• ベストアンサー
  • 困ってます

Ntbackupの動作について

Windowsサーバー(2000および2003)でNtbackupを利用してDATにバックアップを取りたいのですが以下のようなことは可能でしょうか?もしくは可能なバックアップソフトがあれば教えてください。 ・同じテープに対してフルバックアップと差分バックアップを定期的にとる。データは新しいフルバックアップ、差分バックアップでそれぞれに上書きして、テープ内に2つのバックアップファイルが並存する。 ハードディスクへのバックアップであれば可能ですがテープに対しての設定方法が分かりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

具体的にどのようにしたいのかがよくわかりませんが。 基本的なテープ書込みはシーケンシャルです。 つまり、上書きするときは全てのデータをなくして最初から書き込まなくてはなりません。 「フルバックアップ1=>その後ろに差分バックアップ1=>その後ろにフルバックアップ2=>その後ろに差分バックアップ2」は可能です。 しかし多分希望している「2世代保存、1世代分だけ上書き」はできません。上記例ではフルバックアップ1にのみ上書きはできません。これはテープの特性なのでバックアップソフトに依存しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。やはりテープでは無理そうですね。必要な本数のテープを用意してもらいます

関連するQ&A

  • ntbackup

    Windows2003サーバです。 NTBACKUPでスケジュールを組んで内蔵のDATにデータをバックアップを取りたいのですが、週一回・夜中に、上書きでバックアップ取得でいいんですが、テープは複数個あるので交換しながら運用したいと思います。ただ夜中にメッセージが表示されてストップしてると困るので、常に無条件に上書きバックアップされればいいのですが、オプションスイッチの指定で可能ですか?

  • NTBACKUPでCドライブ復元

    Cドライブのフルバックアップを行いたいです。 NT BACKUPで、Cドライブとsystem stateを定期的に差分バックアップするようにしていますが、ネット上の情報でシステムファイルが上書き出来ないという情報を見つけました。 なるべく、NTBACKUPのみで行いたいですが、 XPクリーンインストール⇒リストアという手順で完全に元の状態に戻す事は出来ないのでしょうか。

  • NTBACKUPに関して

    初めて書き込みさせて頂きます。皆さんに良きアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 過去ログにもあったのですが、NTBACKUPを使用し、定期的に(日次)バックアップを行なおうと思っています。 自分も初めてNTBACKUPを使うので、下記疑問点が幾つかあります。 (1)社内のAサーバーからBサーバーへのバックアップ  は可能ですか? (2)Aサーバーの使用領域が80GBあり、これを圧縮して Bサーバーへバックアップが出来るのか? NTBACKUPで出来ないようであれば、DOSコマンドで行おうかと考えています。いつもはXCOPYコマンドを使用しているのですが、何か良いコマンドはありますでしょうか? お手数ですが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • NTBACKUPにてお聞きします

    NTBACKUPにてお聞きします Windows2003ServerのNtbackupにて、LANDISKにバックアップするようにスケジュール設定しているのでが、DISKの容量に関係して4回で空きエリアが一杯になり、5回目以降失敗してしまいます。 一杯になったら、古い順に上書きしていきたいのですが、どのように設定したらいいのかよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Ntbackupコマンドについて

    NTBACKUPをコマンドライン・バッチファイルで使いたいのです Dドライブ,Eドライブのバックアップを上書きで1世代だけ テープに保存したいのですが NTBACKUP BACKUP "D:\" /D "D" /V:NO /R:NO /RS:NO /HC:ON /M NORMAL /J "テスト" /L:S /P "4mm DDS" /UM NTBACKUP BACKUP "E:\" /D "E" /V:NO /R:NO /RS:NO /HC:ON /M NORMAL /J "テスト" /L:S /P "4mm DDS" /UM このようなバッチファイルを実行すると Dドライブのバックアップが上書きされて Eドライブのバックアップだけがテープに保存されている ような形になります どのようにパラメータ指定したらいいでしょうか? アドバイスお願い致します windwos2003です

