくいかない

    Windows転送ツールでWinXP環境からWin7(Pro)環境へ移行しようとしましたが、うまくいきませんでした。 原因がわからないので、教えていただければありがたいです。 うまくいかなかった点 1.メールアカウント設定、メールデータ全般が移行できなかった。 Outlook Express → Outlook2007 ファイル→インポート/エクスポートからインポートを試みました。 特にエラーは出ませんでしたが、作業の仕方が悪い? 2.すべてのプログラムのアクセサリフォルダが、最初からあったのに加えてダブって入ってしまいました。 その他詳細は確認してませんが、まだ不具合があるかもしれません。 アカウント、ユーザー名等、特に気にしなかったのですが、このへんも新旧パソコンで同じにする必要等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Hyper-V仮想環境でのアプリケーションテストについて

    Hyper-V仮想環境でのアプリケーションテストについて お世話になっております。 掲題の件、現在社内でサーバのHyper-V環境への移行を検討しております。 移行対象のサーバは様々な業務アプリが動いている為、移行後はそれらの動作確認テストが必要になると考えております。 そこで教えていただきたいのですが、仮想環境だからこそテストすべき点等なにかありますでしょうか。また実際に仮想環境へ移行後、どういったテストを実施したかの経験談などありましたらお教え下さい。 以上、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバーの移行について

    お世話になっております。 ファイルサーバーの移行について行き詰ってしまったので、お知恵をお貸しください。 今回、初めてファイルサーバーの移行を任されたのですが、内容は、 稼働中の古いファイルサーバーA(Open-E)から新しいファイルサーバーB(Aと同じOpen-E)へ移行させるというものです。 移行させる時に、データをAからBにコピーする方法で行き詰ってしまいました。 移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です。 現在、考え付いているのが、以下の方法です。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が無くなったら、サーバーを切り替える これだと、いつまでも終わらないので、他の方法を考えていますが思いつきません。 また、以下の方法は却下されました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる [3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと、[3]を行うと、業務に支障が出るから駄目だそうです。 何かよい方法は無いでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

  • Windows Server 2008 R2へのアップグレードについて

    お世話になっております。 掲題の件、現在使用中のWindows Server 2008 SP1をR2へアップグレードしたいと考えており、その際以下の点が気になっております。 1.R2移行後、Hyper-Vは自動的に1.0から2.0となるのか 2.移行前に仮想マシンは停止する必要があるのか、  またR2移行後何か設定を変える必要はあるのか。 3.作成した仮想ネットワーク環境はそのまま使えるのか。 4.その他注意点など 実際に移行された方や何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • Access97は、Windows2003serverで稼動するのでし

    Access97は、Windows2003serverで稼動するのでしょうか? 仕事でAccess97のMDBをWindows2000からWindows2003に乗せかえることになりました。 テストサーバー上では稼動したのですが、本番サーバーに載せた途端に「システムエラー」で MDBが開かなくなりました。 このような事象を経験した方、回避方法をご回答願います。 【MDB】 AutoExecまたは起動時処理にてフォームを自動で開くように設定してある。 外部MDBにリンクが張ってある。 【テスト環境1】 OS Windows2003R2 Access 97SP1 サーバー DELL PowerEdge1950 【テスト環境2】 OS Windows2003 Access 97SP1 サーバー IBM 【本番環境】 OS Windows2003R2 Access 97SP1 サーバー 富士通 RX300S5

  • データベースの移行

    テスト環境から本番環境のサーバーに、複数のデータベースを移行しようと思っています。データベースやテーブルやストアドプロシージャは必要ですが、データは必要ありません(あってもいいですが、データ量が多いので時間がかかりそうです)。 本番環境にデータベースだけ作成し、テスト環境のデータファイルと入れ替えるという手も考えたのですが、双方の環境でデータベースのファイルの位置が違うので、この手は使えませんよね。。。 そうなると他の方法としては手動で一つ一つデータベース・テーブル・ストアドプロシージャのスクリプト(スクリプト作成で作ったもの)を流すしかありませんか?

  • Tortoise SVNでのファイルをアップデートする方法が分かりません。。。

    Tortoise SVNを初めて使用してるのですが 新規ファイルをサーバにUPしたあと、修正ファイルの上書きが出来ないのです。 具体的に手順を説明すると ローカル作業環境で作業 ↓ ここでの対象ファイルを差分として ローカルの別の差分用のフォルダに移動 ↓ 上記のディレクトリに入れたファイルを SVNのあるサーバにUP(この時普通にドラッグでUPしてます。) ※新規でUPするのでここでは問題なし ↓ ローカルの作業環境で再び修正 ↓ ここで再び修正した対象ファイルを差分として 別の差分用のフォルダに移動 ↓ 再度、差分用フォルダからSVNのあるサーバにUP (ここでも普通にドラッグしてます。) で、この時ラーがでます。 内容としては 「既に同一のファイルがあります。」的な内容で上書きできないのです。 当然、他の人も使っているため ファイルをUP or削除するたびに全員にメールが送信されてしまうので テストができず、上書きする方法が試せないのです。 色々サイトを見てるんですが、いまいち分からず かと言って、自分がテストする度にメールが回ってしまうのは迷惑になるし 混乱を招く為なんとかここでお力を借りたいと思いご質問させていただきました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 瞬間的に作成されるファイルをコピーする

    お世話になっております。 掲題の件、あるツールで実行途中に中間ファイルが出力され、実行完了したら削除されるというツールのテストを行っております。 そこであるフォルダに中間ファイルが出力されたことを検知し、別フォルダーに避難させたいのですが、DOSコマンドだけでこういったことは可能でしょうか。 一からプログラミングすれば出来るとおもうのですが、時間がないのでなにか簡単な手法やこの目的に適したツールなどがありましたらお教え下さい。 以上、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • windows2003からLinux環境へ

    1から誰にも相談できず、進まないので1歩目のお知恵を拝借したいと思い質問します。 windows2003(用途:ファイルサーバ)からLinux環境へリプレースする場合、 どのような構成例がありますか 条件としまして、 ・常時20~50人くらい接続。(100人以下) ・無停電のUPS装備で常時稼働 ・クライアントはwindows 2008ならいいんですが、高いので・・・ 漠然し過ぎてすみません。 「この方法、この構築なら、2003からLinux環境に移行できて、 windowsの端末からLinuxサーバーへアクセスできるようになる。」 を教えていただけたら幸いです。