• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルサーバーの移行について

お世話になっております。 ファイルサーバーの移行について行き詰ってしまったので、お知恵をお貸しください。 今回、初めてファイルサーバーの移行を任されたのですが、内容は、 稼働中の古いファイルサーバーA(Open-E)から新しいファイルサーバーB(Aと同じOpen-E)へ移行させるというものです。 移行させる時に、データをAからBにコピーする方法で行き詰ってしまいました。 移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です。 現在、考え付いているのが、以下の方法です。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が無くなったら、サーバーを切り替える これだと、いつまでも終わらないので、他の方法を考えていますが思いつきません。 また、以下の方法は却下されました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる [3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと、[3]を行うと、業務に支障が出るから駄目だそうです。 何かよい方法は無いでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2023
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)

ファイルサーバAは,24時間365日常に誰かが使っているのでしょうか? でなければ, [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が少なくなったら、サーバーを切り替える の手順で,[3]の作業を人のいない夜間または休日に行えば 良いのではないでしょうか. [2]による日々のデータ転送の所要時間から[3]の時間を見積もることが可能です.. ただ[3]ではデータの移行だけでなく,切替作業(IPアドレスの変更等?)が 発生するのでその作業時間を考慮に入れる必要があります. 他にもファイル移行サービスを利用するのも一つの手です. 参考URL貼っておきます. >[3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、 >差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと利用者側で意識的にアクセス先のファイルサーバをあるタイミングで切り替えてもらう必要がありますよね. 利用者への負担が大きいために却下されたのではないでしょうか. サーバーBで,サーバAで使われていたコンピュータ名及びIPアドレスを引き継ぐことを検討しては如何でしょうか.

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111102/372222/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 今回の移行は、以下のように行う事にしました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる(定期的に差分をとる) [3].サーバーAの利用者の少ない日時を調査する [4].[3]の結果から、利用者への影響が最も少ない日時を決めて、その日にはサーバーAへアクセスをやめていただく旨、周知する [5].周知した日時に差分をとり、IP等を引き継がせる また、却下されていた案については、 e3tatsu様のご回答にありました通り、利用者への負担が大きかった為に却下していたとのことでした。 利用者への配慮を欠いていました。 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> [1].稼働中のサーバーAを停止させない > [2].業務に支障が無いようにする 停止させない、業務に支障の無いように、その辺があいまいすぎてやしませんか。鯖Aを停止させないことよりも、停止させる方法を考えるべきです。停止できるタイミングというのは(既出ながら)夜間、休日、まれに昼休み。その辺りは質問者様しかわからないのだから、ハッキリさせた方がいいですよ。 質問者様に指示出ししている方が、ITチンプンカンプンなら、 > これだと、いつまでも終わらないので、 そう、"差分の発生"が止まらないことを理解してもらうべき。 先日、ファイルサーバー(Win2003)の引越しをしましたが、その時は (1)使用頻度が高い共有フォルダを1つずつ夜間に移動。 (2)使用頻度の低い共有フォルダは1つずつ昼間に移動。 事前にコピーをやって時間を計っておき、 ・各共有フォルダの移動開始/終了予定時刻。 ・その間、移動中の共有は停止。 …を事前に告知。必要なファイルがある人は~時迄に、ローカルにコピーしといてね、もあわせて告知。私の勤務先は30時間働く人もいますが(汗)それでも業務に云々は出ませんでしたけどね。こればかりは企業文化的なものだからなんともいえませんが。 ご参考まで。 ご健闘をお祈り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 今回の移行は、以下のように行う事にしました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる(定期的に差分をとる) [3].サーバーAの利用者の少ない日時を調査する [4].[3]の結果から、利用者への影響が最も少ない日時を決めて、その日にはサーバーAへアクセスをやめていただく旨、周知する [5].周知した日時に差分をとり、IP等を引き継がせる riveron77様のご回答にあります通り、私の「停止させない、業務に支障の無いように」というのがあいまいでした。私の認識では、「業務に支障の無い=業務への影響ゼロ」でしたが、 上司の認識は、「業務に支障の無い=業務への影響が最小限」でした。 上司の考えを最初にきちんと確認していなかった為、今回のような事になりました。 以後気をつけるように致します。 有難うございました。

  • 回答No.2

「移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です」  サーバの運用担当者です。基本的に上記の条件での移行は無理です。  業務に支障を来さないという条件だけであれば、システムが平日にしか使用されないなら休日に、日中にしか使用しないのであれば夜中に行います。  それでも時間が取れないときは、年末年始の休暇にサーバを停止し、ユーザが使っていない間にデータ移行をするしかありません。  従来のサーバを止めなければ、いつまで経ってもデータのエントリーが終わらないのですから、全てのデータを移行することは永遠に出来ません。  もしくは、旧サーバと新サーバでディスク装置の物理的共有が出来れば可能ですが、フォールトトレラントシステムが組めるようなサーバ構成であれば、最初からそのような悩みもないでしょうし...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 今回の移行は、以下のように行う事にしました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる(定期的に差分をとる) [3].サーバーAの利用者の少ない日時を調査する [4].[3]の結果から、利用者への影響が最も少ない日時を決めて、その日にはサーバーAへアクセスをやめていただく旨、周知する [5].周知した日時に差分をとり、IP等を引き継がせる PXU10652様のご回答の通り、 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする の両方の条件を満たす事は無理でした。 その為、業務への支障が最小限になるように調整をして、作業を実施することとなりました。 私の利用者への配慮が足りないという事が、今回理解できました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルサーバー移行に伴い

