• ベストアンサー

ルッコラに花が咲いちゃったんですが・・

carmelitaの回答

• carmelita
回答No.2

花が咲いているルッコラは、既に硬いか葉そのものが短い無いと思います。現在、うちのも半分くらいはそんな鉢植えのものがあります。少しづつ時期をずらして種まきしたので、いろいろな段階のものがあります。周年、花を付けたものはそのままとし、こぼれ種から育ったものも順繰り食べてます。そのほうが丈夫で、世話いらずなのでラクですね。なので、購入した種を使用したのはわずかな回数です。又は、花を摘んで、葉を少々切り詰めても再び伸びてくるので、そうすることもあります。追肥は欠かせませんが。

pensom
質問者

お礼

もう、ちゃんと花が咲いちゃったので、可愛いしつまないことにして、私も、種収穫に向けて頑張ります。ありがとうございました。