LANの共有フォルダ内の実行ファイルは実行できない?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Pro SP3を使用している2台のPCで、共有フォルダ内のexeファイルが実行できない問題が発生しています。
  • 共有フォルダへのアクセスは可能であり、exeファイルおよびその内部で参照されるdllも閲覧可能です。
  • 以前は同様の構成でも問題なく実行できたため、SP3の導入や特殊な設定の変更が原因ではないかと疑っています。解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの共有フォルダ内の実行ファイルは実行できない?

はじめまして、当方WindowsXP Pro SP3を2台所有しておりまして、 1台は家内が使っております。 その家内のPCに共有フォルダを作ってその中にexeファイルを置いておき、 私のPCからクリックしても実行することができません。 私の使っているPCからも共有フォルダは参照できておりますし、 exeファイルも見えております。 このexeファイル同フォルダ内のdllを2つ参照しております。 フォルダごとデスクトップにダウンロードしてこれば問題なく 起動するのですが、不便で仕方ありません。 以前、このような構築をした時は問題なく起動させる事が できたと思うのですが、SP3になってから何か仕様が変わったのでしょうか? また、何か特殊な設定があるのでしょうか? ご存知の方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勿論出来ますよ~ 私は、4台PCを持っていますが、フリーソフトなどは、1台の共有ファイルに入れて、他のPCからアクセスして、インストールしています。(exeファイルもあります) 共有の設定で「ネトワークユーザーによるファイル変更を許可する」にチェックは入っていますか?

neo_ts
質問者

お礼

http://ameblo.jp/only-human/entry-10092080477.html こちらのHPを発見して自己解決できました!! 皆さんありがとうございまいた。

neo_ts
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問の中に書き忘れましたが、3台目のPCでは現在も実行ファイルが 開けておりますので、共有ファイルの設定はただしものだと思います。 クライアントの設定で何か気をつけなければいけない所があるのでしょうか? ちなみに3台目のPCもXP Pro SP3でした・・・orz

その他の回答 (3)

• fujiponxx
回答No.4

ちなみに、NOTEPAD.EXEをコピーしたのであって TXTファイルをコピーしたのではありません。 まぁ、解決したようなので問題ないですが。

• fujiponxx
回答No.2

メモ帳をコピーしてやってみましたが普通に動きますね。 パスが長すぎて参照できないのではないでしょうか? すぐ上のフォルダをネットワークドライブに割り当てれば パスを短くできます。

neo_ts
質問者

補足

この場合、txtデータがネットワークフォルダにあるだけなので それをクリックしても自分のPCのメモ帳が起動して、そのデータを 読み込む物だと思います。 今回私の意図しているものとは少し違います。 でも、早々のご返答ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

共有フォルダ経由では実行できません。 共有フォルダは、あくまでファイルをデータとして認識する仕組みなので、exeファイルも単なるデータファイルとして見なされるからです。 別のパソコンのexeファイルを実行するには、リモートアクセスないしはリモートデスクトップというソフトウェアを使う必要があります。 幸い WindowsXP Proには最初からこの機能が備わっています。下記を参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx なお、この機能を使うとセキュリティのリスクが発生しますので、くれぐれもご注意ください。

neo_ts
質問者

補足

リモートデスクトップ接続では家内がPC作業中にコンソールすら 奪ってしまいますので少し不便です・・・ 3台目のPCでは問題なく実現できているのですが、なぜでしょうか?