    お世話になります。 ファイルサーバーを移行する事になりました。 完全移行はまだですが、昨夜までのファイルをテストを含め新サーバへ移行しました。 朝確認しますと3つファイルが移行されていませんでした。 どのファイルが移行されていないか調べたいのですが ファイル数がかなり多く1つ1つは出来ない状態です。 差分がわかるツールがあるのでしたら教えてください。

  • ファイルサーバーの移行に関して

    はじめまして。標題の件で質問があります。 現在あるサーバー(A)の中から一部分を 新しいサーバー(B)へデータを移行しようとしています。 移動データは社内の共有フォルダ(通常データのみ)です。 サーバー(B)はドメインに参加しており、 ネットワーク越しに両サーバーはアクティブになっています。 移行データはフォルダ毎(深い階層まで)多様なアクセス権 (ADによる)がかけてあり、通常にコピーをすると、 全てリセットされてしまいます。 アクセス権(ADによる)をそのままでコピーしたいので、 コマンドの「xcopy」を使用してコピーしようとしたのですが、 いまいちうまくいきません。 サーバー内の校正は以下の通りなのですが、詳しいやり方か、 他に良い方法があれば教えていただきたいと思っています。 何分ネットワーク初心者なのでやさしくご教示いただければと 思っていますので、よろしくお願いします。 (他に必要な情報がありましたらいただければ  補足致しますのでよろしくお願いします) --------------------------------------------- 【サーバーA】 (192.168.10.X) ※OS:2000 D:\Data   ※容量は41GBあります ↓↓↓↓↓↓ 【サーバーB】 (192.168.10.Y)  ※OS:2003 D:\data ---------------------------------------------- ※また新しいサーバー内で容量といいますか  クオーター管理を簡単にできるソフトも探していまして、  オススメなものがありましたら教えていただけると  ありがたいです。アクセスログもとれるとうれしいのですが…。

  • ADとファイルサーバの移行について

    既出でしたら、すいません。 サーバー移行に詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。 現在、自宅でWindows server 2008を使用しております。 使っているPCの老朽化に伴い、別のPCにActive Directory とファイルサーバを移行しようとしています。色々調べたのですが、専門用語連発で素人の私には全く分からないのが現状です。 ADMTツールというものがあってMSのサイトに行ったのですが、ツールがインストール出来なかったので、ツール無しで移行させる方法があればご教授いただきたいです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • ファイルサーバへの書き込みが遅くなりました

    Windows2003SP2のファイルサーバ2台を訳あって稼働中に、別のスイッチに接続換えしました。 1台は接続替え後も問題なく書き込みできるのですが、もう1台はローカルのPCからのファイルの保存に異様に時間が掛ってしまうようになりました。 どちらのサーバも、ADに参加していますが、メンバサーバではありません。 ファイルサーバもPCもリブートしてみましたが、解決せずです。 接続替えした理由は、接続替え前のスイッチは、グループウェアのサーバが多数接続されているため、トラヒックが増大していたために、用途の違うサーバは、別スイッチに移動させたという状況です。 書き込みが遅いのも、いくつか現象があり、ローカルPCで新規に作成したファイルは普通に書き込みできるのですが、ファイルサーバにあるファイルを読み出して上書き保存したり、ローカルPCにあるファイルを保存場所をファイルサーバにして保存したりすると、数KBのファイルでも、数十秒かかります。 なお、サーバは、今年春に導入したばかりで、Diskの空き容量も十分にあります。 以上が、現在の状況ですが、チェック点や解決策のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ファイルサーバー上、データの変更量を知りたい

    ファイルサーバーのデータをバックアップを目的として、 インターネット上のストレージへの、差分もしくは増分をコピーすることを検討しています。 そこで、対象となるファイルサーバーのデータがどのくらい変更されているかがわかれば、 バックアップを実行したときの転送量が予想できる=転送時間も予想できるのではないか、 と考えています。 1日単位、1週間もしくは1ヶ月継続してみれば、なんとなく想像がつくかと考えています。 ネットで検索してみたところ、そういった機能のソフトを見つけられず、質問しました。 思いついている方法としては、BackupExecなどの体験版で、圧縮なしで フルバックアップ→差分 とすれば、多少の誤差があってもわかりそうな・・・ 問題としては、フルバックアップの容量が大きいので確保できるかです。 以上のような状態です。よろしくお願いいたします。

