LANの共有フォルダ内の実行ファイルは実行できない?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Pro SP3を使用している2台のPCで、共有フォルダ内のexeファイルが実行できない問題が発生しています。
  • 共有フォルダへのアクセスは可能であり、exeファイルおよびその内部で参照されるdllも閲覧可能です。
  • 以前は同様の構成でも問題なく実行できたため、SP3の導入や特殊な設定の変更が原因ではないかと疑っています。解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの共有フォルダ内の実行ファイルは実行できない?

はじめまして、当方WindowsXP Pro SP3を2台所有しておりまして、 1台は家内が使っております。 その家内のPCに共有フォルダを作ってその中にexeファイルを置いておき、 私のPCからクリックしても実行することができません。 私の使っているPCからも共有フォルダは参照できておりますし、 exeファイルも見えております。 このexeファイル同フォルダ内のdllを2つ参照しております。 フォルダごとデスクトップにダウンロードしてこれば問題なく 起動するのですが、不便で仕方ありません。 以前、このような構築をした時は問題なく起動させる事が できたと思うのですが、SP3になってから何か仕様が変わったのでしょうか? また、何か特殊な設定があるのでしょうか? ご存知の方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勿論出来ますよ~ 私は、4台PCを持っていますが、フリーソフトなどは、1台の共有ファイルに入れて、他のPCからアクセスして、インストールしています。(exeファイルもあります) 共有の設定で「ネトワークユーザーによるファイル変更を許可する」にチェックは入っていますか?

neo_ts
質問者

お礼

http://ameblo.jp/only-human/entry-10092080477.html こちらのHPを発見して自己解決できました!! 皆さんありがとうございまいた。

neo_ts
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問の中に書き忘れましたが、3台目のPCでは現在も実行ファイルが 開けておりますので、共有ファイルの設定はただしものだと思います。 クライアントの設定で何か気をつけなければいけない所があるのでしょうか? ちなみに3台目のPCもXP Pro SP3でした・・・orz

その他の回答 (3)

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.4

ちなみに、NOTEPAD.EXEをコピーしたのであって TXTファイルをコピーしたのではありません。 まぁ、解決したようなので問題ないですが。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

メモ帳をコピーしてやってみましたが普通に動きますね。 パスが長すぎて参照できないのではないでしょうか? すぐ上のフォルダをネットワークドライブに割り当てれば パスを短くできます。

neo_ts
質問者

補足

この場合、txtデータがネットワークフォルダにあるだけなので それをクリックしても自分のPCのメモ帳が起動して、そのデータを 読み込む物だと思います。 今回私の意図しているものとは少し違います。 でも、早々のご返答ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

共有フォルダ経由では実行できません。 共有フォルダは、あくまでファイルをデータとして認識する仕組みなので、exeファイルも単なるデータファイルとして見なされるからです。 別のパソコンのexeファイルを実行するには、リモートアクセスないしはリモートデスクトップというソフトウェアを使う必要があります。 幸い WindowsXP Proには最初からこの機能が備わっています。下記を参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx なお、この機能を使うとセキュリティのリスクが発生しますので、くれぐれもご注意ください。

neo_ts
質問者

補足

リモートデスクトップ接続では家内がPC作業中にコンソールすら 奪ってしまいますので少し不便です・・・ 3台目のPCでは問題なく実現できているのですが、なぜでしょうか?

関連するQ&A

  • LANでのファイル共有について

    現在以下のようなネットワークを構築しています ADSLルータ(ACCAのレンタル・富士通製)           ┃      スイッチングハブ           ┣デスクトップPC(WinXP)           ┣ノートPC(WinMe)           ┗ノートPC(Win98SE)  このネットワークにおいて 3台のPCの間でファイル共有しています XPがメインのPCですので、他のノートから XPの共有ファイル(含CD-ROM・FDD)を 参照しているのですが Meのノートからは見えて、98SEのノートからは 見えないようなフォルダは作れるでしょうか 作れるのなら作り方を教えてください。お願いします     

  • フォルダ・ファイルの共有が消える

    WinXP_sp2で2台をLAN接続しており 今まで問題なく動作していましたが 現在以下の症状で困っております ・共有フォルダを直接開けば、全てのファイルが見え、何も問題ない。 ・マイネットワークから共有フォルダを開くと、一部のフォルダ・ファイルが見れない。(ネットワーク上で確認できない) ・既存のファイル・フォルダは見えるが、追加・変更すると、消えてしまう。 ・右クリックのプロパティでファイルサイズを確認すると0バイトとなる。 整理すると ネットワーク上で共有フォルダ・ファイルが見えなくなる。 と言う症状が発生しております。

  • フォルダの共有について

    5台のネットワークを構築しています。 1台をメイン機として共有フォルダを設置して、ファイルをその中で共有したいと考えています。 そのときに、共有はフォルダ単位になると思いますが、そのフォルダの中に作ったフォルダは共有されますか。子のフォルダごとに共有設定がいるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • LAN内で共有フォルダを認識できません。

