• ベストアンサー

数学の宿題が分からなくて困ってます。

数学の宿題が分からなくて困ってます。 図のように、3点A(0,4)B(-4,0)C(4,0)がある。4点D、E、F、Gが、それぞれ線分 OC、CA、AB、BO上にあるような長方形DEFGをつくるとき、次の問いに答えよ。 第1問 点Dのx座標が1のとき、長方形DEFGの面積を求めよ。 第2問 長方形DEFGが正方形になるとき、点Dのx座標を求めよ。 すみませんが、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

どの程度のレベル(学年)で答えればいいかわかりませんが。 一次方程式を使うなら(中一レベル?) 第1問 線分ACを方程式で表すと、Y=-X+4 です。これがわかれば楽勝。 またこの線分上にある点Eに着目します。 点EのX座標は1ですから、上式のXに1を代入するとY=3とわかります。すると四角形の面積はすぐに出ますね。 第2問 再度、上式を使います。 「長方形DEFGが正方形になるとき」とは、点Eに着目すればこれのX座標(横辺EFの半分)はY座標(四角形の高さED)の半分になります。式に書けば、Y=2X です。 これを最初の式に代入すると2X=-X+4 これを解けば、点EのX座標(点DのX座標も同じ)が求まります。

asurin0111
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

宿題を連投とはズーズーCですなぁ。