  • ArcServe11forWindows設定方法について

    ArcServe11forWindowsの設定方法で困っています。 DAT72テープ1本で月曜にフルバックアップを取り、残りの1本で水・金・日の差分バックアップを取りたいのですが、どう設定すればよいでしょうか?フルバックアップテープは次の週の月曜には上書きで繰り返し、差分バックアップテープは水・金・日・水・金・日と上書きで繰り返し取りたいのですが・・・初歩的なことなのでしょうが、なにぶん初心者の為、よろしくお願いします。

  • NTBackupのエラーでの質問です。

    今、自社にあるサーバ(Windows 2003 Server)をNTBackupでバックアップを取っていて、 Cドライブ、Dドライブ、System Stateを取っています。 バックアップユーティリティを見ると特に問題はなく取れています。 ただ、イベントビューアを見てみますと、ドライブのバックアップが終了するとエラーが出るようになりました。 今まで出たエラーは次の3つです。 ・1つ目↓ ----------------------------------------- 'D:' のバックアップ終了 '警告またはエラーが発生しました。' 検査: Off モード: Append 種類: Normal 詳細は、バックアップ レポートを参照してください。 ----------------------------------------- ・2つ目↓ ----------------------------------------- 操作の終了: 警告またはエラーが発生しました。 詳細は、バックアップ レポートを参照してください。 ----------------------------------------- ・3つ目↓ ----------------------------------------- 'C:' のバックアップ終了 '警告またはエラーが発生しました。' 検査: Off モード: Replace 種類: Normal 詳細は、バックアップ レポートを参照してください。 ----------------------------------------- 1つ目のDドライブがほぼ毎回出ている状況です。 2、3はここ2、3日出ていません。 色々、調べてはいますが特に該当するものがなくて。。。 どなたか分かる方よろしくお願いします。 変更した点といえば、 今まではCドライブ、System Stateを今エラーが出ているサーバのNTBackupで、 Dドライブと上記のCドライブ、System Stateのバックアップデータ(.bkf)を違うサーバのNTBackupで、ネットワーク経由からテープ装置に取っていました。(ややこしくてすみません) 今回、違うサーバのテープ装置が壊れまして、違うサーバからのネットワーク経由でのバックアップをやめ、 外付けHDDを買ってきて、すべてそちらにバックアップを取るように設定しました。(エラーがでているサーバにUSBでつなげるHDDのもの) ログでは特にエラーも出ていない状況です。 以上です。

  • LTO4へのNTBackupで

    LTO4へNTBackupにてバックアップをする予定です。 バックアップが完了し、復元の試験を行う段階で、カタログを削除してから、テープをセットして、バックアップされている内容を確認しようとすると、「メディアのエラー」で内容を確認することができません。 もちろん、[ツール]-[オプション]-[全般]で、「ディスクの復元カタログの構築を早くするために、メディアのカタログを使う」をはずし、テープを全部読み込ませれば、内容の確認はできます。 同様のことを別サーバのLTO3では問題なくできるのですが、NTBackupではLTO4は対応していないとか、あるのでしょうか? メディアは交換して新品のものを使用しても同じエラーがでます。 テープドライブ自体のエラーも考えられますでしょうか? よろしくお願い致します

  • 複数のDATテープで一つのハードディスクをバックアップ?

    おしえてください 20ギガのDATテープユニットの80ギガのハードディスクのフルバックアップを考えています。 複数のテープで一つのハードディスクをバックアップすることは可能でしょうか? テープの終わりになったら「テープを取り替えて下さい」といったメッセージは表示されますか? いまのところは、tarコマンドを使ってのバックアップを考えています。

  • Windows Server 2008 バックアップについて

    Windows Server 2008 バックアップについて 初めまして。 Windows Server 2008についてお聞きしたいのですが、 バックアップ機能のことですが、2008でWindows Server バックアップを行い、バックアップファイルを取得した場合、そのファイルを別のOS(Windows 2003、Windows XPなど)に移した場合、その別のOSのPCでバックアップファイルを解凍することは可能でしょうか? 可能な場合は、全てのバックアップファイル(差分バックアップファイル、フルバックアップファイル等)が解凍なのか、PC(OS)によっては解凍できない場合があるのかなど部分的なこともお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。