  • サーバーを移行する方法

    現在、古いNTサーバーをイントラネットでファイルサーバーとして、利用しています。 利用しているのは、パソコンとかコンピュータとかほとんど無知なおじ様おば様。 長年かけて、デスクトップにショートカットを張って、 サーバーにアクセスする癖ができている。 その人たちが、全国に散らばって約500人。 さすがに、NTサーバーは、仕様も状態もそろそろリプレイスしなればいけません。 しかし、500台のPCを、一気に移行したいのですが、 アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在のファイルサーバーは、PC名を「fsv001」としているとして、 共有フォルダが、「f001」とすると、 利用している方々のPCには、ショートカットで \\fsv001\f001 という、リンクショートカットが貼られています。 利用上は、このショートカットにアクセスして、フォルダに読み書きしている状態です。 移行ができずにここまで来てしまいました。 今度のNASを導入するのですが、 そこに、個別に設定変更せずに、 一気に移行する方法はないでしょうか? ネットワークは、一人でみている状態なので、 非常に甘えているとは思いますが、 あまりに影響が大きいので、サーバー移行に躊躇しています。 できないなら、仕方ないので、時間をかけて、並行運用しながら、 毎晩、差分コピーで対応するようにするしかないかと思っています。 どうか、この無能な私に、アドバイスお願いします。

  • Windows2003ファイルサーバの運用(NTからのデータ移行およびバックアップ)について

    質問確認していただきありがとうございます。 ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 現在、Workgroup構成でクライアント60台程度で使用しています。クライアントは主にXP Proです。中には若干98・XP home等もありますが… 今までの運用でWindowsNTのサーバをファイルサーバとして使用してきました。 今回Windows2003サーバを導入し、ファイルサーバにし たいと思ってます。 ファイルサーバには各クライアントのユーザー名を登録し、共有するフォルダを各課毎に分けユーザー名でアクセス権を設定しました。 具体的に期間を定めNTサーバから2003サーバへのデータ移行等はそれぞれの職員に任せたいと考えています。 今回、ご教授していただきたいのは、移行が完全に終わるまでNTサーバのデータを2003の別フォルダにバックアップとる方法と、2003のサーバで深夜などのスケジュールでDVD-RWにデータをバックアップ取る方法を教えていただけないでしょうか? 特にソフトを購入せずにできる方法があれば大変助かるのですが… 前に差分でバックアップのタスクを作成したのですが、バックアップを復元しようとすると出来ませんでした^^; 設定方法がまずかったのだとは思いますが… 何か方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

  • ファイルサーバがWG→AD参加時のクライアントパスワード認証について

    サーバ:Win2003 Std クライアント:WinXP Proを使用しています 1台のファイルサーバと100台程度のクライアントをWG環境で使用していました. ADサーバを導入し,ファイルサーバをADのメンバサーバにした所今までパスワードを保存して ファイルサーバへ接続していたクライアントがパスワードを聞かれるようになりました. クライアント台数が多く,問い合わせが殺到すると業務に支障が出る為現在はファイルサーバを WGへ戻しております. クライアントはADへ参加しておらず、クライアントはファイルサーバのローカルのアカウントを 使用してファイルサーバへ接続しています. 後々クライアントもADへ移行予定の為ADにファイルサーバと同じアカウントを作成しています. クライアントが今まで通り保存しているパスワードでファイルサーバへ接続可能にしつつ、 ファイルサーバをADへ参加させる方法がございましたらご教授頂けますと幸いです。

  • windows2000から2003へファイルサーバ移行

    会社のファイルサーバをリプレイスする事になりました。 御助言ください。 具体的な作業手順や、実際にデータの移行にどれぐらい時間がかかるかや、アクセス権限の再設定等分からない事が多いです。 一般的にこの程度の容量の移行はどう言った方法を利用するものなのでしょうか。 一旦テープ等に落としてから?ネットワーク経由で直接? 内容は一般的なワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、pdf、画像、メールデータ、その他個人バックアップデータ・・・といった感じです。 旧 OS:Windows2000 Server HDD利用容量 C:10GB/40GB D:120GB/140GB中 新 OS:Windows2003 Server C:10GB/40GB D:300GB また、その他注意点はありますか。

  • Windows ファイルサーバのアクセス権移行?

    Windows ファイルサーバのアクセス権移行? これまでWindows Server 2003上にローカルユーザを作成し、 ファイルサーバーとして使用していました。 この度、このサーバーをActive Directoryに参加させることになりました。 ドメインに参加させる作業自体は問題ないのですが、 問題はこれまでに蓄積されたファイルのアクセス権についてです。 目的は、 サーバーに保存されている全てのファイルのアクセス権を ローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに置換する事です。 手動による操作は可能ですが、ユーザー数、グループ数もかなり多く、 またファイルが大量にあるため GUI上から手動で処理するのはあまりにも現実的ではありません。 そこで何かコマンドで一気に処理してしまうか、 この目的を短時間で達成できる方法を探しています。 何かご存知の方がおりましたらご意見お待ちしております。