• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルサーバー移行に伴い

お世話になります。 ファイルサーバーを移行する事になりました。 完全移行はまだですが、昨夜までのファイルをテストを含め新サーバへ移行しました。 朝確認しますと3つファイルが移行されていませんでした。 どのファイルが移行されていないか調べたいのですが ファイル数がかなり多く1つ1つは出来ない状態です。 差分がわかるツールがあるのでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

OSは何ですか? どのような方法でファイル共有していますか? 移行前と移行後のサーバのそれぞれのOSや共有方法は同じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの移行について

    お世話になっております。 ファイルサーバーの移行について行き詰ってしまったので、お知恵をお貸しください。 今回、初めてファイルサーバーの移行を任されたのですが、内容は、 稼働中の古いファイルサーバーA(Open-E)から新しいファイルサーバーB(Aと同じOpen-E)へ移行させるというものです。 移行させる時に、データをAからBにコピーする方法で行き詰ってしまいました。 移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です。 現在、考え付いているのが、以下の方法です。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が無くなったら、サーバーを切り替える これだと、いつまでも終わらないので、他の方法を考えていますが思いつきません。 また、以下の方法は却下されました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる [3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと、[3]を行うと、業務に支障が出るから駄目だそうです。 何かよい方法は無いでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバ移行(2)

    現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。

  • ADとファイルサーバの移行について

    既出でしたら、すいません。 サーバー移行に詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。 現在、自宅でWindows server 2008を使用しております。 使っているPCの老朽化に伴い、別のPCにActive Directory とファイルサーバを移行しようとしています。色々調べたのですが、専門用語連発で素人の私には全く分からないのが現状です。 ADMTツールというものがあってMSのサイトに行ったのですが、ツールがインストール出来なかったので、ツール無しで移行させる方法があればご教授いただきたいです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • Windows上の動作を記録できるツールについて

    お世話になっております。 掲題の件について、今回古いサーバをリプレースして新しいサーバへの移行を検討しております。 新しいサーバが導入後、1ヶ月間ほどテスト的に業務系システムを稼動し、問題ないことを確認後本番環境への移行を考えているのですが一点懸念事項が御座います。 いざ本番環境へ移行する際、旧環境の1か月分の差分データを新しい環境へ移行する必要がありますが、どのファイル・フォルダが差分データかこのままでは判別できないと考えております。 そこでファイル・フォルダの作成やファイル更新を検知し、ログとして保存しておけるツール等ありましたらお教え下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバのドメイン移行方法について

    いつもお世話になっています。 私の会社では、いくつかドメインが分かれていたのですが、 この度、統合することになりました。 その中で困っているのが、AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)です。 AD内にはユーザやセキュリティグループがたくさんあり、 それでファイルサーバのアクセス権を設定しています。 AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)をaaa.jpのドメインに移行する場合、 手順や使用するコマンドなど教えていただけますでしょうか? AD兼ファイルサーバ(bbb.jp)から、ユーザとセキュリティグループを ldifdeコマンドでエクスポートして、aaa.jpのADサーバにインポートする。 AD兼ファイルサーバのドメインをbbb.jp→aaa.jpに変更する。 とすると、ファイルサーバの所有者などがSID消えておかしくなりますよね・・・? また、ADとファイルサーバはひとつのサーバに同居させておくことは 別に問題ないのでしょうか?分けるべきですか?

  • Windows ファイルサーバのアクセス権移行?

    Windows ファイルサーバのアクセス権移行? これまでWindows Server 2003上にローカルユーザを作成し、 ファイルサーバーとして使用していました。 この度、このサーバーをActive Directoryに参加させることになりました。 ドメインに参加させる作業自体は問題ないのですが、 問題はこれまでに蓄積されたファイルのアクセス権についてです。 目的は、 サーバーに保存されている全てのファイルのアクセス権を ローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに置換する事です。 手動による操作は可能ですが、ユーザー数、グループ数もかなり多く、 またファイルが大量にあるため GUI上から手動で処理するのはあまりにも現実的ではありません。 そこで何かコマンドで一気に処理してしまうか、 この目的を短時間で達成できる方法を探しています。 何かご存知の方がおりましたらご意見お待ちしております。

  • サーバーを移行する方法

    現在、古いNTサーバーをイントラネットでファイルサーバーとして、利用しています。 利用しているのは、パソコンとかコンピュータとかほとんど無知なおじ様おば様。 長年かけて、デスクトップにショートカットを張って、 サーバーにアクセスする癖ができている。 その人たちが、全国に散らばって約500人。 さすがに、NTサーバーは、仕様も状態もそろそろリプレイスしなればいけません。 しかし、500台のPCを、一気に移行したいのですが、 アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在のファイルサーバーは、PC名を「fsv001」としているとして、 共有フォルダが、「f001」とすると、 利用している方々のPCには、ショートカットで \\fsv001\f001 という、リンクショートカットが貼られています。 利用上は、このショートカットにアクセスして、フォルダに読み書きしている状態です。 移行ができずにここまで来てしまいました。 今度のNASを導入するのですが、 そこに、個別に設定変更せずに、 一気に移行する方法はないでしょうか? ネットワークは、一人でみている状態なので、 非常に甘えているとは思いますが、 あまりに影響が大きいので、サーバー移行に躊躇しています。 できないなら、仕方ないので、時間をかけて、並行運用しながら、 毎晩、差分コピーで対応するようにするしかないかと思っています。 どうか、この無能な私に、アドバイスお願いします。

  • EXCELがファイルサーバーに保管できない

    質問です。 私のPC(Win98SE、Office2000)のEXCELですが、 「名前をつけて保存」オプションをファイルサーバーに 対して行なうと、エラーになります。エラーメッセージは 「ファイルにアクセスできませんでした(???)」と なります。当然そのメッセージ以下に説明される条件に ついてはすべて確認済みであり、別の原因があるように 思えます。 なお  クライアントには普通に保管可能、その後、ファイル  サーバーへは移行可能  Word、PowerPointは直接ファイルサーバーに保管可能 という状況です。 かつてOfficeを再インストールしましたが、改善され ませんでした。 処方箋がありましたら、お教えいただきたく、よろしく お願い致します。 以上   

  • ファイルサーバーについて

    一般的にファイルサーバーと呼ばれる物は、単にファイルを共有させてみんなで使うものという認識でしょうか。 現在、NTサーバーが稼働していますが、どうも容量が不足気味で、この際、NTサーバー自身の容量を増やすより、得策かと思っています。 そのファイルについて、DAT等にバックアップも考えています。 別にファイルサーバーを立てた場合、アクセス権限などをNTのユーザー名と連動させることは可能でしょうか。

  • ファイルサーバとは

    当方、WEBサーバ、FTPサーバ、メールサーバ、ファイル共用等は理解できますし構築も出来ますが、ファイルサーバと言われたとき、ファイルの、どの様なサービスをするサーバなのか理解できませんので教えてください。