• ベストアンサー

誰でもピカソで「自己消滅」(?)という作品を作った人

もうずっと前だと思います。多分「自己消滅」という名前の作品だったと思うのですが、作ったゲストの女性の方の名前がわからないのです…。大きな絵(黄色い地に黒い丸がいくつも描かれた絵)が用意されていて、その場で今田さんに黄色いレインコートのようなものを着せ、そこに黒の丸いシールを貼り付けていき、その大きな絵の前にたたせる、という作品でした。有名な人だと思うのですが、何しろ芸術にうとい人間なのでそれまで知らなかったのです。ただ、その方の作品がいろいろと紹介されたVTRを見て、非常に心ひかれました。あれからずっと名前が思い出せずにいます。わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

草間彌生(くさま・やよい)さんでしょうか。 水玉をモチーフにした作品を数多く発表しています。 参考URLで、草間さんの作品が見られます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/
chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) そうです、この方でした~っ!!本当に嬉しいです。URLも本当に参考になりました。どうもありがとうございました!!