    2台のPCでHUBを使い、家庭内LANを構築しています。 フォルダ共有を行なっていたのですが、先日から急に出来なくなりました。 状況としまして、 PC1 IP:192.168.1.2(XP Pro) PC2 IP:192.168.1.3(XP Pro) ・IPは固定化しています。 ・ワークグループ名統一しています。 ・お互いにPINGは通ります。 ・NetBIOS「規定値」にチェック ・「ネットワーク用クライアント」確認 「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.1.2」 が出来ません。(192.168.1.3も同様) お互い「マイネットワーク」の中に共有フォルダが表示されません。 「共有解除」→「再起動」→「再共有」試しましたが駄目でした。 「復元」も駄目でした。 原因がわかる方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ

    XPのPCが2台有ります。HUBを介してネットワークを構築しています。双方のPCに共有フォルダを作りました(Dドライブの直下)。 お互いに共有フォルダ自体は見えていますし、アクセスもできます。しかしサブフォルダ内のファイルで見えないものがあります。なぜでしょう? 状態としては、双方のドライブはNTFS、XPSP2同士、フォルダはすべて見えています。しかしファイルは見えるものと見えないものが存在します。見えているファイルには通常どおりアクセスできます。 解決の糸口すらつかめません。お願いします。

  • LANで共有フォルダを使いたい

    何度も同じ質問をしてしまってすいません。 ここの方たちのおかげで素人同然の私が事務所内のPC4台(無線)で共有フォルダを作成し使えるようになりました。が、どうしても使い勝手が悪く本格的に運用することができないため、またアドバイスをいただきたく思い質問させていただきます。 これまでの経緯としましては 私のPCをメインとし共有フォルダを作成しワークグループ名を統一。各PCマイコンピュータからワークグループ表示(見えるときと見えないときがある)をしてメインPCの共有フォルダが見えたときにデスクトップにショートカット作成。 言い方おかしいかもしれませんが、調子のいいときは共有フォルダが使えます。でもほぼショートカットをクリックしても、ネットワークリソースにアクセスできませんとエラー表示が出ます。ファイル名を指定して実行しても同じです。 私が教えていただきたいことは、共有フォルダが使えるときがあるということはWindows.FAQのチェックリストやファイヤーウォールの設定は間違ってないということですよね? なのにどうしてワークグループが見えないときやアクセスできませんといったエラーが表示されるのですか? また、何をきっかけにワークグループ表示がされるようになって共有フォルダが使えるようになるんですか? ちなみに共有フォルダを使えるときはPCを起動して3,4時間経過したときなどです。(それでも見えないときは見えません)逆に起動後まもなく見えたときも1度だけありました。

  • WindowsXP SP2にしたら、共有フォルダ内のファイルが開けない

    共有フォルダのホストのWindowsXP SP1からSP2に しました。(パソコン名をPC-1としておきます。) LAN上の別のパソコンPC-2(WindowsXP SP1)から PC-1の共有フォルダ内のファイルが開けないなく なりました。 PC-1のWindowsファイアウォール→例外で ファィルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 また、共有ファイル内のファイルが開けるよう、 設定の仕方を教えてください。

  • イントラネット上の共有フォルダにアクセスできたりできなかったりします。

    TeraStationを社内で5台使用しているのですが、IPアドレス指定で共有フォルダにアクセスして問題なく参照できていても、 数時間アクセスせず、再びアクセスするとそのフォルダに参照できない現象が発生しています。 パソコンを再起動することにより、再び共有フォルダを参照できるようになります。 すみませんが、どなたかご教授お願い致します。

  • XPHome同士で共有フォルダを利用する時、表示されないフォルダがある

    XPHome搭載のVAIO2台とXPHomeTabletEditionのFMV1台 で、CATVルータをHUBとして家庭内LANを使用して います。  また、自作機(Windows2000Pro)もネットワークに 参加しています。  XPの3台全てに共通する現象ですが、XPマシンの フォルダを共有状態にし、「ファイルの変更を許可 する」設定として別のXPHomeのPCから参照する際、 全部見えないわけではないのですが、共有フォルダの ルートから2層下あたりにくると、本来あるはずの 一部のフォルダがネットワーク越しのPCから見えない、 という現象がおきています。  規則性のあるものではなく、しいて言うと「ファイル は表示されるがフォルダの場合見えないものがある」 といった状態で、1回見えない状態にあったフォルダは その後再起動などをしてもやっぱり見えません。  参照先PCから「ファイル名を指定して実行」で直接 見えないフォルダのパスを叩くと、その場合「要求 された操作は実行できません」というエラーが出たり そのまま見えないフォルダが参照できたりという挙動 をしていて、安定しません。  Windows2000PROの共有フォルダをXPが参照する場合 はまったくこのような挙動はありません。  また、XP同士でうまく見えていない共有フォルダを 2000Proから見ると、ちゃんと見えます。  また、3台のXPhomeで、1台の共有フォルダを2台から 見た場合の「見え方」(どのフォルダが表示され ないか)が同じになります。    このままネットワーク越しのファイルを使用して いると、ファイルを壊してしまったりする恐れが ありそうなので質問させて戴きます。  こういう現象をご経験の方のアドバイスをお待ちして います。