• ベストアンサー

昔にやっていた番組の中で…

数年前、私の母と見た番組でどうしても思い出したい芸術家(画家?)の方がいるんですけど分からずに悩んでいます。 数年前、確かNHKの21:00以降にやっていた芸術番組に出ていた方。 その芸術家の方は医療関係の方でもあって内臓に詳しいらしく、女の人のお腹から内臓が出てきているような少しグロテスクな絵をいくつか描いている方でした。 女の方で下の名前が確か「かなこ」のような名前で(漢字分からないです…)淡色で絵を描いていたと思います。

  • hosao
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

松井冬子さんも内臓を描く画家ですが、医療関係の方ではないようです…。 この方もたしかにNHKでは特集していたようです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

関連するQ&A

  • 昔あったテレビ番組

    昔、教育番組かNHKで白人の人が一人で 説明しながら絵を描いていて、(すごく簡単に描くのですが 上手に仕上がる)たしか油絵の様な感じでした。もう10年位は見ていませんが、周りで知っている人が一人だけです。でもその番組の名前も白人の名前もわかりません。ビデオか何かで 是非もう一度みて見たいのですが、、、。 もしわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。また、DVDとかビデオで再度みた事があると言う方は是非是非タイトルなど教えて下さい。

  • 昔テレビで見た番組で

    昔、ケーブルテレビ経由で見た番組なのですが、とて も人の良さそうな絵描きの老紳士が30分くらいの番組 時間中に雑談を交えながら鮮やかな絵を書いてみせ る番組がありました。 写真も下絵もなく、こんな見事な絵を色々なテクニッ クを使って短時間で書き上げる様を見て、とても感動 した覚えがあります。その老紳士には小動物のペット (リス?)がいて番組の最後に視聴者の描いた絵を 紹介するコーナーもありました。番組自体は古く(20年 以上前)制作はイギリスかアメリカだったと思います。 それでお聞きしたいのはこの番組名もしくは老紳士の 名前と、このような方法で絵画を描く勉強ができる本、 もしくはサイトをご存じの方いましたら教えて頂けな いでしょうか?

  • 昔見た番組の名前が思い出せない…

    10数年前の番組なんですが、 ☆NHK教育テレビの番組 ☆日曜日の夕方あたりだったかな? ☆サンドアニメ?(砂絵) ☆子供の声で「らんらららん、らんらららん…あはは、いひひ、うふふ、おほほ…はへひはほ!」 みたいな曲を歌ってる(笑) もう一度見てみたいのですが、名前を友達とずっと思い出せずにいます。 どなたか、もしかしたらこれかな?的なものがあったら教えてください!

  • NHKの番組だと思いますが

    はじめまして 最近ふっと思い出して、なんだかもやもやしているのですが、 多分4.5年くらい前にNHKの夜にやっていた番組の名前が思い出せません。 調べようにも手がかりが少なくて、どう調べたらいいか分からなくて。。 視聴者がある名曲に関連した自分の青春について語ったのを、有名な漫画家が絵にして、という内容だったと思います。 記憶しているのは寺尾聰さんのルビーの指環しかありません。 僕が見た限り、番組は2.3回は少なくともやってたと思います。 うまく検索すればhitするのかもしれませんが、僕にはうまくできなかったので、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 昔あった車の子供向け番組について。

    はじめまして。 高校1年生の女子です。 今から少なくとも5年位前に、NHKか何かの教育番組で、 黄色くて、小さい車が、(でも実際に子供が乗れそうなくらい)車の博物館みたいなところから抜け出して町を冒険する、実写版の番組みたいなのがありました。 番組の最後に必ず自分がいた場所に戻って、車がウインクしておわるって言う感じの番組です。 子供向けの番組です。 その小さい車にはライトのところに目がついてます。 外国で作られたような番組です。 名前が少しでかかっているだけに、もどかしくてめちゃくちゃ気になります。 どうか教えてくださいっ。 お願いいたします。

  • 昔のNHKの番組

    もう20年ほど前だと思うのですが、夜NHKで歴史上の人物を解り易く教える番組がありました。 NHK版カノッサの屈辱のようなもので、私がうっすら覚えているのは 1:清少納言を壇ふみがしていた。 2:出仕前は2LDK位のマンションに住んでいた。 3:そこには炊飯ジャーなどがあり、現代風にアレンジしていた。 4:その回の最後で宮廷の廊下で紫式部とすれ違っていた。(恐らく次回が紫式部だったと思う) この番組のタイトルを覚えておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。参考URLなどもございましたら宜しくお願いいたします。

  • nhkの芸術番組に関して

    以前(3-4年位前)にnhkで金曜日&土曜日に23時ーの時間帯に様々な舞台芸術番組がありました。(演劇、バレイ公演)。 突然なくなってしまいました。 どの様な理由で打ち切りになってしまったのか解かる方いらっしゃいますか?

  • 昔の番組が思い出せない

    昔やってた番組の名前が思い出せません。 ウゴウゴルーガが放送されていた時と同じ年にやっていて、放送時間が朝7:00位からだったと思います。出演者は伊集院光でセガサターンを番組で取り上げていたような気がするのですが番組の名前をご存知の方は教えてください。 自分は20代です。

  • KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵がありました

    KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵の画家さんの名前を 知りたいです。 1、2年くらい前、新潟県のジャスコ上越店に KAGAYAさんの絵が実際に公開されていて、 同時にその絵を販売してた事がありました。 (私は1回だけこれを見ました。) その時にKAGAYAさんを知ったのですが、 KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵があって、 その絵もKAGAYAさんと同じくらい綺麗でした。 (KAGAYAさんは結構華やかな色遣いですが、  その画家さんは落ち着いた感じで、  空とか緑が多かったような気がします) その画家さんの名前は漢字で男性だったような気がします。 龍の絵が多かったです。 記憶が曖昧なのですが、ご存じの方がいましたら よろしくお願いします。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。