• 締切済み

ファイルサーバー移行に伴い

お世話になります。 ファイルサーバーを移行する事になりました。 完全移行はまだですが、昨夜までのファイルをテストを含め新サーバへ移行しました。 朝確認しますと3つファイルが移行されていませんでした。 どのファイルが移行されていないか調べたいのですが ファイル数がかなり多く1つ1つは出来ない状態です。 差分がわかるツールがあるのでしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

OSは何ですか? どのような方法でファイル共有していますか? 移行前と移行後のサーバのそれぞれのOSや共有方法は同じですか?

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの移行について

    お世話になっております。 ファイルサーバーの移行について行き詰ってしまったので、お知恵をお貸しください。 今回、初めてファイルサーバーの移行を任されたのですが、内容は、 稼働中の古いファイルサーバーA(Open-E)から新しいファイルサーバーB(Aと同じOpen-E)へ移行させるというものです。 移行させる時に、データをAからBにコピーする方法で行き詰ってしまいました。 移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です。 現在、考え付いているのが、以下の方法です。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が無くなったら、サーバーを切り替える これだと、いつまでも終わらないので、他の方法を考えていますが思いつきません。 また、以下の方法は却下されました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる [3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと、[3]を行うと、業務に支障が出るから駄目だそうです。 何かよい方法は無いでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバ移行(2)

    現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。

  • ADとファイルサーバの移行について

    既出でしたら、すいません。 サーバー移行に詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。 現在、自宅でWindows server 2008を使用しております。 使っているPCの老朽化に伴い、別のPCにActive Directory とファイルサーバを移行しようとしています。色々調べたのですが、専門用語連発で素人の私には全く分からないのが現状です。 ADMTツールというものがあってMSのサイトに行ったのですが、ツールがインストール出来なかったので、ツール無しで移行させる方法があればご教授いただきたいです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • WindowsサーバからLinuxサーバへの移行

    現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。 その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。 移行対象のデータは、30GB程度あります。 WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが、 ファイル数とファイルサイズが大きいことと、移行が正常に完了したこと、 移行したデータに問題ないことの検証方法が見つからないとの指摘を受けたため断念しました。 WinodwsサーバからLinuxサーバへのデータ移行で、 データ移行からデータの検証まで実施する方法についてご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※なお、市販のツール等の導入は考えておりません。

  • サーバーを移行する方法

    現在、古いNTサーバーをイントラネットでファイルサーバーとして、利用しています。 利用しているのは、パソコンとかコンピュータとかほとんど無知なおじ様おば様。 長年かけて、デスクトップにショートカットを張って、 サーバーにアクセスする癖ができている。 その人たちが、全国に散らばって約500人。 さすがに、NTサーバーは、仕様も状態もそろそろリプレイスしなればいけません。 しかし、500台のPCを、一気に移行したいのですが、 アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在のファイルサーバーは、PC名を「fsv001」としているとして、 共有フォルダが、「f001」とすると、 利用している方々のPCには、ショートカットで \\fsv001\f001 という、リンクショートカットが貼られています。 利用上は、このショートカットにアクセスして、フォルダに読み書きしている状態です。 移行ができずにここまで来てしまいました。 今度のNASを導入するのですが、 そこに、個別に設定変更せずに、 一気に移行する方法はないでしょうか? ネットワークは、一人でみている状態なので、 非常に甘えているとは思いますが、 あまりに影響が大きいので、サーバー移行に躊躇しています。 できないなら、仕方ないので、時間をかけて、並行運用しながら、 毎晩、差分コピーで対応するようにするしかないかと思っています。 どうか、この無能な私に、アドバイスお願いします。

  • Windows上の動作を記録できるツールについて

    お世話になっております。 掲題の件について、今回古いサーバをリプレースして新しいサーバへの移行を検討しております。 新しいサーバが導入後、1ヶ月間ほどテスト的に業務系システムを稼動し、問題ないことを確認後本番環境への移行を考えているのですが一点懸念事項が御座います。 いざ本番環境へ移行する際、旧環境の1か月分の差分データを新しい環境へ移行する必要がありますが、どのファイル・フォルダが差分データかこのままでは判別できないと考えております。 そこでファイル・フォルダの作成やファイル更新を検知し、ログとして保存しておけるツール等ありましたらお教え下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • Windows ファイルサーバのアクセス権移行?

    Windows ファイルサーバのアクセス権移行? これまでWindows Server 2003上にローカルユーザを作成し、 ファイルサーバーとして使用していました。 この度、このサーバーをActive Directoryに参加させることになりました。 ドメインに参加させる作業自体は問題ないのですが、 問題はこれまでに蓄積されたファイルのアクセス権についてです。 目的は、 サーバーに保存されている全てのファイルのアクセス権を ローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに置換する事です。 手動による操作は可能ですが、ユーザー数、グループ数もかなり多く、 またファイルが大量にあるため GUI上から手動で処理するのはあまりにも現実的ではありません。 そこで何かコマンドで一気に処理してしまうか、 この目的を短時間で達成できる方法を探しています。 何かご存知の方がおりましたらご意見お待ちしております。

  • サーバー移行に関して。

    毎回お世話になっております。 サーバー移行に関しての質問をさせて頂こうと思います。 現在契約しているレンタルサーバーから他社レンタルサーバーへのレンタルサーバー間での移動を検討中です。 そこで質問なのですが、サーバー移行後も同じ独自ドメインを使用した場合、Yahoo!などの検索結果のひっかっかり方に変化は出てしまいますか?サーバーを移行しても同じ独自ドメインの場合、移行前と検索結果は同じになるのでしょうか? サーバー移行の経験がある方、もしくはアドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 2000>2003へのサーバー移行について

    現在、PDCをWindows2000サーバーからWindows2003サーバーへ 移行を計画しています。(筐体も変えます) 移行作業自体はじめてなのと、いきなり移行作業を任されたので 右往左往状態です。 仕事場の環境の問題からダミーサーバーなどは作成できません。 環境を調査した限りではBDCもありません。 この状況にて、なるべくクライアントの設定をいじることのない ドメインコントローラーの移行をしたいとおもっています。 また、万が一を考えて、2000サーバーの環境はなるべくいじりたくありません。(イメージバックアップを取りたいところですがツールがありません) 現在は、ADMT(Ver2)を用いて実施する方法を考えています。 (ADMTの使い方もいまいち理解していませんが。・・現在調査中) サーバー自体は認証サーバーとしてしか機能していないので 最悪の場合はユーザーとグループの情報さえ一括で移行できれば と考えています。(クライアントは3~40台なのでマンパワーで設定 できないことはないです。) ADMTの使用法を詳細に説明しているサイト、もしくは書籍 または、他の良い方法をしっている方がいらっしゃいましたら どうかご教授願います。

  • NT4.0 サーバの移行について

    教えてください。 急な仕事で困っています・・・ 今現状、稼動しているサーバがいます。(構成は下記) 新しいサーバ(OS等無し)を購入して全てのOS&アプリ&データを 移行させたいのですが、どのようにしたら簡単に移行が出来ますか? また、ツール等ありましたら、アドバイス御願い致します。 <構成> 今、わかっていることは以下です。 OS ・WindowsNT 4.0 Server アプリ ・Microsoft Exchange Server 5.5 ・ファイルメーカープロサーバ ・他・・・・ 足りない情報がありましたら、確認しますのでよろしく御願いします。