• ベストアンサー

誰でもピカソで「自己消滅」(?)という作品を作った人

もうずっと前だと思います。多分「自己消滅」という名前の作品だったと思うのですが、作ったゲストの女性の方の名前がわからないのです…。大きな絵(黄色い地に黒い丸がいくつも描かれた絵)が用意されていて、その場で今田さんに黄色いレインコートのようなものを着せ、そこに黒の丸いシールを貼り付けていき、その大きな絵の前にたたせる、という作品でした。有名な人だと思うのですが、何しろ芸術にうとい人間なのでそれまで知らなかったのです。ただ、その方の作品がいろいろと紹介されたVTRを見て、非常に心ひかれました。あれからずっと名前が思い出せずにいます。わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

草間彌生(くさま・やよい)さんでしょうか。 水玉をモチーフにした作品を数多く発表しています。 参考URLで、草間さんの作品が見られます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/
chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) そうです、この方でした~っ!!本当に嬉しいです。URLも本当に参考になりました。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピカソの作品なのですが...

    以前、父親にもらったピカソの絵(当たり前ですがコピー)ですが、名前を知りたくてネットで探しても、本屋に行って調べても見つかりません。詳しい方教えて下さい。 まず、絵の左にあぐらをかいて、座っている人物が(二股の)ラッパの 様なモノを上に掲げて吹いていいるのがあります。 そして中央に、(お酒を注ぎながらなのか)片足を上げて踊っている人 物があります。 そして右に、羊かヤギが踊っている人の方を向いて立っています。 下には草か火の様なモノが描かれており、空には鳥が飛んでいます。 色は白と黒しか使われておらず、左上にpicaso?とサインがされており、13.11.59?と書いてあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ピカソ 青の時代の作品名を教えてください

    ピカソ青の時代の作品の名前(とその他何でも)を教えてください。 その作品は、椅子に座ってうつむき、目を閉じた青年を右側から捉えたもので、その前のテーブルにはグラスが一つ置かれています。(勝手な想像ですが、アプサンでも飲んで眠っているようにも見えます。)服装は濃い青でゆったりしたコートか、或いはシーツのようなものをすっぽり羽織っているようにもとれます。両手で胸のあたりにかき寄せています。表現が稚拙で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • この作品は誰の作品か知りたいです。

    こちらは作品が入っていた木箱の裏に書かれていた画像になります。この前に投稿した質問の画像が中に入っていた作品です。作品を作られた人の名前、また価値のあるものなのか、分かる方、いてましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • キャベツなどの野菜を芸術的に撮った作品

    以前どこかで、キャベツやタマネギの断面などをモノクロで撮影した芸術的な写真を見たのですが、カメラマンの名前を忘れてしまいました。 たしか、有名な写真家の方だと聞いたのですが、思い出せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、そのカメラマンの名前と、わかれば作品の名前を教えていただけませんでしょうか。

  • 彫刻の森美術館にあるピカソの絵で。。

    箱根にある彫刻の森美術館のピカソ館に所蔵されている絵で、 柱が二本描いてある絵って分かる方いますか?? 12年程前に見た絵なのですが、写実的ではないので、 後期の作品だと思います。

  • 過去に描いた作品について

    ピクシブで絵を投稿しています。絵は昔から描いていますが、ピクシブ歴は一年くらいです。 過去の作品を今見ると、とんでもなく作画が崩れているように見え見るに耐えないと言うか、いたたまれなさとか恥ずかしさで自信を失ってしまいます。とにかく過去絵がすぐに黒歴史になってしまうのです…… ピクシブでは大体ブクマ数は1000~2000くらい、人気ジャンルで漫画を描いているののでそのおかげもあるのは重々承知ですが、評価だけ見るとそう悪くない気もしてくるのですが、自分で見ると本当に酷く思えて仕方ないのです。 描いているときは普通に描いているつもりなのです。周りにもそんな酷くないと言われますが、いかんせん自分が納得できないのでどうにもなりません。 なぜこんな酷く崩れて見えてしまうのか?昔、イラスト雑誌に絵を送っていたときもMVPを頂いたり大きく載せていただいて、その時は嬉しいのですが後から見るとなぜこれが……と恥ずかしさと力不足に打ちのめされます。 なぜこんな風になるのか、単に力不足なのか、今までずっと描いているのにこれの繰り返しです。 自慢みたいな質問で申し訳ないです。 ですが、情けなくも本当に悩んでいて、なぜこんなに過去の作品になると変に見えてしまうのか、頭がおかしいのか?どっか障害というか足りてないんじゃないか?とさえ思って自信喪失しています。 絵を描いている方、またはよく絵を見ている方、良かったら思ったことをぶつけて頂けると幸いです。

  • これは誰の作品なのでしょう?

    毎度お世話になってます。 以前からずっと気になっていた絵があるんです。 中学の時の美術の教科書に掲載されていた絵のなのですが、誰の作品か思い出せずにモヤモヤしていたんです。最近、インターネットでその作品かと思われる物を見つけたのですが、何か記憶の中の絵と違うような気がして・・・。 その近い物は、『エドゥアール・マネ』の『フォリ=ベルジェールの酒場』という作品です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D この作品と記憶の中の作品で、近い点・どことなく違うと感じる点を挙げると・・・ 近い点 1.背景がバーのカウンター 2.女性がメイン 3.女性の後ろが鏡ばり 違うと感じる点 1.描かれている女性は腰から、もしくは胸から上の部分だけ 2.女性以外で大きく描かれている人物は居なかった 3.女性の頬はもう少し赤みを帯び、表情はもう少し柔らかかった 4.その絵を見て、今でも強く残っている印象が「白」なので、女性のドレスが白か、肌の質感がもっと白かったような気がする です。 ただ十年以上前の記憶なので、勝手に脳内で作品を書き換えた可能性や、PCの液晶と印刷された物の雰囲気の違いかもしれません。記憶の方も少しモヤモヤしてるんです・・・。 なので、「あなたの探してる絵ってもしかしてこれ?」でも「こんな感じの絵はやっぱりマネだけじゃない?」でもかまわないので、回答していただけるとうれしいです。それで私のモヤっと感を、少しでもスッキリさせてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • このキャラクターの名前と、作品名を教えてください。

    このキャラクターの名前と、作品名ご存知の方いらっしゃいませんか? 恐らくこれは公式でなく、ファンの方が描いた絵だと思います。 ゲームなのかアニメなのかもわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この人の別作品が読みたいのですが…

    作者の名前や作品名を失念してしまいました。 その人の書いた読み切りが大変面白かったのですが、 ・今からたぶん20年以上前の作品 ・少女漫画 ・男男女三人が、親から独立の権利を勝ち取って共同生活する ・三人の夢(男一人の夢だったかもしれません)が宇宙に行くこと ・女は、制服がかわいいのでその高校を選んだ このぐらいしか憶えてません。これで分かる方いましたら、なにとぞご一報を。